人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

田舎の祖母の家に1ヶ月ほど泊まりに来ています。
祖母の庭に人なつっこい野良猫がいたのでパンクズをあげると
その次の日から庭にキレイなままのネズミやモグラの
死骸を持ってくるようになりました。

これはネコの習性??でしょうか…
もしかして、憐れに思われてるんですかね(^^;
回答お待ちしております

*野良猫にエサをあげてしまったことは深く反省しております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ひょっとしてメス猫でしょうか。

ネコ科の動物、ライオン・チーターなどにも見られる習性です。
 ネコが狩のトレーニングのために小動物を(通常は生きたまま)捕まえてきて、それを自分のこどもにあたえて、こどもがそれをまるで鬼ごっこみたいにして、自力で捕まえて・食べる、それを何度も繰り返していくんです。
 田舎(ゴメンナサイ!)ですと、ほかにもカエル・へび等をもってこられてパニックになりますけど、都心部でもゴキブリなんかもってこられた日にゃ大騒ぎです。
 ネコは「親子関係」にみたててヒトになつくそうです。若いネコだったら、エサをくれたchoko0229さんを、「お母さんみたい、あまえちゃえ」となるのですが、たぶん少し歳のネコなんでしょう。
 「さあ獲物を捕まえる練習ですよ」という目でみている(母性本能で)んだと思います。ご参考まで。では。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヘビやゴキブリじゃなくてよかったです(>_<)
あれから姿を見せないので少し心配です
いろいろと参考になりました。

お礼日時:2008/05/16 16:52

こんばんは



これ捕りました。見てください。と言いに来ています
すごいでしょ~。といっていますので
えらいね、すごいね~。と褒めてあげて
ありがたく頂いておきましょう

質問者さんに懐いているんですね

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
参考になりました☆

お礼日時:2008/05/16 16:53

たぶんですけども、


・ネコなりの恩返しで、返礼としてご馳走(?)を振る舞いたい
・親切にして貰ったので、今度はうまく狩りができたことをほめてもらえると思っている
のどっちかだと思います。
どっちにしろ好かれちゃったんでしょうね。

貢ぎ物(?)は埋めちゃっても大丈夫ですよ。
彼らは野生に近いと余り物を埋めて隠す習性もあるらしいので、
繰り返し目の前で埋めたら、もしかして理解して持ってこなくなるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恩返しだとしたら凄くうれしいです
死骸はすぐに埋めました(^_^)

お礼日時:2008/05/16 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野良猫とネズミの関係

野良猫とネズミの関係

今の家に引っ越してきた時よく野良猫を見かけました。
その時は気付かなかったのですが野良猫が減ってきました。
そして何とネズミを多く見る様になりました。
そしてこの間ネズミを咥えた猫を久しぶりに見ました。
そこで質問なのですが野良猫がある程度いるとネズミが減る
と言うメリットもあるのではないかと思う様になりました。
野良猫被害にあっている人に伺いたいのですがネズミ被害は
どうでしょうか?

Aベストアンサー

猫の身体にはネズミが撒き散らすペストに対する抗体があるのです。
その昔、イタリアがペストの大流行で壊滅的な被害を受けたのは
魔女狩りなどの際、猫も大量虐殺したのが原因です。
天敵の猫が消えて、結果ねずみが爆発的に増えペストが大流行したというわけです。

何事も自然の摂理に敵うものはありません。
人間が余計なことをすれば必ず弊害がでます。

個人的には野良猫の存在は否定しません。
不妊去勢を徹底させて地域猫として終生面倒をみるが最善策とおもっています。

ついでに言えば、家猫は完全室内飼いが好ましいとおもってます(^^
 


 

Q最近家でネズミがよく死んでいます。

マンションの一階で、一ヶ月ほど前から小さなネズミが家の中にいたのですが、
最近そのネズミの死骸が二匹見つかっています。。
小さなネズミらしく、フンも5mmあるかないかのようなフンでした。
いまのところ三匹死んだのを確認しています(もう一匹は潰れて死んでしまいました)。
ネズミホイホイや毒などは一切使っていません。

死骸を見つける前に家を徹底的に掃除、消毒したりはしましたが、それが原因とも思えません。
食べ物を荒らしたり、何か齧ったりもしていませんでした。
隣に古い一軒家があるので、そこから迷い込んできたのではないか…と母は言っています。
母ネズミがいるのかも…とも考えたのですが、大きいネズミは家では見たことないですし、
子ネズミを死ぬまで放置したりするのだろうかとも思います。
ネズミが死んだ日から、ネズミを目撃した家族はいませんでした。

ですが、まだ家にネズミがいるのか心配でもあります。

20年近く住んでてはじめてネズミが出たらしいので、ネズミに関しては本当に無知なのです……。

3匹死んだから、もう出なくなったりするのでしょうか。
何故ネズミが死骸となってでてくるのか…。

もし分かる方がいらっしゃれば回答お願いします。

マンションの一階で、一ヶ月ほど前から小さなネズミが家の中にいたのですが、
最近そのネズミの死骸が二匹見つかっています。。
小さなネズミらしく、フンも5mmあるかないかのようなフンでした。
いまのところ三匹死んだのを確認しています(もう一匹は潰れて死んでしまいました)。
ネズミホイホイや毒などは一切使っていません。

死骸を見つける前に家を徹底的に掃除、消毒したりはしましたが、それが原因とも思えません。
食べ物を荒らしたり、何か齧ったりもしていませんでした。
隣に古い一軒家があるので、...続きを読む

Aベストアンサー

鼠という生物は、「ネズミ算」「ネズミ講」と例えられるほどに、短期間に成長し爆発的に子孫を産み個体を増やします。

しかし、すべてがすべて順調に成長したならば、とっくの昔に巷は鼠であふれ、ペスト等疫病が猛威をふるうことでしょう。
食物連鎖のピラミッドの中間に位置する生物として、大型の鳥類や蛇、野良猫等に補食される個体も少なからずいるでしょう。しかし何よりも
>家を徹底的に掃除、消毒
した結果、生ゴミ等格好の食糧を断たれ、餓えて行き倒れになった遺骸が質問者さんの視界に入ったのでしょう。
鼠も生存競争の世界から逃れられません。適正個体数になるまで、個体間のサバイバルは続きます。

今後も疫病を防ぎ、何より快適な住空間を維持するためにも、まめに掃除や消毒を行って下さい。

Q猫がネズミとモグラを捕まえてくる

自宅で飼っている1匹の猫が、毎日のようにネズミか、モグラを取ってきます。朝起きると枕元に死んでいます。この前は玄関前にネズミとモグラでした。今までこんなに捕まえてくることなかったのですが
今年はおかしいのでしょうか。
そこで鈴つけようとつけましたが、全然効果ありません。周りは田んぼでどちらか言うと農家だらけです。事務所で飼っている猫は鳥を捕まえてきます。自宅のもう1匹は蛇とか、金蛇です。ひも状のものを好むようです。それでも回数が少なくて、今年はまだ捕まえてきていません。
ネズミとモグラが好きな猫。捕まえても家に入れない(猫ドアーがありますので夜捕まえてきます)、又外で処理してこれないか。捕まえないようにするには如何したらよのでしょうか。
毎日死骸を見るのも疲れます。
解決した方教えてください。

Aベストアンサー

猫の本能です。仕方がありません。

捕まえて欲しくないのなら、猫を外に出さないか、猫が捕まえる前に人間が獲物になるネズミやモグラなどを全て捕まえてしまいましょう。

狩をやめさせるのはストレスがたまるので、猫じゃらしやネズミの玩具などで思いっきり遊ばせてあげましょう。
手作りで安価で作れる玩具もありますよ。

ネズミや鳥などの動きを研究して狩に行く気を無くすほど思いっきり遊んでやってくださいね。


人気Q&Aランキング