プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学時代にレスリングをやった後、5年間に及ぶうつ病を患っています。

先日、歯科医に訪れると「顎変形症」と診断されました。昔の写真を見せたところ、レスリングで変形した可能性が高いと言われました。

歯列矯正を伴う、外科手術をすれば、大なり小なり、メンタル的にも楽になると言われました。

もう30歳近くになります。治療は約3年かかると言われました。期間、金銭面でも不安だらけです。私は元の健康な状態に戻れるのでしょうか?

私と同じように「歯」「顎」の治療で、頭痛、体調不良などが改善した方、「歯」「顎」について詳しい方、助言いただけたらうれしいです。

A 回答 (2件)

5年に及ぶ自律神経失調症と顎関節症を持つ者です。

噛み合わせが悪く、顎がポキポキ音がなったり、引っかかったりしてます。
それで、大学病院の口腔外科の門を叩いたことがあります。

顎変形症経験者じゃないし、顎にも全く詳しくないですけれど・・・、ちょっと思ったのですが、歯科医に見てもらったとのこと。
審美歯科医ですか?それとも口腔外科医ですか?

顎関節症の場合は、一度なってしまうと一生お付き合いらしくて、毎晩寝る前にマウスピース装着してお休みするのですが、顎変形症は、マウスピースで自宅治療みたいなのは出来たりはしないんでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

矯正歯科医と口腔外科で診てもらいました。
顎の関節にも負担がかかっていますが、骨そのものが変形しているので、顔の形成手術をしないと改善されないらしいです。

3年間、矯正器具をつけるので、治療をはじめたらマウスピース装着は無理だそうです。

いわゆる噛み合わせの異常ですね。

レスリングが原因ということは、症状が急に出たのではないでしょうか。。

私は歯の矯正を高校卒業と同時に始め、今3年目です。
手術なら1ヶ月で済むのに・・と言われましたが、私は断りました。
装置があるのでちょっと歯が磨きにくくてイライラしたりします。
でも、首と肩のひどい痛みとコリは格段に軽くなり、どこかに消えてしまいたくなるような憂うつ感も減りました。
やる価値はあります。
矯正は小学生でも乗り越えれますから・・・♪

よく分かりませんが、矯正のみの値段は、50万円~80万円くらいでしょうか。

高いですが、うつ病を抱えたままだと、これからが心配ですよね。
歯の辛い時期もいつか終わるし、やってみてもいいと思いますよ(*^_^*)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

骨折とは違うため、急ではなくだんだん体調不良、顔が歪みました。
ずっと心労による「やつれ」だと思っていましたが、骨そのものが曲がっていて、顔の骨格が崩れているそうです。

保険がきくそうで矯正が2、30万円。外科手術が30万円ほどと言われました。
肩こり、憂うつ感が減ったと聞いて治療に前向きになれました。