アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
いつもお世話になっています。

今日は、大学選択について質問します。今、どの大学にいこうか迷っています。
というのも、そもそも大学に行きたい理由が、
(1)、友人をたくさんつくりたい
(2)、いろいろな世界をみたい・いろいろな価値観に触れたい(いろいろなアルバイト・インターンをしたい、いろいろな人に会いたい)
(3)、自転車で日本を一周したい・他にもいろいろやりたい(大学生という身分で時間があるからこそ)
(4)、遊びたい
(5)、留学したい
(6)、人として社会に貢献できるように成長したい
(7)、性格を変えたい
などで、「勉強」をメインでしたいがために行きたいわけではありません(多少はやりたいですが・・・)。一応興味があるのは、経済・国際関係などです。将来は起業して、多大な社会貢献ができるようになりたいです。
もちろん上記のことは大学に行かずともできることですが、大学に行く方が達成できそうなことです。

話がそれましたが、私はお金があまりないので国立大学を考えています。そして上記にも書きましたとおり、いろいろな人に会いたいので、国立でもいろいろな学部のある総合大学か、総合大学でなくとも東京の
大学かを考えています(大阪に住んでいるので、東京には憧れますし、東京は全国から人が集まります)。いずれの条件も満たすのは東京大学しかないですが、さすがにそれはきついので、どちらにしようか迷っています。
ちなみに今考えているのは、東大・一橋大・京大・阪大・神戸大だけです。

皆様の意見をお聞かせください。
ここまでお読み頂いてありがとうございます。乱雑な文章で申し訳ございませんでした!!

A 回答 (13件中1~10件)

阪大経済学部に在籍しております。

皆さんの書かれていることは全て筋が通っていらっしゃることばかりです。
質問者様の投稿を拝見して、大学生活を通じて私の思うところも書かせて頂きます。

大学に行きたい理由ですが、

(1)、友人をたくさんつくりたい
どこの大学でもできます。
阪大も例外ではありません。
経済学部に関してですが、大阪出身者は半分弱くらいではないでしょうか。国立は地元出身者が多いとはいえ、大抵全国から人が集まっています。東大も例外ではなく、関東出身者が多いはずです。
よその学部の人達とお知り合いになる機会はあまり存在しないので、サークルなど積極的に入ることをお勧めします。
近隣大学の人達ともお知り合いになれます。

(2)、いろいろな世界をみたい・いろいろな価値観に触れたい
やる気さえあればどこの大学でもできます。インターンシップ・アルバイトとも、やらない人は一切やりませんし、鬼のようにやる人もいます。
東大は中に入ってからも結構勉強に時間を取られると聞きます。阪大もそうらしいです(が実際は言われるほどではないです)。とはいえ大学生は自由です。
勉強にとらわれない自由な環境を求めているのであれば、京大をお勧めします。

(3)、自転車で日本を一周したい・他にもいろいろやりたい
大学生は基本的に社会人や高校生以下より自由です。
従ってやる気さえあれば何でもできます。
時間もものすごくあります。金があると尚良いです。
ただ、入学前の高い志を入学した途端忘れる人も多いです。
※大学に行かない方が専念できます。間違いないです。

(4)、遊びたい
余裕です。
勉強だろうが遊びだろうが専念できます。
※大学に行かない方が専念できます。
 遊び友達は見付かりやすくなりそうですが・・・

(5)、留学したい
余裕です。
ただ、長期留学しようという人は経済では超・稀少なので、志を高く持って下さい。短期留学なら経験者は沢山います。
※大学に行かない方が留学しやすいかもしれません。
 周囲に惑わされて志がぶれないためです。

(6)、人として社会に貢献できるように成長したい
「多大な社会貢献」・・・もうちょっと具体的にお願いします。

とりあえず社会貢献ができるように成長したいなら、明後日くらいから四川省にボランティアに行くというのはどうでしょうか?

就職活動中によく言われたのですが、「社会貢献がやりたい」のに「営利企業を興す」というのがよくわかりません。
無償のボランティアの方が貧困層にとっては偉大な社会貢献になると思うのですが。

(7)、性格を変えたい
自分次第です。
性格というより行動を変えることの方が重要だと思いますが、難しいですよね。良い友達・先生を見付けたり、自分にあったサークルに入ったりするのがいいと思います。

難易度の高い大学は志の高い人が多いというのは、大体本当だと思います。ただ、変わり者も多いですよ。
勉強から解放された自由な環境を求めるならば京大、それ以外ならなるべく難易度の高い大学を目指すのがいいと思います。
ただ、学生の本業はあくまで勉強なので、何もしなければ例え京大といえども留年してしまうようです。
参考までに、勉強をやりたくない・就職する努力もしたくないのに大学に行きたいという人は、大学入学時点ではあまり見たことがないです。やる気のある方の邪魔をしないようにして下さいね。

そうそう、経済や国際?学部だからといって起業についての知識は全く学べません。
大学は実践的な知識より理論を重んじます。しかも難易度の高い大学ほど優秀な学者が多いため、その傾向があるようです。
起業したいならどの学部でもできると思います。

大学を選ぶのに出身地はあまり関係ないでしょう。
皆さん、自分の実力に見合った所に行っています。
ただ、お金や家の都合上、志望校のランクを下げるケースは存在します。
その代わり、そういった人達は本当に行きたかった大学の人に負けないように、低いランクの大学に入っても有意義な生活を送っています。
要はどこの大学に入っても、有意義に過ごせるかどうかは自分次第だということです。

皆さんの仰るように質問者様の学力がよくわかりませんが、頑張って下さい。
志望校のみから推測するに東大のボーダー以下京大以上の学力をお持ちのようですが、少子化とはいえ東大は簡単ではないですよ。
ちなみに、上記の学力ならば私は迷わず東大目指して勉強します。

もう一つ、学生は自分の大学に少なからず誇りを持っています。
厳しいことを申し上げますが、軽はずみに「ブランドのみで目指している」などという発言は控えて下さい。
阪大キャンパスを見に来られて、もしくは神大キャンパスを見に行かれてそういったことを仰るのですか?

第一、質問者様はブランドについて「大学に行きたい理由」で触れてはいませんよね?
起業するなら大学でいかに良い(コネを持つであろう)友達を作るかが大切だとライブドアの堀江さんも仰っていましたが、それとブランド力とはあまり関係ないと思います。
在学中に起業したいのでしょうか?それなら遊んでばかりの生活とは矛盾してしまいますが・・・

そして、ここが一番重要なのですが、企業は多種多様な人々で構成されています。
「色々な人と会いたい」という志は大変素晴らしいと思いますが、その色々な人というのが一部のエリート層や同じ大学の人達だけとお考えであれば、大変視野が狭く寂しいことだと思います。
起業されるならばこの点についてもよくお考え下さい。

長くなりまして申し訳ありません。
しかし、全て読んで頂きたいことばかりです。
    • 0

現在大阪大学工学部に在籍しているものです。

あなたのご質問を読ませていただきましたが
正直あなたには難しいんじゃないかと思います。
文章の書き方やあなたの考えを見ていると
他の回答者様もおっしゃっていますが、
まずあなたが挙げている東大・一橋・京大・阪大・神戸の
どれも合格できるのかなぁと思ってしまいます。
経済・国際関係ならもちろん文系でしょうから
このような大学を目指しているなら相当の国語力が必要です。

そして大学に行くのは勉強がメインの理由ではないのに、
将来は社会貢献をしたいという思いを現実にするのは
矛盾していて難しいんじゃないかなぁとも思います。
あなたの学力レベルを知らないのではっきりとは言えませんが。

お金があまりないのに一人暮らしをしたいのですか?
一人暮らしも結構お金がかかるようですよ。
友人に一人暮らしをしている人が多いですが
皆お金のやりくりが大変そうです。

とりあえずまずはあなたの模試や学力レベルを書いた方が
閲覧者様に余計な反感を買わなくていいんじゃないでしょうか^^;
あなたの文章を読んでると東大・一橋・京大・阪大・神戸は
余裕でいける、と考えているとか
その他の大学をバカにしているように皆さんには見えてしまうと思います。
    • 0

まず模試を受けて自分の具体的な位置情報を確認してから再度夢を語って下さい。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね!
まずは、行動を起こさないと始まりませんよね!

回答ありがとうございました。

>いずれの条件も満たすのは東京大学しかないですが、

と仰られてるのだから
東大で結論がでてるのでは?

>ちなみに今考えているのは、
>東大・一橋大・京大・阪大・神戸大だけです。

この中で選ぶのなら
ご自分で東大っていってるのだから?
なにを相談したいのかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません!
意見を求めていると書いていても、具体的には書いていませんでした。

私はこう思っているけれども、皆様はどう思いますか?何か解決策やアドバイス等はありませんか、ということを聞いていました。

回答ありがとうございました!

単純なようで効果のあることを書きます

1.文理そろった総合大学であること
  いろんな個性の人と出会えます
2.ある一定以上の学生数(院生も含めて1万人以上)
  一橋、ICUは避けたほうが良いかも
3.逆に、あまり多すぎないこと(4万人以下)
4.やはり、ある程度の優秀な人がいること
  出来れば、東大(含東大)に訳あっていけないひとがいる可能性
  のある大学
  ex)北大、東北大、東大、名大、京大、九大等
     偏差値でなく、その大学のトップの人のレベルが大事
     東工大、一橋、阪大、神戸大にはいません
     (その地域のトップの人は東大、京大に行きます)
5.世界を飛び回って仕事をするのですから、あまり大学の場所
  にこだわらないこと
   3メガの受験で何故東京の大学を選んだのかと聞かれ
   東京の企業で活躍したいと答え、落とされた早慶の
   学生が毎年、何人もいます
6.その大学のキャンバスを歩いて、ここに来たいと思えること
  いくら優秀な大学でも相性が合わなければダメです
  恋愛と同じです、いくら偏差値が高くても、相性が合わなければ
  挫折します
思いつくままに書きましたが、卒業生を見ているとこう感じます
    • 0
この回答へのお礼

>>単純なようで効果のあることを書きます
本当に単純なようで効果があります!
どれも要点をついていて、非常に勉強になりました!

もう一度ゆっくり考えてみたいと思います。
回答ありがとうございました!!

志が高いのは悪くありませんが、どれも楽に受かるような大学とは思えません。

無茶をして合格しても、その後が続かなければ、卒業生であっても企業就職などでは高い評価は受けません。わたしの父は某大手電機メーカーの部長でしたが、いつも言っていました。「バブル期に採用した人間は、本当に使えない」と。まさに、「入るのは難しいが出るのは易しい」という、日本の大学が生んだ悪習です。

東大には、「こいつ、本当に受験勉強しかしてこなかったんだろうな。薄っぺらな人生を歩んできたんだろうな」ということが分かってしまう、奥行きの無い人格の学生を、時たま見かけます。ブランドで大学を選ぶと、そういう結果になるのです。

同じような傾向の人は、京大にもいます。史上最年少で京大在学中に司法試験に合格したのは、オウム真理教の青山です。オウムの広報部長の荒木は、京大で美学を専攻した人です。何か間違っていると思いませんか?

一橋は、その手の人物は少ないかわりに、総合大学ではないため、視野の狭い人が現われたり、原理主義的な人がますます原理主義的になったりする傾向があります。よく文系のトップ大学と言われますが、それは間違いです。一橋は、社会科学のトップ大学でしかないのです。文系でも、心理学や日本史や日本古典文学を学びたい人にとっては、良い環境とはいえません。

広い世界を見たいなら、ワーキングホリデーの制度のある国に、若いうちに行っておくことが、よりストレートな解決法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まず、なぜ東大にいきたいのかと言うと、ブランドも多少あるかもしれませんが、全国から人が集まる大学・多種多様な人が集まる総合大学・国立大学(学費をできるだけ抑えたいので)、この三つの条件を満たすのが東京大学しかないと思ったからです。京大も同じ理由です。

阪大はブランドで選んでますかね。神戸大はキャンパスに憧れているからです。

一橋は総合大学を妥協すると、第一志望になるからです。

一番の優先事項は、多種多様な人と友人になることです。だからこそ、いろいろな人が集まる大学に行きたいと考えます。

>>広い世界を見たいなら、ワーキングホリデーの制度のある国に、若いうちに行っておくことが、よりストレートな解決法だと思います。
ワーキングホリデーもしてみたいと思います。大学生のうちでは無理ですかね?もうひとつ、若いうちの基準を知りたいです。もしよろしければ再度、回答お願いいたします。

東大はキツイとおっしゃっていますが、その他の大学(一橋大・京大・阪大・神戸大)は楽勝と言う事ですか?東京に憧れがあるなら「総合大学に行きたい」という点を妥協して、一橋大学が良いと思います。

貴方の学力の程度はわかりませんが、大学で遊びたいなら、背伸びしてレベルの高い大学に入ると、その大学のカリキュラムについていくのでパワーをだいぶ使ってしまうでしょうから、遊んで暮らすのは難しいと思います(卒業する気がないなら別ですが)。だから、一段落とした大学に入った方が、講義の課題とかを楽勝でおわらせる事ができ、あまった時間を自分の為に使えると思いますよ。勉強する気がない上、将来起業するなら、レベルの高い大学を目指す必要もない訳ですしね。まっ、実際問題「とは言うものの学歴も気になるなぁ」というのが本音でしょうが・・・
    • 0
この回答へのお礼

どの大学も楽勝ではありません!言葉足らずで申し訳ございません。

>>将来起業するなら、レベルの高い大学を目指す必要もない訳ですしね。
確かにその通りです。ただ、勉強する気はあります。言葉足らずでした。
>>一段落とした大学に入った方が、講義の課題とかを楽勝でおわらせる事ができ、あまった時間を自分の為に使えると思いますよ。
こちらもそのとおりです。勉強になります。

レベルの高い大学を目指すのは、志の高い人に会える確率が高くなるからです。
一段落とした大学でもいいかも知れませね!

・お金が無い→国立

・大阪に住んでいる→東京に憧れている

んで、東京に出てきての生活費はどうするんですか?
もし出せると言うことなら地元の私立でも資金的にOKじゃないんでしょうかね。

そもそも質問文を見る限り結論が出ていて
・東大ムリ
・東京の大学
・国立
・希望は東大・一橋大・京大・阪大・神戸大だけです。
どうみても一橋大しか無いじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

他の方もおっしゃっていましたが、資金的に地元の私立でもOKなのはわかりませんでした。国立に行きたいのと、大阪を出たいのとでは、大阪を出たい気持ちの方が強いです。

少し考えてみて、東京の大学でなくとも、良いと思ってきました。
全国から人が集まる大学であればいいと思います。
希望の大学は今のところなので、皆様の意見を聴いて、変わる可能性は大いにあります。一橋は総合大学でないので、あまり希望ではありません。

えーと、地方公務員で就職されていて、でも大学にいきたい人でしたよね。

だったら、神戸の夜間がいいんじゃないですか。
多様な人と出会いたいから一部にいきたい、、、ということでしたが、とりあえずそのあたりに受かるかどうか。小手調べというか、当面の目標にして、サクッと受かるようだと次を考えやすいですから。今まで受験対策をしてなかった人ならそういう風にワンステップ作ったほうが案外近道だったりします。
    • 0
この回答へのお礼

行くなら一部を考えています。

>>ワンステップ作ったほうが案外近道だったりします。
その通りだと思いました。勉強になります!

せっかく回答して頂いたのですが、もう一度ゆっくり考えてみたいと思います。回答ありがとうございました!

現在東大工学部3年の者です。

東大では、入学すると教養学部に配属され、高校の勉強の延長上のようなことをします。私は理科2類で入学しましたが、必修の数学、物理、化学、生物、英語、第二外国語、体育の他に選択科目で本当に様々な講義やゼミをとることができます。一例として

・レーシングカーをつくる
・座禅
・ベルカント唱法(声楽)
・マレー語やらラテン語などの珍しい語学

他にも普通の歴史などの文系授業ももちろんあります。これらの授業を比較的自由にとることができて、幅広い「教養」を身につけることができます。

また、サークル、部活は非常に多く、少なくとも300以上あります。
自転車部旅行班というのもあって、のんびりと自転車で日本中を旅してまわっています。日本一周もやるのでは? 希望者で海外へいくこともあるそうです。

また、(4)の遊びたいですが、遊べます.回りの人たちは非常に頭がよく、物事を効率よくこなします。それについていけば結構時間があります。なんというか、切り替えができる人たちばかりなので、遊ぶときは遊ぶ、勉強する時は勉強するということができます。
また、理系の例で申し訳ないですが2年の夏学期は駒場の単位もそろってくるため、週休5日という人すらいるくらい暇です。遊べますよ.
    • 0
この回答へのお礼

東大の教養は想像以上みたいですね!サークル、部活は理想が少なくとも300以上あるってのは驚きました!勉強になります。