ここで質問してよいのかわかりませんが、ゴールデンウィークの辺りでクラス会をしようかと思っています。何か良い案やアドバイスはないでしょうか?ちなみに、女子校で、卒業して15,6年経ちます。

A 回答 (4件)

私は、数年前15年ぶりの中学の同窓会の幹事をしたので、経験者としましたが、その時の方法を書きます。

1.場所を決める。→結婚式場にしました。
2.亡くなった人がいないか、周りに確認。
→やはり、亡くなった方に案内を出すのは、親御さんにはつらいのでは?
3.官製はがきで、同窓会の案内を知らせる。(先生には封書)
→結構、宛先不在で戻ってきます。
4.往復はがきで、出欠の有無を知らせる。(先生にも)
5.返事が来ない人もいるので、ひたすら電話をしまくる。
→どたキャンもいるので100人以上、出席がわかった時点で、電話はやめました。

アドバイスとしては、以下のことが挙げられます。
1.「ゆびとま」に記載 → あまり効果はありませんが・・・
2.学年主任や担任を持っていなかった先生も呼ぶ。
(私の時は、学年主任を呼ばなかったので注意されました)
3.受付時に会費と名札を引き換え。(結構顔が変わっているので、名札は重宝します)
4.最後に集合写真を撮る。(しておけばよかった・・)

結構いいかげんな人間も多くて頭にもきますが、人の優しさにうれしくなるのも事実です。頑張ってください。

参考URL:http://www.yubitoma.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

最後に集合写真を撮る。これは、確かに。今まで2.3回やってますが、1度もそういえば撮ってなかったなー。今回は撮っておこう。ありがとう。

お食事は、バイキングにすることです。

同じ会費を払って食べ損だと思う方も
いらっしゃるでしょうが、
我が母のように食が細かったり、食べ物のアレルギー、
病気で食事制限がある人にとっては、
お弁当やコース料理は辛いものがあります。

母の場合は20年ぶりに会社の同僚との食事会でしたが、
コース料理だったため、残すと失礼だしと、
2次会のお茶だけに参加しました。
会費は安くて済みましたが、あまり話せず寂しがっていました。

もし、お食事をコースなどのきちんとしたものに
するのであれば、2次会を設けて少しでも顔を出せるように
してあげて欲しいと思います。

休みは何かと忙しいと思いますので、
平日のお昼間はいかがですか?
お子さんが学校へ行っている間なら、
顔を出しやすい人が増えると思います。

幹事さんは大変でしょうが、全体もですが、
一人二人と事情や理由のある方の事を
大事に気遣ってくれると嬉しい思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、バイキングはいいかも。好きなものを好きなだけ食べれるし、食べた気になるし、結構楽しいかな。ありがとう。

所帯持ちがほとんどであると考えて話をさせていただきます。

GWは家族がふれあうのに良い機会であると考え家族旅行等にいく人が多いのではないでしょうか。一年を通して絶対に変らない3連休ですし。
やるのであれば、秋が一番良いのではないでしょうか?食も良いし、過ごしやすいし、忙しくもないし。
    • 0
この回答へのお礼

何となく暖かいし、子供をご主人が見ていてくれるからいいかな、とも思ったんですが。考えてみればそうですね、家族が優先ですね。

とにもかくにも全員集めることですよ。

「あいつはクラスの鼻つまみ者だったから、声をかけるのよそう」なんてことをすると、幹事としては一生心に後悔の念が残ります。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか全員を集めるのは大変ですよね。過去に2.3回やったんですが、こない人は1度も来てくれないです。