ここで質問してよいのかわかりませんが、ゴールデンウィークの辺りでクラス会をしようかと思っています。何か良い案やアドバイスはないでしょうか?ちなみに、女子校で、卒業して15,6年経ちます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は、数年前15年ぶりの中学の同窓会の幹事をしたので、経験者としましたが、その時の方法を書きます。


1.場所を決める。→結婚式場にしました。
2.亡くなった人がいないか、周りに確認。
→やはり、亡くなった方に案内を出すのは、親御さんにはつらいのでは?
3.官製はがきで、同窓会の案内を知らせる。(先生には封書)
→結構、宛先不在で戻ってきます。
4.往復はがきで、出欠の有無を知らせる。(先生にも)
5.返事が来ない人もいるので、ひたすら電話をしまくる。
→どたキャンもいるので100人以上、出席がわかった時点で、電話はやめました。

アドバイスとしては、以下のことが挙げられます。
1.「ゆびとま」に記載 → あまり効果はありませんが・・・
2.学年主任や担任を持っていなかった先生も呼ぶ。
(私の時は、学年主任を呼ばなかったので注意されました)
3.受付時に会費と名札を引き換え。(結構顔が変わっているので、名札は重宝します)
4.最後に集合写真を撮る。(しておけばよかった・・)

結構いいかげんな人間も多くて頭にもきますが、人の優しさにうれしくなるのも事実です。頑張ってください。

参考URL:http://www.yubitoma.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後に集合写真を撮る。これは、確かに。今まで2.3回やってますが、1度もそういえば撮ってなかったなー。今回は撮っておこう。ありがとう。

お礼日時:2001/02/15 10:57

お食事は、バイキングにすることです。


同じ会費を払って食べ損だと思う方も
いらっしゃるでしょうが、
我が母のように食が細かったり、食べ物のアレルギー、
病気で食事制限がある人にとっては、
お弁当やコース料理は辛いものがあります。

母の場合は20年ぶりに会社の同僚との食事会でしたが、
コース料理だったため、残すと失礼だしと、
2次会のお茶だけに参加しました。
会費は安くて済みましたが、あまり話せず寂しがっていました。

もし、お食事をコースなどのきちんとしたものに
するのであれば、2次会を設けて少しでも顔を出せるように
してあげて欲しいと思います。

休みは何かと忙しいと思いますので、
平日のお昼間はいかがですか?
お子さんが学校へ行っている間なら、
顔を出しやすい人が増えると思います。

幹事さんは大変でしょうが、全体もですが、
一人二人と事情や理由のある方の事を
大事に気遣ってくれると嬉しい思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、バイキングはいいかも。好きなものを好きなだけ食べれるし、食べた気になるし、結構楽しいかな。ありがとう。

お礼日時:2001/02/15 11:02

所帯持ちがほとんどであると考えて話をさせていただきます。


GWは家族がふれあうのに良い機会であると考え家族旅行等にいく人が多いのではないでしょうか。一年を通して絶対に変らない3連休ですし。
やるのであれば、秋が一番良いのではないでしょうか?食も良いし、過ごしやすいし、忙しくもないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何となく暖かいし、子供をご主人が見ていてくれるからいいかな、とも思ったんですが。考えてみればそうですね、家族が優先ですね。

お礼日時:2001/02/15 10:52

とにもかくにも全員集めることですよ。


「あいつはクラスの鼻つまみ者だったから、声をかけるのよそう」なんてことをすると、幹事としては一生心に後悔の念が残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか全員を集めるのは大変ですよね。過去に2.3回やったんですが、こない人は1度も来てくれないです。

お礼日時:2001/02/15 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラス会、出欠で迷っています…。

おはようございます。

タイトルにもあるように、クラス会に出席するか、欠席するかで迷っています。

今度大学の地域別の高校のクラス会(例えば高校のときに同じクラスだった子で、関西の大学に行った子だけのクラス会、ということです)があるんですが、そのクラス会に出席するかしないかで迷っています。

本当は出るつもりでいました。でも、実はクラスの中に2人、私個人がわだかまりを抱えたままの人がいて、そのうちの1人がその地域別クラス会に出席するらしいんです。彼女と仲が悪いわけではありませんし、嫌いでもありません。時々メールもしますし、会うこともあります。

でも、彼女のせいで(というのも気が引けますが…)私はあることについてトラウマを抱えているんです。トラウマを振り切るためには彼女との付き合いをやめた方がいいと思ったので、社会人になる今年からは彼女からメールがきても無視しよう、忙しさにかまけてメールできないように見せて、徐々に音信不通になるようにしようと思っています。

だから、クラス会であまり彼女に会いたくないのです。でも、他の子には会いたいんですよね。社会人になったら会いたくても会えなくなりますし、このクラス会に来るらしい子たちは大学に入ってから、ほとんど会っていなかった子たちなので。なので、彼女ひとりのために出ないというのもなぁ、と思うのですが、やっぱり彼女にはあまり会いたくないので、欠席しようかしらとも思えます。

私はどうするべきでしょうか?

おはようございます。

タイトルにもあるように、クラス会に出席するか、欠席するかで迷っています。

今度大学の地域別の高校のクラス会(例えば高校のときに同じクラスだった子で、関西の大学に行った子だけのクラス会、ということです)があるんですが、そのクラス会に出席するかしないかで迷っています。

本当は出るつもりでいました。でも、実はクラスの中に2人、私個人がわだかまりを抱えたままの人がいて、そのうちの1人がその地域別クラス会に出席するらしいんです。彼女と仲が悪いわけではありま...続きを読む

Aベストアンサー

どうしても彼女が気になるなら、出席しないことです。でも、彼女のために彼女以外のお友達と会えない・・・っていうのも悔しくないですか?
クラス会に参加して、彼女を視野に入れないって手もあるのでは?
もちろん、彼女から声をかけてきたりするかもしれませんが、その時は「別に・・・じゃ」で、その場から離れればいいのでは?
彼女のことをきっぱり、さっぱりさせるチャンスだと思えば、クラス会に行く意味も増えると思うのですがいかがでしょう?

Qゴールデンウィークって

外人の人たちに、日本のゴールデンウィークについてかなり詳しく教えたいと思っているのですが、私はゴールデンウィークについてどういうしくみになっているとか、何連休あるとか詳しくはわかりません、なので誰か教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

英語圏の外国人に『ゴールデンウィーク』と言っても、外国の人には通じないと思います。

『ゴールデンウィーク』と言う呼び方は、昭和30年代に日本の映画会社が作った“和製英語”です。
そのため、最近までNHKでは使われなった呼び方です。

4月29日 天皇誕生日(現・みどりの日)
5月3日  憲法記念日
5月5日  こどもの日 と、祝祭日が集中していた事と、5月1日メーデーの労働者の祭典で休みの会社が多かった事もあり、
4月29日から5月5日までの7日間の半分が休みだった事もあり、当時の娯楽産業の代表だった映画館に来てもらおう、人を呼びたいと言う事から
『ゴールデンウィーク』と呼び、宣伝をした事がそもそもの始まりです。

しかし、昭和40年代後半以降、映画産業は斜陽化しましたが、レジャーの多様化で、それまでは休日ではなかった4月30日、5月2日、4日を自主的に休みを取り、国内外旅行に行く人も増えてきました。
祝日法の改正で5月4日が“みどりの日”が休日にされると、その傾向がますます強まりました。
そして、4月30日、5月2日を出勤した場合の仕事の効率、電気代などの諸経費を考えると休んだ方が良いと事になり、
4月29日から5月5日までの一週間、そして、その前後の土日を含んだ大型連休が一般的になっています。

英語圏の外国人に『ゴールデンウィーク』と言っても、外国の人には通じないと思います。

『ゴールデンウィーク』と言う呼び方は、昭和30年代に日本の映画会社が作った“和製英語”です。
そのため、最近までNHKでは使われなった呼び方です。

4月29日 天皇誕生日(現・みどりの日)
5月3日  憲法記念日
5月5日  こどもの日 と、祝祭日が集中していた事と、5月1日メーデーの労働者の祭典で休みの会社が多かった事もあり、
4月29日から5月5日までの7日間の半分が休みだった事もあ...続きを読む

Q初めてクラス会します。あなたの体験談募集!!!

クラス会の幹事になりました。幹事どころか、クラス会自体に出席した経験がないので、とても不安です。

そこで、皆さんの体験談をお聞きしたいです。。
面白いクラス会、奇妙なクラス会、感動したクラス会、駄目なクラス会など・・・・。

幹事として司会進行しなければならないので、みなさまのご意見を参考にしたいと思います。
良いご意見は、そのまま使わせていただきます。(^^;

どうぞよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

もう少し具体的にしたほうがよいのでは?

いつ(中学・高校・大学・専門学校)時代とか、
共学だとかそうではなかったとか、
何年ぶりだとか、現在の年齢とか…

回答になってなくてスミマセン。

Qゴールデンウィーク 子供をつれて山形へ日帰りおすすめ

はじめて、質問します。 ゴールデンウィーク山形方面へ日帰りで
子供(幼稚園生と小学生)をつれて行きたいと思います。
どこかお勧めの所がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

僕は彼の地出身です。まあ、いくらか参考になればと回答させて頂く次第です。ただ・・・僕自身そんなに山形の事を知っているとは言い難い(出身地なのに(;;)あんまりドライブとかしないもんで・・・^^;)のでほんっとうに参考程度に、『へぇ~こんなところもあるんだ~』ぐらいに聞いてくれると嬉しいです。


山形と言えば実は温泉なんです。といっても僕が知ってる温泉は3つぐらいしかありませんけど(汗)でもでも!!探せばいっぱいあるんです!!
僕が知ってる温泉は、湯船沢温泉、肘折温泉、銀山温泉、それと・・・まあ深堀温泉ですね。あと、蔵王温泉も有名みたい。


この中で、なんか銀山温泉と蔵王温泉は近くみたいなんで時間に余裕があればセットに出来るかもしれません。どっちか一つ、っていうと僕は断然『銀山温泉』をお勧めしますね。
というのは、実はここだけの話・・・へっへっへっ、なんとなく『千と千尋の神隠し』の舞台に似てるんですよ、この銀山温泉街(全然、ここだけの話じゃなかったですね。ソックリさんのお話でしたね^^;)。まあ、子供の頃の思い出ですからあんまりアテにはなりませんけど・・・・・・(似てると思うのはのはなんとなく”赤”のイメージがある故?)。でもでも!!楽しいとは思いますよ!!
銀山温泉はこんなところ → http://www.ginzanonsen.jp/(改めて見てみるとそんなに似てなかったか・・・。以前、小さい頃に春に行った時の思い出は似てるような気がしたんだけどなぁ・・・?)

あと、湯船沢温泉は美肌の湯です。僕がよく行く温泉なんですけどね。正確に言うと一軒の温泉宿です。ただ、お湯はすごいですよ!?つるっつるになります。そんなに山奥でも見つけづらい場所でもないのに、すごく静かなところで隠れ家としても良いと思います。いつか機会があったら行ってみると良いですよ。13号線(だっけ?)からちょっと外れたところにあります。土生田ってところにあります。

んで、肘折は・・・。正直県外の人にはお勧めできないです。まず迷うから。近隣の人でも行くのに1~2時間ぐらい掛かると思ってもらえばその大変さが分かると思いますwでも、本当に独立した温泉街として結構良い感じなんですよね。それになんといっても安い!!何ヶ月か長期間に渡って湯治に訪れる人が後を絶ちません。

深堀は・・・。僕はあんまり意識した事はないですけど、スーパー銭湯みたいで楽しいっちゃ楽しいです。(まあ、この町にしてみれば・・・ですけどね。ちなみに大石田。)
あと、この辺は蕎麦が盛んです。蕎麦屋さんが沢山あるんですよ。美味しいとも思いますし。またいつか機会があれば訪れてみて下さいね。ちなみに、湯船沢温泉はこの近くです。


あと、こんなページを見つけたので参考までに。
http://www.geocities.jp/gauss0jp/hitou64.htm

僕は彼の地出身です。まあ、いくらか参考になればと回答させて頂く次第です。ただ・・・僕自身そんなに山形の事を知っているとは言い難い(出身地なのに(;;)あんまりドライブとかしないもんで・・・^^;)のでほんっとうに参考程度に、『へぇ~こんなところもあるんだ~』ぐらいに聞いてくれると嬉しいです。


山形と言えば実は温泉なんです。といっても僕が知ってる温泉は3つぐらいしかありませんけど(汗)でもでも!!探せばいっぱいあるんです!!
僕が知ってる温泉は、湯船沢温泉、肘折温泉、銀...続きを読む

Qクラス会ピンチ!!

4年ぶりのクラス会を企画したのですが、
 参加人数があまりにも少なく困っております。
 
  クラス人員 40名
  参加人員  10名 (うち県外2名)

 この状態でクラス会を開くべきでしょうか。
それとも中止すべきでしょうか。

 しょーもない質問ですいません。
 
 

Aベストアンサー

どの学校(小学校?中学校?・・・)の、今現在おいくつになってのクラス会でしょう?
そして前回4年前はどの程度集まりましたか?

学年にせよ、クラスにせよ、当時のまとまりや今現在のつながりなどにより、同じ学校であってもクラスや学年でまとまりや集まりもすごくバラつきが出るのがクラス会、同級会です。

集まりの良いところは毎年のようにやっているところもあれば、10年に一回、それも集まりはまばらなどというところも。

小学校で今も地元に暮らすメンバーが多い場合、普段の生活でも可を合わせる機会や一緒に飲み食いする機会、あるいは子供の行事などで顔を合わせる機会が多い者同士、なんていうメンバーの多いクラスはいざ集まるのも声をかけ合い顔を合わせやすいムードがあったりしますが、高校や大学など普段より散り散りで別な暮らし、あるいは集まるにも皆遠方からとなるとどうしても足が遠のくのも仕方ありません。

ましてそもそもが学生であった当時からどういったクラスだったか次第、というのも大きいようですし。

40名中10名。
私なら、ためらいなく行います。
「少ないから中止、延期」という実績もまた口伝えに伝わるものです。
これはひとつのムードを作り、次回にもまた影響しかねません。

クラス会幹事はあなた一人ではないんでしょ?
他の幹事と相談してみてください。
独断で決めてはいけません。実施するにせよ最悪中止するにせよ客観性を持たせることは意外と大事です。
さらに中止としてもそれっきりとせず、中止と決めた旨を何らかの形で通知するかと思いますが、そこに必ず「あいにくちょうど都合がつかないという方が重なり、やむなく来年改めて計画させてもらう」とクラスメンバー全員に伝えることです。
この今の段階から「やむを得ず」「来年改めて必ず」を伝えておくことは、結果としてはかなり違ってきますよ。

次に対応案の提示もないまま、「中止としました」だけの通知はメンバー全員に大きなあきらめムードを植えつけ、今後の開催に余計な足かせを作り兼ねません。

どの学校(小学校?中学校?・・・)の、今現在おいくつになってのクラス会でしょう?
そして前回4年前はどの程度集まりましたか?

学年にせよ、クラスにせよ、当時のまとまりや今現在のつながりなどにより、同じ学校であってもクラスや学年でまとまりや集まりもすごくバラつきが出るのがクラス会、同級会です。

集まりの良いところは毎年のようにやっているところもあれば、10年に一回、それも集まりはまばらなどというところも。

小学校で今も地元に暮らすメンバーが多い場合、普段の生活でも可を合わせる機...続きを読む

Qゴールデンウィーク中ですが、郵便局のATMは…

今ゴールデンウィーク中ですが、郵便局のATMは開いている(使える)のでしょうか?
振込みをしたいのですが・・・

Aベストアンサー

http://www.jp-bank.japanpost.jp/information/stop_service/inf_ss_service0805.html
GW中の休止に関する情報です。でも、わかりにくいので、詳しくは直接問い合わせた方が確実だと思います。

Q同窓会でクラス会の提案

中学卒業後20年以上の月日が流れ、初の同窓会が開催された。
クラスごとにlineも作ったりと、今後も皆との連絡を取りやすくなったのは嬉しい。
早速lineで、今回参加出来なかったメンバーと先生も招いてクラス会の案が出た。
週末の夜は空いているか?の呼び掛けに
『○○○でBBQがいい』
そこは車で1時間もかかる場所、、、
賛成の人も居ましたが、皆からはハッキリした返事もなく、遠くに住んでる友や、母親してる子の事も考えたり、自分もそこまでして参加もしたくないので
『クラス会で遠くないか?自分は行かないかもしれない』
と、返事をしてからlineが止まってしまった!

まとまりのあったクラスではなかったが、一部は親しくしてるメンバーも居るようで
す。

クラス会で遠くに出掛ける事ってアリですか?
自分によってlineが止まってるのも気になっています。

歳は40過ぎ
クラス会は過去に1度あっただけです。

Aベストアンサー

今回のクラス会を開催する趣旨を考えてみましょう。

>今回参加出来なかったメンバーと先生も招いてクラス会の案が出た。

これがクラス会開催のきっかけになっている部分なので、基本的にはクラスメイトや先生が集まりやすい内容のクラス会を開催するべきです。

発案のあったBBQなどの企画は、集まりやすいクラス会を開催して、その場で皆で話し合って決めるか、クラス会の有志で別の親睦会を形成して、希望者のみの別企画で開催させた方が良いでしょう。

40過ぎであれば、女性であれば思春期の子どもを抱えて子育て真っ只中なので、半日以上家を空けて遠方のBBQに参加できる人は殆ど居ないでしょう。

週末に地元のお店やホテルなどで、会費は7000円まで、バイキングかコース料理で飲み放題にして固定料金制(追い金一切なし)、開催時間は週末の昼間または夕方からが良いでしょう。

Q病院のゴールデンウィークはいつから休みなの?

某口コミサイトで評判の良い
富岡皮膚科クリニックに行こうと思うのですが、
この病院のゴールデンウィークの休みはいつからなのか知りませんか?
調べてみても受付時間と休診日しか見つからなかったので。

Aベストアンサー

普通はカレンダーどおりです。
年末年始だけ前後に1,2日多くなるだけです。

私はお盆でも検査で通院しましたよ・・

Q一週間前にクラス会がありました。中3男子です。そのクラス会に好きな人も

一週間前にクラス会がありました。中3男子です。そのクラス会に好きな人もいました。その人がみんなの集合写真を携帯で撮っていたので、クラス会が終わってメールで今日の写真送って。と送ると、今、カメラの調子悪いけん今度でもいい??と返事がきて、少しメールして終わりました。でもそもそも、カメラの調子が悪いとかありますか??しかも一週間も送ってくれません。どういうことだと思いますか??

Aベストアンサー

本当にカメラの調子が悪い可能性もあるでしょう。

それよりも、撮った写真の写りが悪くて、皆に送れないので、時間が過ぎるのを待っている可能性の方が高いかな。

どちらにしても、この事からだけでは、相手の子の貴方への気持ちは判りませんよ。

写真の事は一度おいておいて、「そうそう、この前のクラス会の○○の事だけど・・」と別の話題のメールを送り、様子を見ましょう。

Qひとりぼっちのゴールデンウィーク

すでに既出の質問だったらすみません。
世間はGWだと騒いでいて、各地でイベントももよおされているようですが…
私は仕事こそ休みでも、一緒に遊ぶ相手がいません。
友人は仕事または彼氏もち。彼氏は仕事で動けず…
周りは周り。自分は自分。と思いたいですが
世間が盛り上がってる状況だと(クリスマスも同じですが)
なかなかそう割り切る事もできません。
ひとりの方はどうやって寂しさを紛らわせますか?

Aベストアンサー

「淋しい」という考え方まず捨てましょう。どんどん気持が暗くなります(笑)。
カレがいるのなら次のデートに向けて下調べをしておくのはいかがでしょう?例えばプレゼントにお願いしたい有名ブランドショップとかもこういう時期で見物客も増えるから入りやすいはずなので目当ての品物の目星をつけておく、とか。(ホントにリッチなショップは休業してるかもしれませんが)
この際、時間をかけて十分チェックて、来るべき機会(?)に備えよう!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報