アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

aterm DR2044→WN-G54/R3(無線)→PC1台となっています。
ttp://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14321.htm
を参考に2台目のルータ機能を消せたと思います。
その次なのですが、ポート開放の際に2台目のアクセスポイントとしてる場所はどういう扱いになるのでしょう?

自分で試したことは2台目の存在を無視し、1台目のポート開放の設定にPCのIPアドレスを指定し、開放を試みましたができませんでした。
なにぶん理解してないことも多いですがぜひ開放したいので
ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

まず現状を再確認します。


DR204Cをルータとして、WN-G54/R3をブリッジとして接続し、ルータのポート開放を試みてもうまくいかないということですね?

プロバイダ ←(有線)→ DR204C ←(有線)→ WN-G54/R3 ←(無線)→ パソコン

では、WN-G54/R3を取り外しDR204Cにパソコンを直結して、ポート開放ができているかどうかを確認してみましょう。

プロバイダ ←(有線)→ DR204C ←(有線)→ パソコン

それでうまくいくならWN-G54/R3の設定が、それでもダメならDR204Cの設定がおかしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルータなど全て初期化してから設定し直したところポート開放に成功しました。
いろいろなアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/17 11:27

DHCPでIPアドレスが割り当てられているなら、そのアドレスと開けたいポート番号を登録するだけでいいと思います。


http://www.aterm.jp/web/faq/17/17020.html
http://www.akakagemaru.info/port/207C.html

また、Windows XP SP2からファイアウォールが搭載されているので、こちらでもポート開放の設定をする必要があります。
http://support.microsoft.com/kb/884351/ja

他にもウイルス対策ソフトでファイアウォール機能を持っているものもありますから、それらをインストールしているのであれば同様にポートを開放する必要があるでしょうね。

この回答への補足

DHCPで割り当てたれたIPでポート開放を試みましたがやはりだめでした。セキュリティなどはすべて切って確認しています。

教えていただいたサイトを見ていたところ
>イーアクセス回線利用時にレンタルされるルータタイプのモデムです
イーアクセスの回線はブリッジ接続する事が出来ない
という文がありました。
もしかしたら2台目のルータはアクセスポイントとして機能していないのかもしれません。

1台目のルータをシングルユーザーモードにしてポート開放に結びつかないでしょうか。
その場合に2台目のルータはどのような設定をしたらよいのか教えていただけると助かります。

補足日時:2008/05/15 17:46
    • good
    • 0

ポート開放の確認はどのようにしていますか?



本当にブリッジモードになっているなら、有線で接続しているのと同じ扱いになります。DHCPでIPアドレスを設定している場合、ルーター側の設定画面でリース中のアドレスを確認できるでしょうから、それがパソコンに割り振られているものと同じかどうか確認しましょう。

開放の仕方については下記のサイトが参考になります。
aterm DR2044という品番のルータは見つからないので、再度品番を確認してみてください。
http://www.akakagemaru.info/port/atermroter.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ポート開放の目的は格闘ゲームのネット対戦なのでそのツールを用いて友人に協力してもらい確認しています。

確認したところAtermのDR204Cでした。
申し訳ありませんでした。

ルータというのは1台目のほうでいいのですよね。
DHCPサーバ機能は使用するになっています。

>ルーター側の設定画面でリース中のアドレスを確認できるでしょうから、それがパソコンに割り振られているものと同じかどうか確認しましょう。
少し混乱しました。
パソコンのどこに割り当てられるものなんでしょう?
PC側の設定は
IPアドレス 3桁目までルータのLAN側のIPアドレスで4桁目が任意数
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイと優先DSNサーバはルータのLAN側のIPアドレス
といった感じで手動構成しています。

上のように理解していたので割り当てられるといったことがよくわかりません。上の設定がすでに間違っているのでしょうか。

ご指導よろしくお願いします。

補足日時:2008/05/14 21:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!