どのように対応していくのが一番良いのかが分からずに
困っております。
昨年の10月に新築の家を建て12月に外構工事を済ませました。外構の業者から下請け会社に発注され完成後代金を支払ったのですが、親会社から下請けへ入金されていないと下請けから連絡があり、うちからも親会社に連絡したのですが、連絡がつきません。下請けのほうから明日、駐車場から庭のほうにバリケードを張って入れなくしてやるといわれました。どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 基本的にterachanさんの言われる通りです。

工事の途中であれば対応が難しい部分もあるかと思いますが、全部済んでいれば問題はないですね。
 その親会社との「工事請負契約書」か支払いを証明出来る「領収証」はありませんかね。あれば一番良いと思うのですが・・・。
 まず、相手(下請会社)にあてて以下の内容で内容証明郵便を送付しましょう。内容証明郵便は24時間受け付けています(取扱い郵便局で)。用紙は書式に規定がありますが、大きな文具店等でも販売しています。
 (1)今回工事は元請会社(株)○○との工事契約により施工されたもので、受注・ 請負・支払い等に関しては、あなたと御社○○とは一切関係がない旨。
 (2)元請会社○○と御社○○との本外溝工事の工事請負契約に関して、あなたには 一切の責任、関係がないこと。
 (3)工事代金については、既に○月○日(株)○○に対し支払済みであり、あなた には一切の債務が残存していない事。
 (4)今後、御社○○より当外溝工事に関係し、わたしに対し不利益が発生した場  合、法的対応を取らざるを得ないこと。

 たとえ親会社にあなたがお金を払っていなかろうと、基本的にあなたと下請会社には契約関係がありません。従って、下請には直接お金を払う必要がないのです。*民事裁判の決定により下請に対し、直接弁済するよう命令があったときは別です。また、上記のような状況(未払い)があったとしても、親会社は下請にその工事請負契約の支払サイトにより工事費用を支払わざるを得ません。客から貰ってないから、下請にも払わんなんてのは、通らないのです。
 
 民事で相手方と揉めるのは、弁護士費用・裁判諸経費・その期間を考えると得策ではありません。そこで、相手のあらを探しましょう。警察介入の可能な事をわざとさせ、警察を呼び告発しましょう。これには費用もかからず済みます。刑法・軽犯罪法等に掛かる行為があれば、即110番です。
 参考URLは内容証明の書き方が載ってます。

参考URL:http://www.nextlink.ne.jp/info/databank/cat3/dat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amkさん、大変参考になるアドバイス有難うございました。

結局、業者には出入り禁止の措置をされてしまいましたが
本日及び明日まで猶予をもって弁護士さんの相談をお願い
することにしました。近所の目に触れてしまったので家内
にはショックだったようです。

本日の顛末はtelette18さんへのお礼で記載させて頂きま
したのでお読みいただければと存じます。
お忙しいところありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 22:47

全くケースは違うのですが、


似たようなことを経験したことがあります。
私が以前勤めていた会社で取引先の広告会社が、ある日突然倒産しました。
依頼していたパンフレットは完成していたのでこちらに被害はありませんでしたが、
実際に仕事をしていた下請け会社は報酬を全く受け取っておらず、
発注先である私の会社に払ってくれと頼みに来ました。
しかし、弁護士の方から倒産した会社の債権者から支払いの請求が来るため
下請け会社には絶対に払わないようにとのお達しが来ました。
下請け会社の方には事情を話し引き取ってもらいました。

さて、ご質問のケースですが
親会社は倒産(夜逃げ?)したものと考えて良いと思われます。
この場合下請け会社は親会社の債権者であると考えられます。
本来下請け会社は債権の請求を親会社にすべきですので
貴方が支払う義務は全くありません。
例え親会社に代金を払っていなくても下請け会社には払ってはいけません。
支払って良いのは親会社、もしくは法的に任命された債権者の代表だけです。
まずこのことを相手によく話して理解してもらってください。

それでも下請け会社が強硬手段に出た場合
たいがい違法行為となることが予想されます。
貴方の土地に無断で立ち入った場合は、不法侵入ですし
何かものを傷付けたり壊せば器物破損となりますので
その際には警察にご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

telette18さん
朝の早い時間に頂いた回答、有難うございました。

本日の先方の出方を報告したくお礼が遅くなりました。
結局、朝一番に業者が来てカラーコーンを2つと棒を
2ヶ渡して駐車場への進入を出来なくして、ポストも
下請で施行したものだから使用するなということで、
ガムテープでベタベタと貼って去っていきました。
その際に先方とは請求(何故か具体的な金額を言われまし
た。)の矛先が間違っていること、バリケードのような手
荒い手段は双方にとって得策ではないため止めようとする
提案をしましたが聞き入れられずやはり警察に通報するし
かないことを告げて、あえて現場を保存するために撤去も
しませんでした。
消費者相談センターや県の相談窓口、業者間の代金未納に
巻き込まれているので労働基準監督署(ゼネコン勤務の父
よりアドバイスです)、そして警察と市の法律相談へ連絡
しました。敷地入り口(道路側溝の上)に障害物を設置
されたために、警察の方が現状記録に来て、生活安全課
より下請業者へ撤去するように連絡してくれるとのこと
です。明日に市の法律相談で弁護士さんの相談を予約して
あります。障害物撤去を一両日中にして、今後一切の請求
行為をしないことを約束すればなにもしないつもりです。
ただ今後同様の行為があれば、告訴するつもりで、明日の
相談を受けることにしました。

今回のことは下請会社の先方には、元請会社よりの入金
がされていないために本当に気の毒に思いますが、たとえ
小さな会社でも、市民を脅かす行為を続けていくことは、
一小民として許すことが出来ません。

このコーナーで大変な状況で弱者となっている方の相談内
容を拝見しておりますが、相談相手の方の好意がこんなに
も心強く思うことがよく分かりました。
            本当に有難うございました。

お礼日時:2001/02/14 22:40

あなたは親会社との契約に基づいて代金をお支払いになったのでしょう。

その下請けとあなたは関係ないのでしょう。そうであれば、その下請けがあなたに請求する筋合いではないですよね。だから支払う必要はないでしょう。もし本当にバリケードを張るようなことをするのであれば、警察に言うべき問題ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terachanさん、大変参考になるアドバイス有難うございました。強気でしっかりといこうと妻と意思疎通しました。

結局、業者には出入り禁止の措置をされてしまいましたが
本日及び明日まで猶予をもって弁護士さんの相談をお願い
することにしました。近所の目に触れてしまったので家内
にはショックだったようです。

本日の顛末はtelette18さんへのお礼で記載させて頂きま
したのでお読みいただければと存じます。
お忙しいところありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどの送り仮名を使っていますか?  “備付”、“備え付”、“備付け”、“備え付け”

私は、新たまって考えてみると、“備付け”をよく使っています。理由は、次のことのようです。
1.送り仮名があると読み易い
2.とはいえ、送り仮名が多いのは冗漫である
3.漢字に挟まれた送り仮名は、美しくない
以上の怪しげな理由付けにより、”備付け”のように、最後にのみ仮名を付けているようです。と、書きながらも、“読み易い”には挟まれた送り仮名を使っていますが。
皆様は、どの送り仮名を使っていますか?  “備付”、“備え付”、“備付け”、“備え付け”

Aベストアンサー

普通は「備え付け」でしょうが、私は頑なな「備付け」派です。

理由は質問者様の1.~3.と全く同じです。
特に<3.漢字に挟まれた送り仮名は、美しくない>は漢字
の持つ簡潔さを失わせ、先人の考案した漢字語句と文化への冒涜である
とも感じて居ます。
技術的な英独文を翻訳する事が多いのですが、普通は和訳文が原文より
短く簡潔になります。漢字の使用もその理由の一つです。
「備え付け」「取り組み」「組み合わせ」等は何か間が抜けて居ます。特に科学技術関係の文中では。

余談ですが、ご存知ですか?
翻訳は、訳語1字が何円で計算される事があります。
つまり「備え付け」が「備付け」より高いのです。
それで、「備え付け」や、ひどい場合は「そなえつけ」と漢字を
使えば良いのに字数増やしをしている様な訳者がいてイライラ
することがあります。

時代遅れと言われようが「備付け」がいい。そんな気分です。

Q発注書と見積書の品番が異なっていました。商品完成後の交換は可能でしょうか?

趣味のサークルで使用するTシャツを業者へ発注しました。
ところが、出来上がった商品を見るとほしかった商品と違う品番。
どうやら、こちらが出した発注書と業者が提示した見積書の品番とで
相違があったようです。
信頼できる業者であったこと、まさか見積書に異なる商品の品番が
記載されているなど想定していなかったため、
こちらのチェックが甘かったことも事実です。(金額は同じです。)

業者は「見積書には記載しています」との一点張りで、
今のところ商品を再作成してくれる気配はありません。

こちらに全く非がなかったとは思いませんが、
納得できません。
商売する上で、発注書と異なる商品を見積書に記載するなど
許されるのでしょうか?業者側にも非があると思うのですが・・・。

発注書、見積書は保管してあります。
無償でこちらの希望していた商品を再作成・提供
してもらうことは可能でしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

サークルで使用する数量にもよるのでしょうが、「見積書には記載しています」との一点張りで発注書との品番相違をあちらのミスと認めないというのは、作成しなおしによる損害の回避を最初から考えているからです。

発注書を受け取ったのはだれですか。持込、郵送、FAX、ネットといろんな方法があるはずです。
ロゴのデザイン画もあるはずなので、明らかに担当者が品番の勘違いか打ち間違いをおこしています。
信頼できる業者とのことですが、今後も利用する可能性はありますか。
今回は我慢してこれを使う気持はありますか。

今後はそこを使う気もなく、希望と異なる納品ならば「返品」すればいいと考えます。
学生か社会人のサークルなので、相手も少しなめてかかっている態度が見えます。これが学校のクラブや企業からのオーダーならこんな事は許されません。

落としどころとしては相手の非を認めさせていくらかの値引きで今回は丸く収める、次からはお互いにきちんとチェックを行うことを確認する。
と言うところでしょうか。

Qハ行四段活用の送り仮名意識(古典を読んでいたら)

古典で、同じ文章でも送り仮名意識の違いがみられます
例えば、「思」なら「思」のみで送り仮名がないもの
「於毛ひ」のように送り仮名があるものがあります
この違いは一体何なのでしょうか?
特にハ行四段活用の送り仮名について調べています
自分で調べても答えが出ず困っています
すぐに回答が欲しいです。
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

ためしに「更級日記」からハ行四段動詞「給ふ」の例を拾ってみました。わざとページ・行は示しません。( )付きの部分は底本に本来無かった仮名であるということです。

さらに、ためしに私なりの基準で分類してみました。活用語尾無表記の例は、活用語尾が無くても何形かわかるような例が多いようです。逆に活用語尾が表記されている例は、もし活用語尾が無表記だと、誤解しやすいかなとも思えます。例えば「給ひぬ」を「給ぬ」と書いてあると「給はぬ」と誤解したりするとか。

ただこういう問題で、中古の仮名文を資料にするのは危険です。中古の仮名文は原典が失われ、現存するものは後世の写本がほとんどですから。さらに「更級日記」とくれば、あの藤原定家が書写したやつですからなおさらです。慎重にならざるを得ない資料です。

〔未然形〕……未然形語尾「は」の表記例

さだかには見え給はず、
かやうにのぼらせ給はましなど

〔連用形〕…連用形語尾「ひ」の表記例

御子失せ給ひぬとおぼしまどひ、
侍從の大納言の御むすめなくなり給ひぬなり。

〔連用形〕…連用形語尾「ひ」の無表記例

京にとくあげ給(ひ)て、
たゞひとり御簾のきはにたち出で給(ひ)て、
その夜この浦を出でさせ給(ひ)て、
佛の御丈六尺ばかりにて、金色に光り輝やき給(ひ)て、

同じおりなくなり給(ひ)し侍從大納言の御むすめの手を見つゝ、

宮など失せ給(ひ)にければ、

いま片つかたには、印をつくり給(ひ)たるを、

佛もあはれと聞き入れさせ給(ひ)けむかし。
このかう思し分かせ給(ひ)けむ御心ども、
春秋をしらせ給(ひ)けむことのふしなむ、

〔終止形〕…終止形語尾「ふ」の無表記例

ゆかしくし給(ふ)なるものを奉らむ」とて、
梅壷の女御ののぼらせ給(ふ)なるをとなひ、

かほる大將の宇治に隱しすへ給(ふ)べきもなき世なり。
佛の御徳かならず見給(ふ)べき人にこそあめれ。

あなかしこ、をびえさはがせ給(ふ)な。


〔連体形〕…連体形語尾「ふ」の表記例

上にものし給ふを度々呼び下すに、

〔連体形〕…連体形語尾「ふ」の無表記例

をのづから人のやうにもおぼしもてなさせ給(ふ)やうもあらまし。
たゞ宮にその國を預け奉らせ給(ふ)よしの宣旨くだりにければ、

みかどの御むすめいみじうかしづかれ給(ふ)、たゞひとり御簾のきはにたち出で給ひて、

みかど、きさき、御子失せ給ひぬとおぼしまどひ、求め給(ふ)に、
母、物語などもとめて見せ給(ふ)に、
又の年の八月に、内へ入らせ給(ふ)に、

いみじくあはれなる也」と語り給(ふ)を聞くに、
さめざめとなき給(ふ)を見れば、
秋の夜に心を寄せて答へ給(ふ)を、さのみ同じさまにはいはじとて、
透きて見え給(ふ)を、せめて絶え間に見たてまつれば、

來年の司召などは、今年この山に、そこばくの神々集まりて、ない給(ふ)なりけりと見給へし。
それ棧敷へわたり給(ふ)なるべし、


〔已然形〕…已然形語尾「へ」の表記例

額をつきし藥師佛のたち給へるを、見すてたてまつる悲しくて、
その宮の産み給へるこどもは、
めでたく書き給へるを見て、いとゞ涙を添へまさる。
親の太秦に篭り給へるにも、
いみじう氣高う清げにおはする女の、うるわしくさうぞき給へるが、
神の現はれ給へるかとおぼゆ。
かたわらに臥し給へる人聞きつけて、
宮にかたらひ聞ゆる人の具し給へると、物語して心細さを慰む。
石津に着かせ給へらましかば、
阿彌陀佛たち給へり。

この中の君のすゞろにあはれと思ひいで給へば、たゞしばしこゝにあるを、
「この鏡には、文や添ひたりし」と問ひ給へば、
いま片つ方に寫れる影を見せ給へば、
「なにしにおはしつるぞ」と問ひ給へば、


〔命令形〕…命令形語尾「へ」の表記例

物語のおほく候ふなる、あるかぎり見せ給へと、身をすてて額をつき、
源氏の物語、一の卷よりしてみな見せ給へ」と心の内に祈る。
「こと、からうじて離れて、たひらかにあひ見せ給へ」と申すは、
「三日さぶらひて、この人のあべからむさま、夢に見せ給へ」などいひて、
あなかしこ、をびえさはがせ給ふな。息もせで、臥させ給へ」といふを聞くにも、

ためしに「更級日記」からハ行四段動詞「給ふ」の例を拾ってみました。わざとページ・行は示しません。( )付きの部分は底本に本来無かった仮名であるということです。

さらに、ためしに私なりの基準で分類してみました。活用語尾無表記の例は、活用語尾が無くても何形かわかるような例が多いようです。逆に活用語尾が表記されている例は、もし活用語尾が無表記だと、誤解しやすいかなとも思えます。例えば「給ひぬ」を「給ぬ」と書いてあると「給はぬ」と誤解したりするとか。

ただこういう問題で、中古...続きを読む

Q工事発注書が有るにも関わらづ入金して貰えない

不動産管理会社による工事発注書を貰い工事を完了させましたが、お施主側が工事完了の報告を管理会社に拒んでいる為未だに入金して貰えませんどうしたら良いのでしょう教えてください。

(拒んでいる理由として考えられる事は、施主側が勝手に壊した壁にガラスを入れてほしいと言っている、にもかかわらず入れていない。)
ですが壁は元通り復旧させ本来の工事以来の状態であります。追加工事もかなりあり工事発注書の金額をはるかに超えこれ以上追加は入金を済ませてからお願いしますと交渉致しましたがお互い平行線をたどっています。
今日にも、入金の確約を取らないと下請けともども倒れてしまいそうな状況ですので宜しくお願いします。
今現在、弁護士とか司法書士に頼む金銭も無くなりましたので質問致しました。
尚、管理会社はお施主が完了と報告さえすれば支払はすぐ行うと話しています

Aベストアンサー

相談者の会社は、その管理会社の下請けですか?

相談者の会社に、工事発注をしたのは「管理会社」ということになりますから、支払義務は管理会社にあります。
発注書に記載されていた工事が完工した場合、管理会社には遅滞なく確認して支払う義務がありますから、内容証明でそのことを書いて請求してください。

追加工事は、別物ですから先の工事が完了し生産された時点での着手で問題ありません。

管理会社の言い分は、法的に根拠がありませんので堂々と請求をしてください。

今の請求額が、140万円以下であれば簡易裁判所へ支払督促を申し立てして、対応すれば個人でも難しくはありません。
140万は、簡易裁判所で扱える金額になります。

それを超えれば、地方裁判所になりますから弁護士が必要となります。

Q送り仮名について

送り仮名の問題点について調べたいのですが、インターネットを使ってもなかなか載ってません。本でもいいのですが、なるべくインターネットで載ってる範囲で教えていただけないでしょうか?送り仮名について詳しいホームページなどを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

「問題点」というのが何を問題とされているのか具体的に判りませんが、ここらあたりでしょうか?

http://utuzawa.hp.infoseek.co.jp/

http://www.konan-wu.ac.jp/~kikuchi/kanji/

Q発信日は時効完成前なのに届いたのは完成後、時効は完成する?

消滅時効の中断について。債務者が時効完了日前の消印のある普通郵便で債務承認書をおくった。しかし債権者のもとには時効完了日後に届いた。債権者は消滅時効の中断を主張できるでしょうか。またできない場合は、債権者はどのような手段をとれば相手方に債務の履行を求めることができるでしょうか?

Aベストアンサー

 消滅時効の中断事由としての承認(民法147条3号)は、意思表示の一種ですから、相手方に到達した時にその効力を生じます(同法97条1項)。
 本件においては、債務承認書が債権者に到達したのは消滅時効完成後であったとのことですから、もはや中断の余地はないことになります。

 しかしながら、最高裁昭和41年4月20日大法廷判決は、本件のように、債務につき消滅時効が完成した後に、債務者が債務の承認をした以上、以後その完成した消滅時効の援用(同法145条)をすることは許されないと解するのが信義則に照らし相当である旨判示しています。
 そうすると、本件においては、債務者は消滅時効の援用をすることはできませんから、債権者としては、支払督促を申し立てるなどの通常どおりの債権回収の手続をとれば足ります。

 ご参考になれば幸いです。

Q「送り仮名」の変遷を知りたいです。

 「送り仮名のつけ方」「送り仮名の付け方」
「送りかなのつけかた」などの時代と
どのように変わって行ったか、調べたいのですが、
文部科学省や国語学学会など調べた所
見つけることができませんでした。

どうかご存知の方教えていただけませんか?

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

前の方がおっしゃっていることは,一般論としては確かにその通りです。
インターネットの検索をちょこっとやってみて,見つからないとまるで世の中にその情報は存在しないと思ってしまう人が時々いますが,図書館には膨大な情報の蓄積があり,また司書という情報探しの専門家がいます(いない図書館もあるけれど)。
でも,それだけでは身も蓋もないので,ネット上でもこのくらいはみつかるよという話をしておきましょう。

文部科学省のサイトにいらっしゃったのなら,トップページの上のほうにある「文化庁ホームページ」をクリックしてみましょう。
なぜそれを思いついたかというと,仮名遣いや常用漢字などは文化庁の管轄である国語審議会(現・文化審議会国語分科会)が決めていたなあ,と考えたからです。
すると,左下のほうに「国語施策情報システム」がありますので,そこに入ってみて下さい。
現行の「送り仮名の付け方」は,「国語表記の基準」の中の「内閣告示・内閣訓令」のところにあります。
その前の「送りがなのつけ方」(昭和34年内閣告示第1号)はまだ載っていませんが,それと同じものが国語審議会の第4期の答申として掲載されています。(「各期国語審議会の記録」の「第4期」をクリックすると出ています)
それ以前の規定はまだありませんが,「歴史的な資料も順次収録していきます」ということですので,今後に期待しましょう。
(参考URLは文部科学省のトップページです)

参考URL:http://www.mext.go.jp/

前の方がおっしゃっていることは,一般論としては確かにその通りです。
インターネットの検索をちょこっとやってみて,見つからないとまるで世の中にその情報は存在しないと思ってしまう人が時々いますが,図書館には膨大な情報の蓄積があり,また司書という情報探しの専門家がいます(いない図書館もあるけれど)。
でも,それだけでは身も蓋もないので,ネット上でもこのくらいはみつかるよという話をしておきましょう。

文部科学省のサイトにいらっしゃったのなら,トップページの上のほうにある「文化庁...続きを読む

Q空き家の隣から木が庭に2mせり出して庭が汚れる

質問させてください。
お隣は売家なのですが長い期間、放置状態です。
隣の庭木がうちの庭に入り込んでいて、主に木蓮で花が終わると花で、
落葉が終わると落ち葉でひどく汚れます。
夏は物干し竿に青々と茂った枝がかかる状態です。
市役所に連絡したところ、登記簿から持ち主を割り出し直接交渉をと言われました。
売っているのはミサワホームで連絡したところ、
売り主は他の土地で暮らしており連絡がつきにくい状態だというのです。

根は切ってもいいが枝は勝手に切ってはいけないという法律がありますので勝手に伐採することもできません。
もう一度、ミサワホームに電話はしてみる予定ですが、
明らかに損害を被っている場合、なにか良い手はないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミサワホームに出ている枝を切って欲しい。と申し出。住所を教えてもらう。
そちらで、切らない場合こちらで切る。

木蓮は花びらが落ちるし、葉も大きなものが一時期に落ちますから、迷惑部分がありますよね。
1季節で2m近く枝が伸びますから土地の持ち主はわかっているはず。

出ている部分ではまた枝が出てくるので出ている以上に深めに切る。

Q「送り仮名の付け方」は改定すべきだと思いますか。

「送り仮名の付け方」は改定すべきだと思いますか。
 常用漢字表が改定されました。これを機に,送り仮名の付け方も改定すべきだと思いますか。
 私は押さえる,聞こえる,捕らえる,振るうは送りすぎのように思います。それぞれ,押える,聞える,捕える,振うに戻すべきだと考えます。

Aベストアンサー

こんばんは
私の電子辞書は10年ぐらい使っています。その広辞苑で引きますと
すべて押える、聞える、 捕える、振うで、出てきます。私はそれで使っていました。
何時から、押さえる 聞こえる 捕らえる 振るうになったのでしょうか。
それからパソコンの変換は全て両方でてきます。両方使えるとするなら、
使いやすい法を使えばいいのではないでしょうか。
でも統一すべきですね気がつきませんでした。

Q個人工務店が下請けの仕事を請負だけして下請けに丸投げするブローカー的な事は違法ですか

皆様に教えて頂きたいのですが。
個人工務店が下請け工事を分配だけしたり、請負だけして下請けに丸投げするブローカー的な事は違法ですか。
ばれない様に、何か誤魔化しをしているみたいなんです。
名古屋で個人の工務店さんの社長さんが、毎日奥様と昼間からパチンコしたり、毎晩雀荘に遊びに行っているので腹がたつんです。
それに、奥様は専従者給与を貰っておきながら、実際は風俗で働いているんです。それを、税務署には申告していないんです。
何とか懲らしめてやる事は、出来ないでしょうか。
皆様のアドバイス、お力をお貸しください。

Aベストアンサー

>>個人工務店が下請け工事を分配だけしたり

これに関しては普通ですね。大手だろうが地元の工務店だろうが、実際に現場で施工しているのは下請さんですから。
もちろん「だけ」ではないですけどね。「だけ」では成り立たないので。
一括丸投げは他の方もおっしゃっていますように原則違法になります。

ブローカー的仕事に関しては同じ建設業界だけを見ても、他にもありますよ。
いわゆる建設関係で「派遣業」をしている人もかなり前から増えていて、電話で応援の要請を受けて、どこかの下請の職人さんの組に人を派遣させ日当をピンハネする仕事です。
仮に18,000円で派遣させて、派遣させた人の日当を13,000円払うのならば、一人につき5,000円の儲けです。10人回すことが出来れば、電話だけで一日5万円の儲けですね。1ヶ月25日働かせるとして、その派遣業の親方の儲けは125万円にもなります。
もちろんなかにはもっと沢山の人数を回している人もいますよ。携帯電話のやり取りだけで、あとはパチンコ三昧、車はお約束のベンツですね。


建設業界に長年従事している私から言わせて貰うと、この派遣業が増えてきたことの方が、建設業界にとって工務店の一括丸投げより、よほどマイナスなんです。
そのことによって、若い衆を一から苦労して育ててきたまともな職人の組が成り立たなくなり、誠実で技術も確かな親方に育てられてはいない、技術も仕事に対する姿勢も半人前の派遣の人間が幅を利かせるようになり、職人さんの質がかなり下がってしまった職種もあるからです。

さらに、それまで職人をやっていた子が儲かるからと正統な職人の組の親方をやるのではなく、派遣業の親方に鞍替えする人間も増えてきました。そのような輩は若い職人さんを立派な一人前の職人に育てようという気はさらさらありません。


一生懸命働いている方が報われないというのは、どの世界にもありえることですし、逆に体を一生懸命働かせて稼がなくてもいいように、サラリーマンでも不動産投資などをして頑張っている人もいます。
いわゆる不労所得、あるいは半不労所得を得ようとすれば、そのシステムを構築するまで必ず努力が必要ですし、一括丸投げを続けられるシステムを築くためにはそのシステムが構築され、スムーズに事が運ぶようになるまでに、たとえ大きな努力は必要なかったとしてもそれなりの努力をしないと築けない訳です。

私は一括丸投げを庇護しているわけではありませんよ。
ただ、建設業界に限らず、どんな職種でも働かずにお金を得ようなんて、まったくの努力無しには出来ないんですよ。

何がいいたいかと言うと、そんな人のことなどは気にしないで、もっと前向きで建設的な考え方をした方が良いということです。
他人が遊んでても別にいいではないですか。ご主人さんが一生懸命頑張っているのならば、遊んでいる人など鼻であしらい、ご主人さんの生き方に誇りを持っていればいいのではないですか。

遊んでいる人がそれほど気になるのならばそれは明らかに妬みです。
それならば、自分自身も不労所得が得られるシステムを構築できるよう、頑張って努力する方向にその悔しさを向けてみては如何ですか?それはしないんですか?
質問者さんが思っている以上に他人は影で少なからず努力しているもんなんですよ。

私は質問者さんを批判しているわけではありません。気持ちもよく判ります。ですが、そのような妬みはマイナスの運を引き寄せてしまうと思いますよ。そう言う人も沢山見てきました。
悔しいのならばそれだけで終わらず、その分人より何かしらの努力をしなければならないのでは?
プラスの運を引き寄せてきた人は悔しいだけで終わらなかった人達だと思いますよ。
殆んどの人が妬みだけで終わってしまうから、一見遊んでいるように思える人に一生勝てないのではないでしょうか。


長々と説教じみた事を書いてしまって申し訳ございません。ですがマイナスの思考は綺麗さっぱり拭い去り、前向きに生きましょうよ。そのほうが質問者さんにとって絶対得なはずですし、運が向いてくるはずです。

>>個人工務店が下請け工事を分配だけしたり

これに関しては普通ですね。大手だろうが地元の工務店だろうが、実際に現場で施工しているのは下請さんですから。
もちろん「だけ」ではないですけどね。「だけ」では成り立たないので。
一括丸投げは他の方もおっしゃっていますように原則違法になります。

ブローカー的仕事に関しては同じ建設業界だけを見ても、他にもありますよ。
いわゆる建設関係で「派遣業」をしている人もかなり前から増えていて、電話で応援の要請を受けて、どこかの下請の職人さんの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報