プロが教えるわが家の防犯対策術!

今乗っているのはスズキのアルトで、昨年6月に購入したばかりです。

同じく軽に乗っている同僚が、今度買い換えにあたり、タイヤだけはまだ3ヵ月前に新しく購入したばかりでラジアルだし勿体無いので、サイズが合えば私のタイヤと交換してあげようかと言ってくれています。

確かに空気圧は低めのタイヤ(何度か他の同僚に指摘され、ガソリンスタンドなどで調整してもらった。最近も圧が低くない?と言われたばかり)だし、ノーマルなので別に交換をしてもよいのですが、一度詳しい方のアドバイスをいただきたいと思います。

【質問】
(1)ノーマルよりもラジアルの方が、どんな点において良いのでしょうか?
(その同僚曰く、走りが全然違うとのことですが)

(2)交換後の一年半使用した元のタイヤはどうすべきですか?
(廃棄にお金がいる時代なので、同僚の車を処分するときに一緒に廃棄する?
 もしくはまだ使えるときのために、ベランダにでも保管しておく?)

(3)同僚のタイヤは4本で5万円ほどしたそうです。私はたいてい4本9800円(確か)の激安タイヤしか使ったことがないので、中古で譲り受けたときの相場がわかりません。同僚は『気持ちでええよ』と言ってくれてますが、お金を支払う場合、いくらくらい払えばよいでしょうか?

(4)ラジアルタイヤで気をつけることを教えてください。
(雪の日にチェーンはいるの?)

車に詳しくない女です。的確なアドバイス、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

まず一点。

調整しても空気圧が低くなるタイヤ…。
そんなに激しく空気圧が変動するなら、そこは考慮したほうがよいでしょう。今のは新車で着いていたのですか?

では逐次回答を。

>(1)ノーマルよりもラジアルの方が、どんな点におい  て良いのでしょうか?

グリップ(タイヤが地面を掴む力)が違います。
 良いタイヤは、ブレーキをかけたときの制動力、コーナーリングの安定感。加速性に優れます。

(2)交換後の一年半使用した元のタイヤはどうすべきですか?

廃棄しても一本あたり300円くらいだったと思います。近所の車屋(オートバックスやイエローハット)に持っていくか、相談すればよいでしょう。
友人の車の廃棄で一緒に持って行ってくれれば一番よいです。

(3)同僚のタイヤは4本で5万円ほどしたそうです。私はたいてい4本9800円(確か)の激安タイヤしか使ったことがないので、中古で譲り受けたときの相場がわかりません。同僚は『気持ちでええよ』と言ってくれてますが、お金を支払う場合、いくらくらい払えばよいでしょうか?

高くても1万円程度でいいんじゃないでしょうか。
あらかじめ「1万程度しかないけど…」と行っておけば、良い顔するか悪い顔するかわかると思います。

(4)ラジアルタイヤで気をつけることを教えてください。
(雪の日にチェーンはいるの?)

雪用タイヤでない限り、チェーンをはかなければ駄目です。

普通のタイヤより減りが早いのが欠点ですが、極端な走り方(急加速急減速急カーブ)をしなければ、気にならないでしょう。

いずれにしろ、安く手に入るのであれば今のタイヤよりはよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございます。

>調整しても空気圧が低くなるタイヤ…。
そんなに激しく空気圧が変動するなら、そこは考慮したほうがよいでしょう。今のは新車で着いていたのですか?

激しく変動しているかどうかは運転している当の本人もよくわかってないのですがーー;
指摘されるのはこれで2回目なので、大丈夫かなと思いました。
車は登録済みの新車ばかりを売っている大型の車屋さんで、買ってすぐ乗って帰れるというのを歌い文句にしています。なので、一応新車に着いていた、ということになりますね。

ラジアルタイヤについて、いろいろと教えてくださってありがとうございます。
とてもよくわかりました。

>いずれにしろ、安く手に入るのであれば今のタイヤよりはよいかと思います。

そう言っていただいて決心がつきました。
ありがとうございました。

(1)ノーマルでも、ラジアルタイヤです。

ちなみに、チューブタイプのバイアスタイヤに比べると、運動性能、耐久性、
  その他もろもろ、性能が抜群に良いと言えます。

(2)タイヤのゴム質が硬化していなくて、溝も半分以上残っていれば、1年程度は
  置いておいても問題ないでしょう。しかし、タイヤは使わなくても劣化してい
  くものなので、あまり放置するのはオススメできません。
  名残惜しくなければ、同僚の方の車を処分する時に、一緒に処分してはどうで
  しょうか?

(3)そうですねぇ、中古品店での相場よりは安くて良いと思いますよ。せいぜい、
  高くても2万円程度。
  同僚の方が買い換えということでしたら、オプションを何かつけてあげるよ!
  というのも、いいかもしれませんね。

(4)雪の日にチェーンは必需品。ましてや、ラジアルタイヤでチェーンなし走行は
  自殺行為と言えます。
  軽自動車のチェーンなら、だいたい2万円程度で良い物が買えると思います。
  鉄製のクサリのタイヤチェーンでなく、ゴム製のチェーンがオススメです。
  タイヤのためにも、クルマのためにも、後者を選択する方が無難です。

それでは、高級ラジアル(?)の走りを楽しんでください!
って、そんなに走らないって?(笑)

この回答への補足

回答をいただいた方々に、この場をお借りしてその後のご報告をいたします。
今日同僚のタイヤと交換しました。走りはまずまずです。
・・と言いたいところですが、私にはよくわかりません。。。
でもブレーキがガッと利くのと、なんだか気分がいい感じがあるのでオッケーだと思います!
代金は1万円でいいよ!とのことなので、ありがたく好意に甘えさせていただくことにしました。

降ってわいた様な今回のタイヤの問題でしたが、タイヤの交換を実際に見ることで、タイヤ交換のイロハを覚えられましたし(・・ちと遅いだろー)いい経験をさせていただきました。
みなさんにもお話をいろいろいただいて、本当に勉強になりましたし、こちらでアドバイスいただいたので、安心してタイヤ交換に臨むことができました。
本当にありがとうございます。

これからも男手のない私が車問題でつまずいたときにはこちらでお世話になるかも知れませんが、ご教示宜しくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
驚くことにYoshi_Driveさんは高校生さんなんですね!
それにしても車に詳しいので本当に驚きました。
お名前がまさに『車好き!』って感じですものね。
車に関していろいろと情報を集めているんですね。感心してしまいました。

タイヤについていろいろ教えてくれてありがとう。
チェーンも今年はゴムのを買おうかと思います。
たいてい一度はどかんと雪が降るので、一度のためとは言え、仕事に行くのに必要になりますので。

軽なので走らないですけどぉ・・・でも運転は好きなので楽しみます!
ありがとう。

(1)スリップしにくくなる。

イコール、緊急ブレーキ時の止まれる距離が短くな
  る。雨の日滑らなくなるなどですかね。まあはれの日のグリップというのはあ
  りますが、あんまりかんけいないかな?

(2)同僚の車にはあなたが今つけているタイヤをつけなくて良いのなら、
   NETオークション2千円くらいは値が付くのでは?

(3)わかりません。あなたと同僚の関係。同僚のお金の執着心によります。

(4)ふつうのタイヤと同じ。
   空気圧チェック、釘などが刺さってないか、変な変形はないか、
   溝は残っているかなど。
   雪はだめですね。タイヤの横に”M+S”などと書いてあれば多少はいける
   でしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

説明をありがとうございます。

>同僚のお金の執着心によります。

あー、ここが一番難しいところですね。
いきなり『タイヤどうだ?』って感じで話がとんとんと進んでしまったので。
私から欲しいとお願いしたわけではないので、話が少しややこやしいです。
でも皆さんのお話を伺って、タイヤをもらってもいいな(もちろん代金を支払って)と思い始めています。

ありがとうございました。
参考になりました。

自信はありませんが…

一般的にノーマルタイヤと言われている物はラジアルタイヤではないでしょうか。
同じラジアルでも値段はピンキリだし、性能も変わってきます。
激安品よりも高価な物の方がグリップ力などの違いにより走りやすいのは確かです。
ただ、ラジアルは夏用タイヤです。
雪道や凍った道路ではチェーンの装着をおすすめします。

元のタイヤは一緒に処分してもらえるようならそうしましょう。
保管しておくスペースが十分あるなら別ですが邪魔になるだけでしょう。

あタイヤにはサイズがありますので、ちゃんと自分の車で使えるか調べてくださいね。
その同僚の方ならわかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
タイヤのサイズは、今日私の車のスペアタイヤをはずして確認してもらっています。
明日結果がわかるので、今日質問させていただきました。
車に詳しくない私にみなさん親切に説明してくださって、本当に助かりました。
元のタイヤの処分も一緒にしてもらいます。
まだ新しいのかなぁと思うと何となく勿体無い気がしたのですが、
とっておいても劣化するしスペースの問題もありますしね。

参考になりました。
ありがとうございます。

とりあえずお答えしておきます。

(1)
バイアスタイヤとラジアルタイヤの大きな違いは、カーカスと呼ばれる骨組みです。
バイアスタイヤはカーカスの方向性が路面に対して交差した形に組まれており、路面の凹凸を吸収できるようになっています。
それに対しラジアルタイヤはカーカスの方向性が路面に対して直角に組まれており、タイヤ自体に剛性を持たせることが出来るようになっています。
タイヤの構造自体に剛性を持たせることでゴムで剛性を保たせる必要が無くなるため、バイアスより柔らかいゴムを使う(=グリップの向上)ことが出来ます。
また、歪みや歪みによる発熱量が少なくなるため、ハードな使用状況でも安定した性能を維持することが出来るようになります。
構造上の理由からラジアルタイヤの方が生産にコストがかかる為、
バイアスに比べ約倍近い価格になっています。
http://www.ifcorenta.co.jp/source/i_ifren_n3.html
(2)
同僚の方もタイヤがないと車の処分に困る(移動もできない)でしょうし、
車と一緒に処分してもらうのが一番簡単だと思います。
(3)
3ヶ月とはいえ中古ですから、定価の50%程度でいいと思います。
代わりのタイヤを渡すのであればさらに安くてもいいのではないかと。(30%)
(4)
スタッドレスではありませんので当然チェーンは必要です。

で、疑問なんですが今はいているタイヤはラジアルではないのでしょうか?
いまどきバイアスタイヤを探すほうが難しいと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。

>疑問なんですが今はいているタイヤはラジアルではないのでしょうか?
いまどきバイアスタイヤを探すほうが難しいと思うのですが。

えーっと、実はよくわからないのです。。すみません。
ただ同僚はノーマルだと言ってました。
ノーマル=バイアスなのですね。参考URLを拝見して初めて知りました。

その他もろもろ教えてくださって本当に勉強になりました。
ありがとうございます。

あまりくわしくないですが、基本はラジアルは地面のグリップが強い、ということでしょうか。

すべらない。

しかし、雪道はちゃんと雪タイヤかチェーンしないとだめですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>基本はラジアルは地面のグリップが強い、ということでしょうか。すべらない。
なるほどー。

>しかし、雪道はちゃんと雪タイヤかチェーンしないとだめですよ。
昨年は初めて自分でチェーン付けました。一応自信あり。
でも鉄製のなので、今年はゴムのを買おうかと思います。

参考にさせていただきますね。