他の方の質問を見ていて思ったんですが、北海道が造った道路の名称って
なんて呼ぶのでしょうか?

県だと県道~線ですが、北海道道~線とか道道~線って言ったりするんで
しょうか?もし、そうならなんか間抜けのような感じもしますね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

道道~線(どうどう~せん)で正しいです。

間抜けっぽいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり道道なんですか。
同じ感じが続くと間抜けっぽく思ってしまう。
北海道の人には失礼なことですけどね。

お礼日時:2001/02/21 16:51

利尻富士の見える オロロンラインは、たしか?


道道106号線とか地図に書いてあった気がします。
北海道旅行してると、道道を堂々走れるので気持ちがいいですよ。(^.^)
なんか日本離れした呼び方が旅情をそそるので、
道道のほうが私は好きですね(笑)
余談ですが、霧多布のシーサイドラインや富良野のベベルイ基線も
超気持ちのいい道です。ハイ あ! お奨めスポットのハナシじゃなかったですね。(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうまさにだじゃれという感じです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 16:53

先ほどのかいとうが、さっぱりしすぎたような気がしたので、下のURLはいかがでしょうか。



参考URL:http://kiri.road.ne.jp/dodo/dodo0000.htm,http:// …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道開発局の名称ですが?

北海道開発局の名称で以前は沖縄・北海道開発局と記憶していますが

なぜ 名称から沖縄は取られたのですか・・?

今問題の闇専従ですが 他の出先機関はその様な事はないのですか?

**************

 国土交通省の出先機関である北海道開発局で、職員944人がヤミ専従など勤務時間中に違法な労働組合活動に従事していた問題で、金子一義国交相は4日の閣議後記者会見で、「解体を含めて考えてもらいたいと思っている」と述べ、同局の在り方を抜本的に見直す意向を明らかにした。(時事通信)

Aベストアンサー

WIKIPWDIAの「沖縄開発庁」をご覧下さい。いわく、
「中曽根内閣の古賀雷四郎長官から小渕内閣の井上吉夫長官までの20代の長官は北海道開発庁長官と兼務した(法的に兼務することの義務等があったわけではない)。このため、新聞・雑誌・放送などにおいては、両長官ポストを兼務した国務大臣を北海道・沖縄開発庁長官と表現するのが通例となっていた。しかしこの表現では、北海道・沖縄開発庁という名称の官庁があったかのような紛らわしさがあり、避けたほうがよい表現である。 」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84%E9%96%8B%E7%99%BA%E5%BA%81
つまり、正式には「沖縄開発庁」と「北海道開発庁」があったのであり、「北海道・沖縄開発庁」があったのではないのです。
そして「北海道開発庁」は現在、「国土交通省北海道局」となっており、「北海道開発局」とは別物です。まぎらわしいですね。

Q舗装道路の両端にしきつめているコンクリートプリートの正しい名称

自宅前にある県道ですがしきつめてあるコンクリートプリート
の段差を削る工事申請を書くのにプリートの正しい名称がわかりません
教えてください
個人で工事を行う予定です
サンダーでカツトしようと考えています
7コです
あわせてご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

おそらく歩車道境界ブロックのことでしょう。
コンクリートプレート?と言われているのは管渠型側溝もしくはガッターのことでは?
しかしサンダーでカットだけでは許可は下りないかと....。

参考URL:http://www.hokusho-gr.co.jp/doboku/index02_03.html

Q県道の交通規制について

駅前通りが県道に指定されていますが、最近になって観光用の大型バスが通行禁止になりました、このような規制は何処で決めているのでしょうか、大型バスが通行できなくなり商売に影響があります。規制の緩和は可能なのでしょうか、ご存知の方いらっしゃいましたならよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>交通規制

これについては
地元自治会

市町村

県の道路管理者

公安委員会

の順に
規制の要望があったんでしょう。

>規制の緩和は可能なのでしょうか、

上記のとおりの
要望になるかと
思われます。
ただ、コロコロ変えるのは
取り合ってもらえるかどうか
疑問です。

Q高速道路と自動車専用道路の違いは?

高速道路と自動車専用道路を比較しますと、高速道路の方が多少スペックが高いとは思いますが、どちらも信号機が無くスイスイ走れる点では同じです。
おそらく輸送能力もほとんど同じだと思います。
建設費は高速道路の方がかなり高いと聞いていますが、それなら高速道路を止めて自動車専用道路を建設すれば良いのではと思うのですが?

Aベストアンサー

>高速道路と自動車専用道路の違いは?
 法律上では、高速道路と呼ばれる物には、自動車専用道路も含まれると明記されています。
 (高速道路株式会社法 第二条 第二項 等)

 要は、他の特別の法律(例えば高規格幹線道路)の適用がない高速道路を区別する為の言葉が、自動車専用道路です。

 質問者さんがおっしゃりたい、高速道路って東名や名神なんかだと思いますが、あれって大都市間の輸送インフラを維持すると言う名目で国が管理している道路(国道)です。
 (当然国でなく地方・地域が管理する道路も有ります。)

 速度に関しては、法律が変りましたから、一般道でも安全であれば最高速度が80Kmに上げられた所も有ります。
 (しかも悲しい事に首都高速道路なんて、名前は「高速道路」の癖に最高速が50Km制限なんて所も…。)

 また、東名高速道路や名神高速道路と同じ高速道路が名称に付く、首都高速道路と阪神高速道路とは法律上も実態上も明らかに異なります。
 
 イメージ戦略をかねた固有名称だと思っておいた方が適切かと思います。
 (新名神高速道路は、後述する慣例を無視して名神高速道路の後継である事を示す為に高速道路を付けて命名されました…。)

 なお、最近の高速に走る事(80~120Km)を前提とした設計をした道路(高規格幹線道路-高速自動車国道[A路線] )に対する名称は、○○自動車道と付けるのが慣例化しています。
 紛らわしいですね…。

>高速道路と自動車専用道路の違いは?
 法律上では、高速道路と呼ばれる物には、自動車専用道路も含まれると明記されています。
 (高速道路株式会社法 第二条 第二項 等)

 要は、他の特別の法律(例えば高規格幹線道路)の適用がない高速道路を区別する為の言葉が、自動車専用道路です。

 質問者さんがおっしゃりたい、高速道路って東名や名神なんかだと思いますが、あれって大都市間の輸送インフラを維持すると言う名目で国が管理している道路(国道)です。
 (当然国でなく地方・地域が管理する道路...続きを読む

Q県道 共用開始? 何度聞いても【ちょうようかいじ】

再度の質問で、申し訳ありません。当方所有の田んぼの横を県道が通る事になり、もうすぐアスファルトが敷かれるようです。県土木の担当は急いでいるようで「【ちょうようかいじ】まで、時間がありませんので」と言っていました。以前このサイトで【ちょうようかいじ】とは?で質問させて頂きました際、【ちょうようかいじ】では無く、【共用開始(きょうようかいし)】ではと教えて頂きました。半年か一年程前の事でして、その頃とは県の担当者も変わってしまったのですが、やはり当方には【ちょうようかいじ】に聞こえます。ひょっとして県などで勤務する人は、【かいし】の事を【かいじ】と言うのでしょうか?似たような言葉がある場合、専門職内ではよくある事かも知れません。【ちょうよう】→【きょうよう】は間違いにしても、あきらかに【かいじ】と言っておられます。ご存知の方、おられましたらお願いします。

Aベストアンサー

土木専門のエンジニアです。供用開始はキョウヨウカイシです。どこかの地方の方言ではないでしょうか。チョウヨウカイジという専門用語はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報