プロが教えるわが家の防犯対策術!

10歳のスピッツを飼っています。
1ヶ月半位前に急に叫んだかと思ったら、背中がせむしのようにぐぐっと丸くなってしまいました。
体にも痛みがあるようできゃんきゃんとないていました。

病院に連れて行き、レントゲンの結果、椎間板ヘルニアと診断されました。
獣医師いわく、手術をするほどではないがかなりの重症との事でした。
非ステロイドの痛み止めとビタミンBをいただいて、2週間様子を見ました。
その後、痛みは薬で治まりましたが、症状は日に日に進行しています。
後ろ足が、もつれるようになり、千鳥足になり、突っ張ったように引きずるようになり、今はほどんどよたよたとしか歩けません。このままでは近いうちに後ろ足は動かなくなってしまうような気がします。

動物病院は2箇所行きましたが、どちらも、手術するほどではなく投薬で様子を見るしかないし、もし手術を希望しても成功率は高くないということでした。

薬を飲まないと痛みが出ますのでほとんど毎日飲んでいます。

このまま薬を飲み続けて衰えていくのを見ているしかないのでしょうか?
何か方法は無いのでしょうか?

経験者の方、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

鍼灸がよく効くと聞きます。

鍼灸治療のできる動物病院を探してみてはいかがですか。
なお、先生により技術レベルに差があるようですので、近隣の評判も目安になるかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。現在鍼に通っています。

経験者ではありません。

詳しくもありません。
同じ質問をするなら整形外科の得意な獣医さんに
相談されませんか?

●相川動物医療センター
●名古屋動物整形外科病院
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。