恋愛経験が少ないのでアドバイスをお願いします。

友達が職場の後輩(女性)に理想の上司だと言われたそうです。後輩が入社した当初はお互いに言いたい事をズバズバと言ってたらしいのですが。最近では相手が気にしてか、言わなくなったそうです。

理想の上司と言われたのは、言わなくなってかららしいです。友達は、少しは気にしてるみたいで、脈があるのかな?と自分に聞いてきました。

自分として、相手が友達の事を同僚というより、単純に立場が上の人と認識して馬鹿騒ぎをしなくなっただけだと思っています。

ここで質問なのですが、女の人は好きな人を理想の上司と表現したりしますか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



「理想の上司」って、はっきりと言っちゃうくらいだから
他に「理想の彼氏」に当たる人がいるのかな、と思いました。
ズバズバ言い合うのも、その人の目を意識してかもしれないし。

誤解されたくないときほど、はっきり相手に関係を伝えるってことは
割とよくあるように思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

女性です。

私も質問者さんの思っているように
>同僚というより、単純に立場が上の人と認識して馬鹿騒ぎをしなくなっただけだと思っています。
 だと思います。
ズバズバいいたいことを言わなくなって「理想の上司」、ですから。自分の立場をわきまえるようになったと考えていいかと思います。
上司を褒める女性はけっこういますので、言葉だけで判断はできないと思います。(女性はゴマすりうまいですよ~^^;)

もし、好意があるのだとしたら、No1さんがいうように、
>「旦那様にしたい上司」とかっていうと思うのですが。
 と、思います。
私にも「理想の上司」と思える人がいますが、恋愛相手ではないです。
あくまでも「上司」なんですよね。

そこに、好意をもたれていると分かる行動があるのであれば「脈がある」になるかと思います。

あくまでも、私は、です。彼女の気持ちは彼女にしか分からないので…
質問者さんが思いつく限りのアドバイスをしてあげればいいかと思います(^-^)o
    • good
    • 0

こんばんは。

女性ですが。
「理想の上司」ならあくまで「理想の上司」なのではないですか?私なら好きな上司に対して「理想の上司」とは言いませんねぇ。いうとしたら「旦那様にしたい上司」とかっていうと思うのですが。
あくまで私見です。何か参考になれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場での人間関係やイライラの対処法

職場での人間関係やイライラの対処法
30代既婚、事務系のパートをしています。事務所にパートは私一人、あとは上役が数名机を囲んでいる中にいます。上の人間たちは仕事をろくにしないのでかなり腹が立ちます。電話をはじめ、事務所で発生する仕事は全部私に回ってきますし、やらせて当然、やって当然という考えのもと、無駄話ばかりの中年オヤジは私を茶化すのが楽しいみたいです。あらを探してそこを責めたり(理由があって処理途中になっている件を突っ込んで、こちら側の言い分も聞かずに、やっていないことを上から目線)電話応対の一部始終を聴き耳立てて、切ってから、いちいち指摘されるのですが、私にとっては理不尽なことばかり。決して誤案内などはしていないし、ビジネスマナーをわきまえた対応を心がけているのに、いちいちあらさがし。(事務系職歴ありますし、現職入社後マナー研修済み)容姿のことも軽々しく口にされるのですが、そのデリカシーのなさにかなりいらだちます。見た目より若い私のことを、「お子さんいるんだよね?子供が子供を産んだのか?」や「若く見えるっていうより小学生並み」など。私自身もプライドが高いので悪いですが、独身の頃は大手企業で資格を有して働いていたので、今、小さな事務所のパートでいることを葛藤する気持ちもあり、人間関係がよいなら、そんなことも気にせずパートとして楽しく働けるものを、常に小馬鹿にされるオヤジたちの中にいて、腹が立つやら悔しいやらです。
今の生活にみ見合った時間で働ける職場ですので、辞めるつもりはありません。いつも夜には自分の至らなさを反省し、明日は笑顔でかわそう、気にせず頑張ろう。と思うのですが、結局5分もちません。イライラしながらの仕事、きっと顔もひきつっているでしょう、プライド捨てて、楽に会話に付き合えたらいいんでしょうけれど、なんでも真に受けてしまう性格の私、なかなかそうもいかないのです。
辞めない、相手は変わらない、では、自分が変わるしかないのでしょうけれど、こんな場合、何処に気持ちのやり場を持って行ったらよいでしょうか? イライラの対処法、セクハラモラハラオヤジの対処法を
お願いします。

職場での人間関係やイライラの対処法
30代既婚、事務系のパートをしています。事務所にパートは私一人、あとは上役が数名机を囲んでいる中にいます。上の人間たちは仕事をろくにしないのでかなり腹が立ちます。電話をはじめ、事務所で発生する仕事は全部私に回ってきますし、やらせて当然、やって当然という考えのもと、無駄話ばかりの中年オヤジは私を茶化すのが楽しいみたいです。あらを探してそこを責めたり(理由があって処理途中になっている件を突っ込んで、こちら側の言い分も聞かずに、やっていないことを...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはプライドも有り、頭も良いでしょうから、仕事に関係ない嫌みを言われたら切り返したら良いと思います。
「子供が子供を産んだのか?」←「大人が大人を産めないですもんね(笑)」

「若く見えるっていうか小学生並み」←「っていうか赤ちゃん並み、ベビーフェイスって言って下さい(笑)」

という感じで言葉遊びの勝負に持ち込んで下さい。
あなたなら勝てると思いますが、負けても構いませんので、場を和ます方向に持っていった時が本当の勝利です。
あなたなら出来ると思います。
少々、毒が入ってる位で良いと思います。

また、負けん気だけでは人の協力は得られませんので、「泣き事、お願い」等の弱い部分も出して行けば良いと思います。
弱い部分を見せれるのが本当の強い人だと思います。

「私一人ではしんどいですー」とか、たまには抑えこまず、そういう気持ちを出してみては?
「甘えるな」と怒られると思いますが、その時は「はい、すいません」とビシっと謝れば良いです。

徐々に気持ちを相手に伝える様にして、徐々にこちらに馴染ませる様にしてみてください。

スパイが協力者を作る感じでチャレンジしてみて下さい。

あなたはプライドも有り、頭も良いでしょうから、仕事に関係ない嫌みを言われたら切り返したら良いと思います。
「子供が子供を産んだのか?」←「大人が大人を産めないですもんね(笑)」

「若く見えるっていうか小学生並み」←「っていうか赤ちゃん並み、ベビーフェイスって言って下さい(笑)」

という感じで言葉遊びの勝負に持ち込んで下さい。
あなたなら勝てると思いますが、負けても構いませんので、場を和ます方向に持っていった時が本当の勝利です。
あなたなら出来ると思います。
少々、毒が入って...続きを読む

Q職場の人間関係対処法

今の職場で働いて三ヶ月程になります。
女性はAさん(10年のベテラン)、Bさん(私より二週間後に入った)、Cさん(私の仕事の補助をしてくれてる短時間のパートさん)がいます。

Aさんは過去に10人以上もの女性社員をいびりなどで辞めさせた事のあるツワモノです。
私は初めのころは気に入られていたのですが、最近私のことが気に食わないようです。
Bさんと徒党を組んだようで、影で二人から悪口を言われているようです。

A・Bさんはお客様が来ても受付に行かないし、お茶だしすらあまりやらず、今では私が担当のようにやっています。
そのためか、私は上司と、私の仕事をサポートしてくれるCさんを含めて仲良くやっています。
Aさんからすると、それがまた気に入らないようです。

普段あまりABさんと仕事上関わりはないのですが、たまにAさんに聞かなくてはならないことがあります。
上司たちがいない時は「はぁ?!そんなのこうやればいいだけなんですけど(怒)」とキツイ口調で言われ、上司がいる時には優しく教えてくれるというなんとも仕事がやりにくい人でもあります。。

ABさんの二人は仕事中、給湯室でお茶を飲んだり一緒に小休憩している事が多く、そんな中、お客さんが来たり掃除をしたりする時に、どうしてもその給湯室に行かなくてはならない事が発生します。

私が入った瞬間に急にそれまで話していたのに、シーンとしてなんとも居心地の悪い妙な空気が流れるのです・・・。

何も悪いことはしてないのだから、堂々としていればいいと頭では分かってますが、かなり心臓に悪く嫌な気分になり精神的にやられます。
このところ、休みの日でも憂鬱になってしまってます。

最近とっても気が弱くなっているので、なにか強気になれる、変な人達を気にしないでいられる対処法があれば教えていただきたく投稿しました。
よろしくお願いします。

今の職場で働いて三ヶ月程になります。
女性はAさん(10年のベテラン)、Bさん(私より二週間後に入った)、Cさん(私の仕事の補助をしてくれてる短時間のパートさん)がいます。

Aさんは過去に10人以上もの女性社員をいびりなどで辞めさせた事のあるツワモノです。
私は初めのころは気に入られていたのですが、最近私のことが気に食わないようです。
Bさんと徒党を組んだようで、影で二人から悪口を言われているようです。

A・Bさんはお客様が来ても受付に行かないし、お茶だしすらあまりや...続きを読む

Aベストアンサー

職場の人間関係っていろいろありますよね。お気持ちよく分かります。まず前提として、その人達は自分にとってどのような関係かということです。仕事はあくまでも仕事の場なので、仕事とは関係が無い個人的な感情を入れてしまうと感情的に大きなストレスになってしまいますよね。かと言って、そこは人間なので家庭や職場以外での感情を入れてしまうこともあると思います。

A・Bさんもきっと今までいろいろとあったんでしょう。でも、それはあなたには関係が無いことですよね。なので、毅然とした態度で、堂々としていればいいんです。口調が強い感じに言われても、感情的にならず交わして「現実的に」仕事をこなすだけでOKでしょう。

前置きが長くなりましたが、他人の個人的な感情に流されないための方法として、私の体験で何度もうまくいっている方法は、その人が好き・嫌いという個人的な判断を入れず、その人が人生を楽しく生きている(喜んでいる)姿のイメージを送りながら接することです。こちらが相手を嫌いと思っていると相手もあなたのことを攻撃的になってくるのがこの世のパターンです。

他の方法として、もし何かキツイことを言われる時、自分の体の前にバリアがあってそこで言われた言葉が跳ね返っていると常にイメージしておくことです。また、相手の顔が変なお面をつけているとイメージしてもいいかもしれません。子供が駄々をこねていると思えば気が楽になると思います。

あなたは誰にも傷つけられるません。傷つけるのは自分の中にある恐怖やストレスに過ぎません。

A・Bさんと接するときは、淡々と仕事をこなす気持ちでいればよいかと思います。あなたはあなたがやりたいように仕事をこなせばよいと思います。

以上ですが、少しでも参考になれば幸いです。

職場の人間関係っていろいろありますよね。お気持ちよく分かります。まず前提として、その人達は自分にとってどのような関係かということです。仕事はあくまでも仕事の場なので、仕事とは関係が無い個人的な感情を入れてしまうと感情的に大きなストレスになってしまいますよね。かと言って、そこは人間なので家庭や職場以外での感情を入れてしまうこともあると思います。

A・Bさんもきっと今までいろいろとあったんでしょう。でも、それはあなたには関係が無いことですよね。なので、毅然とした態度で、堂々...続きを読む

Q職場の人間関係対処法

現在パートで勤めてます。最近仲がよかった人が立て続けに2人も辞めてしまいました。だからというわけじゃないですが私も事情があり今月で退職を考えています。
いま20代前半の若い要注意な女の子がいます。そこそこ会話をする仲なのですが、極力あたりさわりのない会話にしています。
というのは辞めた2人から彼女はなんでも知りたがりですぐ人にしゃべっちゃうから気をつけてと言われたからです。
いい子なんですがまだ若いということもあり、言っちゃいけないことなどの判別ができないようです。彼女は会社で仕切っているベテランの2人と仲がよく(子分みたいです・・)、彼女になんか話すとベテランさんに筒抜けです。一緒になって人の陰口を言ってるそうです。
私もそうですが、辞めていった人達はこのベテランさんが苦手のようで。。筒抜けになるとまずいし・・
前置きが長くなりました。以下質問です。
先日その彼女に先に辞めた人(以下A子さん)によろしく言っといてね。A子さんのアドレス教えてもらってもいいかな?と言われました。
(A子さんの最終日には彼女はお休みだったので最後のあいさつができなかったみたいです。)
勝手に教えるのもなんだからA子さんに許可をもらおうとメールしました。その返事が上記の内容で、こういうわけだから彼女には絶対アドレス教えないでね。辞めてまで関わり合いたくないの。と返事がきました。
私はそんな陰口を言う子だとは知らなかったので「了解。連絡しとくね~」なんて軽く返事をしてしまったので、 彼女にA子さんが教えたくないって言ってるよなんて言えるわけもなく・・なんと言ったらいいのか困っています。直接聞いといてくれてたらよかったんですが・・
めんどくさいなーって思うのでこのまま放置しといてもいいんですが、A子さんのアドレスの話を向こうがしてきたら、なんにも言えなくなっちゃうなと。なんかいい断り方というか言い訳?が思いつかないので同じような経験の方がいましたら教えてください。長くなりました。。 

現在パートで勤めてます。最近仲がよかった人が立て続けに2人も辞めてしまいました。だからというわけじゃないですが私も事情があり今月で退職を考えています。
いま20代前半の若い要注意な女の子がいます。そこそこ会話をする仲なのですが、極力あたりさわりのない会話にしています。
というのは辞めた2人から彼女はなんでも知りたがりですぐ人にしゃべっちゃうから気をつけてと言われたからです。
いい子なんですがまだ若いということもあり、言っちゃいけないことなどの判別ができないようです。彼女は会社...続きを読む

Aベストアンサー

同じような経験は無いけど…

いくつか手をもっていた方が良さそうですね(笑)
下の方の手を使うと言っても、1度きりしか使えないと思うので…
また次の突っ込みがあったらアタフタしてしまいますもんね?

下の方の手は、質問者さんが辞める頃に使うとして、それまではなんとか『あ、まだ聞いてないや』『あ、忘れちゃった』とやんわりとその場しのぎで逃れ、時間を稼いだほうがいいと思います。

イヤだからと避けるような雰囲気で話すと勘ぐられます。
あくまで普通の雰囲気で!(笑)

Q人間関係の悩みの対処法で最も簡単かつ効率的な方法は殺人ですか?

人間関係の悩みの対処法で最も簡単かつ効率的な方法は殺人ですか?

Aベストアンサー

>バレなければ大丈夫ですよ♪

それができるような頭脳を持っているなら、人間関係で悩むことなんかないでしょうに。

Q職場の人間関係へのアドバイスをお願いします。

職場の人間関係へのアドバイスをお願いします。
40代女性です。子供はなく。生活のため共働きで頑張っています。

現在派遣二人で仕事をしているが
最近なにか機嫌を損ね、明らかに悪意(敵意?)をかんじます。
無視される。態度、表情が怖い。
分業しなくてはならなくてもコミュニケーションをとらない。
自分の思い通りにやる。

どんな方かというと
30代女性独身、私より数ヶ月前に入場
仕事はちゃんとできる、電話の対応等も感じが良い。
もともと誰にでも挨拶をほぼしない。
他人との雑談や楽しそうに笑うところも見た事がない。
二人でまれに雑談しても疲れたとか不満などしかなく、
無口だがはっきり意見は言えて、二人の時は感情的になって怒られたこともある。

私は精神的にも弱く、彼女より仕事ができる訳でもなく
コニュニケーション能力以外は負けている気がします。
なにより彼女の、人間関係は切り捨てマイペースでやるというような
普通でないところ、迫力、気力のようなものに怯えています。
毎日なにかしら怖いきもちになり
安定剤を服用しないと眠れない事も有ります。

あと半年この職場で頑張りたいので
彼女に負けない技術や心構え、対処法をお教え下さい。

(気にしないようにする、気分転換をする等は試みています)

職場の人間関係へのアドバイスをお願いします。
40代女性です。子供はなく。生活のため共働きで頑張っています。

現在派遣二人で仕事をしているが
最近なにか機嫌を損ね、明らかに悪意(敵意?)をかんじます。
無視される。態度、表情が怖い。
分業しなくてはならなくてもコミュニケーションをとらない。
自分の思い通りにやる。

どんな方かというと
30代女性独身、私より数ヶ月前に入場
仕事はちゃんとできる、電話の対応等も感じが良い。
もともと誰にでも挨拶をほぼしない。
他人との雑談や楽しそうに笑うと...続きを読む

Aベストアンサー

そういう人は仕事と遊び(雑談含めて)を全くわけている人なんでしょうね。

他人からみたら『おもしろくない人』だとか『とっつきにくい』だとか思われるでしょうね。

その人は仕事=人の関わりなしだとでも思ってるんでしょう。

仕事をうまくまわす為には人との関わりや協力が大切ですよね。

でもきっとその人はずっとこれできているから何を言ってもかわらないと思いますよ!

強く言えて仕事ができるから素晴らしい人間ってわけじゃないですよ!

努力してもむくわれない人だってたくさんいますよね?がんばってもうまくいかなければ違う方法を考えてまたがんばってみたり…☆

人と自分を比べても相手の良いところと自分の悪いところを比べてへこむだけなんで、比べるのはやめた方がいいですよ!

自分は自分なりの努力で自分のペースでがんばればいいと思いますよ☆

仕事ができるから勝ちじゃないですょ(o^-’)b☆

がんばって下さいね!!

Qどうしたら?職場の人間関係(長文)

最近仕事を再開した31歳です。以前、人間関係からうつ病になり、現在も投薬治療中です。
3ヶ月程家におりましたが、体調に波があり、この状況を打破したい!と思い、思い切って地元の仕事等に詳しい友人に相談し、紹介でとあるレストランに就職しました。ウェイトレスは全く初めての仕事。覚える事が山程で頭が飽和状態ですが、フォローもありやっと2週間が過ぎた所です。

ですが、段々慣れてくるとその職場の人間関係が分かってきました。というのも、オープンして2年程の店なのですが、オープン当初からの人間が多くみんな仲がいいんです。そして、私よりも若い人が多く、色々と試行錯誤自分から合間を見て色々と話しかけたりしてみたのですが、どうもちょっと小馬鹿にされてるっぽい所が見えてきました。

私はみんなよりも年上ですが、やはり仕事上では周りは先輩。敬語はもちろん、フォローしてもらった時は御礼もきちんと言い、真面目に働いて早く認めてもらいたい!と思って一生懸命やってきたつもりです。

厨房の方が私を解きほぐそうと何か冗談らしき事を言ってくれた時も、仕事の事で余裕がなく上手く会話が出来なくて、そんな事が何回か続いてしまい段々と話しづらくなってきて、どうしたらいいか分からなくなっちゃいました。私の思い過ごし?とも思いますが、なんだかその初めから出来てるコミュニティに入りにくい。そんな思いした方いらっしゃいますか?また、何か対処法等ありましたら是非アドバイス下さい。

紹介があっての職場、実は、友人のご主人のお兄さんが店長さんの職場です。でもこの事は誰も知りません。もちろん、店長も普通のバイトとして私に接してくれています。でもこの仕事が嫌いなワケではありません。うまく仲間と一緒に元気に楽しく仕事がしたいと心から思っています。宜しくお願いします。

最近仕事を再開した31歳です。以前、人間関係からうつ病になり、現在も投薬治療中です。
3ヶ月程家におりましたが、体調に波があり、この状況を打破したい!と思い、思い切って地元の仕事等に詳しい友人に相談し、紹介でとあるレストランに就職しました。ウェイトレスは全く初めての仕事。覚える事が山程で頭が飽和状態ですが、フォローもありやっと2週間が過ぎた所です。

ですが、段々慣れてくるとその職場の人間関係が分かってきました。というのも、オープンして2年程の店なのですが、オープン当初か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

3週間勤まれば、3ケ月勤まりますし、3ケ月勤まれば3年勤まります。・・3年勤まれば その先づっと勤まります。
あまり余計な神経使い過ぎて。また鬱がぶり返してもつまりません。物事あまり小難しく考えないことですよ。

大丈夫・心配するな・何とかかるよ という程度に自分に言い聞かせて、開き直って割り切ることですね。

島国ニッポン どこの職場も、大なり小なり最初はそんなもんです。
あなたはもう立派に心構えは出来ていらっしゃるようですから、自らマイナス思考にさえ陥らなければ、別に心配するほどのことには、ならないと思います。

対処法は あまりオドオドしないことですね。
あと1週間とにかく頑張ってみて下さい。あとはまた それから考えれば良いでしょう

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Q職場のイヤな上司への対処法について、質問です。

職場のイヤな上司への対処法について、質問です。
自分の上司は年が近いのですが、様式など細かい部分ばかりこだわり(こんな基本的なこともできんのか、など)、重要な中身に関する問題について聞こうとするとはぐらかすなどして答えてくれません。
また、常日頃から否定的なことばかり言われ、しょっちゅうあら探しをしてきます。
こんな上司にはどう対処すればいいか教えてください。

Aベストアンサー

皆さんも回答されている通り、更に上の上司へ相談してみるのが一般的で効果的だと思います。

私がいた職場はそれでは解決しませんでした。
私の職場にいた嫌な人は何十年と勤めている事務の女性で、自分の気に食わない人間は周囲に悪口をばら撒いて退職に追い込んでしまう困った人でした。
在職中、そのようなやり方で辞めていった人を見ています。
この女性は仕事で時々ミスをしていたようですが、その時は「ごめんねー」で済ましていたようです。
何故か一番上の上司にあたる人はこの女性のいいなりで、女性が辞めさせたがっている人をそのまま辞めさせてしまっていました。(一応民間のブラック企業ではないです)
こんな調子ですから他の社員の方々もご機嫌を伺っており、その女性が誰かの悪口を言って来れば仕事中でもニコニコと聞いていたようです。
私は悪口を吹聴されることは放置していましたが、退職する際に個人情報の書かれた書類を盗まれたことが痛いと思っています。

ご相談者様の上司の上司がしっかりした方ならば、「仕事に支障をきたす」ことをきちんとお伝えすれば職場の人間としてちゃんとした対応をしてくれるはずです。
それでも無理なら、職場で同じ意見の人(当該の上司を良く思っていない人)を見つけて仲良くなってみましょう。

皆さんも回答されている通り、更に上の上司へ相談してみるのが一般的で効果的だと思います。

私がいた職場はそれでは解決しませんでした。
私の職場にいた嫌な人は何十年と勤めている事務の女性で、自分の気に食わない人間は周囲に悪口をばら撒いて退職に追い込んでしまう困った人でした。
在職中、そのようなやり方で辞めていった人を見ています。
この女性は仕事で時々ミスをしていたようですが、その時は「ごめんねー」で済ましていたようです。
何故か一番上の上司にあたる人はこの女性のいいなりで、女性が...続きを読む

Q人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

Aベストアンサー

皆、悩みながら、苦労していますよ。
当然、職場にも学校にも、色んな人間がいるので、
自分というものをしっかり持って、
やっていくことかな。

Q職場の人間関係を劇的向上させたい。方法を教えて下さい

職場の人間関係でとても困っています。
上司とはそりが合わず、同僚ともしっくりこず、部下からも馬鹿にされています(あからさまではないですが)。
私の人間関係を構築する技術や会話術、話し方がそもそもなっていないのが原因です。
会話術や人間関係を向上させる書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップがありすぎて、いつも自信喪失に陥ってしまいます。
自力での人間関係の悩み解決は難しいと感じています。
どのような方法で、会話が上手になり、人間関係が良好になるのか、みなさまの知恵をお貸しください。
話し方教室や会話術講座、自己啓発を受けようかと考えてもいます。
どうせ高いお金を払って受けるならば、評判のいい優れた先生のもとで習いたいと思っています。

こんな方法が良かったとか、自分はこうやって職場の人間関係を善くすることができたなど、経験談や情報を教えて下さい

ワガママな質問ですが、職場の人間関係に困っています。
これからも数十年勤め続けることを考えるとうつ病になりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば当たり前のことなので、そちらはご自分で努力することですね。仕事をたくさんしてこびるのではなく、そんなもの関係なしに無目的的にひたすら努力するほうがいいです。認める人は認めます。
いい方向に変わっていく人をやっかむ人はたくさんいますが、それ以上に評価してくれる人がいます。だから、よけいな小細工なしにまず仕事で頑張ってください。

一度人間関係が崩れ、低評価になっているといっても、それを一度受け入れる強さが必要になります。その最悪の状況で生きていくという覚悟が必要です。それをベースとして、人間関係を向上する技術、もっといえば会話術、話し方の技術を身につけた方がよかったです。そうしないと付け焼き刃の知識に終わるだけなので、今までと同じことを繰り返すことになります。

私が人間関係にコンプレックスがみじんもなくなって、逆に快適に職場でも世の中でもスイスイと楽に渡れるようになったのは、岩波英知さんという心理コンサルタントの先生と出会ったからです。
人間心理のエキスパートといっていいくらい凄い存在の方で、たくさんファンがいます。神経症やうつ病克服の分野でも非常に高い評価を得ていますし、とてもエネルギーに満ちあふれた人でとても勉強になりました。必ず上達できますよ。

人間関係のベースになる要素、どういう生き様をしていけばいいのかも教えてもらいますし、会話術、人間関係向上術も超一流です。人間の心に精通していて、ご自身も人間関係で悩んだことがないというくらい自信を持っているので、とても刺激になります。
ただし、そういう技術を身につけるには、強い意識が必要です。いくらノウハウがあっても、岩波先生がすごい方だといっても、それをもたないと効率が悪いです。でも、人間関係を向上させるのにそれにまさるプログラムはなかったです。
自信があろうがなかろうが、そればっかり意識せずに、岩波先生のプログラムを受けて頑張っていたら、自然と人間関係でも会話術でも自信が出ていましたよ。
自信は念じても絶対身に付かないどころか、逆に自信がない自分に直面してしまってコンプレックスになるだけです。
そういう認知の歪み、誤解された認知、とらわれも治していって、すごく楽に楽しく生きられています。
頑張ってください!
必ずできますよ!

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報