アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、車検をする為に車屋さんに社外マフラーからノーマルマフラーに交換してもらったのですが今度は自分で社外に付け戻そうと思っています。
車載道具のジャッキ2つぐらい使って・・・
念のため浮いたタイヤの下はホイル付きのタイヤを噛まして置こうと思うのですが
この方法で大丈夫でしょうか?やっぱ危険ですかね?

A 回答 (5件)

ウマ(ジャッキスタンド)を買いましょう!


ホームセンターなどで簡単に手に入ります。
ウマを使えば安全度はかなり上がります。

ただウマが入るだけの空間は、
車載のパンタジャッキではつくれないかも?
そうするとガレージジャッキも必要ですね。

さらに作業する場所も平らで広く、
コンクリ敷等の固い地面が必要です。

となるとプロの工賃は、
それほど高いモンじゃないと思いませんか?
そう思えたらプロに頼んでください。

そう思えなかった私は「メンテナンス中毒」になり、
結果的にものすごく高価な勉強代を払っています(笑)

ただ貴方の提案された作業はものすごく危険です。
パンタジャッキが外れても、
翌日の新聞の地域版にさえ、たぶん載りません。
それほどよくあることなんです、「圧死」って…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

新聞にも載らないような死に方はしたくないですね。
ウマを買うかプロに頼もうと思います。

お礼日時:2002/11/11 22:41

まず危険であることの前に


違法改造の認識をもつことが必要です
車検に通らない部品は
当然自分でも取付けする事は出来ません

マフラー交換に関して
専門知識は必要ありませんが
安全知識は必要です
安易な手法で交換作業をすると
命を落とす事さえあります
こういう時こそ損得勘定をするべきです
    • good
    • 1

2トンジャッキとウマかえばOKです。


パンタは危険すぎます。
まぁ、やろうと思えば歩道に乗り上げてでもできますよ。

僕はフォークリフトでデフからあげていつもいじってます。
    • good
    • 3

パンダジャッキでの死亡事故はよく耳にしますねぇ。


私は絶対にやりたくないですよ。

まして、マフラー交換であれば、トルクをかける必要があり、かなりの反力を車にかける…と。。。

あと、ブロックに乗り上げ…とか木材に乗り上げ…とかありますけど、軽量ブロックや集積材はやめましょう。

割れます。。。

丈夫な木材に乗り上げるのが楽でいいです。
あとは、DIYで売ってるスロープですかね。

では。
    • good
    • 1

車載道具のジャッキって、パンタジャッキのことですよね?


それは危ないですよ。決してお勧めできません。
パンタジャッキはよくはずれます。
ましてや潜って作業するなんて言語道断です。

マフラーは自分で交換する人も多くいますが、
トルクレンチ無しの締め付けはガス漏れが心配です。
馬とか油圧ジャッキとか、十分な道具がないならば、素直にプロ
に依頼したほうがいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!