プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「一般道において、合流点の加速斜線入り口で目前のバイク(50cc)が停車し、そこに止まりきれなかった私のバイク(50cc)が衝突しました。」
教えてgooにあった質問です。

一般道に加速車線ってあるのですか?
きつい坂道に登坂車線があるのは知っていますが、
一般道の加速車線って聞いたことがありません。

想像するに、細い道から広い道に合流する道路かと思いますが、
それって加速車線って言うのですか?

(注: 高速道路ならわかりますが、これは原付です。)

A 回答 (3件)

道路法

第四十八条の二 (自動車専用道路の指定) 道路管理者は、交通が著しくふくそうして道路における車両の能率的な運行に支障のある市街地及びその周辺の地域において、交通の円滑を図るために必要があると認めるときは、まだ供用の開始...がない道路...について、自動車のみの一般交通の用に供する道路を指定することができる...。

道路交通法
第七十五条の七 (本線車道の出入の方法)自動車は、本線車道に入ろうとする場合において、加速車線が設けられているときは、その加速車線を通行しなければならない。

第二条(定義)
三の二 本線車道 高速自動車国道...又は自動車専用道路(道路法第四十八条の四に規定する自動車専用道路をいう。以下同じ。)の本線車線により構成する車道をいう。

よって、法令上“加速車線”が存在するのは高速自動車道と自動車専用道路に限られます。そして自動車専用道路を通行できるのは自動車であり、歩行者、自転車や小型自動二輪、原付は禁止されています。
従って、法令上の“加速車線”を“原付”が通行することはできない(法律違反)になり、質問文で掲示されている文言には矛盾があります
しかし、原付が走行可能な道路でも、“加速車線的”な構造をもつ道路が存在することも事実ですし、それを“加速車線”と表現してもあながち間違いともいえないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説、ありがとうございました。

>一般道に加速車線ってあるのですか?

あります。要は信号のない合流側の車線です。

>それって加速車線って言うのですか?

さて・・・一般的にはそのほうが通りがいいのではないかと思われますが。
加速しようが加速しまいが、原付だろうが大型バイクであろうが、
加速車線は加速車線でよろしいかと思います。
要は他人にとって一番分りやすい表現を使っただけで、
それが最も適正で正確な表現であるかどうかはこの際無視したのでしょう。
    • 0

バイパス道路への合流、交差点等に一般道でも見られます。

• 0
この回答へのお礼

バイパスは確かにそうですね。