プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家が欲しくて最近は物件探しに毎週のように出かけてます。
先日、家も土地の便利さも価格もとても気に入った物件が見つかり、私達はそこに決めたいのですが、1つどうしてもひっかかる事があります・・・
家の裏には4Mの歩道があり、その向こうには墓地があるのです・・・
そんなに大規模な墓地じゃなく、1階からはラティスや植木等で目隠しが出来そうです。夫は気にならないみたいで、買う気マンマンです。私は悩んでます・・・
他の物件をたくさん見ましたが、そこが跳び抜けて気に入っただけに、とても悩んでしまってます。
どうか、たくさんの人の意見が聞きたくて質問しました。ヨロシクお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

お墓というと気味が悪いと思われがちです。



もし、自分の先祖(おじいさん、おばあさん、両親)の墓だとすると
それでも気味が悪いと思いますか?

それが、他人だから でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
そうですよね。。。自分の先祖だと気味が悪くないですよね。。。
勝手なもので、お墓となると、TV等で霊の出る場所と言う内容ではお墓がつきもので、イメージが先走ってしまうんですよね。。。
実際、霊体験はした事がないのですが、私が物凄く怖がりなんです。。。
これもまた、気の持ち様ですよね。情けない。。。

お礼日時:2002/11/11 12:59

住居を決めるということは、住む人がどう感じるかというのが


一番大きいのではないでしょうか?
裏にお墓があっても、「静かで、高い建物も建たないしいいね」と思う
人もいれば、「気持ち悪いからイヤ」という人もいるでしょう。

入居する時に神主さんにお払いをしてもらうなどすれば気にならないかも。

感覚的なことの他に、お墓の管理がちゃんとなされているかどうか?
お盆時期、供物を置きっぱなしではないか?カラスや虫の発生はどうか?
など、確認が必要ですね。

あと、親戚関係にいやみを言われることはないか?気になりますよね。

しかし、コストバランスは重要です。
やはり、住む方しだいですので、ご家族での話し合いが大事だと思います。
    • good
    • 1

本屋さんに行けば、家相を調べる本が出ている筈です。

見た事があります。例えば、水まわり(台所)はどの方角がいいですよ。トイレはどの方角ですよ。などです。購入時期、購入する物件の方角などいろいろ載っています。お墓はあまり良いとは思いませんが!本の名前は忘れましたが、どこでも扱っているはずです。
    • good
    • 2

どうでしょう、


ここで相談を書かれると言う事は、気に掛かっているわけですよね、
何もなければ良いですけど、もし、家族の方に、ご両親に、ご自身にとなにかあった時には、お墓のそばだから?って気にならないでしょうか、
特に何もなければ問題はないと思いますが、何かあったときには、きっと気になって仕方がないように思います。
高いお買い物ですから、良く考えてくださいね。
多分その分お安く販売されているとは、思いますけれど、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
本当に気にかかってます!
でも、自分もですが、親や親戚・他人ににどう思われるだろう。何ていわれるだろう。と言うのもとても気にかかり、色んな方の意見が聞きたいと思い、相談しました。
完璧な家なんて、よっぽどじゃないと見つからないとも思います。
どこを妥協するかですよね・・・

お礼日時:2002/11/11 13:04

高校の時に引越したのですが、産まれてからずっと家のすぐ隣が(車を


車庫に入れるための2M弱の道を挟んで100坪強のお墓でした。
2Mぐらいの塀は有ったのですが、2階からは丸見えでした。
でも、全然きにならなかったです。産まれた時から有るというのも
あったと思うのですが。
遊びに来た友達も別に気にして無かったです。
住めば都という言葉もありますが、安い買い物ではないので納得出きる物を
買うのがよいと思います。
※近くにお墓があるから多少値段がやすいというのもあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スゴク励みになりました!ご意見有り難うございます。
気にしなきゃあいいんですよね・・・って解ってるんですが!!
大きな買い物なんで、気になっちゃいます・・・
実際お墓があるので、少し安いみたいです。(ムチャクチャは安くないです。)
ご両親さんがtarankoさんのおうちを建てたのですか?
家を建てる時に、何か特別になさった事はあったのでしょうか?(祈祷など)

お礼日時:2002/11/11 13:10

家は一生の買い物です。


10人中10人が気にするなと言っても、あなたがちょっとでも気にしているなら、
それが答えのような気がします。

↓いいサイトみつけました。参考にしてください。

参考URL:http://ri-tuki.hp.infoseek.co.jp/ohaka.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URL見ました。やっぱり、人それぞれですね。。。
風水では良くないみたいですが、いい事もあるんだって、ちょっと気が楽になりました!あはは!
他の土地もあるのですが、そっちは100万高いんですよね。。。たかが100万と思われるかも知れませんが、家を買う100万って大きいんですよね。。。
すでに予算をオーバーしてるだけに、困った困ったって感じです。
回答有り難うございました!
もう少し考えます。

お礼日時:2002/11/11 12:13

お墓は「成仏した後の場所」と考えたら、無数にある「交通事故現場」よりもはるかに「怨念」などと無縁な場所なので、恐れることはないと思います。



しかし、別の観点から見てみると・・・
(1)お盆時期には、近所にたくさんの参拝者が見えられ落ち着かないのでは?
(2)お盆時期になると、お供え物(持って帰るべきですが、みなさん結構置いていかれます)でカラス多発。
(3)お盆時期になると、ゴミ置場にカラス多発。

お盆時期を少しすぎたお墓を見てみると、それは悲惨な状況。
業者さんのお掃除が行き届くまでは耐え難いものがあると思います。

でも、今が一番楽しい時期ですね~
家の構想等。
満足のいくお家が早くたつといいですね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございます。なるほど。。。
今回の物件の裏の墓地は、整備もさせていて、状態は良いみたいですが、
住宅メーカーさんが言う事なので、どこまでかは解りませんが、
すでに住んでらっしゃる方もいらっしゃるので、悪くはないのでしょう。。。。(?)
もう一度、よく物件を見に行ってみます!!

お礼日時:2002/11/11 12:20

おかしいかなと思いますが、墓地は結構好きです。

居て落ち着くというか。日頃死後の世界など信じていないのに矛盾しているのですが、墓参りに行くと、生前苦しんだ方も今はここで心穏やかに眠っているのだなとか、遺族もこういった形で亡くなった方を大切にできるのだなと、なんだかほっとする気持ちになります(なんてことを言ったら、却って気になってしまうかな・・・)。
しかし、墓地=怖い、というのはないのですが、「住む」となったら、いろいろ気になることがあると思います。#2の方のおっしゃるように、管理状態は気になります。環境的にすさんでいるところは嫌ですね。その墓地に実際に足を踏み入れてみましたか? 行ってみて、そのときのご自身の感じ方なども重要になるかもしれません。
また、お彼岸とかシーズン(?)は墓参の人も多いでしょうし、墓地の出入り口(門)にまともに面していたら、結構気になるかもしれません。息を詰めるように生活しなければならなかったらつらいし・・・。
近くにお住まいの方がいらしたら、思いきって訪問して、どんなようすか聞けたらまた違うかな、と思います。
後悔のないよう、ゆっくりお考えになってくださいね。万一決心がつかないうちに他の方に買われてしまったら、そういうご縁だったということで・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
一度墓地を見に行って来ます。
まだ、他にも物件がありそうなので(でも高いんです。。。)、そちらと検討してみます。
何度か足を運んで、近所の方に出会ったらお話を聞いてみます!

お礼日時:2002/11/11 15:30

実際に墓場の隣に住んでいる友人がいます。


道路などをはさまず、家の塀の向こうはもう墓が並んでいます。
慣れてしまって怖くないといっていました。
ただ、窓の外がすぐ塀で、墓場というのは猫が結構います。
(静かだし、日当たりいいし、人が少ないしと絶交の条件)
塀の上を歩く猫とよく目が合うそうです。
猫は平気ですか?

非常に寺や墓地が多い地域で、当時通っていた学校の裏も墓地でした。
家と墓地より、学校と墓地の組み合わせの方が怖かったです。
学校古かったし。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
猫は好きです(笑)
慣れたら平気なんでしょうね。
気の持ち様ですね。。。

お礼日時:2002/11/11 15:56

熊本市のある寮に住んでいたときの体験ですが、そこの寮の裏にも


3mくらいの道路を挟んで墓地が有りました。

寮では、金縛りにあったり、夜中に火だまを見た人まで。
また、不思議なのは部屋に有る荷物が勝手に場所が変わること。また
無くなった物も有りました。

自分なら怖いので絶対辞めます。
墓地は、人家から距離の制限も有ったと思いますが先に墓地が有り
宅地が後から来ると適応しようがないみたいです。

ただしヤバイのは、
敷地が元墓地だった可能性は?造成する前に墓地は無かったか?
文筆する前の元地番を順番に追っていくとわかる可能性が有ります。
文筆し残地を墓地から公衆用道路に地目変更すれば、新しい地番の
宅地が元墓地だったのことは表面上はごまかせます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
やっぱり、あるんですね。。。
今回の土地は新興住宅地(?)でして、元が墓地だった可能性は少ないんです。
これも調べてみますが、霊は信じてないいのですが、やっぱり怖いですね・・・

お礼日時:2002/11/11 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています