忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

wordで作成されたA4のデータ(ヘッダーフッターあり)が計8枚分あります。これを、縦2枚横4枚並べた状態で計8枚を1つのA1サイズデータ化するよう指示をされました。
1,結果としてあとで編集できるようにしたいので、wordかexcelが希望
2,ヘッダー・フッターで上下にタイトルがあり、それも含めたA4データをA1の上に並べたいイメージです。

方法についてアドバイスいただけたらありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Wordでなら無理。

用紙サイズがA1サイズに対応していませんので。
Wordの用紙サイズの制限は[ 558.7mm ]までになっているので、これを
超えるサイズを設定することはできません。

ですのでPDFファイルなどにしておくか、ExcelにWordのオブジェクトと
してリンクさせることにありますが、ヘッダーとフッターも含むとなる
とかなり面倒かと思いますし、編集もしたいとなると尚更大変です。

方法については、DTPソフトなどでA1サイズで編集できるソフトなどを
活用して管理するのも有りかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4横文書を横のまま、A4縦用紙に8ページ分貼り付けるには?

判り辛いかも知れませんが、色々な過去問を読んだ上での質問です。
A4サイズ横に横書きでPOP文書を作りました。
基本レイアウトは同じで商品名だけ違う文書を8ページです。
これをA4縦用紙にA4横/横書き(つまりオリジナルを保って)のまま、敷き詰めてプリントアウトして、切り離して使いたいのです。
作った文書を画像にして張り付けるとかそれをクリップアートに登録して張るとか、
考えだけは色々と出てくるのですが具体的な方法(出来るだけ簡潔で綺麗に)が判らず試行錯誤中です。
何方様か詳細にご指南頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

Acrobatがインストールされていると、WordにPDF関連のツールバーが追加されます。
(もし表示されていない場合は「表示」→「ツールバー」→「PDF Maker 7.0」を選択すると現れる)
Wordの8ページの文書が開かれている状態で、ツールバーの左のボタンの「Adobe PDFへの変換」をクリックします。
しばらくするとPDF文書が作成されます。自動的にAdobe Acrobatが起動します。(自動になっていない場合は作成された文書をAdobe Acrobatで開く)
印刷設定で用紙をA4縦にする
印刷のダイアログで「ページ処理」の欄の「ページの拡大/縮小」で「1枚に複数ページを印刷」を選択する。
そこで「1枚あたりのページ数:カスタム 2×4」に設定
「ページ順序」、「ページ境界を印刷」はお好みで選んで下さい。
OKをクリックして印刷開始です。


人気Q&Aランキング