IMEツールバーから「単語の登録」で単語の登録をしていました。
今までは登録できたのですが、急に「単語の登録に失敗しました。」と表示されるようになってしまいました。
登録量もそんなに多くはないし・・
どうしてですか??

A 回答 (1件)

IMEのバージョンは?


とりあえずのアドバイスとしては、[ユーザー辞書]の破損が原因で登録
ができないのだと思いますので[修復]又は[再構築]してください。
http://support.microsoft.com/kb/414930/ja
http://support.microsoft.com/kb/417403/ja
http://support.microsoft.com/kb/932102/ja
http://support.microsoft.com/kb/411078/ja

この回答への補足

office2007に入っていたIMEです。
2007のCDを入れ直して修復しても直らないんです。

補足日時:2008/05/16 09:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英単語の異なる意味の覚え方について

英単語帳&英単語の覚え方についての質問です。例えばmoveという単語には引っ越す、感動させる、動くといった意味がありますが、ある特定の単語帳には引っ越すという意味が記載されてないとします。その単語帳を全部暗記して、英語の勉強を進めていった時、moveに引っ越すという意味があると知りますよね。当然その意味を覚えないといけないのですが、しかし暗記した単語帳にはその意味は記載されていない。こういった場合、皆さんはどうやって単語の新しい意味を覚えますか?またどういった方法なら効率的に暗記出来るのでしょうか?変な質問かもしれませんが、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

おもちの単語ちょうに載ってないものは、自分で作ればいいのではないでしょうか。
あとはその単語ちょうにスペースがあるなら書き込むとか。
うごくというイメージでおぼえろというコメントがありますが、
わたしは、語感をつかむことが大事だと思いますので、例文とか
どんどん書き込んでいける自分の単語ちょうまたは単語カードをつくるのがいいかなっと。

QIME辞書ツールから登録単語を抹消したのですが・・・

IME2000の辞書ツールに一度登録したメールアドレスで、
その後、辞書ツールから登録を抹消したのですが、
未だに○○で変換しますと大文字で変換されたアドレス
やら小文字で変換されたアドレス、又は頭だけ大文字や
小文字などいろいろと現れてきてしまって困ってしまい
ます。

(メールアドレスを顔文字で登録するはずが、誤って名詞で
登録してしまいまして、・・・(T_T))

メニューバーのツールから抽出を選びまして、
登録の種別から登録単語、学習単語にチェックを入れて
から抽出するのですが、どこにも削除したい単語が
ないにも拘わらずに○○で変換すると何故かいくつもの
単語が現れてしまいます。

Office 2000 Personalを入れ替えれば直るかと思いま
して、試しても見ましたが、結果は同じでした。
(改善されませんでした)

何方かIME2000について、お詳しい方が居られましたら
この件についてご教授願えないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
さて原因ですが、以前の内容が学習されているために起こります。
IMEのプロパティの辞書/学習タブに「修復」ボタンがあります。
それをクリックしてください。
残してある単語登録が消えることなどなく、学習されているものが
いったんクリアになります。

Q「単語」の意味の定義について

私が用いてる国文法の参考書では「単語とは、意味のある言葉としては、これ以上分けることができない、最も小さい単位」と定義されています。また、その参考書では、単語は自立語(それだけで意味がわかる言葉)と付属語(それだけでは意味がわからない言葉)の2点に分けられるとしています。


質問:この参考書の単語の定義では『意味のある言葉としては』とありますから、付属語は「それだけでは意味がわからない言葉」(つまり意味がない)ですから単語ではないと思うんです。上記の単語の定義は矛盾しているのでしょうか?

質問2:矛盾していないなら、その理由は「『それだけでは』意味がわからない単語と云うだけであって、意味自体はある。」から。

例えば「犬と散歩する」の「と」は格助詞で「共同動作する相手を表す」と云う意味があります。然し単独で抜き出してみると「と」の意味
は分かりませんが、でも「文法上の意味(共同動作する相手を表す)」はあります。だから矛盾はしてないと。

Aベストアンサー

#2です。

補足拝見しました。
全くそのとおりです。
  

QATOKから勝手にIMEに切り替わってしまってATOKの単語登録が使え

ATOKから勝手にIMEに切り替わってしまってATOKの単語登録が使えなくなることがあるのですが、どうすればATOKのみ使用に制限をすることができるのでしょうか?現在使用の環境はOfficeは2003 ATOKは2009を使用しています。

Aベストアンサー

「ATOK」が使用出来る状態から

タスクバーの右端の「タスクトレイ」内に有る「ATOK」のアイコンを右クリックし
「設定(E)」をクリックする。

「テキスト サービスと入力言語」ダイアログボックスから
「全般」タブを選択し「既定の言語(L)」項目の「▼」をクリックして
「日本語(日本)-ATOK2009」(私はATOK2010ですが、殆ど変わらないと思います)を
選択し、直下の枠内の「ATOK 2009」をクリックし「適用(A)」をクリックし、続
いて [OK] をクリックしして「テキスト サービスと入力言語」ダイアログボックス
を閉じて、完了です。

尚 、Microsoft IME を使用したい場合は
「全般」タブを選択し「既定の言語(L)」項目の「▼」をクリックして
「Microsoft IME」を選択します。

Qたくさんの意味をもつ英単語?

1つの単語でたくさんの意味を持っている英単語にはどんなものがあありますか?

また昔と違った意味で使われてきている英単語にはどんなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

HOT
-熱い、暑い、辛い
-スラングだと、「カッコイイ」や「セクシー」の意味にも使われる。"He / She is hot!"

LIVE
-ライブと発音する場合は生放送の生
-リブと発音する場合は住む

INTERESTING
-ニュアンスやトーンによって、意味がちょっと違ってくる、とても便利な言葉。(意味を濁すことが出来る。)

もっと色々とあると思いますが、今の思いつくのはこんなところです。

QIMEツールバーが…

IMEツールバーが突然おかしくなりました。
「規定値に戻す」をクリックしたり
してみたのですが…。

戻し方を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

左端のアイコンを右クリックして言語バーを復元してから、同じ左端のアイコンを右クリックしてテキストラベルのチェックを外してみて下さい。

Q英単語の意味は全部覚えますか? 例えばrunとかたくさん意味がある単語とか でもやはり翻訳家とかを目

英単語の意味は全部覚えますか?
例えばrunとかたくさん意味がある単語とか
でもやはり翻訳家とかを目指すには全部覚えないといけないですよね?

Aベストアンサー

翻訳家ですが全部覚えていませんし、覚えようと思ったこともありません。
読むべきものが読めれば暗記は不要ですよね?
日本語の小説や新聞を読むのに広辞苑を丸暗記しますか?

逆に、英語でも日本語でもいいのですが、
好きな絵本や好きな雑誌を読んでいて、
意味のわからない単語に出くわすことがありますよね。
そうすると、辞書を引きますよね。
そして意味を覚えますよね。
でも、お勉強じゃないのだから忘れますよね。
するとまた意味のわからない単語に出くわしますよね。
それで辞書を引きますよね。
すると前に調べた意味だったりしますよね。

すると、さすがに問題だと感じて、その意味を頭に叩き込みますよね。
その回数が増えれば、その意味は脳内に浸み込みますよね。
そもそも、読書に伴って覚えた単語ですから、
情景もろとも覚えますよね。
例えば、「そういえば、あの時も主人公のお姫様がrunしたんだった」みたいに。
そうすると、runはあなたにとって、当たり前の単語になっていきますよね。

ところが、そうやっていろいろな状況のrunに出くわした挙句に、
runのものすごーーく珍しい使い方に出くわしたとしますよね。
すると、さすがに珍しすぎて興味を持ちますよね。
すると、その珍しい使い方もなんとなく覚えますよね。
そして頭の片隅に蓄積されますよね。

単語って、そうやって覚えるものだと思うんです。
そうすれば、読書量なり、会話量なり、映像や歌の鑑賞量なりも増えて、
翻訳作業に本当に必要なもの、すなわち「読解力」が養われると思うんです。

ただね、あなたがまだ中高生で、それほど英語力がないのだとしたら、
受験や試験がありますので、短期間で多くの単語の意味を覚えないといけません。
その場合は、読書や鑑賞よりも辞書の丸暗記の方が手っ取り早いかもしれません。

でもね、全部の意味を覚える必要はありませんよ。
教科書に出てくる意味だけを暗記するだけでも、かなりの実力が付くはずです。
教科書ってすごいんですよ。
そして、できれば、教科書の長文を繰り返し音読してください。
そうすると英語のリズム感や読解力も自然と身につくので、
将来、翻訳をやる際に、とても役に立つはずですよ。

翻訳家ですが全部覚えていませんし、覚えようと思ったこともありません。
読むべきものが読めれば暗記は不要ですよね?
日本語の小説や新聞を読むのに広辞苑を丸暗記しますか?

逆に、英語でも日本語でもいいのですが、
好きな絵本や好きな雑誌を読んでいて、
意味のわからない単語に出くわすことがありますよね。
そうすると、辞書を引きますよね。
そして意味を覚えますよね。
でも、お勉強じゃないのだから忘れますよね。
するとまた意味のわからない単語に出くわしますよね。
それで辞書を引きますよね。
す...続きを読む

QIME2000の単語登録

IME2000で単語登録をしたいのですが、上付き文字って登録できるんでしょうか?
出来るのであれば、方法を教えていただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

0 4~9 + - = ( ) n が出来るようです。

「IMEバー」 → 「単語・用例登録」 → "読み"に読み方を入力 → "語句"に次の手順で上付き文字を入力

・IMEバーから"IMEパッド"を呼び出す。
・出てきたウィンドウの左上のアプレットメニューから、"文字一覧"を選択。
・その下のボタンを"Unicode"にする
・右の"文字種の選択ボックス"で"上付き/下付きの文字"を選択
・上付き/下付き文字が出てくるので選択してエンター

他の方法を知らないので、このやり方よりいい方法があるかも・・・

Q何故、英語の単語って意味が色々あって しかもその意味が全然違う時があるのですか?それともやはり繋がり

何故、英語の単語って意味が色々あって
しかもその意味が全然違う時があるのですか?それともやはり繋がりがあるのでしょうか?
例えばwearという単語は~を身につける(着る)とすり減らすという全然違う意味になるのですが…
英語の単語テストがあって私の学校では
ほとんど聞いたことがない方が出る確率が高くて
頭がパニクってます。

Aベストアンサー

「たまたま同じ」というときもあるし「意味が変化していってそうなった」ということもある.

wear では
もともと「着る」という意味だけど「ず~っと着続けていたらボロボロになるよね」ってことで「すり減らす」という意味が増えた
と説明してるのがあるな.

QIMEの単語/用例登録について。

先日、顔文字を辞書登録しました。それ以来、単語/用例登録に単語を登録しようとすると「単語の登録に失敗しました」と、まったく登録出来ません。色々試してみたのですが(ヘルプで問題を検索してみたりしたのですが載っていませんでした。)どうにもならず困っています。このまま単語/用例登録が出来ないのでしょうか…?普通の文字を打つには支障が無いのですが、単語が登録出来ないのは不便でもあります。どなたかご存知ありませんでしょうか…?どうぞよろしくお願い致します。
ちなみにPCはWINのXPです。

Aベストアンサー

辞書ファイルの修復はしてみましたか?
IMEのプロパティ→辞書/学習タブ→修復ボタン

これは参考にならないでしょうかね?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#180
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;828706


人気Q&Aランキング

おすすめ情報