柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

オンラインゲームに強いPCに改造を考えています(最低必要なスペックが欲しい)宜しくお願いします

現システムは
GATEWAY GP-350
CPU:P(2)-350 
MEM:128MB 
サウンド:サウンドブラスター・オンボード
グラフィック:RAVI(8M)オンボード
HDD:40MB
その他:CD-ROM,CD-RW,3.5FDD

のシステムですが
このPCの、マザーボード(CPU、メモリ、グラフィック、サウンドも含め)を交換して、残りのパーツをそのまま使用する事はできる物なのでしょうか?

マザーボードをそっくり入れ替えて、今使っているHDDをつなげば、即OSが立ち上げるなんて事は可能なのでしょうか?

もしそういう事に詳しい親切なショップをご存知の方はお店も教えてください
関東近県でしたらどこでも結構です

皆様のアドバイスをお待ちしております

A 回答 (12件中11~12件)

> このPCの、マザーボード(CPU、メモリ、グラフィック、サウンドも含め)を交換して、

> 残りのパーツをそのまま使用する事はできる物なのでしょうか?

結論から言って、無理でしょう。
ゲームの推奨スペックを満たしたいとのことですが、それらが求めるものは、CPU、メモリ、グラフィックのスペックですよね?
どうせそこまでかえるのであれば、丸ごと変えるのと同じではないですか?
まあ、サウンドカードくらいは使い回しは聞きそうですが。
# 今更スロット1のマザー(Pentium2が刺さるスロットのもの)なんて手に入らないでしょうし(^^;

> マザーボードをそっくり入れ替えて、今使っているHDDをつなげば、
> 即OSが立ち上げるなんて事は可能なのでしょうか?

これもほぼ不可能でしょう(^^;
各種デバイスのドライバをインストールしないといけません。
ゴミがたまりますから、クリーンインストールすることをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

求める物は、ゲーム推奨スペックです。とは言え、実際にある程度使えるレベルであれば十分と考えています。
ゲームに使えれば、WEBの閲覧程度問題なく出来ると思います

みなさんの結論から
使える部品は使って、ケース、電源、CPU、メモリ、グラフィック、サウンドを新規購入が一番良いみたいですね

多分、無理だと思います。

マザーボードの交換は、一旦 すべてを解体するので、ちょっと大変な作業ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

一旦解体したら、元に戻せる自信は・・・

今使っている、部品を持ち込んで、足りない部品だけショップで買って組み立てを手伝ってくれるなんで事できる物でしょうか?