アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSL回線での接続とと光回線での接続をする時最低限必要な機器を教えてください。
それからモデムとルーターのよび方の違いは何ですか?
モデムの事をルータと呼んだり、その逆とか・・・

A 回答 (3件)

  |


<回線>
  |
[モデム]
  |
[ルーター]
 | |
 PC PC

モデムというのは回線の終端装置です
この終端装置にパソコンなどのネットワークに繋ぎたい機器を接続します

ルーターは一つの回線に複数の接続を行うための切換器です
このルーターだけで一つのコンピュータと言って良いでしょう
モデムとの通信と、パソコンとの通信を引き受けています

最低限必要な機器はモデムと回線に接続するパソコンです
パソコンはモデムの設定を行うために必要になります
昨今、ゲーム機をネットワークに繋いでプレイすることがはやっているようですが
基本的にモデムの設定を行うパソコンがないとゲーム機単体ではどうにもなりません

最近のモデムにはルーター機能を持っているものが多く見受けられます
取扱説明書を読んで分からない場合はメーカーやプロバイダに直接質問してみることをお薦めします
(質問や相談はほとんどの会社で無料なんですよ。存分に利用しましょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい内容ありがとうございます。
ご回答の接続はADSL回線の場合ですか?
回線終端装置というのはどんな役割をするのでしょうか?
NTT回線と家庭の回線の境目と考えても良いですか?
各機器の接続の順番(色々な接続があると思いますが、〇〇の機器は絶対この場所じゃなきゃいけない等のルールがありましたら、教えてください。
それから・・・CTUとはどこに接続し、どんな役割をするのでしょうか?

お礼日時:2008/05/13 00:05

モデムは直訳すると変換装置です 


ADSLの信号を直接コンピュータに接続出来ない為 光も同様です
モデムとルータの違いですが 
変換装置のみがモデム でルータは道路の信号機の様なもので 変換装置に来たデータを振分けて交通整理をするのがルータです
でモデム(ルーター機能付) も有りますが ルータ内蔵モデムと言われる物が 現在の主流です 光も同様です
で ルータは絶対必要です でルータ内臓モデムなら基本的には他の機器は必要ないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーター機能があるモデムルーターと呼ぶのですよね?
ありがとうございます

お礼日時:2008/06/01 23:20

自分が良く利用しているサイトを紹介しますので、分からない用語はそこで調べてください


多少難しい表現もあるでしょうが、そのときはその言葉をまた調べてください
(自分でできることは、まずやってみましょう)

 IT用語辞典 e-Words
 http://e-words.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!