今同じ職場に好きな女性がいます。2ヶ月くらい前からよく話しをするようになり、2人で何回か食事や遊びにいったりしていました。それがここ1、2週間めっきり態度が冷たくなったように感じられます。自分としては特に嫌われるような行動をとった覚えはないのですが。。。間接的ではありますが、メール等を通してこちらの好意を伝えてきたつもりです。やはり拒絶のサインなのでしょうか?

A 回答 (6件)

うーん?やはりちょっと状況が掴みづらいのですが、私の感じる範囲で書かせてもらいますね。



2人で食事や遊びに行っていたと言うことは少なからず彼女はあなたに何かしらの好意を持っているのは間違いないと思います。ここ最近態度が冷たくなったように感じられると言いますが、それは間違いないのでしょうか?
また、あなた自身は嫌われるような行動をとった覚えはないということですけど、価値観の違う相手では思いも寄らない部分が気になったりするものです。

どちらにせよあまり深読みすることはお薦めしません。
好きだから、不安だから・・そういった理由で相手の気持ちを推し量ってしまう事はあるとは思いますが、それでは相手にも失礼だと思いますよ。
相手の気持ちなのですからこちらがいくら考えても、参考程度にはなっても結論は出ないものですから、気になるようでしたらきちんと気持ちを伝えた上で彼女の心を聞いてみてはどうでしょうか?

それから、あなたが「最近態度が冷たい?拒絶のサイン?」と思っていると、その不安や自信のなさが態度となり彼女に疑問や不快感を与える場合もありますから、あまり気にせずに今まで通り接すれば良いと思いますよ。
頑張って♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、あまり気にしないで、もう少し心に余裕をもって接していこうと思います。

お礼日時:2001/02/14 21:57

こんにちは!はじめに・・・これは私の経験談なんですが、相手の女性が私と同じ気持ちだと私は言っているわけではないということをわかってくださいね。


私は職場で仲の良い男性(2つ先輩)がいたのですが、その人は仲が良くなるほど仕事中に私用のメール(遊びに行こうとか)を送ってくることが多くなってきました。また、それに対して仕事中で忙しいので返信をしないと私が何か怒ってるのではないかと、機嫌をとるような事をしてきました。その時点で彼に対してすごく不信感を感じるようになっていました。
その後、いろいろな場面でこの人とは、友達としても付き合いたくないと思うことがあり、(本人は全く気づいてなかったようですが・・・)私はすこしづつ距離をおくようにしました。mtblifeさんはメール等で気持ちを伝えられたようですが、仕事中とかではありませんでしたか?彼女の場合、私のように拒絶のサインではないと良いですね。でもやはり、彼女に一度きちんと自分が感じていること(拒絶されているように感じていること)と、好きだということをはっきり伝えたほうが良いと思います。悩んでいるだけでは、解決しませんから・・・。頑張って下さい!!
    • good
    • 0

>特に嫌われるような行動をとった覚えはないのですが。

。。

・・・と思っていても知らず知らずのウチの嫌われている事もあるんじゃないでしょうか?食事の食べ方や酒の飲み方1つで、好きになったり嫌いになったりする事はよくあると思いますよ。自分では当たり前と思っていても、それが特定の人には耐えられないって事ありますからね。自分で当たり前と思っているだけに、自分では気付かない事もあります。

>間接的ではありますが、メール等を通してこちらの好意を
>伝えてきたつもりです。やはり拒絶のサインなのでしょうか?

間接的にちまちま好意を伝えて来たり、口説いてるのかどうなのかわかりにくかったり、なんだかハッキリした態度を取らない男は好きじゃないという人なのかもしれません。それとか、なかなか進展しない2人の仲をもっと進める為にちょっと冷たくしてみるといった高等テクニック(^^)を使う相手なのかもしれません。

又、単純に2ヶ月仲良くしてきたけれども、恋人もしくはこれ以上仲良くするほどの人物ではないと判断されたのかもしれませんね。嫌われた訳じゃないけど、関心を持たれなくなっただけなのかもしれません。

なんにしても、彼女に直接、話をしてみてはいかがですか?いちいち彼女の態度が冷たいとかそういう事で悩む必要はないんじゃないの?生理中で機嫌悪いとか、便秘中でイライラなんて事かもしれないし(笑)。聞けば解るでしょう。聞かなくても解る態度ってのも、あると思いますが、それが解らないなら聞くしかないしね。あーでも、便秘中なの?なんて聞いてはいけませんよ(笑)
    • good
    • 0

「間接的に」ってのが一番気持ちが伝わりにくかったりしますよ


「あ~拒絶だ」と思って諦められるならば諦めるべきなのでしょうし、諦めきれないのならば直接はっきり気持ちを伝えるべきだと思います

伝えているつもりでも相手が気がついてない場合が一番やっかいですからね

頑張ってください
    • good
    • 0

とりあえず、好意を伝える前と同じスタンスでつきあってみては?恋愛はかけひきです。

押してもダメなら引いて見ろって言います。それか思い切って付き合いたいなら「付き合って」と告白したら?あなたが白黒はっきりさせたいならこれではっきりしますよ。(冷たく言っているのじゃありません)私は彼(現在の主人)からはっきり言われたので、そのとき付き合っていた別の彼とは強引にでも別れて彼(その時同じ職場でした)と付き合いましたから・・・。ごめんなさい、あまりアドバイスになってないかも。
    • good
    • 0

状況がいまいちつかみにくいのですが、好意を伝えたのと冷たい行動とが同じ時期なら拒絶ととるべきでしょう。

もしくは、自分の焦りからそう感じるだけなのかもしれません。しばらくは相手を刺激(好意を伝える等)する事は避け、距離をとってみたらどうでしょうか?
2ヶ月で結論を出すには早いと思いますが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別れ話しを切り出されて話し合いをしようと約束してもう二月になります。

別れ話しを切り出されて話し合いをしようと約束してもう二月になります。
その間に一回だけ向こうからメールがきたのでお互いの近況報告はしましたが話し合いの話題はだしませんでした。その約束をするとき彼女に逃げ道を与える意味でいつでも君が気が向いたときでいい、僕からはもう連絡しないね。といいました。
ちょうど二月になるまであと数日は待ってみようと思います。でもこれは会って話し合いをしたくないという沈黙のメッセージなんでしょうか?もう何も言わずに解放してあげるのがやさしさというものでしょうか?

Aベストアンサー

自然消滅がいいと思いますよ?何も連絡がないのなら。ただ別れのメールはしたほうがいいでしょう。それがけじめです!

Qやはり嫌がられているようです…

4日にアドバイス頂いたにも関わらずすいません。
気持ち切替えて頑張ったですが勘は当たってしまっていました。弱い自分に戻って、萎縮し始め動揺が隠せません。

制限ある為、明日からの事をアドバイス頂けませんか。

同じ派遣元の同期のBさんに
「遠慮せず他社達と昼一緒したり親睦深めて良いよ」、逆に「1人で食べる(単刀直入すぎるかな)・先行って・食べない」等、
もう合わせてくれなくて良いみたいな事言ったら、気悪いですかやはり?

営業に頼まれているフシがあって、周りの目もあり罪の意識が消えません。
Bさんは普通に人と付合える人です。だから私のせいで同期他社の仲間に入れないなら辛い。
逆に私に言わないだけで、色々言い合ったりしてるかもしれませんが。
過去にも外で待ち合わせてつながってるようですし。

Bさんに理由言う事なく上手く(=方法もわかりません)自ら距離をとり始めると、
Bさんにも他社にも「せっかく優しくしたのに何故」とか、
相手の思う壺ですが、孤立を加速させ誤解を解く事もできないまま、社員や他の派遣等皆から標的にされるでしょうか?
明らかまでいかなくても、女性特有の陰口や陰湿な事されたり…

今日も帰り際、EV一緒になりたくないのか、私と話した結果をネタにしたかったのか逃げる様に帰られました。勿論そんな事この不安を覚えてから。

正直ゆれてます。
1人が気楽です。が、この事で、上塗りの様にBさんや優しくしてくれた人に対し気悪い事になるかとの心配がある為です。
又、途中から1人って最初からより動揺を隠せそうにありません。

誰が信用できるか不明。

困った質問承知です。
でも、どう出たらいいかもう頭が働きません。
平静を装ったり、涙を堪える自信が明日はなくて。
どうか助けて下さい。

4日にアドバイス頂いたにも関わらずすいません。
気持ち切替えて頑張ったですが勘は当たってしまっていました。弱い自分に戻って、萎縮し始め動揺が隠せません。

制限ある為、明日からの事をアドバイス頂けませんか。

同じ派遣元の同期のBさんに
「遠慮せず他社達と昼一緒したり親睦深めて良いよ」、逆に「1人で食べる(単刀直入すぎるかな)・先行って・食べない」等、
もう合わせてくれなくて良いみたいな事言ったら、気悪いですかやはり?

営業に頼まれているフシがあって、周りの目もあり罪の意識が...続きを読む

Aベストアンサー

質問:リーダー的な人に嫌がられているようです…
質問:職場でのチョットしたモノのあげ合い
質問:やはり嫌がられているようです…

読ませていただきました。
疑心暗鬼、自己嫌悪、自信喪失、自己否定・・
あまりにも悲しすぎますよ。そこまで自分を
見失っちゃたのはいつからですか?
それとも性格的なものですか?

逆にいえば自意識過剰とも言えます。
常に自分の言動と他人の言動を比較して
おかなきゃ安心できないような・・。

まず、自分は自分、他人は他人。この認識が
必要ではないでしょうか? あなたが他人に
なれないように、他人もあなたにはなれません。

他人がどう思おうとあなたはあなたらしさで
生きていけばいいのではないですか。

いまあなたに必要なのは他人と比べるのではなく
自分は自分、という自己確立が必要です。
もっと開き直った生き方が望まれます。

正直言って自己否定している人間は
魅力ないですよ。

Q会社の人が好意を持っているようですが、困っています

20代後半の派遣社員です。今勤めている会社の男性社員のAさん(30代前半・妻子持ち)とのことで困っています。
今の職場では派遣と社員の間で壁がありますが、Aさんは最初の頃から親切にしてくれました。月に1回程度飲みに行くようにもなり、仕事のアドバイスをもらったり、お互いに愚痴を言い合ったりと良い関係でした。Aさんは気難しくて他の社員さんとは孤立しているようですが、私にはいろいろと力になってくれて頼りにしていました。
ある時Aさんに「好きだ」と言われました。私には彼氏がいるし、Aさんに対してそんな感情は無いのでもちろんお断りしました。でもこれからもいろいろ話せて、仕事で助け合って行こうと言ってくれて、それまで通りにしていました。

でも段々、Aさんと仕事以外で会うのが嫌になってきました。人を見下す発言が多いし、気分屋で機嫌が悪いと威圧するような態度になり、話しかけるのも怖くなるくらいです。でも一応上司だし、なかなか断れません。仕事を潤滑にするためだと自分に言い聞かせ、仕事の一環と思って飲みに付き合っていました。
でも会社でも最近妙になれなれしくなってきて、他の人から変な目でみられたりして、とても居心地が悪いです。

そんなある日会社で忘年会があったのですが、途中でAさんが私の隣にきて、他の人と話したかったのにずっとAさんとばかり話すはめに…。周りの人も「話しかけられる雰囲気ではなかった」と言っていたそうです。
2次会でみんなとカラオケに行こうとなったのですが、Aさんが飲みに行こうと半ば強引に誘ってきて、Aさんを嫌いな人たちは私を置いて去ってしまいました。なんとか一人捕まえて3人で飲みに行ったのですが、駅までの帰り道は二人きりになってしまい、手をつながれ、週末にどこかに遊びに行こうと言われました。その時は強く断れず、苦笑いするしかできませんでした。

Aさんと噂がたったことや今回のことで、完全にAさんのことが嫌いになってしまいました。徐々に距離を取れば良かったのかもしれませんが、いったん嫌いになると顔を見るのも嫌です。月1回の飲み会も断り、メールも着信拒否にしました。仕事についてはこれまでどおりにやりますが、もう仕事以外ではAさんと関わりたくないです。

そんな状態になって、Aさんは仕事のことで問題があったのだと思っているらしく謝ってきたのですが、もうそれすら嫌です。私が取り合わないので、別の派遣さんに相談をしたらしく、その人から「許してあげて」みたいなことを言われました。それでも取り合わなかったので、またその人を通して今度はお詫びの品を渡そうとしてきましたが、受取拒否したいです(まだその人に預かってもらっています)。その人にも迷惑だと思うので、何か一筆書こうと思っています。
でもわざわざ買ってくれたようなので受け取ったほうが良いのでしょうか。受取拒否して逆上されても困ります。かといって、それで以前みたいに馴れ馴れしくされても困るし…。

どうしたら良いのでしょうか。
向かい側の席なので、会社に行くのも気が重いです。

20代後半の派遣社員です。今勤めている会社の男性社員のAさん(30代前半・妻子持ち)とのことで困っています。
今の職場では派遣と社員の間で壁がありますが、Aさんは最初の頃から親切にしてくれました。月に1回程度飲みに行くようにもなり、仕事のアドバイスをもらったり、お互いに愚痴を言い合ったりと良い関係でした。Aさんは気難しくて他の社員さんとは孤立しているようですが、私にはいろいろと力になってくれて頼りにしていました。
ある時Aさんに「好きだ」と言われました。私には彼氏がいるし、Aさん...続きを読む

Aベストアンサー

想像以上に大変そうですね、日々がきついですね。
恋愛とは離れますが、昔、自分も派遣会社で働いていました。
確かに派遣の立場は弱いですね。請負先の社員さんは表面上は
やさしくしてくれるけど、ほんとの所わかりませんでした。派遣先で
いつも自分が同じ派遣会社の上司に怒鳴り散らされているの見ても
「大変だね」か、見てみぬふりです。それで思い切って転職を決意
しました。社員という待遇だとちやほやされることがなく厳しくいわれますが
やはりほんとのところでは大事にされます。
本気で戦う場所がどこなのかの見極めも必要かもしれません。(これはあくまで意見ですが)
どうか体など崩されないように限界のてまえで、誰かにすがることも必要かもしれませんよ。文面から非常にまじめな方とうけとれますので少しは自分を許して....

Q中2の女子です。 二か月程前に別れた彼氏とその母親に私が悪いように向こうの言いように言われています。

中2の女子です。

二か月程前に別れた彼氏とその母親に私が悪いように向こうの言いように言われています。

元カレはサッカーをしていて付き合っていた期間に怪我をしてました。
その時無効に余裕がなく大変そうでした。
私も何をしたらいいかわからないけどできるかぎりのことはしました。
ストレスがなくなるように話を聞いたり私も忙しくて会えないので電話もしました。学校でも席を近くにできるように友達に頼み、近くにしてもらいたくさん話せるようにしました。少しの時間でも笑顔でいられるようにもしました。
なのに、別れてから元カレの親にあの子は息子が怪我してた時に彼女らしいことしてくれなかった。などボロカス言われてます。
他にも私の前にも仲のいい友達が彼女だった時期があったので、私より前の元カノの方が彼女らしかった。私は男好きなんだよ。などのとかで悪口向こうのいいように言われてます。

参観の時も元カレの親に睨みつけられました。

私はどうすればいいですか?

私は普通にしています。けど向こうからの視線を感じます。

これって私が悪いですか?

Aベストアンサー

世の中にはよくあるごく当たり前の話だよ。
中学2年生だからまだ世間が良くわからないだろうが、世の中はその程度のものなのだよ。
こんな言葉もあるんだがね。
惚れていりゃこそ痘痕(あばた)も靨(えくぼ)、憎いあいつじゃ靨も痘痕。
相手は振られたと思っているのかも。
相手にしなきゃいいんだよ。

Q拒絶されているのか、照れなのかわかりません。

最近大失恋をした同僚を好きになりましたが、
彼は今月で退職することが決まっています。
私は30、彼は28です。
15日に彼から不要な家具をもらいに、
1度だけ互いの家を行き来しました。
彼の家に行ったときに日焼けの跡を見せてもらったのですが、
(脱ぎだしてびっくりしました・・・)
会社で昨日、今日となんだか目を合わせてくれないし、
日焼け大丈夫ですか?と話をしても逸らされるんです。

昨日の夜に退職届けのことで相談のメールがあったので、
応援も兼ねてアドバイスしたりしたのに・・・。
今日は目も合わせてもくれない。
私もできるだけ冷たく接してしまいました。

彼の家に行ったときに(彼から積極的に貸してくれた)
DVDを借りました。
返す口実で会えると思っていたのに、
急に冷たくなってしまった彼を
誘いづらいし、このままこの恋をやめた方がいいのか
判断がつきません。

26日に私の家で彼のお別れパーティをしますが、
他の同僚はまだ私の家に彼が来たことなども知りませんし、
わたしもどう彼に接すればよいのかがわかりません。

とりあえず26日に仲良くはなりたいけど、
何か良い方法はありますでしょうか。

最近大失恋をした同僚を好きになりましたが、
彼は今月で退職することが決まっています。
私は30、彼は28です。
15日に彼から不要な家具をもらいに、
1度だけ互いの家を行き来しました。
彼の家に行ったときに日焼けの跡を見せてもらったのですが、
(脱ぎだしてびっくりしました・・・)
会社で昨日、今日となんだか目を合わせてくれないし、
日焼け大丈夫ですか?と話をしても逸らされるんです。

昨日の夜に退職届けのことで相談のメールがあったので、
応援も兼ねてアドバイスしたりしたのに・・・...続きを読む

Aベストアンサー

彼が大失恋をしたんですよね??
だったら、かなり神経質になってるかもしれません。
ちょっとしたことでイライラしたり、人に当たったりするのも
有り得る話だと思います。

今、不安定になってるだけかもしれないし、
本当は寂しい思いをしてるのかもしれません。

というのも、自分で書くのは恥ずかしいけど、俺がそういうタイプだからです。
寂しい時に限って、人を避けてしまいます。

一人で全てをしょいこんで、やっぱり辛いと思うことも有ります。
彼が俺と同じ事情でそういう態度を取ってる確証は無いけど、
可能性の一つとして考えて欲しいです。
そういう人も居るということを。
なので、まだ諦めるのは早いと思います。
できるだけ、優しくしてあげて下さい。
包容力のある女性をアピールしたら上手くいく(彼が心を開く)かも
しれません。
頑張って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報