アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 A    B  C  D       予算  支払 未払 残高
1光熱費 電気 4000 4/1   光熱費 10000 4000   6000
2通信費 携帯 8000     通信費 10000    8000  2000

Excel2003を使用して家計簿作るにあたり書籍や過去の質問みたりして調べているのですが、どうしてもわからない関数がありどなたかご親切な方アドバイスください。まず費目ごとに合計だしたいというのはSUMIF関数でいいというのはわかりました。
ただ例えば支払振込用紙がきて金額わかった時点で未払い側に費目ごとの合計が入り、払った日を入力すると支払側に費目ごとの合計が入り、その時未払い側は入力した金額分マイナスされるといった感じにしたいのですが、その場合どのような関数を入れていったらよいのでしょうか?
また残高では(その月の予算から今どれだけ使用したのかわかるように)、支払もしくは未払いに入力された状態で、毎月決めた予算ー【支払ったもしくは支払う金額】=残高で出したいと思います。

わかりにくい説明で申し訳ありませんが、力添えよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

例の位置関係がうまくいっていないので、イマイチはっきりしませんが、


集計用のシートを
   A    B     C     D     E
1 科目   予算   支払   未払   残高
2 光熱費 10000  4000        6000
3 通信費 10000        8000 10000
としたいとき、元となるデータが「仕訳帳」シートだとして、
C2は
=SUMPRODUCT((仕訳帳!$A$1:$A$999=$A2)*(仕訳帳!$D$1:$D$999>0)*(仕訳帳!$C$1:$C$999))
D2は
=SUMPRODUCT((仕訳帳!$A$1:$A$999=$A2)*(仕訳帳!$D$1:$D$999=0)*(仕訳帳!$C$1:$C$999))
==$B2-MAX($C2,$D2)
B2とC2とD2の表示書式を「#,##0;-#,##0;」として下へコピー
で如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくい説明であったにもかかわらず、丁寧にわかりやすく回答して頂いて本当にありがとうございました。
早速今から参考にしながら作ってみます。

お礼日時:2008/05/13 11:09

結構単純でない仕組みのようなので、質問表現を工夫して、判りやすくしてほしい。


>ただ例えば支払振込用紙がきて金額わかった時点で未払い側に費目ごとの合計が入り
「費目ごとの合計」とは請求書が何枚も来る場合があり(またはまとめておいて?)、合計を計算して入力するということか?
>合計が入り
自然に入るような表現だが、質問者が入力するのでしょう?
ーー
>払った日を入力すると支払側に費目ごとの合計が入り
この仕組みってどのようにするの?
1/4を入れると光熱費を探し支払いを立てる(自動で入力する)ことを
考えているのかな。VBAででもやら無いと難しいような内容だが。
それと前では「>合計が入り」とあるので、一部納付モあるのかな。
その場合同考えるのかな?
ーー
質問は、沢山の人が読む(読まされる)。ほぼ皆にわかるように表現を考えてほしい。
もう少し時間軸を加えて、どういう風に作業(処理)が進むのか、具体例を挙げて、書かないと、正確にわからないよ。
質問の例の左の例と、右の例との関連に説明が必要では。
>光熱費 10000 4000   6000
とその上の見出しの対応や数字の対応が良くわからない。
未払と残高の違いは?
>光熱費 10000 4000   6000
と予算  支払 未払 残高
の対応は?
>1光熱費 電気 4000 4/1
光熱費ー電気になっているということは、光熱費ーガス代が来たときは通信費 携帯 8000     の下に入力するのか?
すると例の右側の光熱費 10000 4000   6000との関連(変動)はどうなるの?
ーーー
本件家計簿と言ってながら、企業(自営)向けの支払い管理の問題か?

この回答への補足

質問みていただいてありがとうございました。
自分の頭の中ではイメージしているのをなかなか文章でどのようにかけばわかるのか表現がわからず、わかりにくい文章で申し訳ありません。

私の状況で説明いたしますと、
例えばだいたい20万前後収入があるが変動するので目安として15万といった感じでその月の予算を決めます。
そしてこの分は光熱費で必要なもの、この分は食費といった感じで封筒で費目ごとに内訳し、その内訳したものの中で毎日(食費でもお菓子とか肉みたいに項目で細かく分けて)の出費を記入し、その時に今どれだけこの費目ごとにお金を使用しているのかだけで、自分で作成して作ってやっていたのです。
実際やってみると
(1)電子マネーのチャージなどで最初チャージした時点で支出がありその日に支出を書くと、その後毎日チャージされた中での支出の頻度がわかりにくいこと。
(2)光熱費とかで最初にメーター表みたいな(請求金額)のが届いた後に
振込用紙が届くのですが、請求金額がわかった時点で支払い予定ということで別でどこかに入力し、その金額を支払った時点で日にち入力すると本来の費目ごとに合計している数値の方に金額が移動できればいいなと思ったこと。
などといった感じでこういう家計簿ができたらいいなと思ったものの
そのような関数などの使い方などわからず、こちらで聞いてみようと思い投稿しました。どうやって文章で伝えていいのかわからず書き込んでしまいましたが、なかなか今もうまい表現の仕方できなくてわかりにくく申し訳ございません。

補足日時:2008/05/13 11:10
    • good
    • 0

#1です。

再々済みません。
E2の残高は
=$B2-$C2-$D2
ですね。
C2とD2の値はダブらないので、
残高=予算-(支払分+未払分)
つまり
残高=予算-支払分-未払分
です。
    • good
    • 0

#1です。

表記がグチャグチャしたのでもう一度書きます

集計用のシートを
   A    B     C     D     E
1 科目   予算   支払   未払   残高
2 光熱費 10000  4000        6000
3 通信費 10000        8000  2000
としたいとき、元となるデータが「仕訳帳」シートだとして、
C2は
=SUMPRODUCT((仕訳帳!$A$1:$A$999=$A2)*(仕訳帳!$D$1:$D$999>0)*(仕訳帳!$C$1:$C$999))
D2は
=SUMPRODUCT((仕訳帳!$A$1:$A$999=$A2)*(仕訳帳!$D$1:$D$999=0)*(仕訳帳!$C$1:$C$999))
E2は
=$B2-MAX($C2,$D2)
B2とC2とD2とE2の表示書式を「#,##0;-#,##0;」として下へコピー

なお、仕訳帳のデータは1~999行目までとしてありますので、
式の中の「999」は適当な値に変更してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日はよきアドバイスを頂きまして本当にありがとうございました。
なかなかうまくいかずにいましたが、アドバイスのおかげでできました。

SUMPRODUCTという関数も覚え勉強になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 10:37

#1です。


集計のシートのイメージは
   A    B     C     D     E
1 科目   予算   支払   未払   残高
2 光熱費 10000  4000        6000
3 通信費 10000        8000  2000
ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!