こんにちは。
今年の4月の健診で肝機能の異常を指摘されました。以前から肝機能の異常は指摘されていたのですが(4~5年前から)、どうせ脂肪肝だろうなと思って放置していました。しかし、あらためて脂肪肝について調べてみると、nash(非アルコール性脂肪肝炎)という病態があるということが分かり怖くなってきました。
いろいろ調べてみて、肝生検をしないと確実な診断ができないということはわかったのですが、どうしても心配になってきてしまったのでこの場を借りて質問させていただきます。

まず、検査値ですが(今年4月時点)
・AST 60
・ALT 130
・γGTP 54
・LD 234
・ALP 275
・T-Bill 0.7
・ZTT 14.0
・TP 7.8
・ALB 4.5
・A/G 1.36
です。
ちなみに中性脂肪は58、総コレステロールは178(HDL・LDLコレステロールも正常範囲内)でした。血糖値(空腹時85)にも異常ありませんでした。

特に、ZTTの値が高いことが気になっています(単純な脂肪肝の場合は正常値か低下するということらしいので・・)。

また、AST(30~80くらい)とALT(80~140くらい)の値は4~5年前からほとんど変わっていません。
脂肪肝だとしてもこの数値は重症なのでしょうか?

いろいろと質問してしまい申し訳ありませんが、ぜひみなさんのご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おっしゃる通り、生検しないと確定診断できませんが、


BMI、飲酒歴、超音波などでの脂肪肝の所見の有無、肝炎ウイルスマーカーや自己抗体の結果がないと判断のしようがありません。
特に、ZTTが高値なので自己免疫性肝炎の否定は必要かと思います。これらが、NASHに矛盾しないとき、IV型コラーゲン7S(5.0ng/ml以上)、ヒアルロン酸(43ng/ml以上)ではNASHの可能性が高いといわれています。また、血小板数が減少していても強く疑います。
これらの値も高い値なら、対応が必要かと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ウイルス性肝炎<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ウイルス性肝炎とはどんな病気か  肝臓に各種の肝炎ウイルスが感染し、肝機能障害を起こす病気です。 原因は何か  A型、B型、C型などの肝炎ウイルス、EBウイルス、サイトメガロウイルス、ヘルペスウイルスなどの感染が原因です。  感染経路はさまざまです。A型肝炎ウイルスによる肝炎は、海産物(生牡蠣(かき)など)を食べたあとに多く発症します。  B型肝炎ウイルスは母子感染、とくに出産時の母体血との接触(産道...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車高の高い車の方に質問

夜間、車で走行中、対向車のヘッドライトが非常に眩しい時があります。
特に、ダンプやトレーラーやRV等のヘッドライトは、
普通車乗車時の顔の位置と同じ位の高さにある場合もあります。
もちろん、対向車のヘッドライトの明かりを直接顔に受けるわけですが、
このような場合、対向車からはこちらの顔が見えるのでしょうか?
見えるとすれば、どの程度見えるのでしょうか?
例えば、男か女か見分けることが出来るとか、知人であれば判別出来るとか・・・。

Aベストアンサー

10tトラックの運転席から見えるものを・・・
対向車
遠くから視認できるため、視認時間が長く観察する時間は小型車に比べ長いです。
しかし、接近すると対向車の車の屋根の下に顔が入ってしまい、またフロントガラスの反射などで、個人の判別は難しいです。

夜は、こちらがハイビームでないと対向車内に十分な光が入らないので判別不能です。
従って、知人かどうかは車種で判別する事になります。

併走時
車の屋根の下に顔があって見えません。
しかし肩から下は丸見えです。
「携帯」をいじりながら運転なさってる方をよく見かけます。
この前は、膝の上に「唐揚げ弁当」を載せて食べながら走っているのを見かけました。
夜は、暗いのでほとんど見えませんが、携帯の画面だけは解ります(文字まで見えませんが)

Q脂肪肝と肝機能数値

脂肪肝になると、GOT,GPT,γ-GTPが揃って上がりますか?

GOT:128、GPT:158、γ-GTP:126  でした。
毎年、総コレステロールはほぼ正常で、中性脂肪は正常値より
10位出ていました。昨年まで、肝機能は正常値でした。

体重は、少々肥満気味ですが昨年とは変わっていなく、お酒もほとんど飲みません。
ただ、甘いものはたくさん食べた気がします。

予約が1週間後しかとれず、脂肪肝以外の病気ならイヤだなと
思い、気になって仕方ありません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>脂肪肝になると、GOT,GPT,γ-GTPが揃って上がりますか?

あがりますよ。
お酒をあまり飲まない人でγ-GTP:126なら、一番可能性が高いのはやっぱり脂肪肝でしょうね。

まあ、ほかの病気の可能性もないわけじゃないけど、急性期の症状(発熱や腹痛)がないのなら一週間後の再検査でまったく問題ないと思います。

Q軽自動車の車検が高い・・・

1年前に某中古車屋で軽自動車(プレオ)を買いました。
先日車検が切れそうだったので、案内状を持って中古車屋へ行き
車検をお願いしました。

そこの中古車屋とは違う工場で車検をするので
3~4日かかりますと言われ、承諾しました。

本日車検が終わりました、と連絡があり
私は留守で、母親が電話に出たのですが
84000円だと、言われたそうです。

私はせいぜい4~5万位だと思っていたので
びっくりしています。

特には、どこどこが悪かったので交換しました等は
言ってなかったそうです。

車は2万キロくらいで、事故暦無し
75万くらいで購入しました。

明日車を持ってきてくれるのですが
何か聞くべき事は無いでしょうか?
車検は初めてなので、よく分かりません><

よろしくお願いします

Aベストアンサー

車検が終わってしまっているので難しいですが、車検の細かい費用などは、下記などと見比べてみてください。

法定費用はどこでも変わりはありませんから、高ければおかしいですよね。

気になったのは、下記です
>そこの中古車屋とは違う工場で車検をするので
3~4日かかりますと言われ、承諾しました。

整備工場には、「指定」と「認証」の2種類の工場があります。整備をすることは出来るのですが、指定工場の場合は、車検(継続検査)の検査を国に代わり自社工場で行なうこともできます。

なので、自社ではない=輸送の人件費+手間賃
は含まれることになるでしょう

この辺りがどうしても不明確になってしまうので、いくつかディーラーでも良いので見積もりをすることをオススメしますよ。そして、何にどれだけ使うのかを明確に出さない所、聞いても答えない所はやめておきましょう。車検も通すだけと安全なのとは違いますから。

初めにも言いましたが、今回は勉強です。
高くとも承諾してしまったものは仕方のないものです。
きっと、知らない人も多いですよ。

プレオもスーパーチャージャー付きのものであれば、特にディラーで受けるのが安心ではないかなと思います。

では、参考になればよいかと思います。

参考URL:http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspection04.html

車検が終わってしまっているので難しいですが、車検の細かい費用などは、下記などと見比べてみてください。

法定費用はどこでも変わりはありませんから、高ければおかしいですよね。

気になったのは、下記です
>そこの中古車屋とは違う工場で車検をするので
3~4日かかりますと言われ、承諾しました。

整備工場には、「指定」と「認証」の2種類の工場があります。整備をすることは出来るのですが、指定工場の場合は、車検(継続検査)の検査を国に代わり自社工場で行なうこともできます。

なの...続きを読む

Q肝機能 肝腫瘍 肝腺腫 詳しい方教えてください。

旦那が町医者でのエコーで異常が確認され紹介状を頂き、紹介状先の済生会病院で7センチ近い良性腫瘍があり肝腺腫と診断されました。

そちらであらゆる検査(肝生検2回、icg試験2回、MRI、RI・・・)の結果、結局また赤十字病院に紹介状を渡されました。

済生会の医師曰く、腫瘍がこれ以上大きくならないうちに取った方がいいが肝機能の低下が見られるために手術できない。転移の可能性もあるので肝臓の詳しい専門医のいる病院を紹介するので行って下さいとのことです。

赤十字病院には近々行く予定ですが、

質問です。

良性腫瘍も転移するのですか?

肝腺腫は珍しいと済生会病院で言われたのですが、これは治らないのですか?

肝臓は再生機能に優れてるとネットで見ました。腫瘍を取るときに一緒に取ってもダメなんでしょうか?(肝機能が正常になったら切除するらしいです)

経験のある方、知識のある方教えてください。

おそらく次の病院でもまた検査検査だと思います。

結局は検査し結果が出るのを待つしかないのですが正直心配してます。

Aベストアンサー

>良性腫瘍も転移するのですか?
 転移はしません。
極まれに良性腫が癌化し転移するケースはありますが殆ど無いと言っていいと思います。

>肝腺腫は珍しいと済生会病院で言われたのですが、これは治らないのですか?
 肝細胞腺腫かと思いますが極端に珍しいものではありません。
肝臓そのものが血管の塊の様な臓器なので腺腫が稀に破裂したり出血したりする場合があるので、
あまりに大きいものなら切除の対象になり得ると思います。

>肝臓は再生機能に優れてるとネットで見ました。腫瘍を取るときに一緒に取ってもダメなんでしょうか?
 確かに再生能力は優れてはいますが一度に切除できる区域と残しておかなければならない区域があります。どの部分にどれだけの腫瘍が存在するかによって侵襲度も変わってきます。ここでは一概にはお答えできませんが、トカゲの尻尾の様に切ればすぐ生える的感覚ではありません。
 
 文中、転移の可能性もあるので、とあるので、
今はグレーゾーンなのかもしれませんね。
心配でしょうが詳細な検査結果が出るまで辛抱しかないでしょう。

Q目線の高い車

新しく車を購入しようと考えているのですが、何を買おうか決めかねています。お金のことを考えずに純粋に乗りたい車は、ランドクルーザーや、クルーガーなんですが、私の予算では手が届きません。車高が高くて、圧迫感のない車が希望なのですが、通勤に使う車なので、燃費も気になります。運転するときの目線が高くて、お手ごろな車のお勧めがありましたら、教えていただきたいと思っております。ちなみに軽自動車は購入の候補にはありません。良いアドバイスをよろしくお願いします☆

Aベストアンサー

umikozoですm(__)m

そうですか・・・

まずは・・・
トヨタのキャミです(ダイハツのテリオスと姉妹車)
これが込みで200万可能です
ターボだともしかするとオーバーかもしれない
bBは視線の高さが微妙ですが
これも予算内に収まります
トヨタはこの2車種になりますね

日産もホンダも該当車種無し

スズキでジムニーシェラ、ソリオ、シボレークルーズが十分予算内に収まります
ただ小さめですから視線はどうでしょうね
微妙な高さだと思います

結局予算と形状で限定するとこうなってしまいます
燃費も1500cc以下で揃っていますので
そんなに心配は要らないと思います

後は取り敢えずそれぞれのメーカーホームページで
確認してみて下さい
一応諸経費は30万円で計算しましたよ
後は値引き次第で安くなりますが・・・

Q切迫早産入院中です。24時間点滴していますが、先週から肝機能数値が高く、肝機能数値を下げる注射をして

切迫早産入院中です。24時間点滴していますが、先週から肝機能数値が高く、肝機能数値を下げる注射をしていますが、なかなか下がりません。ちなみに、先週→ALT65 今日→ALT81 でした。先生は点滴のせいと言っていまし たが、点滴のせいで何故、肝機能数値が上がるのかがいまいちよく分かりません。このまま3桁になったら点滴を違うのに変えるそうです。3桁までいくのに放置でいいのか不安だし肝機病にならないか不安です。素人の私でも分かるように説明して下さる方いましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどの薬は、肝臓で分解されます。 で、人によっては(ウテメリンの場合5%未満の人)肝臓機能に影響し数値となって現れます。

ある程度悪化したら、休薬することが望ましいですが、その程度は早産のリスクなどと合わせて医師が判断するものです。 週数によっては、減薬等もあり得るかもしれませんし、薬の変更も考慮しなくてはいけなくなる可能性もあるということでしょう。 

ただし、薬をやめれば肝機能は元に戻る可能性が高く一時的なものだと思いますので、そこまで心配せずにお医者さんに任せておいてもよいかと思います。

お大事になさってください。

Q価格の高い軽自動車とほぼ同価格のコンパクトカー、トータルで安いのは?

現在初心者マークを付け、親の軽自動車を借りて運転しているのですが、そろそろ自分の車の購入を検討しております。

経済的にもあまり余裕が無さそうなので、維持費が安い軽自動車を・・・と思っているのですが、たまに大人2~3人で片道100km程度の距離を出かける機会があり、
その際に親の軽自動車(NA)だと力不足に感じ、軽を買うならターボは付けたいなあと考えています。
しかしターボ付き・4WDとなると本体価格がかなり高く、周囲の人からは「普通車を買った方が安い」と猛反対されました。
周囲は本体価格だけを見ていて、維持費を考えれば軽の方が安くなるのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか?
私は購入後3~4年は乗るつもりなのですが、例えば本体価格150万円を超えるような軽自動車を購入した場合と130~140万円のコンパクトカーを
選んだ場合とでは、本体価格の差だけでも2~30万ありますが、どちらがトータル(税・保険・ガソリン・維持費など)で安くなるのでしょうか。
あまり変わらないのであれば安全面を考慮して普通車を選ぼうと思うのですが・・・

現在検討中の車は、軽ではダイハツムーブカスタムRS、ミラカスタムRS、コンパクトだとマツダデミオ13S、トヨタヴィッツ1300F
ちなみに雪国なので全車4WD・寒冷地仕様となるのでどうしても購入価格が・・・orz

現在初心者マークを付け、親の軽自動車を借りて運転しているのですが、そろそろ自分の車の購入を検討しております。

経済的にもあまり余裕が無さそうなので、維持費が安い軽自動車を・・・と思っているのですが、たまに大人2~3人で片道100km程度の距離を出かける機会があり、
その際に親の軽自動車(NA)だと力不足に感じ、軽を買うならターボは付けたいなあと考えています。
しかしターボ付き・4WDとなると本体価格がかなり高く、周囲の人からは「普通車を買った方が安い」と猛反対されました。
...続きを読む

Aベストアンサー

No,2です。

おめでとうございます、やっぱりあなたのところにも来ましたね(笑)。

彼の軽(或いはホンダ以外のメーカー)批判にある「具体例」には根拠が有りません。

・登坂能力は最低基準が定められているので坂を上らない様な軽は無い(軽で上らなきゃフィットでも上らない)
・軽のターボはパワーがある分踏まなくても走るので燃費はさほど変わらない
・転倒の恐れは国土交通省の方でキチンと安全基準があり、各メーカーはそれに従って開発しているので簡単にコケるような物ではない。コケる時には大型バスでもコケるし。

・>税金を別に考えた場合、ガソリン代や維持費などの諸経費と車両本体価格を含めて一番安く、安全で広くて使いやすく10年以上も乗り続けることが充分可能なのはホンダフィットです。
・・・まず10年乗れる根拠が良く判りませんが(笑)、年間10000km走るとしてフィットを大まけで25km/L、軽を相当過小評価して15km/Lと想定すると、フィットで400L/年、軽で667L/年、差は237L、150円/Lとして差額が35550円/年。
 
 対して自動車税がフィットで34500円/年、軽が乗用で7200円/年、車検時フィットが25200円/2年→12600円/年、軽が8800円/2年→4400円/年。合わせてフィット59700円/年、軽11600円/年。その差48100円/年。
 また、高速に乗れば軽の料金は普通車の8割、駐車場やフェリーの料金も軽の方が安い事が多いので、まあ年3万km以上走らんと逆転できませんわな。

No,2です。

おめでとうございます、やっぱりあなたのところにも来ましたね(笑)。

彼の軽(或いはホンダ以外のメーカー)批判にある「具体例」には根拠が有りません。

・登坂能力は最低基準が定められているので坂を上らない様な軽は無い(軽で上らなきゃフィットでも上らない)
・軽のターボはパワーがある分踏まなくても走るので燃費はさほど変わらない
・転倒の恐れは国土交通省の方でキチンと安全基準があり、各メーカーはそれに従って開発しているので簡単にコケるような物ではない。コケる...続きを読む

QB型肝炎って肝機能障害?(内部障害)

身体障害者手帳について質問です。 2010年4月から内部障害に「肝機能障害」が加わる見通しとwikiで見ました。
1.その、肝機能障害ですがどんなものですか?

2.肝臓癌とかですか? B型肝炎は入りますか?

3.ちなみに私は13年前の性交渉でB型肝炎になった29歳男です。保健所では「治らないけど治療しなくても大丈夫」と言われました。慢性肝炎みたいなので大丈夫ですかね? ガイドラインなどもみたら35歳までは何もしなくてもいいような事書いてあったのですが・・・
35歳以降は半年に一回は超音波検査などしないと駄目なんですか?
また、知識がなかったので最近までコンドームなしで性交渉をしていました。(自覚症状がないので自分がB型肝炎である事を忘れていた) 相手に移る可能性が高いのですか?
冷静に考えたら「疲れやすい」などの症状は慢性的にあります。

wiki 身体障害
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BA%AB%E4%BD%93%E9%9A%9C%E5%AE%B3

wiki 内部障害
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%83%A8%E9%9A%9C%E5%AE%B3

B型肝炎情報局
http://b-kan.jp/

身体障害者手帳について質問です。 2010年4月から内部障害に「肝機能障害」が加わる見通しとwikiで見ました。
1.その、肝機能障害ですがどんなものですか?

2.肝臓癌とかですか? B型肝炎は入りますか?

3.ちなみに私は13年前の性交渉でB型肝炎になった29歳男です。保健所では「治らないけど治療しなくても大丈夫」と言われました。慢性肝炎みたいなので大丈夫ですかね? ガイドラインなどもみたら35歳までは何もしなくてもいいような事書いてあったのですが・・・
35歳以降は半年に一回は超音波検査な...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.wam.go.jp/ca70/ca70b10.html から
身体障害認定等に係る担当者会議資料(21年9月17日)を見て下さい。
身体障害認定基準(案)に内容が示されています。
 

Q販売店での車下取りと中古車販売どちらが高い値が付くか

新車購入のため、今使っている車を出したいと考えています。
その場合、車を購入する販売店で下取りとして出す方が得でしょうか。
それとも中古販売業者に売って、下取車無しで購入した方が良いでしょうか。
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして!

あくまで私の経験ですが

2何前に軽自動車の同メーカー、同モデルの新型に乗り換えるため
下取り査定をしたところ15万でしたが
買い取り専門店G社に査定したところ60万、4倍の値が付いてびっくりしたことを覚えています。

次に今年アメ車を売り国産新車で乗り換えの為
国産ディーラーでは60万、
インターネットで買い取り専門店一括査定を申込Y社では80万、C社では60万、期待のG社は50万でガッカリしました。
結局アメ車なので大手アメ車販売店へ査定出したところ150万でした。

ただ下取り、買い取り業者ともに車の査定額は同じ物を見るので(オートオークションの相場)基本的には同じ価格です。

気を付けなければいけないのがディーラーで下取りに出す場合は新車の値引きを通常よりサービスしていても下取り車にプラスし低値で買い取り帳尻を合わすことがあるので御注意を。
買い取り専門業者はどこも出来るだけ安く買おうとします。
そこで買い取り専門業者の営業マンの言う高値を付けるための裏ワザとして数社の業者を同日、同時刻に呼び顔合わせをさせ一度に査定をしてもらえば高値が付くそうです。

さすがに私は根性がなく一度に呼べませんでしたが…。

私は、まずディーラで値引き交渉する前に下取り価格を聞き
その後買い取り業者と交渉します。
これがベストでは!?

はじめまして!

あくまで私の経験ですが

2何前に軽自動車の同メーカー、同モデルの新型に乗り換えるため
下取り査定をしたところ15万でしたが
買い取り専門店G社に査定したところ60万、4倍の値が付いてびっくりしたことを覚えています。

次に今年アメ車を売り国産新車で乗り換えの為
国産ディーラーでは60万、
インターネットで買い取り専門店一括査定を申込Y社では80万、C社では60万、期待のG社は50万でガッカリしました。
結局アメ車なので大手アメ車販売店へ査定出したところ150万でした。

...続きを読む

Q健康診断で肝機能の数値が高くて再検査になりました。 アルコールは週に1日、ビール缶1本〜2本しか飲み

健康診断で肝機能の数値が高くて再検査になりました。
アルコールは週に1日、ビール缶1本〜2本しか飲みませんがストレスでも肝機能の数値が高くなる事もあるとネットで確認しました。
かなりストレスを感じていて自律神経も悪くなってます。
再検査行く前にどうにか数値を下げて検査を受けたいんですがどうしたら下がるのが教えて下さい。ストレスを少しでも減らせるよう努力したいと思いますが食べ物か運動などで下がりますか?

Aベストアンサー

肝機能障害の種類には、アルコール性肝炎、脂肪肝、ウイルス性肝炎、薬剤性肝炎、自己免疫性肝炎などがあります。
薬剤性肝炎は薬の副作用で肝機能が悪くなるもので、自己免疫性肝炎はストレスから自分の細胞異物と判断して攻撃して肝臓の細胞を壊してしまうものです。自己免疫性肝炎になるとストレス発散ぐらいでは肝機能は下がることはありません。
どの理由にしても肝機能が高いということは、肝臓の細胞を壊し続けていて、遠からず肝硬変または肝不全で死ぬことになります。
病院に行って原因を明確にした方が良いですよ。
原因がわかって適切な治療をすれば、肝機能も下がり、体も楽になります。


人気Q&Aランキング