アメリカザリガニの飼育に必要な底砂について教えて下さい。アメリカザリガニを飼育するには、出来るだけ丸くて細かい底砂がいいと聞きました。アメリカザリガニ(白)の水槽の立ち上げをしようと底砂(細かい大磯砂を購入したのですが、どうもよく見てみると一粒一粒が丸いというよりも角張っています。買い替えた方がいいでしょうか?それともこのまま使っても大丈夫でしょうか?教えてください

A 回答 (4件)

底砂は全く気にする必要ありません。



実際の生息域は、底がドロ状態になっています。
ここに潜ったり、穴をほったりして生活しています。
ですから必要性もありませんが、脱皮のときはあった
ほうがいいですね。
あと砂があると水が汚れにくくなります。
でも洗うときは苦労しますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
底砂については神経質に気にしなくてもいい様ですね・・・^^;
このままこの大磯砂を使ってみることにします。

お礼日時:2008/05/15 18:01

この二つのURLを参考にしてください


飼育の資料が載っています
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1% …
http://tansuigyoclub.art.coocan.jp/sub243.html
ウキペディアには大磯砂のことも載っています。
    • good
    • 0

こんにちは!(^^)/



 ザリは脱皮後に自分で身体に砂(土)をかけるんですよ、脚の先の『Y』状のトコで挟んで。
確か、甲羅を早く固めるためとか何とかの理由だったと思います。
人間の目でパッと見に、丸いとか角張ってるとか解る大きさの砂ではなく、砂場の砂を洗ってから気持ち程度入れて上げればモアベターかと思いますが、皆さま仰る通りニホンザリガニとは違ってドブでも何でも生きていくので気になさらなくてもOKですよ。(^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/15 17:59

大丈夫です


アメリカザリガニは
そんなに繊細な生き物ではなさそうです
我が家ではホームセンターで
五色の玉石を買ってきて敷き詰めてました
但し知らなかったのですが
数十匹同時に飼ったので餌は十二分に与えたのですが
共食いしました
玉石だったら取り出して掃除がしやすいので便利です
ホームセンターの建築材料のコーナーで
1センチ未満五色玉石を買ってきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
共食いについては単独飼育、繁殖期間だけペアにする上、60cm水槽にするので大丈夫かと思います。
玉石も使ってみたいですが、すでに質問で言った大磯砂を12キロ買ってしまったんで、このまま使用してみようかと思います。
ザリガニについてはまだ分からない事が多いので、そのときまた色々とご教授して頂ければ嬉しいです。

お礼日時:2008/05/15 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qザリガニの食べ方を教えてください。

昨日ざりがにを釣って??きました。食べられると聞いたのですが、どうすればいいのかわかりません。泥をはかせるのに何日か水かえをする...とも聞いたのですが...釣ってから食べるまでくわしく知っている方是非教えてください!!お願いします。

Aベストアンサー

 アメリカザリガニは、元々食料として輸入したけど、あまり美味しくなく人気が無かったため、田沼に捨てたのが繁殖して現在に至ったものです。
 ですから、もちろん食べることが出来ます。
 参考URLに調理方法があります。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/t_iki/cook_1.html

Qザリガニって、食べれるんですか!?。

ザリガニって、食べれるんですか!?。
まえ、雑誌で、ザリガニの養殖とりあげられてたので、食べれるんだとは思うのですが・・・。
ザリガニっておいしいもんなんですか!?。
ザリガニ食べたことある人など、情報を、よろしくお願い致します!!。

Aベストアンサー

あんな美味しいものありません。自分子供のころ食べた貴重な動物性蛋白質です。
昔、40年くらい前、水は濁ってても、変な化学物質なんか混じってなかったから川にいるもの全部食べれた。シジミ(このころどの川にもシジミいたんですよ)、どじょう、たにし、ふな、バカ貝(カラス貝)まだなにかあったかな?チョット思い出せない。
ざりがに、これアメリカざりがにといって戦後アメリカ兵と一緒に日本にきちゃったんだと思った、確か、、。

ザリガニとるには、自分らはボッタイという(網を三角のちりとりのような格好にしたもの)網タモで、それを川底におき、足で魚とかザリガニ追い込んで捕まえた。一度にかなり取れた。それをバケツにいれ、家に持って帰ると、母さんが水につけてしばらくおき、泥だししたら、塩ゆでしてくれる。すると、茶色かった体が真っ赤になり、それはもううまそう。一家そろって、ムシャついて食べたよ。最高にうまかったな、今もこうタイプしてると口のなかに思い出の味がよみがえりますよ、、。伊勢海老とおなじです。味噌から、しっぽの身まで、小型の伊勢海老です。今中国でブームになってるみたいですが、気持ちわかりますね、、。
今でも食べることできるなら、ぜひ食べたいです。
自分ら子供のころ食べるものあまりなかったから、とにかく毎日腹すかしてた、ですよ。

あんな美味しいものありません。自分子供のころ食べた貴重な動物性蛋白質です。
昔、40年くらい前、水は濁ってても、変な化学物質なんか混じってなかったから川にいるもの全部食べれた。シジミ(このころどの川にもシジミいたんですよ)、どじょう、たにし、ふな、バカ貝(カラス貝)まだなにかあったかな?チョット思い出せない。
ざりがに、これアメリカざりがにといって戦後アメリカ兵と一緒に日本にきちゃったんだと思った、確か、、。

ザリガニとるには、自分らはボッタイという(網を三角のちりとり...続きを読む

Qタニシをザリガニの餌用・ザリガニの食べ残し掃除係として飼おうと思っているのですが、水合わせは必要なの

タニシをザリガニの餌用・ザリガニの食べ残し掃除係として飼おうと思っているのですが、水合わせは必要なのでしょうか?
また、タニシはザリガニの食べ残しだけでも生きていけるのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

タニシも、ザリガニも、雑食性です。
タニシもザリガニも、お互いを、襲うことは、有りません。
タニシの殻を壊し、ザリガニに、食べさせるのですね。
其の食べ残しをタニシに、始末してもらう。
水さえ腐らせなければ、何方も生きます。

Qザリガニがいません!

ザリガニ釣りをしたく、子供と一緒に近くの田んぼにいって探しているのですが、どこにもザリガニの姿は見えません。
田んぼの畦にはザリガニの巣?らしき3cmくらいの穴がありますが、定かではありません。
田んぼの脇に流れている約30cm幅の水路を探したりしても、コンクリートに整備されているためか、ザリガニの姿はありません。
今は農薬などの使用等で田んぼには生息しないのでしょうか?
どういった場所に行けばザリガニを発見できますか。

Aベストアンサー

今の時期は田んぼに農薬を入れる時期なので無理だと思います。
水路をたどって上流の田んぼのない場所まで行けば可能性はあるでしょう。
さらに上流には池がある場合があって、こういう池の底にはたいていザリガニはいます。
いずれにしても、よほどの田舎で無い限り人の目に付くところにいることは無いと思います。
ただ、ザリガニがいる場所というのはいろんな意味で危険な場所が多く、子供連れで気軽にいけるところではありません。

Q教室でザリガニを飼うための準備は?

子どもがザリガニを捕まえて、学校に持っていきました。現在、ヤゴの入っているペットボトルと並べて、ペットボトルを横に倒し、若干の水と石を入れているようです。「ザリガニの飼い方」とかで検索しますと、濾過器がいるとか書いてありますが、なるべく簡単な形で、ザリガニが死んでしまわないように、クラスの皆で育ててもらいたいです。教室でザリガニを飼われている方、どんな水槽にどんなものを入れて、餌は何をどのぐらいのペースで入れ、水の入れ替えなどはどのぐらいのペースでしたらよいか、など経験談を聞かせてください。

Aベストアンサー

ざりがには大変丈夫で、飼いやすいと思います。以前たまたま雄雌ペアでつかまえてしばらく飼っていましたが、増えて増えて大変でした。

ペットボトルだとおそらく、ざりがにの大きさに比べて水の全体量が少ないのではないかと思います。下の方のおっしゃっている「大き目のバケツ」か、量販店で売っている衣装ケース(小さめのもの)か本ケース(VHSビデオサイズぐらい)がいいのではないでしょうか。誰かの家に一つぐらい余っていませんか?

水草がきちんと繁殖していれば(光合成ができるよう日があたれば)、ポンプやろ過器などは入れなくても大丈夫です。逆に、一番安い金魚用のろ過器とポンプがセットになったものを使えば水草はなくても大丈夫です。水は・・・私の経験だと、最初は汲み置きが安心ですが、ザリガニが安定してきたら水道水で大丈夫です。金魚なども水道水でOKと新聞で読んで試してみたら、金魚もめだかも水道水OKでした。(さすがに全部一度に水を変えることはしないでくださいね。)

水草を入れるならカボンバなど、ペット屋さんで一束100円とかで売っている一番安いもので大丈夫です。えさは、簡便さと保存性を考えるなら「ざりがにのえさ」と書いてあるものを使用。教育目的としてはやはりお刺身、前の晩の魚の端などでしょう。でもこれからの季節、衛生上の問題もあって(良い子のみなさん、えさを触った手も洗ってねetc)、さりがにが食べきらなければ昼ごろには箸で取って捨ててしまわないと水が腐るし水槽全体がにおいますね。「ざりがにのえさ」はそういう意味では扱いが簡単で、水が悪くなる度合いも生のえさよりはマシ・・・というのが私の経験です。

脱皮も見られますよ。1匹だったのが2匹になっている!!とびっくりすると思うので、そのうち脱皮するよといった事前予告はしないほうが面白いと思います。楽しみですね。

ざりがには大変丈夫で、飼いやすいと思います。以前たまたま雄雌ペアでつかまえてしばらく飼っていましたが、増えて増えて大変でした。

ペットボトルだとおそらく、ざりがにの大きさに比べて水の全体量が少ないのではないかと思います。下の方のおっしゃっている「大き目のバケツ」か、量販店で売っている衣装ケース(小さめのもの)か本ケース(VHSビデオサイズぐらい)がいいのではないでしょうか。誰かの家に一つぐらい余っていませんか?

水草がきちんと繁殖していれば(光合成ができるよう日があたれば...続きを読む

Qザリガニ生態

子供が近くの用水路でザリガニらしきものをつかまえてきましたが、それは3cm位の灰色の生物なのです。                         ザリガニにしてはハサミも小さいし、えびに見えなくもないです。                                          これは、ザリガニの子供ですか、それともザリガニではないですか?                                         また、餌は何を与えたら良いですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
アメリカザリガニも、小さいうちは黒っぽい体色で、
はさみも小さかったと思います。
もしかしたら、ニホンザリガニ?かもしれませんが、
可能性は低いと思います・・・。

参考URLの所に、ザリガニの種類や、繁殖について
(幼ザリガニの飼育管理についても含)丁寧に解説
されているので、ぜひごらんになって下さい。

はさみが細長くて華奢な感じだったら、テナガエビの
仲間かもしれません。
http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/museki/htmls/museki_15.html

餌は、ザリガニ同様で良いと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2736/CONT.html

Qザリガニの飼い方

ちょっとばからしい質問かもしれませんが、金魚とザリガニは一緒に飼えませんか?

もし一緒に飼えない場合
またザリガニですが、水いっぱいの水槽に飼うことはできますか?
丘に上がれるようなしないとやはりだめでしょうか?
以前田んぼの泥がいいと思って入れて、金魚用の5センチの立方体の濾過フィルタアンドエアーを使ったらすぐにエアーが出てこなくなりました。

145センチ水槽にいっぱいの水
2金魚用エアーポンプ
3ザリガニ用えさ
4田んぼの泥もしくは濾過用の砂
5隠れる家
6ザリガニ3匹ぐらい
こんな感じで飼おうと思っています。
ザリガニの飼い方がいまいちよくわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金魚とザリガニ一緒に飼ってます 体格差がほぼ同じなら
どちらも襲う事はありません(家では)ですが金魚が大きければ
ザリガニが脱皮した時につつかれて食べますし ザリガニが大きければ運が良ければ
捕まえて食べます 元気なメダカやえびは捕まえられないので食べられません
水族館と同じでサメが元気な秋刀魚を襲わないのと同じです
人間で言うとめちゃくちゃ早い時速30kmで回る回転寿司屋よりも
普通の回転寿司を選ぶ様な感じ どこにでもコンビにくらいありますし 水槽では自然と餌が上からふってきます 自然界の場合は元気な魚しかいない場合は襲うか動きの遅い生体で諦めるしかありません 基本的にザリガニは凶暴なようで
実はどんくさい臆病な生き物です 枯葉や流木が主食です
田んぼの土でエアーが出なくなるのは土の粒子が細かすぎるから
フィルターが目詰まりしたんでしょう 投げ込みフィルターを使う場合は田んぼの土は使えません 最低でも3mmくらいの底砂になると
思います 底砂無しで飼えばわかりますが砂が無くても平気で脱皮しますよ 脱皮後に砂を使ってるなんて誰が決めたんでしょう(笑)
あれは脱皮前に体内のカルシウムを集めて作っているので砂なんて使っていません 脱皮後の体が柔らかい自由に動けない時に自分にぴったりの砂を見つけるなんて不可能ですよね それを見つけたとしても
手足がうまく動かないのにどうやって目の後ろまで運ぶんでしょう
世界のザリガニ(数十種)を飼育し 今では犯罪になる種(外来種規正法)まで飼育した経験上お答えしました
参考までに、、、

金魚とザリガニ一緒に飼ってます 体格差がほぼ同じなら
どちらも襲う事はありません(家では)ですが金魚が大きければ
ザリガニが脱皮した時につつかれて食べますし ザリガニが大きければ運が良ければ
捕まえて食べます 元気なメダカやえびは捕まえられないので食べられません
水族館と同じでサメが元気な秋刀魚を襲わないのと同じです
人間で言うとめちゃくちゃ早い時速30kmで回る回転寿司屋よりも
普通の回転寿司を選ぶ様な感じ どこにでもコンビにくらいありますし 水槽では自然と餌が上からふ...続きを読む

Qご近所からザリガニをもらい飼育しています(秋田と山形の県境で捕獲したら

ご近所からザリガニをもらい飼育しています(秋田と山形の県境で捕獲したらしいです) 2cmくらいだったものが1月弱で8cmほどに成長しました ザリガニは赤いというイメージだったのですが白味がかった青緑?ハサミの先っちょだけが薄っすら赤みを帯びた感じです 譲ってくれた方も私もザリガニに対する知識は全くなく・・・現在、週1ペースで脱皮を繰り返してはいるものの依然として青緑(白がかった)のままの状態をキープしています 
餌は市販の「ザリガニの餌」のみを与えていますが、このままだと赤くなる事もなくずっと青いザリガニとして成長してしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

 ザリガニの赤は婚姻色で,第2次性徴が出るまでは
婚姻色が出ません。

 赤が出なくなる他の理由に,赤色素であるクラスタカロテン
の材料である植物のカロテン摂取不良がありますが,市販の
ザリエサをお使いでしたら大丈夫でしょう。中にはサバ肉のみ
与えて,青いザリガニを作る方もいます。

 ニホンザリガニも,アメリカザリガニも婚姻色が出ます。
8cmでしたら,そろそろ婚姻色が出ると思います。

 尚,万一ニホンザリガニでしたら,大切にしてください。
拙は,「いる」との情報を聞き,岩木山系に踏みいりましたが,
ダメでした。本州ではほとんどレッドデーター生物です。
 ニホンザリガニの体型はまるっとしていてすぐわかります。
8cmでしたら,もう最大値でしょう。婚姻色は出まくってい
るはずです。
http://nature.kitaguni.tv/faura/faura_12/index04.html

 ちなみに餌に,広葉樹の落ち葉かオオカナダモ,および,
カトルボン(小鳥の餌として売っているコウイカの骨)を
加えてもらえると,婚姻色も,脱皮後の健康にも良いでしょう。ではでは

参考URL:http://nature.kitaguni.tv/faura/faura_12/index04.html

 ザリガニの赤は婚姻色で,第2次性徴が出るまでは
婚姻色が出ません。

 赤が出なくなる他の理由に,赤色素であるクラスタカロテン
の材料である植物のカロテン摂取不良がありますが,市販の
ザリエサをお使いでしたら大丈夫でしょう。中にはサバ肉のみ
与えて,青いザリガニを作る方もいます。

 ニホンザリガニも,アメリカザリガニも婚姻色が出ます。
8cmでしたら,そろそろ婚姻色が出ると思います。

 尚,万一ニホンザリガニでしたら,大切にしてください。
拙は,「いる」との情報を聞き,岩木山系...続きを読む

Qザリガニは、何年?生きる?

家でザリガニを飼っています。随分成長しました。(●^o^●)♪
ところで、ザリガニは、冬は、越せる?
ザリガニの、冬越しの仕方を教えて!

Aベストアンサー

> ザリガニは、何年?生きる?
アメリカザリガニなら、3~5年。
日本ザリガニなら、5~10年

> 冬越しの仕方を教えて
文章量が凄いことになるし、図等の説明も有った方がよいから、検索したほうが良い。

ザリガニ 越冬 等、適切な単語で検索すれば、直ぐに出てくると思われます。

Qザリガニ釣りの穴場おしえてください

東京練馬区在住です。小学4年生と2年生をつれて5月頃に
ザリガニ釣りに行きたいのですが、どこか穴場はないでしょうか?
自宅近くの石神井公園で昨年やったところ釣果は0 ^^;
こどもも飽きてしまいました。
できればザリガニが見えるほど沢山いるところを教えてください。
もちろん 釣ったザリガニはすべて逃がしますよ(笑)

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

穴場と言うか・・・いつも通っていた駅までの道の脇に流れる小川で、いつも子供たちがザリガニ取りまくっていました。
ただ、有名な公園とかじゃないのですが。
西武新宿線の東大和市駅出て、改札から右側の道を新宿方面に向かい、高架の下に添っていくとあります。人口の小川なので、浅くて子供が入っても安心です。(小平、野火止用水方面の看板に沿っていくといいです)駅から徒歩5分も無いくらいです。

自分は実際に釣ったことは無いのですが、石の隙間からザリガニを見かけたことはよくあります。なので、かなりいっぱいいるのではないかと。万一だめだった時には、観光地ではないのであまりごまかせないかもしれませんが、駅前には無料の都立薬用植物園があるので、そこでお弁当&お散歩も可能です(池もあります)。駅前にはファミレスもあります。

石神井公園が近いのなら・・・バスで上井草に出て西武新宿線(拝島行き)か、池袋線で所沢で新宿行きに乗り換え、小平で拝島行きに乗り換えで行けます。

いい天気の暖かい日には、ザリガニ釣り&水遊びのこどもであふれてますよ(笑)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報