アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、創価学会および公明党を応援している友人に、署名をしてくれと言われ、
断りにくい状況にあったため署名してしまいました。
その後、(昨日ですが)弱みに付け込んで、相談に乗るふりをしながら3時間に及んで創価学会への入信を勧められました。

署名をしたイコール勧誘してもいいと判断されてしまったのでしょうか?
署名をすると、面識の無い近所の学会員が家まで勧誘に来る、
または公明党に入れろと言ってくる、という事はあり得ますか?
名前のみで住所は書いていません。

今回の事は仕方ないですが、今後署名するように誰かに言われた時に、
キッパリと断るべきか、関係をこわさないように署名だけはするか、
どちらがいいと思いますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

意味のない署名であれば


キッパリ断るべきでしょう。
良く名前だけですから署名をしてくれと言って来ることがありますが
署名を頼むということは相手には意味のあることです。
それで、断って関係が壊れるようであれば
心の狭い人で、そのような人なら関係が崩れてもいたしかた
ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その時は、それが意味のない物かどうかは判断できませんでした。
書いてある事は一見正しいように思えました。
ただ「公明党」とあまりに小さく書かれていたので、気づくのが遅れ、
もう署名するしかない場面になっていました。

そうですよね、相手には意味がある事ですよね・・・。
気をつけます・・。

また追加で、
「皆さんはこういう署名を頼まれた時に署名していますか?断っていますか?」

断るのって勇気がいります・・・

お礼日時:2008/05/13 12:21

NO5です。


お礼、ありがとうございました。

「排他的洗脳宗教集団」ですから、
みんな「洗脳」されて、「自分たちだけが正しい」と思い込み、「屁理屈理論武装」をしています。

「同じ思考回路にするのが、洗脳である」ことに気がついた私は、洗脳されずにすみました。

「他者の悪口を平気で言い、笑っているような人たち」です。
直接、人を殺めないだけで、本質は「オウム」と一緒です。
こわいこわい・・・。

何とかしたいのですが・・・
私のような「小者」では・・・相手にされません。

どうか、なるべく関わらないよう、ご注意ください。
    • good
    • 0

学会員です。



またしても、「迷惑行為」をしてしまいました。
同じ学会員として、恥ずかしく思います。
こういう学会員が、増えてしまいました。
悲しいです。
ごめんなさい。

署名=勧誘OKで、面識の無い学会員が来る。
「公明党に入れてください。」と言ってくる。
こういう、「間違った行動に出る学会員」は、たくさんいます。
恥ずかしい限りです。

本当の教えとは違いますから・・・。

「署名お断り」の態度をとられたほうがいいです。
「宗教勧誘お断り」もね。

「学会を始めとする、宗教関連の話しは、いっさい聞きません。」と。

理由とか、言い訳など一切しないことです。
相手は、「屁理屈理論武装」をしていますから、疲れるだけです。

友人とは、「宗教の話し抜き」で、つき合ってください。
断るのに、勇気なんて要りません。
相手の宗教話を聞かなければいいだけです。
そのことで、友人が「あなたに、とやかく言うようなら」その人は、「人間失格」です。

私も、納得がいかなければ、署名は断りますし、署名活動もしません。
ましてや、その後すぐに「勧誘活動」するなんていうことは、断じてしません。

不快な思いをさせてしまって、申し訳ありませんでした。
組織のあり方を、見つめなおしたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学会員は人の話を聞かない人が多いと私は感じています。
またおそらく気づいていないでしょうけれど、
激しい、穏やかの差はありますが、
みんな同じような思考回路になっていますよ?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 11:39

私の職場でも、何人もの人から署名を集めている人がいました。


実際に、また来るかは、その友人次第です。お話だとしつこそうな人ですが。。

関係を壊さない方法は分かりませんが、
「自分は宗教に興味がない。また、選挙では投票の秘密が憲法で保障されている。その保障を自分自身で放棄するつもりはない。友達でいたいなら、これ以上はやめてほしい」
ときっぱり言うべきです。

お友達にも、あなたとの友人関係と宗教を選ぶべきか、考えてもらうべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選挙の時、「選挙では投票の秘密が憲法で保障されている」というのはよさそうですね!
小学生の頃の学級委員の投票など、誰に入れたかなんて誰も言おうとしない秘密のものだったのに、
なぜ彼らはそんな当たり前の事を侵そうとするのでしょうかね?
私は経験ありませんが、投票所までついてくる人もいると聞きます。

ただの宗教団体であればかまわないのですが、
政治とくっついている事が許せません。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/14 11:34

>今後署名するように誰かに言われた時に、キッパリと断るべきか、関係をこわさないように署名だけはするか、どちらがいいと思いますか?




創価学会は選挙で猛烈に燃えます。
お年寄りを集団で車に乗せ投票所にも連れて来ます。
その執念が公明党の集票マシンとしてささえているのです。
間違いなく今後も選挙のお願いがきます。
きっぱりと断わるも良し、「はい、入れます」と言って入れなくても
自由です。
面倒臭いほうを選ぶかどうかは貴方次第です。

ただし、署名は迷惑であれば断わるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私ももう成人してますので、
そのうち、確か9月くらいに選挙あるんでしたっけ?
その時公明党に入れてくれ、と言われそうです・・・うんざり

「はい、入れます」とウソでも言った場合、
その後も付きまとわれそうですね・・・本当に面倒くさいです。
ハッキリ断れればいいのですが・・がんばります。

普段はとても良い人なんですけどね・・・余計に残念です。

お礼日時:2008/05/13 20:22

私も過去に署名したことありますよ!


その時は今みたいに携帯電話の番号ポータビリティが無い時で
公明党が機種変更しても番号を同じままにできるよう働きかけてたみたいでそのその時に署名しました!

確かにその後友人から創価学会の入会の話をされた事もあります。
でも私は入会意志はない事をはっきり伝えましたし
今後、署名が必要な時も自分がこの内容だったらいいと思えるものには署名すると伝えました。

私はその友人の人間性が好きですし、宗教批判するつもりもないので
今でもその友人とは仲良くしてます。

勧誘などやめて欲しいのであれば、きちんと自分の意思を伝えておかないとどんどん踏み込んできちゃうと思いますよ!
友人関係を続けたいのであれば、早めにご自分の意思を伝えた方がいいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が署名した場合、彼女が他の友人にも署名をお願いした時に、
上に私の名前が書いてあると
私も創価学会なのではないかと思われてしまわないか不安なんです・・・

政教分離すべき、と考えていますので公明党は嫌いですが、
私もすべての政策が間違っているとは思っていません。

勧誘に関しては断ったのですが・・もし今度言ってきたら、
もっとハッキリ言うべきですよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/13 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!