アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「学歴、年収、職業」いずれか一つでも結婚相手に妥協のある結婚はうまくいかないから、一つでも妥協がある場合は結婚すべきではない。と離婚歴のある母を持つ知人が言っていたのですが、本当にそうなのでしょうか。一つでも気になる事はずっと引きずったままになるとの事です。どうか皆様のお考えをお聞かせください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

こんにちは。

あたかも「学齢・年収・職業」が結婚相手に求める一番大切な条件のような印象を持ってしまいますが、そういうことよりも大切なことがありますよね、人間性です。誠実で思いやりも責任感もあり、自己管理でき、思慮深く、勇気のあり、勤勉であるなど。わたしはそのほうがよほど大切だと思います。もちろん、年収、ある程度お金もないと困りますが、そういう3つが結婚相手に必用な最も大な条件だとは思いません。

アメリカでよりさらに日本においては、学歴は、お金のある家に生まれれば手に入れやすく、実力だけの問題ではなく、家の貧富に大きく左右されるという感じもしますよね。頭がよくても、大学もないような地方の貧しい家に生まれれば、大学進学は難しいでしょう。しかし、たいした頭がなくても家がお金持ちなら、家庭教師でもつけて、コネも使い、有名私立大に入ることも可能でしょう。どんなにレベルの低い大学で、お金さえ払えば誰でも行けるようなところでも、出れば「大卒」と言えますよね。

職業も実力ではなく、コネでいわゆるりっぱな会社や大きな銀行に入っている人もけっこういますよね。地方銀行の話ですが、コネで入った人は仕事もできないくせに、男性であれば、お給料はたくさんもらっているという話をその銀行に派遣として勤務した人が言ってました。そういう人も「職業・年収」の条件は満たすわけですよね。わたしならそんな人とんでもないと思いますが。

まっとうな職業で本人が好きで、家族を養っていけるなら、それでいいと思いますが。何も医者や会社役員でなくても。肩書きよりも働きぶりのほうが大切だとわたしは思います。

年収に関しても、まっとうな仕事をしている人は医師であれ、大学教授であれ、普通それほど多くの収入はもらっていないですからね。このご時勢で、年収がものすごく多いのは、逆に怪しいです。

わたしの知人で、奥さんは有名私立大学の大学院卒、ご主人は中卒というご夫婦がいます。ご主人は学歴ななくても、絵の才能があり、広告関係の仕事をされ、奥様はお子さんも生まれたので、専業主婦をされています。幸せな家庭を築いています。その人は妥協したのではなく、ご主人の人間性が素晴らしいので、学歴がなくても気にならなかったのです。学歴などなくても絵の才能があり、それを生かした職業についているんですし。

「学歴・職業・年収」などというある意味表面的なことにばかりとらわれて、大切なその人の内面をしっかり見ないで結婚相手を決めることこそ、離婚につながる危険性大だと思います。

結婚相手に選ばれた理由が「学歴・職業・年収」が良かったからで、嬉しいでしょうか。わたしなら嬉しくありません。

わたしが妥協できない大切な点は、誠実さと思いやりと責任感、勤勉であることなどです。夫は大卒で自営業です。ここの「職業」の基準からいうと、自営業は妥協が必要な職業なのでしょうが、わたしは、1セントの借金もすることなく、自分で起業し、一生懸命働いてくれ、今ここアメリカでは景気が悪くなり、失業・廃業している人も増えていますが、ありがたいことに夫のビジネスは成長し続け、お金の心配なく生活させてくれている夫に感謝し尊敬もしています。

外面的なことに囚われず、物質主義に傾倒せず、きちんとした価値観を持つことが大切だと思います。

人の価値も結婚相手も学歴や職業や年収だけでは測れず決められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をどうもありがとうございました。私もご回答者様のおっしゃる通りだと考えています。「学歴・職業・年収」が素晴らしくてもそれを鼻にかけ傲慢であったり、人としての思いやりにかける人とは結婚しても亀裂が生じていくと思います。
確かに学歴はあっても、口先だけで仕事の出来ない男性もたくさんいました。学歴などなくてもバリバリ仕事をこなし活躍している方のほうが人望も厚く、いつも輝いていました。大切なことは真摯に生きる姿勢で、相手の内面をしっかりと見つめることなのですね。
ご回答者様のご主人様に対する感謝と尊敬の思いはとても素敵ですね。夫婦愛、夫婦の絆を感じます。きっとご主人様のご回答者様へ対するお気持ちも相当に深くて大きいものだと思います。お互いを思い合える夫婦関係が一番幸せなんですよね。私も結婚相手に対しいつも「ありがとう」と思える関係を築ける結婚がしたいと思いました。大変参考になるご回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 15:50

結婚10年になる既婚女性です。



>「学歴、年収、職業」いずれか一つでも結婚相手に妥協のある結婚はうまくいかないから、一つでも妥協がある場合は結婚すべきではない。と離婚歴のある母を持つ知人が言っていた

これはきっと,その女性がそういう価値観をお持ちなのでしょうね。
相談者さんも「男はそうでなくっちゃ」とお思いなら,
そのアドバイスは有益かと思います。

が,もし私個人が,その女性からそういうアドバイスを受けたとしたら…

「そういう考え方してるから,離婚したんちゃうの?」

と呆れてしまったでしょうね(^^)

もちろんお金は必要です。
お金にだらしない,働く気がない相手だったら,
最初からまあ,ありえない!ですが,
人間的にどうか,性格がどうか,などなど,
私にはそっちの方が大事でした。

他人同士が一緒に住まうのですから,
気になる点は山盛りだと思います。
引きずるくらいなら,
とにかく話し合うことかと。

その上で,どうしても違和感を持つなら,
もう一度考え直してもいいかと思います。

よく言うじゃありませんか。
「結婚前は両目をはっきり開けて,結婚後は片目をつぶって相手を見よ」
って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚相手の「学歴・年収・職業」に対しての理想を持っていた時期もありましたが、お互いを尊重し歩み寄っていけるか、性格的な部分が一番重要なポイントだと思っています。ご回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 23:33

私はその知人さんくらいの年でしょうか?


60過ぎていますので価値観、時代性は近いと思います。
しかも私も離婚しておりますので・・・

「学歴、年収、職業」はどれも微妙に絡み合っていますよね。
高い学歴がないとなれない職業はありますし、年収もそれに反映されます。
なので必ずしも間違った認識ではないでしょう。
その方はこの3つが理由で離婚されたのでしょうか?
それなら失敗に対し、過敏になっているのはわかります。

しかしね、人生妥協だらけです。
この3つの妥協があっても上手くいく家庭はある。
この3つの妥協がなくても上手くいかない家庭はある。
どれもあまり考えても意味がないのではありませんか?
ただ、私は60過ぎのオバサンですがそんな私でも「頭の悪い男」は嫌いです。
それは知識レベルもあるし、中身の問題もあります。
それが学歴、職業に起因するものではないですが、長い人生で学校の後に見に付いた知識と学校のとで身についてしまう悪い習慣もあります。
良い学校をでても、60すぎれば学校よりも経験ですからそれに基づく職業の柄の悪さなど出ると嫌だなと思います。
この質問をたてるということは何か気になることがご自身にあるのでしょう?
まあ、人それぞれで気にせずにいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん「学歴・年収・職業」が良いに越したことはないと思います。学歴と職業は関係が深いですよね。それに職業からその人が形成される部分も多いにあるように感じます。ですがやはり相手の方を学歴や職業で判断するのは、もっと大切なことを見落としている気がしてなりません。確かにあまり考えすぎても結婚できなくなってしまいますが・・。
何はともあれ結婚生活を築いていける相手かどうか見極めることが大切ですね。そして年齢に応じた品格と知識を身につけて行くことも必要なのたと感じました。ご回答いただきまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 16:37

はじめまして。

当方、女です。

確かに「学歴、年収、職業」は良いにこしたことはありません。
ただ、うちの場合はすべてにおいて逆転してますが…。
なので、不満に思うことも多々ありますし、ささいなケンカをしたりすることもありますが、結果的にはうまくやってます。
つまり、その3項目よりも大事なことがあるってことです。
人間性や価値観の問題とか…。
それに収入なんて、2人で働けばなんとかなります。上を見たらきりがありませんけど。

いかに3項目が優れていたとしても、DVや浮気、借金、セックスレスなどの場合、幸せな結婚と言えるでしょうか?
こちらのほうが大問題だと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もご回答者様のおっしゃる通りだと考えています。性格や価値観が大切ですよね。「学歴・年収・職業」を気にすることは、相手の本質的な事を見落としている事だと思います。私も知人に逆転夫婦(お気に触る例えでしたらごめんなさい)がいますが、とても仲睦まじいい素敵な夫婦です。しかも職場結婚で、どちらか一方が退職しなければならずポジションの人員的な理由からご主人が退職を迫られたそうです。ご主人はかなりショックを受けたようですが後になり、「そんなワケで結婚式の時は無職だったんだ~」と笑って話してくれた事を思い出しました。当時は奥さまもツラかったと思いますが、それでもお互いを支え合ってきたからこそ今の幸せがあるのでしょうね。何が大切なのかを改めて実感しました。ご回答いただきまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 16:07

私は独身ですので、わかったふうなことは言えませんが、


周囲の結婚した友人を見ていると、
むしろ「それ以外の部分」で妥協している人のほうが、
うまくいかなくなっている気がします。。。
他から聞いていると、「え???」というような部分で。
例えば、食事の仕方が気に入らない、とか、
牛乳を飲んだ後にグラスをすすいでおかないのが腹が立って仕方ない、とか、
脱いだものをベッドに投げ出しておくのが汚らしくて嫌、とか、
暑い寒いの感覚が極端に違うので、寒がりな自分がいつも風邪をひく、とか。

ひとつひとつは小さなコトでも、性格や習慣の妥協のほうが、
うまくいかないような気がします。。。
私の周囲にも、何人か離婚した友人がいますが、
みんな言うことは「結局のところ、性格の不一致よ」とのことです。

ちなみに、私の両親も離婚しているのですが、
学歴、年収、職業が理由ではありませんでした。
年収をどうやって使うか、のほうが、ずっと大きな問題な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も性格的な不一致のほうが一緒に生活していてツライのでは?と思っています。周囲の離婚した知人たちの原因も、確かに学歴や年収、職業ではありません。浮気や性格的な事でした。結婚はどう幸せな家庭を築いていくかですよね。改めて実感しました。ご回答いただきましてどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 15:14

離婚歴のある母を持つ知人の方は、そのお母様にそう教えられたのでしょうか。



「学歴、年収、職業」結婚後、パートナーが事故や病気になって、仕事ができなくなったら
年収も職業も変わりますが、それを原因に離婚をされるのですか?

また、もしも自分がお付き合いを考えた相手に、
学歴、年収、職業が妥協できないから付き合いたくないと言われたら、どう思われますか?

現在の年収や職業など、いくらでも変わる可能性はありますし、必ずしも増えるとは限らないのではないでしょうか。

いづれにせよ、知人の方は、ご質問者様をことを思って言われたのだと思いますので
知人の方に直接その理由を聞かれてみてはいかがでしょう。

気になる事は、逆説で考えると答えが出る事もありますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その知人は「結婚相手にひとつでも妥協があったらうまくいかないので結婚するべきではない」と母親から言わているそうです。その言葉に私は納得がいかず「どこからが妥協になるのか分らない」と言ったところ、質問分にあるような返答が返ってきました。私は、自分がお付き合いを考えた相手に学歴、年収、職業が気になるから付き合えないと言うようなつまらない価値観にとらわれた人にはなりたくないと思っていますし、またそのような事を言う人ともお付き合いはしたくありません。それよりも大切な事はたくさんありますよね。もしかすると、その知人が30代半ばを過ぎた今でも一度も男性とお付き合いをした事がないのは、母親の教えの影響が多少なりともあるのかもしれませんね。今ふと感じました。知人の言葉には何かしらの意味があるのかもしれませんので、今度それとなく聞いてみたいと思います。
ご回答いただきまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 15:06

俺れは学歴など一切気にしません。

中卒でも年収が
良ければ「大卒でてその程度の稼ぎじゃ大学出た意
味ないな」とバカにします。
職業は気になるかな。やはりまともな職業で働いて
もらいたいですからね。
職業がやみ金の取り立て年収1000万ではイヤ
ですね。

俺は離婚歴2回ですが俺から言わせてもらえば「学
歴、年収、職業」なんて離婚の原因になどまったく
なりません。男だからなのかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ヤミ金の取り立てが仕事だとして職業が気にならないと言ったら嘘になりますが、ある程度の経済力があれば、あまり気にならないような気がしています。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 14:34

まあ、そういう時は「自分がされたらどう思うか?」で判断して良いのではないですか?



自分の結婚相手が、自分のことを「お前は妥協の結果だ」と。
まあ実際そんな事を面と向かって言う人はレアだとは思えますが、まあなんとなくそう感じて
しまう事もあるかも知れません。その時質問者様は「仕方ない・・・・」って思えますか?

まあ自分がそういう扱いでも平気。っていうなら、それで良いのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに学歴云々抜きにしたとしても、相手から自分が妥協の末の結婚相手って場合もあり得ますね・・。そういう場合は「お互い様だ!」と返したい気もしますが。実際、妥協の結果と思われ続ける結婚生活はつらいですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 14:14

その方がおっしゃることには一理ありますね。


でも、全て妥協しない相手とでもうまく行かないこともありますけど。
私は後者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やはりそうなんですね。妥協のない相手でも育った環境も違いますから価値感もちがいますものね。それでいて妥協があったとしたら、何かにつけ妥協した点が浮上してしまうのかもしれませんね。

お礼日時:2008/05/13 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!