プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

現在、自分の車のタイヤ購入を考えています。
車は平成13年式のエルグランド(4WD)です。重量は2トンです。
今はいているタイヤは横浜のDNA-mapiの外側編摩耗に強いミニバン専用タイヤです。
運転の仕方もあるんでしょうが、今のタイヤの銘柄でも、外側の編摩耗が早く、長持ちしませんでした(内側はまだ結構溝あり)。
ローテーションをしていましたし、4本とも同じ減りなのでアライメントのせいではないと思います。

今度は、走行性能・静粛性・乗り心地ではなく、「長持ち」という点のみを重視してタイヤを購入したいと思っています。

このような考えに向いた、具体的なお勧めのタイヤは無いでしょうか。
アドバイス頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「長持ち」に特化するならばブリジストンの「B」シリーズのバン用タイヤが一番です。

が・・・80扁平でカッコ悪くなるし、グリップも極端に落ちますのであまり勧められません。その割りに高い!安売りしない!

エルグランドならばE24かE25キャラバンの純正ホイールがマッチします。多少オフセットが違うのでタイヤが引っ込みます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
せっかく、ご回答いただいたのですが、インチアップで購入したホイールを活かしたいので、225/50R17のサイズで探したいと思っています。
本当にすみません。

出来れば今履かれているタイヤのサイズを書かれておいた方が良いかと思います。

また、ロー
ダウンか否かも重要です。
年式と4WDという事から215/65R15と推測して書きますが、いつもだと私もANo.4さんのように
ミシュランをお薦めするのですが、エルグランドのような重量級になるとタイヤの耐荷重も
重要な要素になります。この点で選ぶとピレリP6000のLI値はこのサイズの標準的な96(760Kg)
に対して102(850Kg)と高いので人や荷物を多く載せられる使い方であれば偏摩耗には強いかと
思います。
但し、その分乗り心地が固めになるのは必至で・P6000自体突き上げは強めのようです。また、
ピレリはひび割れを起こしやすいのでタイヤワックスは厳禁・2年ぐらいで使い切られるのを
前提で買われた方が良いかと思います。

この回答への補足

すみません、詳細な情報が少なかったです。
サイズは225/50R17に2インチアップしています。
ローダウンなど足回りには一切手をかけておらず、純正です。
乗り方は基本的に通勤など1人で乗ることが多く、フル乗車・フル積載は年に3回くらいスキーに行くくらいです。

ピレリの情報ありがとうございます。
昔ガソリンスタンドでバイトしていたことがあり、ピレリやFireStoneなどはひび割れを起こしやすいことには気づいていました。
今回のタイヤ探しで、このサイトに書き込むまではヨコハマ、TOYO、ブリジストンを比べていました。あと、ダンロップやミシュラン、GoodYear、FALKENなどは、私がCMなどで感じてた知名度から、不明な状況でした。
他のメーカーはあまり、見ていませんでした。

皆さんから頂いた意見だと、今のところミシュランがいいのかなぁと思っています。

もし、ほかに具体的な銘柄の情報がありましたら、引き続きよろしくお願いいたします。

ご回答ありがとうございました。

• 0

まず、勘違いされていますが、片べり対策といっても、

MAP-iはロ-ダウン用であって、RVと言うモデルが重量級です。

エルグランドのE50(VQ35モデル)に、ミシュランMXV8を入れましたが、今のところ純正(BS)以上に長持ちで、片べりもほとんどなく、乗り心地も、静かでソフトで、ハンドリングも悪くなく、本当に良いです。

エルグランドならば、個人的には、すこし高いですが、結局元は取れますし、満足感は高いと思います。欠点としては、見た目のデザインが普通過ぎると言うことがありますが、あまり関係ないでしょう。もう一つタイヤが高め、ただ、エルグランド自体高い車ですし、タイヤでけちって性能を落とすくらいならば、ある程度は仕方ないと思います。

ちなみに、なぜ、E50にミシュランのMXV8にしたかというと、某タイヤショップの掲示板でE50とMXV8は、片べりもほとんどなくがマッチングがいいとのことで、入れた次第です。確かにこれはいいですよ。

http://www.michelin.co.jp/tires/pc/energy_mxv8/i …

この回答への補足

そうなんですよね。今回の検討で詳しく調べて気付きました。
インチアップはしていませんが、ローダウンはしていませんでしたので、あまり意味がなかったのかもしれません。
DNA MAPシリーズでRVは今売っていなさそうですね。
DNA GRAND map-ES450
DNA map-ES340
DNA map-i
の3種類しかなさそうです。

ミシュランMXV8ですね。有力な情報ありがとうございます。
よく調べて、参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございます!

• 0

エルグランド所有者です。

「長持ち」ですか。

私のエルグランドは、ブリジストンのPlayzというタイヤを履いています。純正のタイヤでは、Rのキツいコーナーや車庫入れでズルズルと滑っていましたが、摩耗が増えたのか滑らなくなりましたよ。燃費も上がったし言う事ありません。
 それと、内減りがすごい=アライメントではない・・・というのはイコールじゃありませんね。アライメントが4輪ともポジキャン(ポジティブキャンバーと言い、アライメントが逆ハの字に調整されている事)に調整されていれば、外減りもします。また、サスペンションの劣化でもポジキャンになります。もちろん、トーの関係もありますがアライメントが起因しているのは可能性として十分有り得ます。

まだ乗るおつもりなら、サスペンションの交換とアライメントの調整・タイヤ交換でいかがでしょうか?

この回答への補足

詳細な情報を載せていなくてすみません。
現在の走行距離は80,000Kmです。40,000Kmから中古で乗っています。
無事故車で私も事故は勿論、縁石に激しく乗り上げるようなことはしていませんので、大きく狂っていないと思います。
サスの劣化はあるかもしれませんね。
サスは知り合いの整備士に見てもらうことにします。
ありがとうございます。

• 0

タイヤサイズが変わっても構わないのであれば バンタイヤが長持ちですね

この回答への補足

なるほど、そういう選択肢もあるのですね。
ありがとうございます。ちょっと調べてみます。

• 0

エルグランドには詳しくないので参考程度に。

タイヤの外減りの原因は、アライメントだと思いますよ。

車にある程度の重量が掛かってる時に、アライメントが最適な値になるようにしてある車もあります。
例えば、大人3人と子供2人乗っているとタイヤは均等に減るが、大人1人だと外減りになるなど。

タイヤが4本とも均等に外減りしているなら、メーカーの基準値ではなく、1番良く利用する乗車人数でアライメントを取り直すのが良いですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
アライメンのことは予算的なこともありますので、今後検討してみます。

引き続き、重量級ミニバンで「長持ち」を最重視したタイヤの具体的な銘柄のアドバイスを頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

• 0