プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セゾンFタイプで契約しましたが、標準品をはずしたりランクを落とせば減額になるという情報があります。
私の見積では和室が大壁なのに減額になっていませんでした。
こちらで聞かない限り、うまく術中にはまってしまうようで怖いです。

真壁和室を大壁に変更など色々あるそうですが、この他にもあると思いますので是非情報を頂ければと思います!

また、出来れば減額された金額も教えてください!

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


私も自宅をセゾンFタイプで建築しました。
3年前に完成しましたが、和室の減額は20万円くらいでした。
玄関のタイルも御影石だったので、洋風のタイルに変更したら数万円減額されました。
地元の浜松なのでほかの地域とは違いがあるのかもしれないですが、やはり詳細は一条に
聞いてみるのがいいのでは?
営業さんが心配なら設計士さんに聞いてみるとか。
あと、サービスでついているものは取りやめをしても減額できないと言ってましたよ。
図面が決まったときに最終の見積もりと、契約時との差額の契約書?がもらえましたし、
その時は本社でチェックしたと言っていたので、現時点でもれていたとしても最終的には
減額されるのではないかと思います。
    • good
    • 2

夢の家IVの全館床暖房に住んでいます。



術中にはまるということはないと思います。別の方の意見のとおり、利益額や利益率はまったく給与に関係していないようです。減額になるものはそもそものグレードや商品によっても違うみたいですが、ひとつひとつ確認されるほうがいいと思います。
和室の減額は単に見積もりを作る方の拾い忘れでしょう。
ちなみに、教えてgoo!の質問に答えるために見積もりの再確認をしながら回答を考えていたところ、小屋裏収納の金額が載っていないようで、これも見積もりを作る方の拾い忘れのような気がします。

夢の家IVは、リビング階段だわ、リビングに6帖の吹き抜けを作ったわ、玄関開けたらいきなりリビングだわ。普通の家では考えられない間取りにしましたが、めちゃくちゃ快適です。

まだ2ヶ月ちょっとの入居生活で、2ヶ月間一度も床暖房を切っていません(外出時も床暖房は切っていません)が、1月の光熱費は23000円、2月は17000円。築5年の鉄筋のマンションから引っ越しましたが、住み心地は天と地の差。光熱費も安いです。
日当たりのいい東海地域なので参考になるかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 1

 ご契約、おめでとうございます。

家の仕様を決めるのは一番楽しく、また、大変だと思います。
 標準品をはずすと減額工事になるものはありますが、一条工務店の家は、標準原価方式で価格が決まっていますので、標準以外を選択すると、お買い得感は少なくなります。標準品は、海外で大量生産、又は国内で一括発注することで、かなり安く調達し、その恩恵をメーカーと契約者が受けている感じになります。
 たしか、和室の壁は、単に選択であって、減額工事にならないと思います。
 他メーカーと違って、営業ノルマも基本的に金額ではなく、契約件数なので、営業マンの「術中にはまった」ということはないはずです。
 ただ、標準仕様の細かい規定はありますので、一般的にない様な仕様の場合は本社伺いになります。
 疑問なところがあれば、よく設計士との打ち合わせで確認してください。良い家を建てるためには、いろいろなパターンを設計士にぶっつけて、いろいろな意見を聞くことだと思います。自分では思いつかないことがたくさん出てくると思います。
 ちなみに、玄関の御影石は、テラコッタタイルにすると、減額工事になります。金額はわずかですが、デザイン的には好みの問題ですので、検討してみてはいかがですか?金額は、玄関の大きさにも左右されると思いますので、打ち合わせの時に一度選択してみてください。
 なお、このページには関係ありませんが、我が家の冬(2月)の電気代、1階24時間床暖房・設定温度32度・室温23度、2回は深夜(23時から7時まで)設定温度30度室温20度/オール電化・エコキュート320l使用で、月2万3千少しでした。「夢の家3」です。生活状況が違うのと、地域が少し暖かい地域ですのでので、当てになるかどうかわかりませんが、ご参考に。
 なお、床暖房でも、全館均一の温度にはなかなかなりません。玄関や窓際は、一条ハウスでもやはり冷えます。我が家は、床暖の使い方の影響もあって、階段下は、微妙な空気の流れがあって、冷たく感じます。幸い、リビング階段ではないので問題になりませんが、空気の流れには気をつけてください。(住まないと判らないところもありますが・・)
 頑張って、いよい家を作ってください。ご検討いのります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!

解りやすいご説明で助かります。
セゾンFで建てた方のHPを拝見していると、真壁→大壁で数十万減額になるとの事でした。
また、営業の方に確認すると減額となると言っていました。
他にもキッチンをオープンキッチンにすると減額7万?だそうです。
他にもある様ですが、こちらから言わないと減額にしてくれないようなので、自分なりに情報収集しなければと思っています。

床暖房の場合の電気代、非常に参考になりました!
私の住んでいる地域は結構寒いので、灯油かヒートポンプかでとても迷っています。
出来ればヒートポンプにしたいのですが、ランニングコストが不安なのです。

良い家を建てるためにがんばります!

お礼日時:2008/05/15 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!