【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

明日主人の給料日だったのですが、会社から明日は出せないので
待ってほしいと言われてしまいました。
事情があり、1月・2月と主人が働けず、すべての支払が
滞っている状態です。
明日入ってくるものと思っていたので、すべての支払は
15日以降にと思っていたので困惑しています。
どこもこれ以上は待ってくれる状態でありません。
再三消費者金融では、嫌な思いをしているので借り入れはしたくないのですが、
生活していく為に、どうしてもしなければいけない状況に
なってしまいました。
主人の会社からお金が下りた時点で全額返済(今月支払しなければ
いけないものだけ支払するので)するつもりです。
親戚には過去の事もあり、借り入れできず、知人からは
1・2月とお願いして借り入れしたのでこれ以上は借りられない状況です。
以下の状況で私名義で借り入れするのは可能でしょうか?

私(妻)→7年前に債務整理して完済
     去年末にOMCとセゾンカード2枚作れました。
     2ヶ月収入がほとんど無かったので、カードを生活費として使用、
     両方で残50万程あります。
     1箇所は2ヶ月滞納、もう一箇所は1ヶ月滞納中です。
     現在パートしており、収入は150万程です。

主人→現在債務整理中なのですが、1月2月の状況をお話して
   弁護士にお話して支払いを止めている状態です。残りあと1年

本当に生活できない為、切羽詰まっています。
30万円借りたいのですが、可能なのでしょうか?
大手の消費者金融から借り入れしたいのですが、主人が絡んだ
債務整理中の会社に申し込むのは不可能でしょうか?
それと、現在私が使用しているカード会社についても借り入れ先には
伝える必要はあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

まず、ご主人にはどこの会社も融資はしないでしょう。


現状支払いが滞っている人には、よほどの担保らしきものでもない限り、融資することはありえません。
nikyoro3さんの場合は、整理後に完済したのが7年前なのか、整理が7年前でその何年後かに完済されたのかで、ちょっと情報センターの情報に違いはありますが、消費者金融の事故情報自体は年数的に考えて消えているはずです。なので、借入することは可能ですが、大手に債務整理の事実を伝えてしまったら断られてしまうでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。完済が7年前です。
私自身去年カードを作れた時点でどこかの情報センターの
情報が消えたのだろうと思っていました。
ただ、情報センターも数箇所ある上、まだ情報が残っているかも
しれない事、現状2箇所のカード会社に延滞がある事、
何箇所も消費者金融を当たって断られると他も断られる可能性が
出てきてしまう為、厳選して消費者金融を決めて申込したいと
思っています。
私の名前で借り入れするので、主人に関しては一切お話は
するつもりは無いのですが、相手も家族の事まで調べてしまう
ものなのでしょうか?

補足日時:2008/05/14 13:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今主人から連絡があり、明日給料が振り込まれる事になりました。
借りずに済みました。
もう二度と借りたくないと思っていたのですが、どうしようも
無かったもので、震えながら質問を書いた次第でした。
何とか乗り切ってやって行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 14:16

>私(妻)→7年前に債務整理して完済


>1箇所は2ヶ月滞納、もう一箇所は1ヶ月滞納中です。

滞納がある場合は、どこの消費者金融も審査に通りません。

>主人→現在債務整理中なのですが、1月2月の状況をお話して
>   弁護士にお話して支払いを止めている状態です。残りあと1年

債務整理で支払いを止めている場合も、どこの消費者金融も審査に通りません。

質問者さんも、旦那さんも、信用情報ネットワークに事故情報が登録されている状態なので、どこの消費者金融も「審査が通らない」です。

現状は「親戚か知り合いに頼るしかない状況」ですが
>親戚には過去の事もあり、借り入れできず、知人からは
>1・2月とお願いして借り入れしたのでこれ以上は借りられない状況です。
と言うなら「信用情報ネットワークを利用してない金融業者」つまり「闇金」から違法な高利を承知で借りるしかありません。

もちろん、そんな事をすれば「夫婦揃って硫化水素自殺」になるのは目に見えてます。かと言って、闇金から借りれないなら「夫婦揃って餓死」です。

もう「どうせ死ぬしかない」のなら、過去の事や世間体なんかかまってられません。今すぐ、親戚か知人に泣き付きましょう。「死にたくない」のならね。

この回答への補足

以前は銀行系、信販系、サラ金系と情報機関も分かれていたので
何とか借り入れ出来るのでは?と一部の望みもあったのですが、
現在は厳しくなっているし、どこも繋がっているので
無理だろうとは思っていたのですが・・・。
やはり収入の事や滞納がある時点でアウトですよね。
今まで何度も乗り越えてきたのですが、今回ばかりは
どうしようもない状態です。
死ぬつもりはありません。子供が居ますし、
何とか子供だけでも守らなければと思って今までがんばって
きたので・・・。
なんとか会社に給料を出してもらうよう主人に交渉してもらいます。
それがクリアになれば、借りる事もしなくて済むので・・・。
ダメなら再度知人に当たってみます。
それでもダメなら何もかも手放さなければならないと、
夫婦で話した所です。
もう借金は増やしたくないですし、消費者金融も借りたくない
ので・・・。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2008/05/14 13:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今主人から連絡があり、明日給料が振り込まれる事になりました。
借りずに済みました。
もう二度と借りたくないと思っていたのですが、どうしようも
無かったもので、震えながら質問を書いた次第でした。
何とか乗り切ってやって行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 14:14

はじめまして。


滞納していることと残高が収入の1/3ぐらいなので難しいかもしれませんよ。
借り入れの申し込みをした際に、伝えなくとも借り入れがあることは分かると思いますし・・・。
今は審査も厳しくなっていると。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
以前は銀行系、信販系、サラ金系と情報機関も分かれていたので
何とか借り入れ出来るのでは?と一部の望みもあったのですが、
現在は厳しくなっているし、どこも繋がっているので
無理だろうとは思っていたのですが・・・。
なんとか会社に給料を出してもらうよう主人に交渉してもらいます。

補足日時:2008/05/14 13:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今主人から連絡があり、明日給料が振り込まれる事になりました。
借りずに済みました。
もう二度と借りたくないと思っていたのですが、どうしようも
無かったもので、震えながら質問を書いた次第でした。
何とか乗り切ってやって行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 14:14

消費者金融でも、限度は収入の3分の1と言われています。


150万の収入で50万の貸し入れがあって、更に遅延。
まともな金貸し屋さんなら、貸さないでしょう。

自転車してる人に貸すのは、リスクが高すぎますからねぇ。

逆に言うと、この状態で貸してくれるようなトコは、まともじゃないです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
以前は銀行系、信販系、サラ金系と情報機関も分かれていたので
何とか借り入れ出来るのでは?と一部の望みもあったのですが、
現在は厳しくなっていし、どこも繋がっているので
無理だろうとは思っていたのですが・・・。
なんとか会社に給料を出してもらうよう主人に交渉してもらいます。

補足日時:2008/05/14 13:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今主人から連絡があり、明日給料が振り込まれる事になりました。
借りずに済みました。
もう二度と借りたくないと思っていたのですが、どうしようも
無かったもので、震えながら質問を書いた次第でした。
何とか乗り切ってやって行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 14:15

No.1です。

支払の滞納は一番ひびきます!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはりそうですよね・・・。なんとか会社に給料を
出してもらうよう主人に交渉してもらいます。

補足日時:2008/05/14 13:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今主人から連絡があり、明日給料が振り込まれる事になりました。
借りずに済みました。
もう二度と借りたくないと思っていたのですが、どうしようも
無かったもので、震えながら質問を書いた次第でした。
何とか乗り切ってやって行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 14:15

無理ですね。


 債務整理経験者だからと、債務整理中の為。

30万って大きいですね、なんの金?
おやに泣きつくしか無いよ、それか家財道具売るか。

この回答への補足

毎月の支払い(住宅ローン、車)と、生活費、今まで滞っていた
公共料金もまとめて精算で来てしまっている為です。
弁護士への支払いは待ってもらっている状況なので
支払は大丈夫なのですが・・・。
主人のカードの借金はまとめて債務整理したのですが、
住宅は住む所が無くなるし、車は保証人に迷惑がかかる為
整理しませんでした。
自己破産せず、債務整理も残り1年で完済なので、
何とかがんばって完済したいと思いやってきたのですが、
事情があり仕事が2ヶ月できず収入が0になった時期があった為
このような状況です。
何とか会社で給料を出してもらえるよう主人に交渉して
もらいます。ご回答ありがとうございました。

補足日時:2008/05/14 13:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今主人から連絡があり、明日給料が振り込まれる事になりました。
借りずに済みました。
もう二度と借りたくないと思っていたのですが、どうしようも
無かったもので、震えながら質問を書いた次第でした。
何とか乗り切ってやって行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 14:16

おそらく無理かと・・・!!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
無理な理由は
・カードの支払を延滞している
・私自身の収入
でしょうか?

補足日時:2008/05/14 13:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!