位置情報で子どもの居場所をお知らせ

初めての質問になります。
私は現在大学4年生で、内定を2社から頂きとても迷っています。

1社は地元の上位地銀で、生活の安定はあります。ただ仕事内容と社風が自分に合うかが少し気がかりです。正直銀行業務にそこまでの興味を惹かれていないのです。
また家族は地元にいるのですが、大学は東京なので友人と離れることに寂しさも感じています。

もう一社はシチズン時計という会社です。
時計が好きなので自分のやりたいことに近いのですが、平均年齢が44歳で平均年収640という点で悩んでいます。。。
私は総合職で入るので、現場の方を含めた給料とは違うのかもしれないのですが、それにしても低いと感じています。

どなたか選択をするために、アドバイスや情報があれば宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私なら後者を選びますが。


最初からやりたいことがやれるのならそれに越したことはありません。

なお平均年収640万は新人から定年間際の全社員含めた数字ということに注意が必要です。おそらく若手は250~350万くらいではないでしょうか。
残業や手当の有無で変わりますが、月の手取りが20~25万くらいとして、普通の賃貸アパートで暮らすなら浪費しなければ普通に暮らせます。

確かに上場メーカーとしては高い年収ではないです。しかし老後の心配をするほど劣悪な条件とも思えません。
土地付き一戸建てをポンと買えるほど金を貯めたい、というなら別ですが。

どちらを選んでもそれなりの人生ですが、それでも入ってすぐ転職を考える、などということにならないようにお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tokichimさん、回答ありがとうございます。

浪費をしなければ普通に暮らす事も大丈夫そうですね!
人生の中で仕事がどれくらい割合を占める物なのかは人によるでしょうが、合ってない仕事を続ける(またはすぐ辞めてしまう)という事もきちんと考えなければダメですね。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/14 21:03

何のために就職するのでしょうか?



お金のため、であれば銀行。
やりたいこと、であればシチズン。

ではないでしょうか。

私だったら、興味の無い仕事を何年もやる自信は無いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kazu9981さん、ありがとう御座います。

私自身もやりたいことができる会社を選ぶのが正しいと感じています。
ただ結婚後、老後の将来の生活に不安を抱きながらの生活を選んで後悔しないのか。。。というジレンマも感じています。

社会人の経験が無いのでお聞きしたいのですが、この年収で都内での生活は、ある程度余裕のある生活は可能でしょうか?
それともカツカツの生活になってしまうのでしょうか?

お礼日時:2008/05/13 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q適正検査(SPI)後の結果連絡はどの位待ちましたか?

現在、ソフト会社の広報に中途採用で応募しています。
書類選考が通り、一次面接を通過し、今週の月曜に
テストセンターでのSPI試験を受け、現在連絡待ちです。
一次面接の際に、適正検査は「SPI」と「小論文」と
伺っていたので、同じ日に行われるのかと思っていたのですが、
月曜はSPIのみの試験でした。

火曜日の夕方に、適正検査を受けさせて頂いた御礼と
「小論文」試験の日程は、別途設けられるということで宜しかったでしょうか?
という確認のメールを入れたのですが、二日経った今も返信が全くありません。
決算時期で忙しいのかなぁとも思うのですが…

これまでに適正検査(SPIなど)受験された方へ教えて
頂きたいのですが、次のステップへの連絡あるいは
残念ながら、不採用の連絡までどの位待ちましたか?
教えて頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

メールを送ってもなかなか返信がないと心配になりますよね。お気持ち分かります!
でも既に一次面接を通っておられるのですから、何らかの連絡は必ず来ると思います。気長に待っていれば良いのではないでしょうか?

私の場合も 書類選考 ⇒ 一次面接 ⇒ SPIでした。金曜に受けて結果が火曜に来たので、4日間です。
でもこれって会社によって違うでしょうから、一概には言えない気がします。

ちなみに私は、これ以上ありえないってほど不出来だったのになぜか通りました。質問者さまの手ごたえは分かりませんが、どっちにしろそんなに心配しなくてもいいかもしれません(^_^;)

Q即日の不合格通知

不合格が面接日の翌日なんて事はあるのでしょうか?

先日ある企業の新卒採用にて最終面接を受けたのですが、
その翌日の昼過ぎにはすでに、不合格の通知が、
企業のマイページにて通知されていました。

その面接は自分ではかなり良い出来だと思いましたし、
その他の企業でも内定を頂いているだけに、
今までの経験からしてもかなりの好感触だと思っていました。

マイページでの通知なだけに、
もしかすると企業側の誤案内なのでは、
という淡い期待を抱いているのですが、
この件で企業に問い合わせるのはタブーでしょうか?
もし本当に不採用なら、即日の不採用連絡って
いったい何がそんなに気にいらなかったのでしょうか…

恥を忍んでお伺いいたします。

Aベストアンサー

面接官です。

1.「採用したい」「どうかなー」レベルは即日決定はしないです。
  相応に時間をかけて決めます。

2.一発アウト(不採用)の場合は即日(というより面接終了直後に)
  決まってしまいます。
  事情は様々です。

3.「面接で会話が弾んだ」「良いイメージだった」としても採用とは限りません。
  「人物は良さそうだが、当社が望む人材ではない」
  「会話は弾んだが、それだけ」
  という例は多いです。
  仲良しクラブを作るわけではないので、「人当たりが良くても」
  駄目な時は駄目です。

4.採否をweb連絡した場合やメールでの連絡の場合、間違っていたら
  後から訂正し、本人に直接連絡します。
  今すぐ確認する必要はないと思います。
  サイト等は定期的にチェックしているので、間違いがある場合でも数日で気が付きます。
  人事担当者だって、間違いを指摘されたら気分が良いものではありません。
  (仮に間違っていたとして)連絡をすることで本当に「不採用」の可能性もあります。
  (面倒だし、指摘されたのが悔しいから不採用で良いや、という事もあるのです)
  求職者の方が多い状況ですから、一人位不採用にしても企業は困りません。

少し様子を見ることをお勧めします。

自信を持つのは悪いことでは無いけれど、駄目な時もあることだけは認識しましょう。

面接官です。

1.「採用したい」「どうかなー」レベルは即日決定はしないです。
  相応に時間をかけて決めます。

2.一発アウト(不採用)の場合は即日(というより面接終了直後に)
  決まってしまいます。
  事情は様々です。

3.「面接で会話が弾んだ」「良いイメージだった」としても採用とは限りません。
  「人物は良さそうだが、当社が望む人材ではない」
  「会話は弾んだが、それだけ」
  という例は多いです。
  仲良しクラブを作るわけではないので、「人当たりが良...続きを読む

Q就活中の彼氏と別れました

初めまして、はじめて質問させていただきます。
どうしてもまとまらなくて長文になってしまい、申し訳ありません。

私は19歳で新二回生の大学生、彼氏は21歳新四回生です。
半年ほどお付き合いしたのですが、先日別れを告げられてしまいました。
私にとって初めての彼氏でした。
彼は同じ軽音サークルの先輩で、現在就活中です。
私は関西出身ですが、彼は北陸出身で母子家庭育ちです。

彼は私を凄く大事にしてくれていて、家に来て両親にも会ってくれていたし、
体の関係についても、私が二十歳になるまで最後までしないと言ってくれていました。

バレンタインデー頃までは順調でしたが、その頃から選考も始まっていて、彼は忙しくなり始めました。
バレンタインデーの次の週の土日、どちらか会おうと彼は言ってくれていたのですが、ギリギリまで連絡がなく、メールしてみても「やっぱり余裕がないからごめん」と言われ、私はもちろん彼を応援していたので、素直に了承しました。

その頃からなかなか連絡を取らなくなり、週に一回くらい、30分ほどSkypeすることはありましたが、明らかに疲れていて、私が何となく話した他愛もない話に対して凄く否定的になり、たまに会っても就活の話しかしなくなりました。

私はまだ一回生で就活のことなどわからないし、元々彼は人間関係に淡白な人で、一人でも平気、友達もいなくても別に大丈夫とはっきり言う人でした。

しかし私は、付き合っていくうちにどんどんどんどん彼に対する気持ちが大きくなり、会ってしまうと離れたくなくなる、電話すると切りたくなくなる、メールするともっと続けたくなってしまい、実際別れ際にそれで泣きついて、そのまま彼の家に泊まったこともありました。こらは1月頃の話ですが。
ですのでこれ以上迷惑かけてはならない、困らせてはならないと思ったので連絡をとることをやめました。
就活が終わるまで私は待つと約束していたので。
連絡とるとすれば、たまーにTwitterでお互いにリプライし合う程度でした。

しかし、彼はイベントを凄く大事にしていた人なのですが、ホワイトデーになってもなんの連絡も来ませんでした。
その少し前に、初めての面接のあと、べろっべろに酔っぱらって「やっと出来た一瞬の休み!でもお金がない!時間がない!休みがない!」とわめき散らしていましたので、プレゼントなんてもちろん求めていなかったのですが、そうやって言うわりに今度4月の末にある新歓ライブにも学校での他サークルとの合同ライブイベントにも彼は出演するのです。
その頃から私は不安に感じ始め、たまにTwitterで暗いツイートをしてしまうようになりました。

最後に会ったのは、私が学校に用事があり、その帰りに一人暮らしの彼の家におかせてもらっていたものを取りに行ったときでした。
たまたまその日家にいて、少し話をしました。

その時の彼は凄く暗くて、ほぼ就活の愚痴でしたが、その時に、お世話になった親戚が急に亡くなったけれど、急に面接が入っていけなくなったという話をしてくれて、そういうデリケートな話にどう対応していいかわからず、うん、そっか、と話を聞くことしかできませんでした。

そのあと、どうする?帰る?と聞かれて、一人にしたほうがいいのか一緒にいたほうがいいのか迷ったのですが、私は一人にしてあげることを選びました。
結果として間違いでした。

しかし先日、私も新歓ライブの準備で忙しく、4月の予定がカツカツ状態になっていて、それを何気なくツイートしたら、彼から何の脈絡もなく「どうしたーん?元気なくない?」とリプライが来ました。
丁度その時私は友達とSkypeで彼のことを相談してして、私もそろそろ限界が来ていたので、「何でだろうね?」と返してしまいました。

するとその数分後、メールで
「突然ごめん。俺も正直辛い。別れてくれないか?」
と言われてしまいました。

何となくもういつどうなってもおかしくないという予感はあったので、驚きはなかったのですが、やはり悲しくなって、少し泣いて落ち着いてから電話しました。
彼は出てくれて、どうして別れようかと思ったか話してくれました。

・もうお前のツイートを見ているのが辛い。
 自分も先が全く見えないし、どうなるかわからない状況で、お前がどうなってももう何もしてやれない。

・お前が二月初旬、精神的に参っていたとき、俺の中ではもう選考とか始まっていて、ずっと自分を殺してお前の相手してたけど、お前は俺がしんどいときになにもしてくれなかった

・お前は俺に気づかって連絡とらなかったりしてたんやろうけどそこが違う。
 もっとメールとかで「頑張れ」とかいってほしかった

・お前のこと嫌いになりたくないから、このまま非情になって電話きることもできるけどそれはしたくないから、ほんまに俺のこと大事に思ってくれてるんなら別れてください。お願いいします。

・何を言われてももうこの気持ちは変わらないから、もう無理

私は混乱して何も言えず、そのまま電話を切られてしまいました。

私たちはこれまで一度も喧嘩することもなく、本音をぶつけ合うこともありませんでした。
彼もあまり自分の話をする人ではなかったので、私なりの我慢と気遣いが全て裏目に出てすれ違い、こうなってしまいました。

一方的な別れ話に腹が立ち、悔しい気持ちもありましたが、反面ようやく本音が聞けたことに嬉しい気持ちもありました。
別れを切り出された二日後、彼の家に置いていた荷物も回収し、合鍵も返した後、電話しました。
彼は出てくれて、10分ほどでしたが話をしました。
私がこれまでどう思っていたか、こんなかたちになってしまったけど本音を聞けたことが嬉しかった、正直別れたくないということ、今までの感謝を伝えました。

彼はあっけらかんと、興味なさそうに、それでも最後まで話を聞いてくれました。
話すうちにだんだん悲しくなって言葉が詰まると、「もうこれ以上話してもあかんやろ?やっぱり無理やねん」と言われてしまいました。
しかし、「学校とかで会ったらまた話しよう」といってくれました。

私が彼を思うあまり逆に辛い思いをさせてしまい、彼のために何もしてあげられなかったことが悔しくてなりません。

今からでも何かできることはありませんでしょうか?

就活がきっかけで別れて、でもそれが終わった頃にまた復縁するカップルも多いと聞きましたが本当でしょうか?
可能性はあると思いますか?

回答、アドバイスお願いします。

初めまして、はじめて質問させていただきます。
どうしてもまとまらなくて長文になってしまい、申し訳ありません。

私は19歳で新二回生の大学生、彼氏は21歳新四回生です。
半年ほどお付き合いしたのですが、先日別れを告げられてしまいました。
私にとって初めての彼氏でした。
彼は同じ軽音サークルの先輩で、現在就活中です。
私は関西出身ですが、彼は北陸出身で母子家庭育ちです。

彼は私を凄く大事にしてくれていて、家に来て両親にも会ってくれていたし、
体の関係についても、私が二十歳になるまで最後...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

正直、お互い新しい道を歩み始めたほうがいいと思います。

彼だけが悪いとは言いませんが、その彼、見返りをすごく求めてませんか?
自分がしんどい時~・・・って言ってますが、何もしてない訳ないじゃないですか。
だって好きなんですから。心配して支えてあげたい気持ちで一杯で、貴女が彼のためを思った行動は、一人にしてあげることだったんでしょ?
自分が求める事だけをしてくれるのが、愛じゃない。
自分の求める事だけ望むなら、その彼は誰と付き合っても駄目になると思います。

「頑張れ」って言ってほしかったって、私だったら頑張ってる人に頑張れは無いだろって思いますもん。だから「頑張れ」ってあまり言わないです。

でも、それと同等に、貴女にももっとしてあげられる事あったんだと思います。
だから彼だけが悪いと言いません。

こうやってみてみると、貴方達は別れる結果となって良かったのではと思います。
彼が気づいたかどうかわかりませんが・・・貴女はきっと彼以上に成長したと思いますよ。
成長した貴女はもっともっと輝いてると思います。
輝いた貴女で、愛情深い、お互いを大切に出来る彼を見つけてください。
きっと絶対現れますから。

初めまして。

正直、お互い新しい道を歩み始めたほうがいいと思います。

彼だけが悪いとは言いませんが、その彼、見返りをすごく求めてませんか?
自分がしんどい時~・・・って言ってますが、何もしてない訳ないじゃないですか。
だって好きなんですから。心配して支えてあげたい気持ちで一杯で、貴女が彼のためを思った行動は、一人にしてあげることだったんでしょ?
自分が求める事だけをしてくれるのが、愛じゃない。
自分の求める事だけ望むなら、その彼は誰と付き合っても駄目になると思います。

「頑張...続きを読む


人気Q&Aランキング