プロが教えるわが家の防犯対策術!

1色刷りのため、グレースケール部分をすべて網点(地紋)にしなければなりません。Office(Word, PowerPointなど)の「塗りの種類」にあるような網点パターンを簡単に作る方法はないでしょうか? 「パターン」設定で、1つ1つ地道に作るしかないのでしょうか? Illustratorは、ver.9または10です。(印刷は、EPS保存して、Quark 4.2からになります)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

9は分かりませんが、10ならばIllustratorのCDの中に「Illustratorエクストラ」というフォルダがあり、その中にいくらかパターン(スウォッチ)があります。


その中に使えそうなものはないですか(いかにもやっつけ仕事という感じになりますかね)。
    • good
    • 0

#1です。


なんか時代を逆行しているような・・・
コストダウンするんだったらCTP(ダイレクト刷版)にいく方が正解ですけど・・・
紙で出しても版下作ったら結局フィルム製版をさせることになるん、手間も考えたら紙版下なんて大幅にコストアップですよ^^;(リソグラフでも同じです)
探しても古い情報しか出てこないと思いますが、何故出てこないかと言えば「CTP」にみんな行っちゃってるからです。
後は漫画用ソフトでスクリーントーン貼るのはあったはずですけど。
コミスタ(ComicStudio)とか
http://www.comicstudio.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印刷工程については、クライアントの希望なので詳しいことはわからないのですが・・・ アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 22:14

http://twois1nos.geometrix.jp/aitohima/aiswatch/ …

こんなのとか。

グーグルで イラストレーター パターン集で検索。他に
昔みたような記憶があるんですがでてこなくて。

私は自作でやってしまっているので環境にあうかどうかは検証必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません。こういうパターン集を探していました。自分では、線が微妙にずれてしまったりして、なかなかきれいにつくれなかったので・・・どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 21:44

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa853966.html

用途によります。
昔もっていたエプソンのPSプリンターは勝手に解釈して
網点をだしてくれていました。(線数はクオークで指定できた)

しかし、新しいプリンターで網点出力できず
自作で、イストレーターでパターンを作成しています。

市販品あったかなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
用途は、次の方の補足に書きましたが、やはりイラレで地道にやるしかないか・・・ でもなかなか思うようにきれいなパターンができなかったりして、ちょっと大変です。

お礼日時:2008/05/15 09:22

DTP屋です。



>1色刷りのため、グレースケール部分をすべて網点(地紋)にしなければなりません。

???と言う感じなんですが。
何故必要なんでしょうか?

別に出稿データにトーン処理しないでも、1色印刷でも墨の濃淡は印刷時に勝手に網点処理されます。グレースケールのままで大丈夫です。
「漫画にあるようなスクリーントーンの表現」を求める為なら解りますが、「墨の濃淡表現」でデータを出稿側が網点処理をする必要はありません。

この回答への補足

早々にご回答ありがとうございます。「なぜ?」と言われるのは最もです。

説明不足でしたが、実は、コストダウンのため、フィルム製版ではなく紙版下を使った印刷をするそうです。そのためグレースケールは全く表現されず完全白黒100%になるそうです。印刷物の中には、多数のグラフやチャートがあり、グレースケールで表現していた部分をすべてそれぞれ区別させるために地紋にしなければならない、ということです。

ご助言いただければ幸です。よろしくお願いします。

補足日時:2008/05/15 09:15
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコピー防止(印刷ソフト)

住民票などは、コピー機でコピーすると、「複写」とか「コピー」とかの地紋が浮き出ますよね。

あれが普通のレーザープリンターでできないものかと思います。

ネットで検索したところ、カシオが、カシオのプリンターを使うことでできると言うソフトを開発したそうですが、
http://casio.jp/ppr/products/software/copyguard.html
機種に依存しないソフトはあるでしょうか?
(できればフリーソフトで欲しいところです)

ワープロソフトはマイクロソフトワードを使用しています。
[書式]-[背景]-[透かし]で薄い文字を入れることはできます。
コピーすると、これが不自然にコピーされます。
これを効果的に利用して、コピー防止に役立てても良いと思いますが、効果的な利用方法が分かりません。

どうかご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

機種に依存しないソフトは無いと思います。
理由は各社のプリンタの方式の違いです。
基本的には同じように見えても
実態は異なる方式を採用しているので
共通加工が出来ないのです。
各社とも専用のソフトを用意しています(ほとんど有償)ので
お使いのプリンタのメーカーのサイトをお探しになるのが一番です。

>これを効果的に利用して、コピー防止に役立てても良いと思いますが、効果的な利用方法が分かりません。

有価証券や個人情報の書かれた書類等以外では
そんなに必要ないと思いますが^^;
後は著作権を有するものとかかなぁ・・・
正直利用方法が先にあってのものだと思います。

Qイラストレーターで網掛け処理をしたいのですが?

輪転機(プリポート)を使用しての多色印刷の原稿を作成しています。
色の濃淡を網点の%で処理したいと考えているのですが、イラストレーター上でその処理は可能でしょうか?
プリンタドライバーの問題もあるのかも知れませんが、イラストレーターのカラー指定で色の%を変えても全てベタとして印刷されてしまいます。

良い方法をご存知の方、アドバイスをお願い致します。

使用環境は
win2000 illustrator9.0 です。
印刷屋に出すときは刷版で自動でしてもらえるんですが・・・

Aベストアンサー

私も以前、悩みました。
私は作ってます。

1,10mmの正方形(中で赤で塗り潰してください)を作ります。

2,その正方形の四つの頂点を中心に直径10mmの円(中で黒で塗り潰してください)を描いてゆきまます。


4つの円と重なっている正方形の部分は、真っ黒になっています。この状態は100%黒の状態です
今回は80%の編みかけ状態にしてみます。


3,4つの円を選択して、「個別に変型」でそれぞれの円を中心点をずらさずに80%、縮小します。

4,4つ円を「合体」させて一つのオブジェクトにしてください。

5,正方形を最前面に移動してから、円と正方形すべて、選択します。

6,「パスファインダー」の「切りとり」のボタンを押すと、正方形を交わっていた、4つの円の部分だけがのこります。

7,それを、スウォッチにドロップします。

これで、アミかけグレー80%のスウォッチができました。

8,あとは、適当にオブジェクトを作成して、色を選択する変わりに、アミかけグレー80%のスウォッチを選択してやればいいと思います。

また、円の大きさは、「環境設定」の「パターンも変型する」をチェックしておけば、自在な大きさに変更可能です。

ちょっと、基礎知識が前提での、解答でしたが、分からない場合は、また、聞いてください。では。

私も以前、悩みました。
私は作ってます。

1,10mmの正方形(中で赤で塗り潰してください)を作ります。

2,その正方形の四つの頂点を中心に直径10mmの円(中で黒で塗り潰してください)を描いてゆきまます。


4つの円と重なっている正方形の部分は、真っ黒になっています。この状態は100%黒の状態です
今回は80%の編みかけ状態にしてみます。


3,4つの円を選択して、「個別に変型」でそれぞれの円を中心点をずらさずに80%、縮小します。

4,4つ円を「合体」させて一つのオブジェク...続きを読む

Qイラストレーターでの網点の作成

すみませんが下記サイトのSHOP ONLINE
の下にひいているドット模様の作成の仕方をお教えいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

http://store.danskin.com/index.html

Aベストアンサー

印刷用ならば

1.水平に直線を書く

2.線分の先端の形状を「丸」にする

3.破線に設定、線分を「0」 間隔は適当に

これで丸い点が一列に並びますので、あとは垂直方向に連続複製すればドット模様が出来ます。


ホ-ムペ-ジ用ならば

フォトショップを使い、正確なドットパターンを鉛筆ツールで描き、複製して広げる。
結局これが一番綺麗に出来ます。


人気Q&Aランキング