プロが教えるわが家の防犯対策術!

Paint Shop Pro7 もしくは Photo Shop 5.0Jで、
自動選択した範囲のピクセル数(縦横ではなく、複雑な図形だった場合の総画素数)を表示してくれるナビゲーションというのはあるんでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、


Paint Shop Pro 7の場合
まず、自動選択で平滑度をはずして選択。
カラー→ヒストグラム機能→ヒストグラムの調整
おそらく一本だけ細くて灰色のグラフがたっていると思います。
そのグラフにマウスを合わせると「カウント」値がある数字になると思います。それが総ピクセル数です。

Photoshop 5.0Jの場合
まず、自動選択でアンチエイリアスをはずして選択。
イメージ→ヒストグラム
一本立っているグラフにマウスを合わせ、下の「ピクセル」に表示された数が総ピクセル数です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそくやってみましたら、できました!
本当にありがとうございます、助かりました。

お礼日時:2002/11/13 17:25

Photoshopではcruiseさんのおっしゃるとおり「ヒストグラム」で選択範囲の画素数が


表示できますが、「環境設定」で「ヒストグラムにキャッシュを使用する」をOFFにし
ておかないと、表示倍率に応じて妙な数値を出しますので注意してください。

しかし、面積を計測したいのならちゃんと画像解析ソフトを使うべきです。calibration
してやれば本当の面積を直読できますし、複数の計測結果をまとめてファイルに出力で
きたりしますからとても楽です。しかも無料だったりします。Macを使える環境にあるな
ら参考URLのNIH Image、Windowsしか使えないなら参考URLからリンクをたどっていく
とNIH Imageのクローンがいくつか見つかりますからそのあたりで。

参考URL:http://rsb.info.nih.gov/nih-image/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
面積計測のフリーソフトがあったなんて知りませんでした!
これは非常に助かります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 17:29

それって,何のために必要なのでしょうか?


画素とは
1,ビットマップイメージを構成する最小単位。色と位置を決めるデータなので,物理的な大きさとは
  関係ない。
2,CCDを構成する素子,素子の総数を画素数と呼ぶ。総数が大きいほど画像データの情報量は
  大きくなり,解像度が高くなる。
あなたが必要な情報は何でしょう?

この回答への補足

アドバイスしていただきありがとうございます。
説明不足でしたので、補足します。

選択範囲の面積測定をしたいのです。
ご指摘のように直接的に物理量とはなりませんが、
ピクセル数から数値変換して面積を測ろうと思っています。

まだ説明不足かも知れませんので、その場合はご指摘願います。
どうぞよろしくおねがいします。

補足日時:2002/11/11 20:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アドバイスをいただいたおかげで、知りたい情報を得ることができました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/11/13 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!