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簿記の初心者です。
内容は:
前前月、請求書の金額を間違って多く請求をしてしてしまいました。前月振込み有。
振込み後に気づきまして、前月も請求書をお渡しするのですが、先方に前月分の請求書で相殺でお願いしますと言われたものの処理方法を下記でしてしまいました。
これでもよのでしょうか。
間違っているのであれば、訂正などの処理を教えてください。

前前月:
請求書は、
部屋A     10,000円
部屋Aの備品代  2,000円
------------------------
    合計  12,000円
当社は、売り掛けの勘定科目がなく。
勘定科目といえるのか分かりませんが
売上管理簿・前受管理簿・未収管理簿・返金管理簿
の4つの管理簿で仕訳をしています。
仕訳は:
前前月の売上に12,000円
未収のため未収管理簿へ12,000円
前前月、月末締めをしました。
前月始めに振込みが12,000円あったので未収管理簿の未収済み処理をしました。
そのあとに間違いに気がつきました。
備品代1,000円のところ2,000円多く請求をしてしまっていました。
先方へ報告。
前月も先方へ請求があり
前月:請求書は、部屋A15,000円、部屋Aの備品代  3,000円で合計18,000円の請求なのですが…

先方へ送付した請求書は、
部屋A     15,000円
部屋Aの備品代  2,000円(備考欄:前前月1,000円多く請求をしたた             め相殺させていただきます。)
------------------------
    合計  17,000円
仕訳は:
前月の売上に17,000円
未収のため未収管理簿へ17,000円
前月、月末締めをしました。
今月始めに振込みが17,000円あったので未収管理簿の未収済み処理をしました。
このようなかたちで処理をしてしまいました。

気になることが:
前前月の売上金額へ1,000円多く売上になり、
前月の売上金額が1,000円売上が減った状態でも大丈夫なのか。
売上金額を変えてしまったのですが大丈夫なのか。
なんですが…。
非常に困ってます。
これでいいのか教えてください。
また、よくないようならどのような処理で訂正・直したらいいのか教えてください。

gooドクター

A 回答 (2件)

先ず、未収管理簿などと言った管理簿と言った仕訳では、税務署は認めないと思いますが、顧問税理士などはいないのですか。


どんな規模のまた、どんなものを取り扱っているのか不明ですが、きちんとした仕訳を早急に取り入れられることが最重要課題でしょう。書店などに多数の経理に関する書物がありますので、じっくり勉強された上で、取り扱われるか確実に税理士に相談して下さい、絶対、現状のままでは税務署も税務申告すら受付けず全部の売上などが課税対象となり兼ねません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すみません、あと現金出納帳と口座出納帳を手書きで書いてます。
記帳の内容は、摘要・入金・支出・残です。
今の働いているところは支社(出先で委託業)なのですが、本社の経理がこれで記帳をしてくださいで記帳をしてます。
今の仕事は、今月の売上と未収になっている分の回収と前受請求をする業務だけで月末締めたら出納帳一式を本社の経理へ提出をしてます。
心配なこと:
税務署などへ申告は、現金出納帳と口座出納帳と領収書でも大丈夫でしょうか。
委託業なので管理簿は記帳をして提出をしていく話になっているので管理簿は今まで通り記帳をしないといけないと思うのですが… 
勘定科目の記帳もやはりしていったほうがぶなんでしょうか。
勘定科目としては、
現金・普通預金・未集金・前受金・売上・売掛金などで借方貸方で記帳していったほうがよいのですよね。
お返事お願いします。

補足日時:2008/05/14 09:48
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仕訳と言うより各帳簿への記帳額の問題でしょうか?



・売上管理簿 3月12,000円
・未収管理簿 3月12,000円
・振込12,000円
・未収管理簿の未収済み処理12,000円
・備品代1,000円のところ2,000円で請求をしてしまっていました。
・売上管理簿 4月-1,000円(訂正分)
・未収管理簿 4月-1,000円(訂正分)
・売上管理簿 4月18,000円
・未収管理簿 4月18,000円
これで帳簿残高は17,000円になりますね

請求書は、
部屋A     15,000円
部屋Aの備品代  3,000円
合計      18,000円
(備考欄:4月お支払い分で1,000円過入金なので振込金額は17,000円でお願いします)

・振込17,000円
・未収管理簿の未収済み処理17,000円

>気になることが:

大丈夫です
決算期を超えない限り問題にはなりません

仕訳ですとこんな感じかな?

3月未収金12,000円/売上 12,000円

4月預金 12,000円/未収金12,000円
4月売上  1,000円/未収金 1,000円(過請求訂正)
4月未収金18,000円/売上 18,000円

5月預金 17,000円/未収金17,000円

「未収金」は「売掛金」が一般的でしょうね

しかし「白色申告」ですか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
委託業なので管理簿というものは委託者へ提出するものになります。
この回答を参考にして本社の経理に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 10:33

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