アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は先日CDショップで購入した音楽CDのうち、1枚だけ再生が出来ないのです。
私の家には古いCDプレーヤー、CDコンポ、PCの3つ再生機器があるのですが、
古いCDプレーヤーでのみ再生出来るみたいです。
コンポとPCだと「見つかりません」みたいな表示が出てしまいます。

この場合は交換してもらえないのでしょうか?
初回限定盤なので、非常に困っています。

A 回答 (2件)

その1枚が普通のCD(ディスクにCDのロゴマークが入っているもの)で、傷かなんかの理由で再生できない機器があるのであれば交換してもらえると思います。

ただ、初回限定盤だと店頭に残ってない場合は通常盤+差額の変換ということになるかもしれません。

もしその1枚が一時期はやったCCCD(ディスクにCDのロゴマークが入っていないもの)である場合は、交換してもらえるかどうかはそこのお店次第となります。というのもこのディスクはPCなどで再生できないように特殊な方式で記録されているもので、再生できない機器があることをは承知の上で販売しているものなので、それを理由に交換はしないと言い張っています。よって、少なくともレコード会社では再生できない機器があることを理由に交換は受け付けてないことが多いです。

ちなみに、このCCCDの売り方は私も納得はしていないのですが、いちいち裁判するのがめんどくさいので、CCCDになっているディスクはたとえお気に入りの歌手のものであっても購入しないというスタンスでした。
    • 1

CCCD(コピーコントロール)ではないですか?

そうだとしたら機器にもよりますが再生できるかどうかは神のみぞ知るというところですし、再生できなかったからといって返品もできません。
(再生できなくても返品できないという注意書きが裏面に記載されていると思います)
PCでは再生しないで下さい。
最悪ドライブが壊れてしまいます。
アルバムのタイトル、アーティストがわかればはっきりするんですが。
    • 0
この回答へのお礼

お二人分お礼をまとめさせていただきますね。
回答ありがとうございました。
確認してみたらCCCDではありませんでした。
初回限定盤という事もあり、該当のCDは買ったショップでは品切れでした。
レシートは取ってあるので、返品しようと思います。