位置情報で子どもの居場所をお知らせ

初めての質問になります。
私は現在大学4年生で、内定を2社から頂きとても迷っています。

1社は地元の上位地銀で、生活の安定はあります。ただ仕事内容と社風が自分に合うかが少し気がかりです。正直銀行業務にそこまでの興味を惹かれていないのです。
また家族は地元にいるのですが、大学は東京なので友人と離れることに寂しさも感じています。

もう一社はシチズン時計という会社です。
時計が好きなので自分のやりたいことに近いのですが、平均年齢が44歳で平均年収640という点で悩んでいます。。。
私は総合職で入るので、現場の方を含めた給料とは違うのかもしれないのですが、それにしても低いと感じています。

どなたか選択をするために、アドバイスや情報があれば宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私なら後者を選びますが。

最初からやりたいことがやれるのならそれに越したことはありません。

なお平均年収640万は新人から定年間際の全社員含めた数字ということに注意が必要です。おそらく若手は250~350万くらいではないでしょうか。
残業や手当の有無で変わりますが、月の手取りが20~25万くらいとして、普通の賃貸アパートで暮らすなら浪費しなければ普通に暮らせます。

確かに上場メーカーとしては高い年収ではないです。しかし老後の心配をするほど劣悪な条件とも思えません。
土地付き一戸建てをポンと買えるほど金を貯めたい、というなら別ですが。

どちらを選んでもそれなりの人生ですが、それでも入ってすぐ転職を考える、などということにならないようにお祈りいたします。
    • 1
この回答へのお礼

tokichimさん、回答ありがとうございます。

浪費をしなければ普通に暮らす事も大丈夫そうですね!
人生の中で仕事がどれくらい割合を占める物なのかは人によるでしょうが、合ってない仕事を続ける(またはすぐ辞めてしまう)という事もきちんと考えなければダメですね。
参考になりました、ありがとうございます。

何のために就職するのでしょうか?

お金のため、であれば銀行。
やりたいこと、であればシチズン。

ではないでしょうか。

私だったら、興味の無い仕事を何年もやる自信は無いですが。
    • 1
この回答へのお礼

kazu9981さん、ありがとう御座います。

私自身もやりたいことができる会社を選ぶのが正しいと感じています。
ただ結婚後、老後の将来の生活に不安を抱きながらの生活を選んで後悔しないのか。。。というジレンマも感じています。

社会人の経験が無いのでお聞きしたいのですが、この年収で都内での生活は、ある程度余裕のある生活は可能でしょうか?
それともカツカツの生活になってしまうのでしょうか?