自分歴史シミュレーションゲームに興味があるのですが
信長の野望、三国志など等・・・どれを選べばいいのか
悩んでいます。
みなさんがオススメする歴史シミュレーションゲームを
教えていただけないでしょうか
(PS2,PSP,WIIこの3つの機種ないでお願いします。)

A 回答 (5件)

歴史シミュレーションゲームの一番の特徴はなんといっても歴史上の人物が出てくるという点なので、


とりあえずは好きな歴史上の人物が出てくる時代・地域のゲームを選ぶのが一番かと思います。

私の場合は時代も地域もこれといって一番がなく歴史は全体的に好きなので、チンギスハーン・蒼き狼と白き牝鹿シリーズが面白かったです。
ヨーロッパ・北アフリカから日本を含むアジア圏までの広大な地域でチンギスハーンはもちろん源頼朝やリチャード1世、イスラムの英雄サラディンたちが争うゲームです。

ただ、世界が広く人物も多いので特に好きな人物・地域を楽しみたい人には向かないかもしれません。
    • good
    • 0

信長は、最近では革新・天下創世がよかったですね。


三国志はあまりやってないのですが、9と11がけっこう評価高いみたいです。

コーエーの歴史ゲームで一番オススメしたいのは、太閤立志伝5なのですが、PS2はHDDがないともっさりしているそうですので、PCでプレイされることをオススメします。
PSPでは太閤立志伝4がでていますが、これは移植がダメダメでした。かってもお金の無駄になります。

PSPでは大航海時代4も出ています。DSでもでていますが、これもやはり面白いです。

PS2のコーエー歴史シミュレーションゲームはmk2にレビューがあるのでこちらも参考にされるといいかとおもいます。

参考URL:http://www.psmk2.net/ps2/soft/slg/index.html
    • good
    • 1

・#2さんの「太閤立志伝」、自分もお勧めです(5しか持ってないですが)。

5のPS2版はベスト盤じゃないとバグ出るので注意してください。
ただ「太閤立志伝5」は、NPCと片端から仲良くなって「主人公札」というものをたくさん集めないとプレイアブルキャラが増えない/シナリオも増えない、という点がちょっと自分には苦でした(汗)

・個人的には「三国志X」が「太閤立志伝5」ほど自由度は高くないものの似た様な方向性なので、これもお勧めです。少々戦争の難易度が低すぎるという意見もあるようですが。

・PSソフトでもよろしければ、古いですが「大航海時代2」なども面白かったです。歴史知識がなくても楽しめるオリジナルストーリーベースなので、「如何にも歴史SLG」という感じではないかもしれませんが。外伝も出てます。
    • good
    • 0

自分は太閤立志伝というシリーズをお奨めします。


2・3がPS版で4・5がPS2で発売されています。4は確かPSPでも発売されていたと思います。

このゲームは歴史シュミレーションRPGって類に分類されるらしいのですが、同じKOEIが出している信長の野望をもっと細かい視点でプレイしてみようという感じのゲームです。

ストーリー的には、豊臣秀吉が身分の低い頃からどんどん出世していって天下統一を目指すというのが大元のシナリオですが、5はその完結版みたいな感じで自分の好きな戦国武将やオリジナル武将を使ってプレイでき実在武将だけでも千数百人で様々な武士以外にも忍者や剣豪・商人・茶人・鍛冶屋の職業に付くことが出来、信長で忍者になるという事も出来ます。多くの戦国武将には固有のシナリオなども用意されておりはまり要素満点のゲームです。
下記はウインドウズ版のサイトですが、画像なんかが多いのでそちらの方が解りやすいと思うので記載させておきます。
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/n …

参考URLはこのゲームをやるにあたってかなり充実した攻略サイトがあるのでもしやられるならそこのご紹介。

参考URL:http://brightbell.main.jp/kipima/game/taikou5/in …
    • good
    • 0

戦国無双なんていいんじゃないですか?

この回答への補足

すみません。
無双系は友達にかりてすぐ飽きてしまいました;;
ただただ敵を倒していくではものたりないですし
私にはあわないようです。

補足日時:2008/05/13 19:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTBS「歴史王グランプリ2008まさか!の日本史雑学クイズ100連発」について

「歴史王グランプリ2008まさか!の日本史雑学クイズ100連発」というテレビ番組で、ナレーター(といっていいのかわからないのですが…)の方の名前を教えていただきたいです。
こども役、とおじいちゃん役、の2人がいたと思うのですがそのこども役の方のほうです。たぶん声優の方だと思うのですが…
調べたのですがわからず、ここで質問させていただきました。
どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

富田耕生、真柴摩利さんが担当します  という  ブログです  ↓

参考URL:http://baobab.blog.drecom.jp/archive/964

Q歴史シミュレーションゲームは役立つか?

信長の野望、三国志などの歴史シミュレーションゲームをよくやります。
たまに思うことがあります。
こういうゲームをやってて実生活で役立つこともあるのだろうかと。
役立つような気もするし、そうでもない気もします。
いろいろご意見聞かせてください。
ちなみに私としては、評論家口調で本質を捉えるご意見を歓迎します。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

得るもの
・戦略で大事なのはまず情報であるということに気がつく
転じて企業や現代国家にとっても情報がまず大事である
(コマンド:盗聴、スパイ、市場調査、CIA、エシュロン)
・人を説得する際、魅力が大事であり、その人に最適な手段(金、手紙など)で説得しないと効果がない事に気づく
・歴史に興味が持てるようになる 転じて歴史の成績アップ!? もしくは歴史談義に花が咲く
・PCの操作感覚と似通っているので、知らず知らずPCの操作練習になっている
・人生戦略のヒントになる 情報=情報:軍事=筋トレ、スポーツ:開発=広い意味での勉強:計略=派閥闘争の際のヒント
・君主などの権力者の気持ちが垣間見れる
・暇つぶしになる

失うもの
・あの単調なBGMを聞きつづけていると頭がおかしくなる
・やりすぎると脳機能がゲームプレイに特化して頭がおかしくなる
・やりすぎると観念だけ肥大して、感覚がボケる

最後に
何事もまったく役立たないというものはなく、程度の問題であり、ゲームより人生そのもののほうがよく出来ていて、高度で複雑なプログラムで動いており、頭を鍛えたいのなら人生の上でゲームしたほうがいい

得るもの
・戦略で大事なのはまず情報であるということに気がつく
転じて企業や現代国家にとっても情報がまず大事である
(コマンド:盗聴、スパイ、市場調査、CIA、エシュロン)
・人を説得する際、魅力が大事であり、その人に最適な手段(金、手紙など)で説得しないと効果がない事に気づく
・歴史に興味が持てるようになる 転じて歴史の成績アップ!? もしくは歴史談義に花が咲く
・PCの操作感覚と似通っているので、知らず知らずPCの操作練習になっている
・人生戦略のヒントになる 情報=情報:軍...続きを読む

Q【歴史クイズ】天皇家の先祖とは、次のうちどれ?

あなたの前に昭和天皇の御霊が現れて、こう言われました。

「私の名は裕仁(ひろひと)。昭和天皇である。
次の歴史上の人物のうち、私の先祖(つまり私が血を引いている)のは誰か?

(1)聖徳太子  (2)天武天皇  (3)清和天皇
(4)藤原道長  (5)平清盛  (6)源頼朝  (7)後醍醐天皇
(8)足利尊氏  (9)織田信長  (10)徳川家康

複数回答は可である。この問題に答えよ。」


※ちなみに男系・女系は問いません。
また、一般的に教科書に載っている系図をとりあえず「正しい」という前提にして下さい。
系図の正当性にこだわるとキリがないので…

※クイズとは言っても出題者の私自身が正解を把握していません。
多分、正解は(3.4.5.6.8)だと思います。(自信はあまりありませんが…)

Aベストアンサー

面白いですね。
(10)については下記の通り。
昭和天皇-貞明皇后-九条道孝-九条尚忠-二条治孝-二条宗基-千姫(徳川継友養女)-徳川吉通-徳川綱誠(-霊仙院-家光-秀忠-家康)-徳川光友-徳川義直-徳川家康

Qお勧め歴史シミュレーションゲーム

歴史シミュレーションファンです。
古き良き名作で
お勧めのものがあったら教えてください。
ちなみに今まで一番良かったのは三国志5です。
理由
・武将が一気に遠くまで移動できて移動が面倒くさくない。
・コンピュータがある程度賢い。(前線に兵力を集中させるなど)
自分が好きな歴史ゲームの条件をほかにあげると、
・一騎打ちなどで武将を操作できる。
・ドラマ性、意外な展開があり、歴史をなぞるような展開にはなっていない(歴史イベントがこれだけ起こるからすごいでしょというパターンは余り好きでないです)。
・玄人向けでやや難しい。
・武将一人一人が不平不満を述べるなどして個性が感じられる。

私が今もっているハードはスーファミ、セガサターン、プレステです。できれば相場が安くなっているやつがいいです。
古き良き名作を中心に、いいのがあったら教えてください。
ちなみに、今までやったことがあるのは
三国志1,2,3,4,5,6
信長の野望(天翔記まで)
横山光輝三国志、提督の決断1などです。
三国志から戦争ものまで大体やりますが、名作がありましたら紹介してください。
よろしくおねがい致します。

歴史シミュレーションファンです。
古き良き名作で
お勧めのものがあったら教えてください。
ちなみに今まで一番良かったのは三国志5です。
理由
・武将が一気に遠くまで移動できて移動が面倒くさくない。
・コンピュータがある程度賢い。(前線に兵力を集中させるなど)
自分が好きな歴史ゲームの条件をほかにあげると、
・一騎打ちなどで武将を操作できる。
・ドラマ性、意外な展開があり、歴史をなぞるような展開にはなっていない(歴史イベントがこれだけ起こるからすごいでしょというパターンは余...続きを読む

Aベストアンサー

信長の野望・戦国群雄伝・PS・FC
さくさく進める。

項劉記・コーエー・PS
なかなか面白い。
人間単位で動かせる。
季節ごとに行動が限定
一騎打ちあり
同盟締結あり
思ったよりムズイ

名前忘れたけど、信長公記?
SL・RPG・PS
信長の一生が追っていける
武将ごとに意見がある
武器の種類が多い
一本道ではない
本能寺のウラ話あり(史実どうり)
難易度低め
番外編あり(生きてた場合・・・)

三国志は陣形組めるやつが良いです。。
信長は面倒ですし。。

Q歴史好きの小5におすすめの歴史ゲーム・本

カテ違いかもしれませんが、歴史好きの方々が来られていると思いますので、質問させてください。

小5の甥が勉強全般は苦手なのですが、日本史を中心に歴史に興味を持っています。できるだけ興味のある分野だけでも楽しく学んでいってほしいので、たとえばゲームやクイズ形式の本などを探しています。

1)歴史クイズ(トリビアのようなもの)ボードゲームのようなもの。

2)ゲームやクイズの本で二人以上で遊べるもの。どちらがよく出来るか対戦できればなおよし。

3)小学生向けの歴史のまんが以外に楽しく学べるような本、素材など。歴史のまんがはすでに読んでるものが多いのですが、おすすめがあれば教えてください。

パソコンはやらせてませんので、PCゲーム以外でお願いします。

Aベストアンサー

2004年に発行ですが、歴史問題ばかりを集めたクロスワード集が白夜書房からでています。
タイトル「日本初 歴史パズル日本史編」
もしかしたらそのバージョンアップ品がでているかもしれません。
全問題がクロスワードなので、複数人数でわいわいしながら歴史の学習ができると思います。

Q戦略シミュレーション(歴史)のオススメゲーム

こんにちは。
タイトル通り、戦略シミュレーションの中でも
歴史物のゲームを探しています。

子供の頃から歴史が苦手で、ほぼ知識はありません。
そんな私がやる戦略シミュレーションは
宇宙が舞台のものや、シヴィライゼーションなど
架空のものばかりでした。

ですが、以前から歴史物もやりたい気持ちが出てきました。

いまものすごく気になってやってみたいのは
信長の野望シリーズ
三國志シリーズ
ヴィクトリア(1の方)
クルセイダーキングス2
です。

これらを1つでもプレイされた方に質問します。
歴史に疎い私でも、Wikipediaで歴史(起こるイベント名や戦争名を調べて)を調べながら遊ぶなどで
楽しむことはできますか?
であれば、是非あなたのオススメを教えてください。
(上記4種類以外も可能)

家庭用機種はもっていませんので
PCゲームのみとさせてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

信長と三國志経験者です。
私は小学生のころ、歴史をほとんど知らない状態で信長を遊んで、戦国史に強い興味を持つようになりました。
そのようなわけで、前知識がなくても十分楽しめると思います。

ただ、できの悪い作品もありますので、併記サイトなどで評価がよいものを選んでください。

参考URL:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/

Qクイズ

人間の2人分という意味の名前を持った歴史上の
人物は? というクイズの答えを教えてください。

Aベストアンサー

仁徳天皇??
全然わからないけど、
仁って字が人(にんべん)と二に分解できて
ふたり(二人)?

Q普段あまりゲームをしない20代女性が好きなゲーム、もしくは興味があるゲームは何??

普段あまりゲームをしない20代女性が好きなゲーム、
もしくは興味があるゲームは何でしょう??
あと20代女性がケータイのゲームで好きなのは何でしょう??
教えてください!ヨロシクお願いします★

Aベストアンサー

サウンドノベルやアドベンチャーが手軽だなあと思いました。
「逆転裁判」は誰でも楽しめていいなあと。
(あと、カップルで遊ぶ「かまいたちの夜」はオススメ)
携帯でも遊びやすいですし。

それから、音楽アクションとか?単純でわかりやすいし。
もじぴったんもいいですね~。

今度出るDSの「大合奏!バンドブラザーズDX」は
カラオケ・歌診断が楽しめるので
そういうのもおもしろいと思いました。

Q答えが「品川」になるクイズ

答えが「品川」になるクイズってありませんか?
なぞなぞでも、歴史系でも、数字系でも、ジャンルは問いません。
誰か助けてください!!!!

Aベストアンサー

これはある場所を示す暗号。解読せよ。
「さわすせそ、わにぬねの」

QRPGだと中世西洋風、歴史シミュレーションゲームだと東洋を舞台としたものに人気が出る理由

ドラクエ、FFといったRPGについては、舞台は中世ヨーロッパ風になっているものが多く、そういったゲームに人気が出ているように思います。「天外魔境」など東洋が舞台のものがないわけではないですが、ヒットしたゲームの多くが中世ヨーロッパ風の架空の世界が舞台です。

一方で、歴史シミュレーションゲームについては三国志とか信長の野望といった、日本や中国を舞台にしたものが多く、神聖ローマとかビザンツ帝国、フランク王国といった中世ヨーロッパを舞台としたものはほとんどないですし、ヒットしたものは皆無でしょう。辛うじて「大航海時代」くらいでしょうか。

このように、RPGだと中世西洋、歴史シミュレーションだと東洋を舞台としたものに人気が出る理由は何でしょうか。

そして中世ヨーロッパを舞台にした歴史シミュレーションゲームと、中世東洋を舞台としたRPGにあまり人気が出ないのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

中世ヨーロッパを舞台にした歴史シミュレーションゲームが少ないのは、日本に中世ヨーロッパについて知識を持つ開発者やユーザーが少ないからだと思います。
例えばハンガリーとルーマニアの違いが分からない日本人は結構多いと思います。

国ごとの戦術や装備、将軍たちの経歴や特徴、重要な拠点、気候の違い。
シミュレーションゲームは、これらを知らないと楽しめませんからね。

RPGに中世ヨーロッパ風が多いのも同じ理由だと思います。
中世ヨーロッパについて細かい知識が無いので、文化や習慣に無理な設定があっても受け入れ易いのだと思います。


人気Q&Aランキング