都内において、たまに道路標識で「P (20-7)」というのを見かけます。
ほとんどが昼間はパーキングメーターとして使用されている道路です。

これは20時から朝の7時の夜間の時間帯は駐車してもいいよという意味なの
でしょうか?
それとも、やはり夜間に8時間以上駐車したら屋外駐車としてつかまってし
まうのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 何も標識がない道路なら分かるのですが、標識で「P(20-7)」とかいて


> ある道路でも同じ扱いなのでしょうかね?それならそんな標識がいらない
> 気がするのですが。
No.3でも書いたのですが道路交通法違法(駐車違反)ではありません。
あくまでも車庫法違反(青空駐車)という別の法律での違反となります。
昼間12時間、夜間8時間までは駐車、それ以上は車両の保管とみなされるようです。
「P(20-7)」と書いてあるのは駐車違反ではないというだけです。
ちなみに最初から駐車禁止でない道路でも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も返事ありがとうございます。
関連する法律が違うわけですね。
よく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/11 16:58

自動車の保管場所の確保等に関する法律の第11条に次のようにあります。


http://www.ifcorenta.co.jp/source/i_ifren_n3.html

保管場所としての道路の使用の禁止等
何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。
1.自動車が道路上の同一の場所に引き続き12時間以上駐車することとなるような行為
2.自動車が夜間(日没時から日出時までの時間をいう。)に道路上の同一の場所に引き続き8時間以上駐車することとなるような行為

ということで昼間12時間、夜間8時間を超える駐車は青空駐車とみなされます。
青空駐車は駐車違反とは異なり、道路交通法違法ではなく車庫法違法車両として処理され、20万円以下の罰金、 または3カ月以下の懲役刑となり、前科1犯となりますのでご注意ください。

参考URL:http://www.ifcorenta.co.jp/source/i_ifren_n3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
何も標識がない道路なら分かるのですが、標識で「P(20-7)」とかいて
ある道路でも同じ扱いなのでしょうかね?それならそんな標識がいらない
気がするのですが。

お礼日時:2002/11/11 16:17

やはり常習の長時間の駐車は、取り締まり対象になる可能性があるでしょうね。


以前、駐車禁止の標識もない(実際駐車いていても取り締まらない)道に夜間駐車場代わりに駐車していた車が、青空駐車として捕まっていたのを見たことがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます

お礼日時:2002/11/11 16:14

 どうもHPで検索かけてみましたが、それはどうやら「夜だけ駐車可」という意味のようですね。



 あと、通常は1回につき1時間とかなんとか書いてありますけど、夜間だから……どうでしょうね。
 本当に書いてないのなら、それを時間経過で取り締まったら問題になりますから。

 停める前に確認した方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事、ありがとうございます。
警察に聞いてみようかと思いますが、「こいつは夜間ここを駐車場代わりに
つかいかねない」と思われるのも嫌なので...

お礼日時:2002/11/11 15:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道路標識一覧の乗っているHPありますか?

ペーパードライバー返上のため、道路標識を覚えなおしたいと思っています。
一覧の載っているHPがありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【道路交通標識】
http://www.aitokyo.jp/top/frame_general.html
の…

[規制標識]
http://www.aitokyo.jp/guide/hyoushiki/index.html
[指示標識]
http://www.aitokyo.jp/guide/hyoushiki/index2.html
[警戒標識]
http://www.aitokyo.jp/guide/hyoushiki/index3.html

この辺りでいかがでしょうか。

参考URL:http://www.aitokyo.jp/top/frame_general.html

Q路上駐車 駐車禁止の標識が無い道路

狭い道路で、路上駐車をされると、
右側の道路上に 3.5 m 以上の余地が無くなります。

あまりにもひどいので一度、110番して現場を見てもらいましたが、
警察から
「道路上に駐車禁止の標識が無いから取り締まることはできません」
と言われました。

結局、路上駐車が今でも続いており、大変迷惑です。
このような場合、どこに言えば対応してもらえるのでしょうか?
お力をお貸しください。

Aベストアンサー

駐車して、その右側に3・5メールの余地が無ければ標識の有無に関係なく法定の無余地場所駐車の違反になります。他に車庫の出入口や曲がり角、消火栓など法定の違反はたくさんあります。
ほとんどの道路は何かしらの法定の違反に該当すると思います。現場に来た警察官の解釈がおかしいので、交通課に電話して、警察官この様に言われたと伝え再度取り締まりを要望してみては?
ただ私道だと無理ですけど。

Q駐車場の屋上の道路標識は有効なのか?

公道での道路標識は、道路交通法などで守られているとは思われますが、


イオンとかアピタなどの立駐における道路標識は、有効なのでしょうか?

また、立駐までの坂道や通路にも道路標識があるとことないところがあります。


大変曖昧な感じではあると思われますが、各々立体パーキングにおける道路標識というのは、各自店舗に委ねられているということで厳密に言えば有効ではないのではないでしょうか?

なんとなくは、そりゃあ、ここでは一旦停止でしょうとか、店舗の判断で道路標識が決められているのでしょうか?


あるとことないとこがあるというところで、とても曖昧になっているのではないかと危惧しています。

ほかにも、イオンなどはあちらこちらに入り口があり、特に優先された方向が曖昧なケースもあります。

公道での標識は、道路交通法によって守られてはいるものの、デパートなどでの道路標識は、守られていない範囲に厳密にはなってしまうのでしょうか?


やはり、立駐でのコツン事故も度々あることでしょうから、止まれと書いてあるのに止まらなかったとして一旦停止違反になるとは、難しいところとなると考えられ、ともするとこんなところに止まれと書く店が悪いのだと店側にクレームをつけるケースも出てくるかもわかりません。

どのような仕組みになっているものでしょうか?

公道での道路標識は、道路交通法などで守られているとは思われますが、


イオンとかアピタなどの立駐における道路標識は、有効なのでしょうか?

また、立駐までの坂道や通路にも道路標識があるとことないところがあります。


大変曖昧な感じではあると思われますが、各々立体パーキングにおける道路標識というのは、各自店舗に委ねられているということで厳密に言えば有効ではないのではないでしょうか?

なんとなくは、そりゃあ、ここでは一旦停止でしょうとか、店舗の判断で道路標識が決められているのでし...続きを読む

Aベストアンサー

道路標識に関しては、標識の裏側に公安のシールが貼って有るか否かで有効標識か無効標識かが決まります。

それだけの事ですね。



あと、余談になりますが 雪や樹木等で道路標識が見えない場合も無効になりますから頭の片隅に入れておきましょう。

Q道路標識の駐車禁止と駐車余地について

自動車免許無取得なので、個人で道路交通法を勉強しているのですが、
道路標識の駐車禁止と駐車余地の違いがわかりません。

全く同じ標識に見えるのですが、
駐車禁止である場所は、3.5メートルの余地あれば結局駐車しても良いという事なのでしょうか?

Aベストアンサー

本標識自体は同じですよね。
違いはその余地の補助標識が有るか無いかって
事ですよね。

また3.5メートル以上の余地があればいいのです。
何故か・・
日本の車両の最大幅は2.5メートルとされています。
その車がその3.5メートルの余地の道路を走って
きた場合に左右50センチの空間が取れます。
その安全空間が取れないと危険が大きく
なるって事が言えるらしいですよ。

Qフランスの道路標識を教えてください

添付した道路標識のうち、下の水色の三角のやつははどういった意味ですか?
また、フランスの道路標識のリストと意味が日本語か英語で書かれたサイトをもしご存知でしたら合わせて教えてください。

Aベストアンサー

標識の意味は#1さんの通りですが(=路面の段差注意)
道路標識なんて「ユニーバサルデザイン」的に
そのまま見た目の直感で認識出来ない物では困りますよね?

日本でも「バンプ(スピードバンプ、スピードブレーカー)」は
住宅団地や歩行者の多い商店街の道路などに増えてますが
現在の道交法では、黄色の「注意標識」で「絵」も違うので
http://freett.com/hyoushiki/hyoushiki510.htm
ちょっと考えるのは判ります。
但、パンプ自体は必ずしも凸部などの物理的障害の設置だけでなく
視覚効果だけの物も在るので、そこも一応念のため

英語圏では「BUMP(凸)」か「DIP(凹)」と文字だけのも…
http://allabout.co.jp/study/basicenglish/closeup/CU20040816G/index2.htm

>道路標識リストと意味が日本語か英語で書かれたサイト

一覧(仏語表記)は↓に在りましたが(→ C27)
http://www.permis-conduire.org/signalisation
日本語化された(親切な)サイトまで無い様なので
↓で「仏語→英語」にすれば簡単です。
http://babelfish.yahoo.com/?fr=bf-home
(web頁ごとまとめて翻訳可。画像ファイル内文字は不可)

一応、他の自動翻訳サイト(仏語→日本語)も幾つか試しましたが
仏語を必要とする日本人が少ないせいか「翻訳精度」が低いので
イギリス(英語圏)→フランス、アメリカ→カナダから考えても
翻訳精度が高くて当然なので、そっちから調べる方が簡単です。

標識の意味は#1さんの通りですが(=路面の段差注意)
道路標識なんて「ユニーバサルデザイン」的に
そのまま見た目の直感で認識出来ない物では困りますよね?

日本でも「バンプ(スピードバンプ、スピードブレーカー)」は
住宅団地や歩行者の多い商店街の道路などに増えてますが
現在の道交法では、黄色の「注意標識」で「絵」も違うので
http://freett.com/hyoushiki/hyoushiki510.htm
ちょっと考えるのは判ります。
但、パンプ自体は必ずしも凸部などの物理的障害の設置だけでなく
視覚効果だけの...続きを読む

Qパーキングメーター休止中の駐車禁止

先日、白枠のパーキングメーターの駐車スペースで駐禁とられました。
その日、パーキングメーターは調整中で布が被さっていました。

後で警察署に電話した所、反対側の歩道にも発券機があり、そっちは稼動していたと言われました。

でも普通に考えてそんなのありでしょうか?

そこは片側二車線で車の通りもそこそこあり、また横断禁止です。
横断歩道へも少し歩かなければいけません。

歩いて反対側の発券機に行って戻ってくるまでに、最大で10分はかかる場合もあると思います。

駐車の定義に、「すぐに車を発進させられない状態」というのがあるのなら、それをさせようとしている時点で矛盾があると思いますし、

布を被せてわかりづらくしときながら反対側には発券機がある、とか悪意さえ感じます。

ちなみにそこは発券機休止中の時間帯は駐車OKの道路で、駐禁理由もチケットを付けていないでした。


これは弁明書が通る可能性はあるのでしょうか?

法律に詳しく、警察や公務員でない方のご回答よろしくお願いします。


また、弁明書自体ほとんど意味がなく便宜上存在するもの、という回答は不要です。
よろしくお願いします。

先日、白枠のパーキングメーターの駐車スペースで駐禁とられました。
その日、パーキングメーターは調整中で布が被さっていました。

後で警察署に電話した所、反対側の歩道にも発券機があり、そっちは稼動していたと言われました。

でも普通に考えてそんなのありでしょうか?

そこは片側二車線で車の通りもそこそこあり、また横断禁止です。
横断歩道へも少し歩かなければいけません。

歩いて反対側の発券機に行って戻ってくるまでに、最大で10分はかかる場合もあると思います。

駐車の定...続きを読む

Aベストアンサー

弁明は通らないでしょう。
これが、発券機に行ってる間であれば、当然違反にはなりません。
ですが、「確認」しないでの駐車ですから、諦めた方がいいでしょう。

>ちなみにそこは発券機休止中の時間帯は駐車OKの道路で、駐禁理由もチケットを付けてい
 ないでした。
これは、当然な措置になります。
これを覆すなら、訴訟しかありません。
他の車両は、貼っていませんでしたか?
チケットを貼っていたなら、相談者さんの「手落ち」でしかありません。
発券機が「故障」しているから、「無料」で駐車できるのではありません。
それなりの「確認」が運転手には「義務」としてあります。

Q駐車場出入り口の近くにある道路標識

月極駐車場の出入り口の所に道路標識が立っています。出入り口の幅は4.6mです。この出入り口を利用している車が道路標識を擦ってしまいました。
この場合、車の持ち主は駐車場の所有者に対し、損害賠償を求めることができますか。あるいは道路標識の移動を求めることができますか。(もちろん移動するのは警察の許可を取るなどの必要があることは当然です。費用負担という意味です)

Aベストアンサー

道路標識の設置は警察が彼らの権限で行っていますので、駐車場の所有者には何の非もありません。よって、あなたが損害賠償を請求することはできません。

道路標識の移動については、それなりの理由があれば警察に頼むとやってくれます。費用負担とか言う話でなく、頼めば、警察が自らやってくれるはずです。

Qスーパー駐車場内の道路標識

スーパー駐車場から一般道への出口で、左折のみ、もしくは右折のみの「指定方向外進行禁止」の標識を良く見かけます。

この類の標識に、道路交通法に基づく法的規制力はあるのでしょうか(見た目は一般道路にあるものと同じ標識ですが)?

出ようとしている道路が一方通行という訳ではなく、また、標識は駐車場の土地内にあるので、渋滞緩和・安全のためにスーパーが勝手に設置しているのか?と思っているのですが。

スーパーの駐車場は公道ではないはずですが、この標識を無視しても道交法違反になるのでしょうか?
専門の方ご教示ください。

Aベストアンサー

>信頼の原則は道路交通法ではなくて、過失犯一般に用いられる用語
すいません、私は誤解していたようですね。
Googleあたりで「信頼の原則」の検索をかけると道交法関連が多量にヒットしますが、「女子高生校門圧死事件」も確かに信頼の原則そのものの事件でしたね。

>「私が標識を守ってれば事故を防げた」という見方をされるのですね
いえ、標識自身の効力がないのなら反論できると思いますよ。「信頼の原則」に照らし合わせる場合、見通しの悪い状況で一時停止や安全確認を怠ったことを「過失」とみなされるでしょうが、スーパーが勝手に立てた(もともと効力の無い)標識を守らなかった、あるいは見落としたという「過失」には当てはまらない、と主張できると思います。

Q道路標識ではなくて?

当たり前ですが、、道路にあるスピード制限等を示す標識は道路標識です。それに対して道路(地面)に書いてある案内文字は何て言うのでしょうか?

Aベストアンサー

「止マレ」など白ペンキで描かれているのは、道路標示と言います。

Qパーキングチケットの道路で、駐車違反のステッカーを貼られました。裁判で争いたいのですが

60分パーキングの道路で、パーキングチケットを貼らずに駐車していたら、駐車違反で以下の文面の黄色いステッカーを貼られました。

『この車両は、”放置車両”であることを確認しました。
この車の使用者は、神奈川県公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。
なお、この標章が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。』


公訴を提起とありますが、これは警察が裁判を起す(検察に送検?)と言うことでしょうか?
また、どのようにすれば、公訴を提起してもらえるのでしょうか?

パーキングチケットの道路は、駐車していても危険がないと考えていまして、この取締は取り締まりのための取締としか思えませんおで、できれば裁判で争いたいと考えています。

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

#3です。
質問者への批判はおいておいて、質問の趣旨に関することだけ回答します。

まず、出頭しないと「放置違反金」の適用となりますので、出頭は前提です。
ですが、出頭してきっぷにサインすると刑事訴訟手続きは省略されるので、公訴されることはありません。
出頭して、きっぷにサインしない必要があるでしょう。
ですが、出頭すること=駐車違反の事実を認めていることになりますから、出頭してサインしないというのは矛盾しますが・・・。といって、出頭しないことには裁判で争う方法がないわけですから止むを得ませんね。
警察に行って、正直に「裁判で争いたいので、駐車違反で告訴してくれ」という旨を伝えてみればいいのではないですか?場合によっては、弁護士に相談されるといいと思います。
前科がつこうと、点数を引かれようと、現状の制度に一石を投じたい、ということだと思いますので、どうぞ、思う存分やってください。
やるからには最高裁までがんばってください。


人気Q&Aランキング