アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入して2年程の富士通FMV-BIBLO NE3/43Eのインターネット接続を、これまでのダイヤルアップからADSLにしようと、ELECOM社(Laneed)のLD-CDL/Tという10BASE-T LANカードを購入、ドライバをインストールしましたが、「正常に動作していません」というエラーメッセージが出てしまいます。デバイスマネージャーを見ると、対策としてドライバの更新をするようにメッセージが出るので、再度製品についているドライバをインストールするのですが、「すでに最適なドライバを選択しています」というようなメッセージが出て、結局LANカードは動作しないままです。
PC本体に問題があるのかも知れないと思って、思い切ってハードディスクを初期化し、Windows(98です)を入れ直してみましたが、やはり同じエラーが出てしまいます。Laneedのサポートセンターに電話し続けて1週間、やっとつながったと思ったら「よく分からない」という答えでした。
仕事で頻繁にネット検索を利用するのですが、今はそれが出来ず非常に困っています。どなたかぜひご教授お願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちわ

単に相性の問題かもしれません

あとは調べる点としては

カードがきちんと差さっているか ?
の確認と
ADSLモデムのランプを確認するといいです
WACランプが異常ならモデムより向こうの
NTTやプロバイダーでの問題
LACランプが異常ならモデムとパソコン間の
問題ですから、LANカードも含めて
原因となることがパソコン側にあります

あとは、ケーブルの接続方法や
LANケーブルがクロス、ストレートの確認
LANケーブル(RJ45)と
電話ケーブル(RJ11)との使用場所
などの確認も必要と思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
助かります。早速試してみます。

ダメ元ですが、新しいドライバーを入れてみてはどうでしょうか?特にWin98に関して、修正が

加わっているわけではないのですが、もしかしたらすんなり入ってくれるかもしれません。

参考URL:http://www.elecom.co.jp/support/download/network …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
早速Hiyukiさんの方法も試させてもらいます。
今回ポイント付けさせて頂けず、ほんとうにごめんなさい。

正常にドライバがインストールされていない可能性が若干残っていますが、次の手順で再度やってみてください。

1.インストールドライバをHDDに任意フォルダを作って、そのままFDDのデータすべてコピーしてください。
2.設定→システム→デバイスマネージャでデバイスを削除してください。
3.カードをマニュアルにしたがって停止して抜いてください。
4.PCを再起動してください。
5.立ち上がったらLANカードを挿入して、ドライバはHDDよりWIN98用ドライバをインストールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
助かります。早速試してみます。

それって単純に相性が悪いのでは?

お急ぎなら別のカードを買われることをお勧めします。
その時に必ず店員に「富士通FMV-BIBLO NE3/43Eで使えるか?」を聞いてから買われるように!

では!
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂き、ほんとにありがとうございました。
しかし、今回ポイント付けさせて頂けませんでした。ごめんなさい。

でも、おかげでほんとに助かりました。
他に頂いた回答の方法も試してみますが、それでもダメなら
「なーんだ、買い換えれば済む話か」と少しホッとしました。
ありがとうございました。