NHKのTV番組で、料理を作るのにポリ袋に食材を入れて、お湯で煮ている例がありました。何だかすごく便利そうなので、自分でもやってみたいのですが、番組を途中から見たので、事情がよくわかりませんでした。以下の点、ご存知の方は教えてください。

質問1: ポリ袋に食材を入れて調理する料理法について、そのメリットや代表的な料理があったら教えてください。

質問2: NHKの番組では、ポリ袋は、普通のポリ袋でなく、料理用のポリ袋を使ってくださいと言ってましたが、そのようなものはどこで売っているのでしょうか?

質問3: Webを調べると、ポリ袋は加熱するとダイオキシンが出るので有害だと書いてあるサイトがありましたが、そのようなものを加熱する料理に使って問題ないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

その番組を見ておらず、ご質問に対する回答でもないのですが、ご投稿を読んで「真空調理」を思い出しました。



ご興味があれば、以下のサイトなどご覧になってみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%A9%BA% …
http://nr.nikkeibp.co.jp/hanjo/menu/20060427/
http://nr.nikkeibp.co.jp/comic/20070301/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 08:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビニール袋とポリ袋の違い

・スーパーなどでお買い物をした後にもらうスーパーのロゴが入った白い袋がポリ袋
・魚や肉などを入れる透明の袋がビニール袋

と言う認識であってますか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正しくは
・スーパーなどでお買い物をした後にもらうスーパーのロゴが入った白い袋がポリ袋、
・魚や肉などを入れる透明の袋もポリ袋、
です。

ビニール袋というのは日本独特の誤用です。戦後からフラフープが出回った頃までに
使われた透明のプラスチック袋はビニール袋でした。
その名残でポリ袋の事をビニール袋という様になってしまいました。
袋業界でもそれと知りつつ慣用的に「ポリ袋ビニール袋」と並記して使っています。
ビニール袋の「ビニール」は「ポリ塩化ビニール(樹脂)」を略したものです。
この樹脂自体は硬いものです。それを柔らかくするために可塑剤を加えています。
その可塑剤が長い時間の間に滲み出したりして、変色等の問題となることがあります。
食品包装には向かず、使われた事も殆ど有りません。
ポリ塩化ビニールの親戚と言われる食品をラップするポリ塩化ビニリデンは、
親戚とは言え原料製造の手間、性質、加工や用途等似て非なる物と言う感じがします。
こちらはほぼ可塑剤無しで使えます。

ポリ袋の素材は、ポリエチレン、ポリプロピレン等のポリオレフィン樹脂が主で、
質問の文を厳密化すると、
・スーパーなどでお買い物をした後にもらうスーパーのロゴが入った白い袋が
高密度ポリエチレン(HDPE)または低密度ポリエチレン(LDPE)製のポリ袋、
・魚や肉などを入れる透明の袋は低密度ポリエチレン(LDPE)製のポリ袋、
です。

HDPEは結晶化し易いため(袋を伸ばした時にも結晶化する)密度が高く透明性が劣り
やや硬い感じがする。
LDPEは結晶化しないため密度が低く透明で柔らかい。
HDPEは半透明のレジ袋に多く使われています。白いレジ袋は着色品です。

ポリ袋の種類に付いては下記URLが参考になると思います。
http://package.main.jp/column1.html

ビニール袋の誤用はかなり広範囲に渡っていて、クリーニング業界は
殆ど「ビニール袋」一色です。
試しに、クリーニングした衣類の入った手触りの違う3種類のポリ袋を台所で燃焼試験
したところ、全てポリエチレン袋でした。
試験は簡単です。袋の切れ端にライターで火を付け、燃え出したら消し、
煙の臭いを嗅ぎます。鼻を衝く刺激臭ならビニール袋、蝋燭の臭いなら
ポリエチレン袋です。燃える時に、溶けた樹脂が滴下するなら多くはポリエチレン
袋です。合わせて判断できます。ポリプロピレン袋の臭いはポリエチレン袋の
臭いとは微妙に違います。

環境関係のブログでビニール袋と書いてある記事のレベルには注意して
ご賞味ください。

正しくは
・スーパーなどでお買い物をした後にもらうスーパーのロゴが入った白い袋がポリ袋、
・魚や肉などを入れる透明の袋もポリ袋、
です。

ビニール袋というのは日本独特の誤用です。戦後からフラフープが出回った頃までに
使われた透明のプラスチック袋はビニール袋でした。
その名残でポリ袋の事をビニール袋という様になってしまいました。
袋業界でもそれと知りつつ慣用的に「ポリ袋ビニール袋」と並記して使っています。
ビニール袋の「ビニール」は「ポリ塩化ビニール(樹脂)」を略したものです。
こ...続きを読む

Q鶏肉をお酢で煮る料理に一緒に入れる食材は?

鶏手羽をお酢で煮る料理が大好きです。
ゆで卵なんかを一緒に煮るのが一般的なようですが、ほかにこんな物も合うよ、といった食材はないでしょうか?
ちなみに以前大根を入れてみたのですが、笑っちゃうほど合いませんでした。作り方が悪かったのか…

食材の紹介とともに、入れるタイミングなども教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

おいしいですよね。
あの酸っぱさがにんともかんとも、ガブガブ食べちゃいます。

ゆで卵はもちろん、この時期だとナスもおいしいですよ。
一口サイズに切って、水にさらしてアクをとってから入れてます。
すぐ火が通るので、最後の方でさっと煮るぐらいで良いです。

あと、余ってるこんにゃくなんかも入れるとおいしいですよ。

Qポリ袋やビニールのごみは土になるのですか。

 ポリ袋やビニールのごみを見るのはいやですが、何年たっても腐食や分解で土になることはないのですか。
空き缶やガラス瓶は100年もたてば酸化なり、摩耗で土や石に返るような気がしますがポリ袋やビニールはどうなんでしょう。

Aベストアンサー

プラスチック類は紫外線による劣化はあっても、
微生物による分解を非常に受けにくいのでそのままになります。

空き缶は「長い」目で見てやると、あくまで金属であるためさびてぼろぼろになり、
ごくごくわずかながら雨水中に溶けていきます。ただし本当に長い時間が必要でしょう。

ガラスは石ころそのものです。砕ければ石、粉々になれば砂ですね。

QNHKきょうの料理の【鶏の赤ワイン煮】

随分前に放映された、【鶏の赤ワイン煮】のレシピをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?友人がそれを作ったらすごくおいしかった・・と言っていたのですが、細かいレシピは忘れてしまったらしいです。
きょうの料理のウェブサイトは掲載は1ヶ月(?)と書いてあり、見つけることができませんでした。
また、他のレシピ情報を見ても、友人からちらりと聞いたレシピとはどうも異なるようで・・。
どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

☆鶏の赤ワイン煮☆

◆材料(2人分)
鶏もも肉(骨なし):300g
赤ワイン:カップ1+1/2
タイム:1枝
ローリエ:1/2枚
ベーコン(薄切り):2枚
たまねぎ:1/2個
セロリ:1/3本
マッシュルーム:(小)1パック(6個)
固形チキンスープの素:1個
・サラダ油、小麦粉、塩、こしょう、しょうゆ、砂糖

◆工程
(1)なべに赤ワイン、タイム、ローリエを入れ、半量になるまで強火で煮る

(2)鶏肉は大きめの1口大に切る。フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、鶏肉の両面がきつね色になるまで強火で焼く。ベーコンは1センチ幅に切る。

(3)たまねぎ、セロリは1センチ角に切り、マッシュルームは半分に切る。

(4)別のなべに(2)の鶏肉を入れ、ベーコン、チキンスープの素、湯カップ1を加えてふたをし、強火にかけ半量になった(1)の赤ワインを加える。

(5)(2)のフライパン(残り脂は捨てる)を再び熱し、(3)、小麦粉大さじ1、塩小さじ1/3、こしょう少々を入れ、強めの中火でしんなりするまでいためる

(6)(4)のねべに(5)と、しょうゆ小さじ2、砂糖小さじ1~2を加え、中火でさらに10分間煮込み器に盛る。



以上です。おいしく作れるといいですね♪

☆鶏の赤ワイン煮☆

◆材料(2人分)
鶏もも肉(骨なし):300g
赤ワイン:カップ1+1/2
タイム:1枝
ローリエ:1/2枚
ベーコン(薄切り):2枚
たまねぎ:1/2個
セロリ:1/3本
マッシュルーム:(小)1パック(6個)
固形チキンスープの素:1個
・サラダ油、小麦粉、塩、こしょう、しょうゆ、砂糖

◆工程
(1)なべに赤ワイン、タイム、ローリエを入れ、半量になるまで強火で煮る

(2)鶏肉は大きめの1口大に切る。フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、鶏肉の両面がきつね...続きを読む

Qポリ・ビニール袋工場の健康への影響について

こんにちは。
分からないことだらけなので、教えてください。

近所に「ポリ袋・ビニール袋の印刷、製造」工場があります。
大きな工場ではなく、町工場ってかんじのところなのですが
工場が作動中はペンキとか、シンナーのような刺激臭がします。

これって、健康への影響はどうなのか、小さなこどももいるのでとても気になります。

ビニール袋等がポリエチレンからできているらしいので
焼却するとダイオキシンがでるってとこまでは調べてわかったのですが、
印刷や製造では、健康への影響はどのようなものなのか
ご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

シンナー臭がひどいなら保健所に相談してください。
大きな役所なら環境課かもしれません。
ビニール袋は燃やせばダイオキシンが出ますがポリエチレン袋なら出ません。
臭いはむしろ印刷インクの臭いだと思います。
インクのほとんどが可塑剤、シンナーですからね。

Q筑前煮 治部煮 関東煮...煮物の種類

ほかにどんな煮物料理がありますか?
いろんな煮物の種類教えてください。

Aベストアンサー

参考程度です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%85%AE%E3%82%8B

Qダイエーのポリ袋回収について、お尋ねします。

ダイエーのポリ袋回収について、お尋ねします。
ポリ袋とは、スーパーでもらうビニール袋も回収されてるのでしょうか?
その条件として、色や絵がないもの・・・みたいな感じで書かれてあったと思うのですが、今大体のスーパーの袋にはそこそこの絵やロゴ・文字が書かれてあると思うのですが、無色・白のみなのでしょうか?
ダメな袋など、教えて下さい。

Aベストアンサー

私は40歳代半ばの女性です。独身時代(18歳位)~ずっと、不要の余ったレジ袋は、ダイエーの回収箱に持参していました。他社の同業社レジ袋も、沢山回収箱に入っていましたよ!!
私は其の頃から既にマイバッグ持参派で、袋の再利用はしていたのですが、其でもコンビニや他のお店(ブディック等)では、未だ未だ袋を貰う事が、意外に多い為、レジ袋が溜る一方でした。
なので其等の袋は、必然的にダイエーの回収箱に持参していましたね!!
当時は白色(無色)VS色付きと分けての回収箱が有りましたが、場所を取る為なのか…?? 何時の頃からか??一緒に回収する様になっていました。スーパーのレジ袋は、殆どが企業名のロゴ入りが多いですが、其は余り無関係だった様に思います。普通のレジ袋なら受付けている筈です。
ブディック(洋服売場含む)等の袋も、私は一緒に持参していて、回収箱に入れていました。

但し…
>駄目な袋等、教えて下さい…
45L等の様な大きいゴミ袋は、NGだった様に思います。

Q辛い食材を使ってなくても「甘辛煮」と言うのですか?

http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/e161ced15b4e4bd61c7a7013e54537a9.html
を見てるのですが

<調味料>
酒 ・大さじ 1
みりん ・小さじ 2
砂糖 ・大さじ 2
しょうゆ ・大さじ 2

で、トウガラシや豆板醤など辛味が何も入っていません。
それでも「甘辛煮」と言うのでしょうか?

Aベストアンサー

この場合の「辛い」は唐辛子とかの辛さじゃなくて、塩辛い、東日本で言う
「しょっぱい」にあたります。

日本語にはもともと区別が無かったのです。
本当は漢字だと、辛と鹹で違うんですけどね。

Q安いビニール袋を探しています。A4サイズ程

安いビニール袋、ポリ袋(透明か半透明)を探しています。
A4サイズのものを入れますので、縦330横230程でしょうか
厚みは0.02程ほしいです。
80万枚程探しております。
どちらか安く購入できるところをご存知ありませんでしょうか
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それぐらいの枚数になると、
メーカーに聞いた方がいいです。
場合によっては直取引、
そうでないなら、地域の卸業者を
紹介されると思います。

福助工業が良いのではないかと思います。
http://www.fukusuke-kogyo.co.jp/

QNHKきょうの料理 厚揚げとチーズの料理

2009年9月9日放送のNHKきょうの料理で
上田淳子さんのレシピ
「厚揚げのチーズパリパリ」
が紹介されました。

明太子を使ってとても美味しそうな料理でしたが、
レシピを思い出せません。

放送を見ていた方、テキストをお持ちの方で、
レシピがわかる方がみえましたら、
是非教えて頂きたいです!

または「厚揚げ、明太子、とろけるチーズ」を使っての
簡単で美味しいレシピがありましたら、
そちらも教えてください!!!

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは

作り方がちょっと載っていませんが
http://www.style-walker.com/sw/s/room/blog?sT=view&id=SW23421629&did=1607037


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報