アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からの質問なのですが、プリンターのないマシンでエクセルを使い、印刷プレビューを試みるとプリンターが無いと言うエラーが出るが、ワードではプレビューできるそうで、そんなものかと聞かれてます。

OSは Win98やXP、Officeも2000/2002 で試したそうですが、どこかにこれを説明した文書などありましたら教えてください。技術情報は見たのですが、探し方か、見つけられませんでした。

A 回答 (3件)

Wordっていわゆるワープロソフトで、用紙サイズが決まった上で作成しますよね。

でもExcelのシートは、縦も横もほとんど制限無く広いです。
だから、用紙サイズ関係無しに作れます。
逆に言うと、プリンタ設定なしでは用紙サイズを選べません。

ではどうするか?
プリンタを用意する必要は無いんです。(笑)
プリンタドライバさえインストールしてしまえばいいんです。
そしてそのプリンタを『通常使うプリンタ』に設定すれば、
用紙サイズの設定もページプレビューもできるようになります。
誰かプリンタを持っている人にドライバCD-ROMを借りるなり、
メーカーHPからDLするなりして、
ドライバをインストールしてしまいましょう。

私も会社のレーザープリンタのドライバをインストールして使ってますf^^;

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ちょっと質問が言葉不足だっかかもしれません。

プリンタを設定すれば見られるだろうとは思いましたが、ワードとエクセルでこの点の動作が違うとは知りませんでしたので、ここにこう説明されている、と言ってあげたかったのです。

----- 引用開始
Wordっていわゆるワープロソフトで、用紙サイズが決まった上で作成しますよね。
でもExcelのシートは、縦も横もほとんど制限無く広いです。
だから、用紙サイズ関係無しに作れます。
逆に言うと、プリンタ設定なしでは用紙サイズを選べません。
----- 引用ここまで

上記はどこかに書かれていたことですか?
なぜ違わなければいけないのか、今一つわかるようなわからないような状態です。

• 0

#2です。

う~ん…明確に何処かに書いてるのは、正直見た事が無いんですよね。(汗)
 ◆Wordは紙文書作成が主目的だから、
  用紙サイズが決まらないとレイアウトしようが無い。
  レイアウト決定→その範囲内に作成する。
 ◆Excelは複数データから計算するのが主目的だから、
  データ量によってレイアウトはいくらでも変わる。
  それを用紙のサイズに収めようとするには、別途設定が必要。
  作成する→プリントしたいならレイアウト決定
って理屈なだけですf^^;
でも、確かに説得するには、目に見えるマニュアルがあった方がいいですよね…
Microsoftあたりに問い合わせるしか無いのかも知れません。
お役に立てずごめんなさい。
    • 0

現在使用可能なプリンターが設定されていないのでしょう

設定がされていれば
プリンターが接続されていなくてもプレビューはされると思いますが・・・
とりあえずプレビューするだけだったら適当なプリンターを設定してみては?
    • 0