友達が、CDーRは700MBより650MBの方がいいといいます。理由は、700MBの方はなんか、650MBしかもともと入らないのだが圧縮して700MBはいるようにしているからと言っていました・・・・・・。本当なんでしょうか?教えてください!!また、CD-Rは太陽誘電のが1番いいと言ってるんですが、1番いいCD-Rはどこのメーカーですか?教えてください!!

A 回答 (4件)

自分も700よりも650の方が信頼性が高いと言われた事があります。

でも、実際には700の方を使っていますが、今のところメディアの
せいと思われるようなトラブルは起きていません。
音楽CDのバックアップも普通にできます。

メディアのことですが、「どこが一番良い」っていうのは決めづらいと思います。
それこそゲームソフトのCDのマスターディスクに使われるようなのは、
価格も高いですが安定性抜群らしいですし。
(普通には売ってないと思いますが)
太陽誘電は確かに評判いいですね。自分も使ってます。
色素も厚いし、太陽誘電はCD-Rの開発メーカーなのでなんとなく安心感がありますし。(笑
まぁ以前、向こう側が透けてみえるほど色素の薄い会社のメディアを
使った事がありましたが平気だったと思うので、普通に使うんだったら
それほどメディアにこだわることも無いと思いますよ。

理論的な事は知らないので経験でしか話せないので自信はもてせんが
こんなところで。
    • 0

B'sだったか何だったか忘れましたが、以前ある有名なパケットライトソフトで

700MBのメディアに書き込むと、読み出せないという人が近所にいました。
(もちろん650MBのメディアでは問題ありませんでした)

CD-Rの仕様は650MBであって、700MBは仕様違反ですからこういう事が
起きる可能性もあります。
#最近のものなら、650MBより大きいメディアが使われる事を見越して
#大丈夫だと思いますが。。。
    • 0

650MBと700MBの違いは、atawiさんもおっしゃっている通り、

トラック密度を上げる事で・・・と言うのは、私も雑誌で読みました。
レコード盤に例えて言うと、今までは溝と溝の間が0.2mmあったのを、
0.1mmにして、その分1枚あたりの溝の本数を増やしてやる、
と言う事ですね(正確に言うとレコードの溝は1本なんですけどね)。
ただ、実際に試した事が無いので判らないんですが、
例えば、音楽CDを700MBのCD-Rにバックアップしたとして、
それを、普通のCDプレイヤーが、ちゃんと読んでくれるんでしょうか?
そこが心配なんですよねぇ。

お勧めのメディアについてですが、私は三菱のCD-Rを愛用しています。
長期保存に向くと言われている、アゾ系の色素を使っているのは
この三菱だけ(らしい)だからです。
大きなデータの受け渡しとか、保存を考えないで
人にあげちゃう時なんかは、安売りの『50枚○○円』とかの、
ノーブランド品とかでやっちゃいますけどね。
    • 0

700MBのメディアは、トラックの密度を規格ギリギリまで上げることによって実現しているらしいです。

しかしだからといって、それで80分メディア良くないという理由にはならないと思うのですが…

参考URLを参照してみてください。

メディア・ドライブ・ソフトそれぞれの一番のお勧めと、その理由についても記述されています。

参考URL:http://www.cdr.ne.jp/
    • 0