あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

どのカテゴリに質問しようか悩みましたが
ふさわしいカテゴリがありましたら誘導をお願いします。

昔にフイルムカメラで撮った写真をデータにしてフジカラーCDにしたものが複数あるのですが
デジカメで撮った写真と同じように
パソコンで普通に整理できないものかと考えています。

現在はデジカメを使用していますが、写真はJPEGファイルをCDにコピーして整理しているだけで
ソフトなどは使っていません。
(クリックすれば見ることが出来れば、今のところ十分なので)
フジカラーCDも、それと同じようにしたいのですが
わからない点が2つほどあるのでご存知の方がいらしたら教えてください。

1.データをコピーする方法・・・フジカラーCDをドライブに入れると
なにやらソフトが起動して写真がずらっと表示されますが
それをCtrl+左クリックで選んで画面左下の「複写」を選ぶ
という方法で良いのでしょうか?
一つ一つ選ぶのでなく、「すべて選択」する方法はないでしょうか?

2.上記の方法でとりあえずマイドキュメントにコピーしてみましたが、
画素数が低いです。
600万画素のデジカメで撮ったものはだいたい2.6MBであるのにたいし
200~800KBしかありません。
フジカラーCDは画素数が200万画素程度と聞きましたが、
それにしてもコピーしたもののサイズが小さいような・・・
こんなものでしょうか?
何か操作が間違っているのでしょうか?

わかりにくい質問で申し訳ありません。
不明な点があれば補足しますのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>一つ一つ選ぶのでなく、「すべて選択」する方法はないでしょうか?



シフトキーを押しながらCDを挿入すれば自動起動しません。
エクスプローラーでCDを開いて写真ファイルをコピーすれば簡単です。
(適当にフォルダを探して見てください)

>こんなものでしょうか?

そうです。150万画素程度と聞いているので、今のデジカメ写真と比較すると期待出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
エクスプローラー、すっかり忘れてました!
ここからだと簡単に全て選択ができますね。
写真のサイズも、最初にやった方法と同じでした。
フジカラーだし、フイルムから起こしたCDだからもっと画素数が大きいものだと思っていたのですが、
サイズ、小さいですね・・・(´・ω・`)

ともあれ解決しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFUJICOLOR CDの使い方が分かりません(>。<)

写真屋さんでメモリ-スティックをCDにしてもらいました。最初に「Start Mac」をダブルクリックしてインスト-ル完了したのですがその後がわからず画像を見る事が出来ません。DCIM(でしたっけ)を直接クリックすると固まって動きません。この後はどうしたら画像を見られるようになりますか??

Aベストアンサー

>PhotowareEZというのがあります。

これはFUJICOLOR CD付属の物ですね。

>あとCDを入れてみたらメモリ不足と表示され、「153MB必要/28MB空き
>仮想メモリを193MBにして下さい」と表示されました。
>コントロ-ルパネルのメモリで仮想メモリを193MBにすればいいのですよね??

そうです。念のために200Mに設定してみてください。
設定後は再起動が必要です。

>こうする事で何かパソコン自体に変化とかありますか?


仮想メモリはハードディスクの領域を使いますのでハードディスクの利用可能領域が減るのですがそれ以外は影響ありません。

Qfujicolor-CDからPCにコピーすると画質が落ちるのですが・・・

先日現像済ネガフィルムからCD-Rに焼いてもらいました。
CD-Rを入れると起動するPhotoware/EZにあるコピー機能を使ってMy Picture内にコピーしたところ(WindowsME使用)明らかに画像が荒い…。Photoware/EZ上で見るとそうでもありません。コピーされたデータ自体は150万画素、500KB程度はきちんとあります。Photoware/EZ上ではコピーの際の設定はJPEGかBMPかの形式の選択しかできませんし、BMP形式でコピーしても画像が荒くなるのは変わりません。
メールならPhotoware/EZからも送れるので良いといえばいいのですが、My Pictureのプレビュー画面で見ても分かるくらいの画質の低下なので壁紙などにはとてもできません。どうしたらいいのでしょうか。
なにぶん素人なので、どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ということはデータ自体が問題ではないのでしょうか?

そうですね。元データに問題があるのではなくて、Photoware/EZ のコピー操作では、JPEGに再圧縮がかかるので画質が低下しているのだと思います。

JPEG画像を扱う場合は、再圧縮(再保存)は避ける(保存の都度画質が低下します)のが画質を低下させない方法です。

JPEG>photoshop編集>photoshop保存>photoshop編集>JPEG保存
と言うように、編集を繰り返す場合は、最終結果をJPEG保存するのが望ましい編集方法です。


人気Q&Aランキング