プロが教えるわが家の防犯対策術!

 あまり愚痴は言いたくないのですが、皆さんの意見が聞きたく書き込みさせていただきました。
私は24歳のフリーターなのですが、そのバイト先で一緒の現場で働いている27歳の人がいて、その人がすぐ体調悪いから帰るとか今日、宅配が来て中身が気になるから帰る、アニメの録画予約し忘れたから帰るなど
お昼で帰ったり、すぐ休んだりするんです。
で、体調が悪かったら心配するのが普通なんですがもう隣で頭を抱えたり、手をおでこにあてたりため息を何度もついたりあからさまな態度をとられるとどうしてもイラッときてしまって・・・
 以前もお腹が痛いから帰ると言って帰ったのですが、その時に私が鎮痛剤は飲まないの?と言ったことがあるんですが、その人は眠くなるから嫌だし、できれば外にでたくない家でネットしてたいと言っていまして・・・。それに雨にぬれるとすぐ体調崩すみたいです。
ほかの人たちは大丈夫?とか早く帰った方が良いよと心配の言葉をかけてるんですが、私は言えなくてまた?って感じで何もかけてません。
人の痛みは自分にはわからないからもっと優しく接するべきですよね、
素直に相手を気遣う言葉がでない自分自身、性格にも嫌気がさします。
私はこれからその人にどう接していけば良いのでしょうか?
愚痴は言いたくないのでイラッとしないように過ごしたいのですが・・・。
長々、愚痴すいませんでした。

A 回答 (5件)

>すぐ体調悪いから帰るとか今日、宅配が来て中身が気になるから帰る、アニメの録画予約し忘れたから帰る




27歳の方がこの理由で帰っては話になりません。
とても優しくはなれません。
「甘ったれるな」と、叱ってくれる方がいないので、
いつまでも直らないのでしょう。
正社員なら間違いなくクビになります。

誰でもイラッとします。
こんな根性なしに優しい言葉は却って成長を止めます。
質問者さんは相手にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
27歳の人は今のバイト先に来る前、就職していたそうなんです。
で、クビになったとか・・・。
クビ以前に就職していたということがとても信じられません。
知り合った当初は何も知らなかったので一緒に遊びに出かけたり昼食を食べに行ってたりしてたんですが、それも今では考えられません、
まったく行ってません。
本当はしゃべりたくもないのですが仕事上の必要最低限の関わりだけで
あとは相手にしないというのを頭に入れて心穏やかに働いて行こうと思います。

お礼日時:2008/05/14 21:04

あなたの給与が減る訳ではありませんので放置しましょう。



会社員ともなれば、理不尽な事は腐る程あります。
中には仕事をしない人や出来の悪い人でもゴマすりがプロ級で(騙される方が愚かですが)昇給したり出世する人も多々居ます。
おいしい仕事を横取りしたり、自分の手柄にする人も居るのです。
自分の失敗を他人になすりつける人や、嫌がらせをする人、他人を蹴落とす人・・・キリがありません。

社会人としての自覚に欠ける人に腹を立てる事が勿体無いです。
挨拶だけしておいて、関らない様にしましょう。
それが大人の対応かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
なんとか気にしないようにはしているのですが、目の前でそういう行動をとられるとどうしても気になってしまって・・・
親にもストレスためるのは良くないと言われます。
でも、今回書き込みをして皆さんのいろいろな意見が聞けてとても参考になり、気持ちが楽になりました。
これから軽く受け流すようにしていこうと思います。

お礼日時:2008/05/14 12:52

こんばんは。



sakurai7さんがイラッとなるのは当然です。

体調が悪いのはまだ仕方がないにしても、宅配が来て中身が気になるから帰る、アニメの録画予約し忘れたから、などで帰るなんてまず考えられません。

普通に会社員をしていたら、クビになってもおかしくありません。
多くの人は、多少体調が悪くても何とか(薬を飲んだり)時間を乗り切ります。
もちろん、どうしても我慢できなければ早退しますけれども。
sakurai7さんもそうですよね?
アニメの録画なんて・…。話になりません。

27歳の方は自分に甘すぎで、すっかりサボり癖がついているのではないでしょうか。
何だかんだ理由をつけてサボリたいだけでしょう。
こういう方は自分で自覚しない限り直らないでしょうね。

イラッとしてしまう気持はわかりますが、腹を立てるだけ損です。
あてにせず(していないでしょうが)、相手にしないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

>多くの人は、多少体調が悪くても何とか(薬を飲んだり)時間を乗り切ります。

私もそうです。バイト先は9時~17時までなんですけど、体調が悪ければ薬を飲むなどして17時までは乗り切ります。
で、残業になりそうだったら帰ったりする時もありますが、できるとこまで乗り切ろうと思ってます。
そういう考えなので、簡単に帰る27歳の人を見ているとどうしても許せなくて・・・。本当に体調が悪くてもその人を気遣う言葉が出ません。
この人はこういう人なんだと割り切って必要最低限、接することにします。

お礼日時:2008/05/14 13:14

周りの方には相手にされていない。

ということでしょう。
こんなやつにキツイ言葉を浴びせても効果がないばかりか、
自分が悪く思われたら嫌なので、適当にあしらっているだけです。

>私はこれからその人にどう接していけば良いのでしょうか?

この人はいない人と思って仕事に精を出す。でいいでしょう。
「帰りたければ帰れば」というセリフは心の中で呟くだけにして、
表面的には「お大事にね」とだけいっておけばいいです。
どうでもいいと思っているからこそ、こんどうでもいいセリフも
でてくるわけです。大人ってずるいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
実は1度イライラしすぎて「帰りたければ帰れば」と言ったことがあるんです。
その人は「え?」っと言い、苦笑いして「明日はやるよ」などだらだら言い訳して帰ってったのですが声聞いてるだけでもイラッとしたのでその後は聞き流してました。
きっと、仕事場のなかで私は冷たい・性格のきつい人と思われてるかも
しれません。自分ばっか損してなんかばかばかしくなってきました。
本当、考えないようにするのが一番ですね。

お礼日時:2008/05/14 16:37

これだけ非常識な休み方をしているのに、周りが寛大なのにはワケがあるはずです。

それを寛大な周囲に、まずは聞いてみてはどうでしょう。万が一、それで手ごたえがなければ、上司に質問するといいと思います。

おそらく、その27歳の人は、特別に弱い人なんだと思います。肉体的にもさることながら、精神的に弱く、それでも(まあ、正直、ただのネット依存とも思えるけど、だとしても)、なんとか頑張ってニートにならずに仕事に来ているのでしょう。そこを周囲は応援しているのかもしれません。本来なら、もう少し厳しく言ってやったほうがいいのでしょうが、今はその段階ではないのかもしれません。

一方で確かにあなたは、もっと優しく接するべきなのかもしれませんけれど、自分はあくせく働いているのに、納得のいく理由も告げられないまま早退されたら、イラッとして当然だと思います。なので、納得のいく理由を誰かから聞きだすといいのでは? それでどうしても納得がいかなかったら、今度は本人と接し慣れている周囲の人々の助言を受けながら、どうやったら本人に厳しく言えるか、考えてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
以前、上司は27歳の人に少し厳しく言った事があるらしいのですがそしたらその人は泣きそうな顔したのでもう何も言えないと言っていました。それは少し違うような気がしています。
周りの人も中には育ってきた環境が甘いという人もいます。
自分は仕事をしているんだという責任とでも言うのでしょうかもう少し
自覚を持ってもらいたいものです。

そういえば以前、上司が言ってたのですがほとんどの仕事を嫌がるので
何しに来てるんだと聞いたことがあるそうで、そしたら27歳の人は自分の家はお金に困ってないからあまり働きたくないですと言ったそうなんです。
その発言には驚きました。

お礼日時:2008/05/14 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!