プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から気になってました。
回転寿司のコンベアーのメーカーって、たいてい、石川県の「日本クレセント」か、同じく「北日本カコー」社製なんですよ。
ほかにもありますが、ほとんど石川県のメーカーです。

これはいったいナゼ?

A 回答 (1件)

回転寿司が生まれてから50年の歴史があります。


日本クレセントと石野製作所(北日本カコー)がここ数十年は
激しい競争をしてレベルアップしてきた歴史があるのです。
日本クレセントのサイトでは回転寿司の機械だけでなく、経営支援を行っています。
つまりハードとソフトのバックアップ体制でノウハウが入ります。
ここまでやられたら、他の機械メーカーでは太刀打ちできません。
北日本カコーも自動握り機の開発とお皿の値段読み込み機械までトータルで製造しています。


http://www.j-crescent.com/
「日本クレセントは回転寿司・廻転鮨割烹のハード提案・開業支援を中心とした店舗運営支援」

http://k-kakoh.co.jp/goods_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、これらの会社のおかげで、回転寿司も成長してきたんですね。

それにしても、どちらも石川県の松任市(現・白山市)に本社や工場を置いてます。 どちらかが一方から分かれた会社なのでしょうかね? それとも昔からライバル・敵対関係にあったとか・・・。

その2社以外にもコンベヤメーカーありますが、やはり石川県でした。
回転寿司の草創期に、すし屋の依頼を受けて開発・製造したのが石川のメーカーだったのでしょうかねえ?
そこから、回転寿司用コンべヤのメーカーが石川県に多く生まれたとか・・・

お礼日時:2008/05/13 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!