人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日、親しい友達のお母様がお亡くなりになりました。
友達からは亡くなった翌日にメールで連絡を受け取りました。

その友達の実家は遠いため、通夜、葬儀にも参列する事ができず、今はそっとしておくべきかと思い1週間ほど何もしておりません。(メールの返事を一度出したのみです)

メールや電話もするのもはばかられて、そろそ手紙でも書こうかと思ったのですが、本当にご実家には何もしないままで良かったのでしょうか。

こちらを見ていると友達本人からの連絡を受け取っていない場合でも何かされる方がいらっしゃるようなので、急に不安になりました。
その友達のお母様が病気になった時に、他の友達にも話していなかったため、今回、他の友達に話しているかわからず、相談もできていない状況です。

また、私は引越しをしてしまい、その友達とも住んでいるところが全然違います。
なので、実家から帰り次第、会うということも難しいです。

ちなみに私は28歳で、友達も同じ歳です。
失礼にあたらない対応方法を教えていただきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は九州ですが、


昨年母の葬儀の際、訃報の連絡は
主人が地元の一人くらいしか電話していないのに
友人たちが色々と廻してくれたようで
近くの友達は何人も、家族でお付き合いの人は皆で来てくれました。

一番嬉しかったのは
高校時代からの一番親しい友人で現在は東京にいるのですが
その友人のお母様が葬儀にいらしたことです。
「○○ちゃんが昨晩泣いて電話してきてね、
自分の代わりに葬儀に出てくれないかって。」

もう、それを聞いたときの驚きといったら。
涙が止まりませんでした。
ありがたい、というかその優しさが身にしみまして。

九州のそれ以外他県のお友達ですが
後日、御香典やお供えと丁寧なお悔やみのお手紙が届きました。
すぐに私も電話をしまして御礼を申しました。

お友達の励ましってとても
うれしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

私も取り急ぎ、お悔やみのお手紙を書く事にしました。
手紙を受け取った後の友達の反応を見て、この後どうするか考えます。

本当は御香典やお供えも送ることも考えましたが、ご実家の住所がわからない事と、ご実家の方は私の事を全く知らないと思われるため、差し控える事にしました。

友達の励ましがうれしいのであれば、まずはご実家に何かする、というより、友達を励ます事を第一に考えようと思います。

お礼日時:2008/05/15 22:12

こんにちは。



お友達は今はとてもとても辛く、
その悲しみに寄り添ってくれる人は、
貴重な存在だと思います。

しかし、
今、お友達は喪失の悲嘆と向き合う事で、
いっぱいいっぱいだと思うので、
お友達を思うのであれば、
そっとしておいてあげる優しさが、とても大事だと思います。

それなので、
対応として「そっとしておいてあげる・何もしない」は、
問題ないと思います。

そして、いつか、お友達が悲しみのあまり、
連絡をしてきた時は、静かにそっとお話を聞いてあげて下さい。

ただ、親しい友達と言うことであれば、
そのお友達のお母様にもお世話になった事があるとは思いますので、
そのお世話になったお礼とご供養の意味を込め、
早いうちに、お香典 または、お供え・供花を供えると良いと思います。

四十九日以前であれば、ご霊前
四十九日以降であれば、御仏前

今、友人宅に伺うのは、大変な事ですし、
先方も、それどころではなく、却って失礼な事にもなると思うので、
お香典は、現金書留でお送りした方が良いと思います。

その際、
メッセージを添えると良いと思いますよ。

今は、とにかく
お尊母様のご冥福をお祈りしましょう。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。

住んでいるところが遠方という事もありまして、お母様には一度もお会いした事がありません。

そして、友達の実家の住所も知らないため、お香典を送る場合はまずその友達に住所の確認をしなければなりません。
もう少ししたら友達も実家から家に帰ってくると思うので、家へ手紙を送るつもりでしたが、こういった場合もお香典を送ったほうが良いのでしょうか。

お礼日時:2008/05/13 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【緊急】遠方の友人の母が急死(葬式に行けない場合はどうすればいい?)

私は北海道に住んでいるのですが
九州に住んでいる友人から母が急死したとの
連絡がメールでありました

あまりに突然のことで驚きましたし
本当であれば葬式に行きたいのですが
距離がありますし他の都合もありますので
それも出来ない状態です

この場合には、どのようにすればよいのでようか?

電報とかでしょうか?
香典は?
送る場合には手紙をそえたらよいでしょうか?
どのように書けばよいでしょうか?
他には何をすればよいでしょうか?

私も頭がパニックになってしまい
どのように友人に電話で話をすればよいかが
思い浮かびません

Aベストアンサー

突然の不幸・・・というのは、誰もが呆然としてしまいます。
ご当人ならなおさらですね。
お友達も突然のことでショックを受けられているでしょうし、
電話をかけるのは、まだ控えた方がいいのではと思います。
とりあえずはご自宅宛に「御霊前」の袋にお香典を入れた現金書留を送って下さい。金額は5千円くらいでもよいと思います。質問者様の年齢がわかりませんが、お若そうですし、友人間でしたらそのくらいだと思います。葬儀には出られないとのことですが、遠方ですから仕方ないですね。添える手紙はごく簡単でいいと思います。
「突然のことで、なんと言っておなぐさめしたらよいかわかりません。お母様のご冥福をお祈りするばかりです。・・・・」こんな感じでよいと思います。

ご友人はまだショックから癒えていないと思うので、葬儀が終わった頃を見計らって、連絡を取るくらいでよいと思います。実際、葬儀が終わるまではとても忙しく ゆっくり電話を受けたりする時間はないと思います。

Q友達の親の訃報メール

こんにちわ。
先ほど、仲の良い友達から父親が亡くなったとメールが来ました。
当たり前ですけど、文面は重々しく、どのように返信すれば友達に対して失礼でないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者の年齢がわかりませんので、当たり障りのない文面になるかもしれませんが・・・
メールでとりあえず返信し、改めてお葬式の時に電報等でお悔やみするのが良いかと思います。
メールでは、「お父様がお亡くなりになり、さぞやお心落としのことでしょう。暫くは大変でしょうが、お疲れにならないようご自愛ください。また、私でお役に立つなら何なりともお申し付けください。」等の主旨を伝え、「お葬式の時には、定例文になると思いますが、可能ならば、心のこもった文面にしてお届けする」ようにすれば失礼ではないと思います。

Q友人の親(面識なし)が亡くなった場合

友人の父親が先週亡くなったことを知りました。
友人とは10年の付き合いですが、ご両親は遠くに住んでおり面識がありません。
本人からは、別件のメールの中で父親が亡くなったことに触れていたため、改まって連絡があったわけではないのですが、すぐに電話をし急だったことを知りました。

あえて知らせなかったのは、気を遣わせないようにという配慮だったかと思います。
お香典など考えているのですが、以上のような場合ですと、友人に却って気を遣わせてしまうことになるのか気になっています。

尚、他に共通の友人達がいるので相談しようと思っていますが、一般的な考え方として皆様のご意見をお聞かせいただけると幸いです。

Aベストアンサー

質問を読んで、質問者様のとてもお優しい気持ちが伝わりました。

すでに葬儀を終えた後だということであれば、お香典という形であらためてお金を包むのは、おっしゃるように却ってご友人に気を遣わせる結果になるかも知れませんので、法要の時期(四十九日など)にあわせて供花を贈られてはいかがでしょうか。
ご親戚など人の集まる機会にはお花があれば和むかと思います。

私が時々利用するショップのURLを書き添えますね。
決して宣伝ではなく、プランの1つとしてお考えください。
お値段の割になかなかゴージャスな内容で、先様にも喜ばれた安心出来るショップです。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/nitsuen/c/0000000101/

Q友人の父のお通夜(遠方)へ送る御香典について

友人の父がなくなったと連絡がありました。
改めて来た連絡ではなく、小まめに連絡をしているのでその時にメールにありました。
病気を患っていたことも最近病状が思わしくなかったことも上記のように連絡を取る際に聞いていました。
友人にはお悔やみのメールを返信しました。
友人の実家は遠方なので参列は難しいので御香典を送ろうかと思っています。
友人とは数年の付き合いでよく遊ぶ仲です。
ご両親とは面識がありません。
実家の住所や葬儀の場所なども聞いていないので
香典を送りたいので住所を聞くメールをしようと思ったのですが失礼にはあたりませんか?
また、香典返しなどで煩わしいかとも思い、
友人に会ったとき(数週間以内には会うと思います)に香典を手渡すか、
実家に戻るときにとお線香やお菓子を包むか、
香典の金額くらいを包むか迷っています。

友人が住所を教えてくれれば御香典を送り、
必要ないよと言った場合はお線香や
お菓子か、香典を手渡すかなどを考えています。
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 ご友人とあった時にご友人に渡してください。
辞退されたらそれはそれでしかたがないと思います。
くれぐれも郵送するようなことはなさらないでくださいね。
また、住所を聞くことも非常識だと思います。

 なので先に書いたように、ご友人にあった時にお悔やみを言って手渡ししてください。

Q友人の親の逝去を後から知った場合の香典は?

40歳台後半の男性が、同年代の友人の親が亡くなった事を後から聞いた場合、香典はどうするべきでしょうか? 条件としては、友人と会うのは年に2~3回だが仕事の大事な話を相談する信頼関係がある。親とは会ったことはない。2~3ヶ月前の事。 などです。
渡すべき・渡さない、や、渡し方や金額などアドバイスがあれば、何でもかまわないので、教えてください。

Aベストアンサー

報せるべき人には報せているはずなので、
あなたに報せなかったのは、あなたに気を遣わせないためでもあると思います。
ですので、御香典などは渡さないほうが良いのでは。
再度お返しを考えないといけませんし、お返しの送付も精神的に辛いというご遺族もいるはずなので。
どうしても御香典が気になるのならば、「少なく入れておりますのでお返しは結構です」等と香典返し辞退の一言を添えたほうが良いと思います。

私は友人の御身内が亡くなったと遅れて連絡があった場合は、
会ったことが無くとも行ける距離であれば、都合の良い日時を聞いて、お花とお菓子など持って手を合わせに行きます。
また、遠方であれば、デパート等で少し上等のお線香や絵蝋燭を、お悔やみを書いた手紙と共に送っています。

Q職場の先輩のお母様がお亡くなりになりました。

常識知らずでお恥ずかしい限りですが質問させてください。

G.W.中に先輩のお母様がお亡くなりになりました。
今朝出勤してからお話を伺ったのですが、前々からお話は伺っていて、
毎日介護し、いつお別れがくるかわからないからなんでもしてあげたいという先輩の
お母様への愛を私もずっと感じていました。

先輩は年こそ離れているものの、なんでも話を聞いてくださって
私の旦那のおばあちゃんの介護の話などもアドバイスしてくださる方です。

職場のみんなから、ということでご霊前、香典をお渡ししてはいますが、
私個人でも何かできないか?と思い質問させていただきました。

本来ならばお仏壇でお参りできればそれが一番かもしれませんが、
お忙しいでしょうし、私のような下っ端がおうちに伺うわけにもいかず、
個人的に香典をお渡しできないかな?と思っています。

職場で渡していて、私よりも先輩がいる中で私だけが個人的にお渡しするのは
マナー違反ですか?
お母様をなくした先輩に対しても、ほかの先輩方にも失礼のないようにする方法はありますか?

その時の注意事項などありましたらアドバイスお願いします。

常識知らずでお恥ずかしい限りですが質問させてください。

G.W.中に先輩のお母様がお亡くなりになりました。
今朝出勤してからお話を伺ったのですが、前々からお話は伺っていて、
毎日介護し、いつお別れがくるかわからないからなんでもしてあげたいという先輩の
お母様への愛を私もずっと感じていました。

先輩は年こそ離れているものの、なんでも話を聞いてくださって
私の旦那のおばあちゃんの介護の話などもアドバイスしてくださる方です。

職場のみんなから、ということでご霊前、香典をお渡し...続きを読む

Aベストアンサー

職場でご霊前、香典を渡してはいるのであれば、個人的に渡すのはやめたほうがいいですね。これがお祝い事であればよいですが・・・
また、あなたは先輩のお母様と面識はあるのでしょうか?面識があり、どうしてもというのであれば、49日後にお線香を上げに行くとかですね。

Q香典を郵送したいが故人名以外わからない

遠くの知人の訃報を先日知り、ご遺族に香典をお送りしようと郵便局で現金書留を申し込んだところ、故人名と住所しかわからないので受け付けてもらえませんでした。考えれば当然ですよね。

ご遺族のどなたかの氏名を指定しないといけないのですが、姓だけしかわからない場合、奥様、もしくは特定の遺族の方に名前を知らなくても送ることができるような、それに代わる言葉ってあるのでしょうか。失礼でない方法でないと困るのですが。お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

数年前に同様の経験をしました。私の場合、ご本人(故人)とは、きわめて親しく(主として郵便で)お付き合いさせていただきましたが、趣味を通じてのお付き合いですので、個人情報はお互いに全く知りませんでした。極端に言えば、結婚しているのかどうかさえ、確認していませんでした。先方さんも、私に妻子があるのかどうかさえ(多分)知らなかったままです。
さて、ご質問ですが、私は

〇〇市〇〇町一二三四番地
〇山〇雄様の
ご遺族様

の名宛てにしました。2行目は小さめ(住所の一部である「XXマンション」のようなイメージで)、「ご遺族様」を大きめの字にしました。もちろん、郵便局で受理され、無事に配達されました。
奥さんがおられることがハッキリしていたら「ご遺族様」を「奥様」と変えたほうがいいかもしれません。
ご参考になればと思います。

Q香典に添えるお悔やみの手紙について

故郷にいる友人の母親が亡くなったのですが、私は遠方の大学に通っているため通夜・葬式に出れませんでした。
なので香典を郵送することにしたのですが、その際添えるお悔やみの手紙について質問があります。

このお悔やみの手紙はネットにある文例のような形式的なもののみにすべきで、友人を励ますような文は入れない方が良いのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お悔やみの手紙は難しいですよね。
形式通りに書いても気持ちが伝わらないような気がしますし、そうかといって心の中に深く立ち入りすぎるのもあまり良くないと思います。
基本的な例文の中に、質問者様のお言葉を織り交ぜながら、書かれてはいかがでしょうか。


少しばかり検索してみました。
http://osaka.qlep.com/detail_article.php?cc=155&nn=34&dt=1

私が上記のサイトの中でいいなと思ったのは、この例文です。

『お力落としとは存じますがお体を損われることのこざいませんよう、どうぞご自愛くださいませ。』

これは、相手の心よりも「体」のことを気遣っていますよね。


私が家族を亡くした時、他人からかけてもらった言葉があります。
その中で嫌だった言葉は下記の言葉です。

「どうか、この悲しみを乗り越えてください」
「どうか、元気を出してください」
「早く立ち直ってください」

“そんな風に言われても、元気なんか出ないよ”と思い、かえって辛くなりました。
阪神大震災のとき、被災者の方が『頑張ってね』と言われて傷ついたという話を聞きました。
“これ以上、何を頑張ればいいの?”
そう思ったと聞きましたが、それと同じだと思います。
でも、「体を大事にしてね」「お体に気をつけてね」という言葉には救われた気がします。

少しでも参考になればいいのですが。
ご友人にお気持ちが通じるといいですね。

お悔やみの手紙は難しいですよね。
形式通りに書いても気持ちが伝わらないような気がしますし、そうかといって心の中に深く立ち入りすぎるのもあまり良くないと思います。
基本的な例文の中に、質問者様のお言葉を織り交ぜながら、書かれてはいかがでしょうか。


少しばかり検索してみました。
http://osaka.qlep.com/detail_article.php?cc=155&nn=34&dt=1

私が上記のサイトの中でいいなと思ったのは、この例文です。

『お力落としとは存じますがお体を損われることのこざいませんよう、どうぞご自愛ください...続きを読む

Q友人の親が亡くなった場合 お花を贈ってもいいですか

親しい友人のお母さんが亡くなり、共通の友人と一緒にお花を贈ろうと話しています。亡くなったことは葬儀の後に知り、すでに1週間ほどたっていますが、このタイミングでお花を送っても良いでしょうか。また、お香典も郵送しても構いませんか。友人のお母さんとは面識がありません。また、お香典の金額はいくらくらい包めばよいでしょうか。

Aベストアンサー

5000円が相場ですが・・・
>共通の友人と一緒
>1週間ほどたって

に、お花は不要では?
ふつう、葬儀・告別式にお花を飾る場合、「親族一同」(「兄弟一同」)などが身内がおくることが多い(「社長」もある)。・・・葬儀・告別式会場にて「はなをそえる」ために「お花」を飾るし、納棺のときにお花を入れる場合がある。
今更、お花は迷惑かも(?)

香典(袋表書き)は、通夜または葬式(葬儀)のどちらかに持参(宗教不明の場合「ご霊前」が多いが、浄土真宗では「御霊前」が使えません。キリスト教なら「御花料」「ご霊前」)
「御佛前」「御仏前」「ご仏前」という香典表書きは、一般的には四十九日の法要以後に使います。

参考URL:http://www.johobusoh.com/koudensouba/

Q友人の父の49日を過ぎての香典について

お世話になります。
去年暮れに子供のころからの親友のお父様が亡くなりました。
具合がよくないとは伺っていましたが、連絡を受けたのはお葬式などがすべて終わった後でした。
電話で連絡頂いたんですが、恥ずかしながら気が動転してしまい、その時に香典やお供えのことまで気が回らずに、ただ口頭でお悔やみを述べただけになってしまいました。
後日すぐに書留などで送ればよかったんですが、彼女の実家は遠方に引越しており、私はその住所を知りません。また、彼女は普段、実家を離れているためいきなり送っても良いものか迷ったのもあります。
その後もメールも時折しているのですが、忙しそうにしているのであまり込み入った話はできず、お香典については聞きそびれたままになっています。


49日も過ぎてしまったのですが、今週末に彼女と食事をするにあたって、気持ちだけでも何か渡せたらと思うのですが、今さらという感じもするし、気分転換のために来るだろう彼女にかえって気を使わせてしまうだろうかという心配もあります。

そこで質問なのですが

・家族葬であったか、香典辞退をしたのかすら確認できていないこの状況で香典を渡しても良いのか。(渡す場合は『御仏前』でよいのでしょうか?)

・渡すとしたら付き合いの深さからも五千円くらいは、と思うのですが、香典返しは辞退したいのでこの金額で大丈夫でしょうか。

・お菓子やお線香を添えるべきでしょうが、上記にも書きましたように、友人は実家を遠く離れており、渡すと手を煩わせてよくないかな?とも思います。

他にもこうした方がよい、等がありましたら何卒ご教授ください。
よろしくお願いします。

お世話になります。
去年暮れに子供のころからの親友のお父様が亡くなりました。
具合がよくないとは伺っていましたが、連絡を受けたのはお葬式などがすべて終わった後でした。
電話で連絡頂いたんですが、恥ずかしながら気が動転してしまい、その時に香典やお供えのことまで気が回らずに、ただ口頭でお悔やみを述べただけになってしまいました。
後日すぐに書留などで送ればよかったんですが、彼女の実家は遠方に引越しており、私はその住所を知りません。また、彼女は普段、実家を離れているためいきなり送って...続きを読む

Aベストアンサー

20代の時に父が亡くなってます。
その時の親友や友達の対応を思い出し、回答させていただきます。

>家族葬であったか、香典辞退をしたのかすら確認できていない
問題ないと思います。
事前にこれを尋ねられた場合、「香典辞退していないと答える=香典頂きます」
ということになると思うので、確認することではないと思うからです。
お渡しし、辞退されたなら引き下がればよいかと。
ただ、他の方のは受け取られたのであれば「私の気持ちだから」と押してもいいと思います。
マナーとして断るというのもあると思うので、1回断られてすぐ引き下がらず
2~3回は押してもいいと思います。

>(渡す場合は『御仏前』でよいのでしょうか?)
それでよいと思いますし、私も香典でもよいと思います。
四十九日過ぎてから香典を頂くこと、珍しくないですよ。
全ての関係者に、葬儀前に連絡することは無理ですから。

>付き合いの深さからも五千円くらいは、と思うのですが
私の友達からは5000円はありました。いいと思います。
ただ、5000円なら控えめだから香典返しを辞退したい…
というほど低い金額設定だとは思いません。
質問者様の年齢(また既婚か独身か)などにもよるとは思いますが…
20代以下で独身なら、少なくて非常識と思われる金額ではないと思います。

>お菓子やお線香を添えるべきでしょうが、手を煩わせてよくないかな?とも思います。
おっしゃる通りだと思います。帰りの荷物も増やしてしまいますし。
親友にすら訃報を知らせないということは、
ささやかにお別れをされたのではと予想します。
(年末だったこともあるのでしょうが…)
気を遣わせないように…という部分が大きいとも思いますので、
最低限のお供えで気持ちが伝われば、それで十分だと思います。

他の回答者様もお書きのように、せっかく会って楽しむ機会ですから、
気遣いさせて悪かったな…などと思わせないために、お渡しするのは別れ際がいいと思います。
友達との楽しい時間は、とても気持ちが慰められます。
でも同時に、友達が自分の親の死を悼んでくれることは本当に嬉しいものです。
異常に気を遣う必要もないと思います。

長文失礼しました。
少しでも参考になることがあれば幸いです。

20代の時に父が亡くなってます。
その時の親友や友達の対応を思い出し、回答させていただきます。

>家族葬であったか、香典辞退をしたのかすら確認できていない
問題ないと思います。
事前にこれを尋ねられた場合、「香典辞退していないと答える=香典頂きます」
ということになると思うので、確認することではないと思うからです。
お渡しし、辞退されたなら引き下がればよいかと。
ただ、他の方のは受け取られたのであれば「私の気持ちだから」と押してもいいと思います。
マナーとして断るというのもあると...続きを読む


人気Q&Aランキング