友達が、CDーRは700MBより650MBの方がいいといいます。理由は、700MBの方はなんか、650MBしかもともと入らないのだが圧縮して700MBはいるようにしているからと言っていました・・・・・・。本当なんでしょうか?教えてください!!また、CD-Rは太陽誘電のが1番いいと言ってるんですが、1番いいCD-Rはどこのメーカーですか?教えてください!!

A 回答 (4件)

自分も700よりも650の方が信頼性が高いと言われた事があります。


でも、実際には700の方を使っていますが、今のところメディアの
せいと思われるようなトラブルは起きていません。
音楽CDのバックアップも普通にできます。

メディアのことですが、「どこが一番良い」っていうのは決めづらいと思います。
それこそゲームソフトのCDのマスターディスクに使われるようなのは、
価格も高いですが安定性抜群らしいですし。
(普通には売ってないと思いますが)
太陽誘電は確かに評判いいですね。自分も使ってます。
色素も厚いし、太陽誘電はCD-Rの開発メーカーなのでなんとなく安心感がありますし。(笑
まぁ以前、向こう側が透けてみえるほど色素の薄い会社のメディアを
使った事がありましたが平気だったと思うので、普通に使うんだったら
それほどメディアにこだわることも無いと思いますよ。

理論的な事は知らないので経験でしか話せないので自信はもてせんが
こんなところで。
    • good
    • 0

B'sだったか何だったか忘れましたが、以前ある有名なパケットライトソフトで


700MBのメディアに書き込むと、読み出せないという人が近所にいました。
(もちろん650MBのメディアでは問題ありませんでした)

CD-Rの仕様は650MBであって、700MBは仕様違反ですからこういう事が
起きる可能性もあります。
#最近のものなら、650MBより大きいメディアが使われる事を見越して
#大丈夫だと思いますが。。。
    • good
    • 0

650MBと700MBの違いは、atawiさんもおっしゃっている通り、


トラック密度を上げる事で・・・と言うのは、私も雑誌で読みました。
レコード盤に例えて言うと、今までは溝と溝の間が0.2mmあったのを、
0.1mmにして、その分1枚あたりの溝の本数を増やしてやる、
と言う事ですね(正確に言うとレコードの溝は1本なんですけどね)。
ただ、実際に試した事が無いので判らないんですが、
例えば、音楽CDを700MBのCD-Rにバックアップしたとして、
それを、普通のCDプレイヤーが、ちゃんと読んでくれるんでしょうか?
そこが心配なんですよねぇ。

お勧めのメディアについてですが、私は三菱のCD-Rを愛用しています。
長期保存に向くと言われている、アゾ系の色素を使っているのは
この三菱だけ(らしい)だからです。
大きなデータの受け渡しとか、保存を考えないで
人にあげちゃう時なんかは、安売りの『50枚○○円』とかの、
ノーブランド品とかでやっちゃいますけどね。
    • good
    • 0

700MBのメディアは、トラックの密度を規格ギリギリまで上げることによって実現しているらしいです。



しかしだからといって、それで80分メディア良くないという理由にはならないと思うのですが…

参考URLを参照してみてください。

メディア・ドライブ・ソフトそれぞれの一番のお勧めと、その理由についても記述されています。

参考URL:http://www.cdr.ne.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q73.7MBある あるCD1枚を 700MBのCD-Rに焼く方法

73.7MBある あるCD1枚を 700MBのCD-Rに焼く方法教えてください。
itunesで AACに変換し少しだけ容量が少なくなったんですが まだ少し削らないといけないため、ソフトなどありましたら教えてください!

Aベストアンサー

>73.7MBある
のは音楽ファイルですね。
>AACに変換し少しだけ容量が少なくなったんですが 
削っても容量がオーバーするということはAUDIO CD形式で書き込もうとしていませんか。(CDプレーヤーで再生できる形式)
これでは圧縮してファイル容量を小さくしてもディスクに書き込む際にCD-DAに変換されるため、74分を超えると容量オーバーになってしまいます。どうしてもAUDIO CD形式で焼きたかったら音声編集ソフトなどでCUT編集して74分に収まるようにして下さい。
また、単にデータとして焼きたい場合はデータCD形式に変更して焼けば700MBに収まりますので余裕を持って焼く事ができます。もしAACに変換する前のデータが残っているのであればそれをデータ形式で焼いたほうが音質はいいと思います。

QCDの650MBと700MBの違い

音楽CDというのは、みんな650MBなのでしょうか?
また、両者のピックアップに与える影響に違いはあるのでしょうか?
なるべくなら650MBのほうがいいとかありますか?
安物はピックアップに悪影響だと聞いたことがありますが本当でしょうか?

Aベストアンサー

正規の規格としては650MB(75分)です。この容量になったのは、元になった音楽用CDの規格が「ベートーベンの交響曲第9番が1枚に収まる大きさ」にするためで、当時ソニーの会長だった盛田氏に指揮者のフェルベルト・フォン・カラヤンが要望した、と言われています。700MB(80分)は、技術上の余裕(いわゆる冗長性)を利用したもので、本来は規格外なのですが、CDの規格ができた当時よりはるかに技術が進歩しているために問題なく製造されるようになりました。
ですから、音楽用CDを自作されるときは、音質にこだわるのならば650MBの方が良いでしょう。ドライブのピックアップへの負担はまったく問題ありません。

Q900MBある音楽CDを700MBのCD-Rにコピーしたい

タイトルのまんまなのですが、900MBある音楽CDをWav形式
(つまり家庭用CDプレイヤー等で再生したい)
でコピーしたいのですがいま、700MBのCD-Rしかありません。
圧縮するような方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

99分とか100分とかの、特殊なCD-Rは、ごく一部のお店で、販売されてることはされてます。
しかし、基本的に規格外なので、焼くのもドライブとソフトが限定されるし、家庭用CDプレーヤーでうまく再生できるのかどうか、保証されません。
無理するよりは、普通のCD-R2枚に分けた方が良いかと思います。

http://homepage2.nifty.com/yss/puchi/100min.htm
http://www.akibang.com/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/yss/puchi/100min.htm

QiTunesから700MBのCD-Rに録音

iTunesから、700MBのCD-Rに録音したんですが、なにか変だと思ったので質問させてください。

私が録音しようとしたプレイリストには、「133曲、10.5時間、583.7MB」と表示されていました。該当プレイリストを右クリックし、「プレイリストからディスクを作成」を選択し、ディスクを入れて録音したところ、最初の17曲しか入っていませんでした。

700MBのディスクですから、当然全ての曲が入るはずですが、なぜこのようなエラーが出てしまったのでしょうか。ちなみに知人は1枚のCDにかなりの曲数を入れて、かつ車のオーディオ画面に曲名などの情報も表示されていたんですが、私が行ったものについてはコンポでの曲名表示もありません。ただし、知人がiTuneを使用して録音したかどうかについては定かではありません。もう数年も前のことですので。

iTunesで不可能であれば、なにかやり方を教えてくださるとありがたいです。

ちなみに作成したディスクをマイコンピュータのプロパティで見ると、使用領域0バイト、空き領域0バイト表示されています。なにが悪かったんでしょう・・・・・

iTunesから、700MBのCD-Rに録音したんですが、なにか変だと思ったので質問させてください。

私が録音しようとしたプレイリストには、「133曲、10.5時間、583.7MB」と表示されていました。該当プレイリストを右クリックし、「プレイリストからディスクを作成」を選択し、ディスクを入れて録音したところ、最初の17曲しか入っていませんでした。

700MBのディスクですから、当然全ての曲が入るはずですが、なぜこのようなエラーが出てしまったのでしょうか。ちなみに知人は1枚のCDにかなりの曲数を入れて、かつ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして♪
 CD-Rと言う入れ物に どうやって入れるかと言う問題のようですね。

オーディオCDは700MBで約80分です。 MP3とは音声圧縮の代表的な一つです。 iTunesではAACと言う圧縮方式を標準としてますので、その辺の問題でしょうか?

iTunesでオーディオフォーマット(無圧縮)から MP3もAACも それぞれ変換できます。 デフォルト(標準設定)では 音楽CDから読み込む時にAACに圧縮していますので、MP3に一度変換してからCD-Rに書き込んでください。 

iTunesでフォーマット変換(AACからMP3等)すると 同じ曲名のファイルが造られます。 ファイルとしては別物なのに、iTunes上では同じ曲として表示されてしまいます(当然 音楽としての内容は 同じ曲なので) ちょっと紛らわしくなりますが、ちょっと注意してファイルと曲目を考えたら きっと成功されると思います。

がんばってくださいね♪

Q700MBのCDについて・・・。

始めましてfish10000と申します。
物凄く困っている事があるので質問します。
今CDからCDへコピーしようとしているのですが700MBより少ないMBのCDってありますか?
後シングルCDだと曲数少ないですよね。
だから一曲一曲を高音質で録音する時ってどう計算して組み込むのでしょうか?
沢山入っているアルバムでも容量が無駄空きでもったいなくなってしまいますその時も一曲当たりを高音質にしたいのですがどうすればいいでしょうか?
同じ700MBのCDでも同じ3曲を最低音質と
最高音質にすれば分けが違うと思うので質問させていただきました。
何卒初めてCDをコピーし用と思っているので(いつも買ってしまうので。)分からないことがあって困っています。
皆さんの回答を早くお待ちしております。

Aベストアンサー

 8センチのCD-Rが約250MBであります が・・・普通のCD-Rの方が安いです(8センチCD-R、ダイソーにあります、1枚105円、国内有名メーカーの12センチCD-R10枚で700円前後)。

 オーディオCDは44.1kHz 16bitPCMのデジタルオーディオデータで記録するという規格がありますので、これ以外の値で記録すると高音質なデータになりますが、普通のCDプレーヤーで再生できません。

 モッタイナイと思わないで、普通にコピーしてください。
 要らない事すると余計にモッタイナイです。
  


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報