親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

1. 20年になります。ブロック塀に縦にひび割れが出来てきたのですが、このままにしておくとブロック塀が崩れてくるのでしょうか?この修理方法を教えてください。

2. 地面のコンクリートに雨水が落ちて、コンクリートにひび割れが入ってきました。この修理方法もあわせて教えてください。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1)ブロック塀:もしも可能の範囲であれば・・・


割れ目がブロックの本体の部分でなく継ぎ目に限られ、且つつなぎ目のその中にモルタルが入っていない時、(昔の施工は無いもが多い)

A(棒の先にワイヤーブラシをくくりつけて使って)なるべく中を綺麗にする。
B その中心に9MMくらいの鉄筋を地面に打ち込んで、周囲を囲うようにモルタルで埋める。

下のほうに横向きの割れやそれ以外の部分に割れが進んでいる場合は、もう年季が来たとあきらめてください。地震や大風で倒れることもあります。

2)床の高さが上がっても良いのなら、上からモルタルを塗る方法が簡単=セメント多目の最低3CM厚みくらいかな。しかし、接着剤の使用と共に網などを入れておかないとまたすぐに割れます。
それでも微細な割れは日にちと共に進行します。

既にひび割れの下が(基礎の土?)がうんで軟らかくなっている時はその部分の土を入れ替えておく必要があります。

極く部分的な補修でしたら、小規模に行えばいいのですが、施工の境目の所がどうしても欠けたり剥がれたり、また割れたりします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れて申しわけございませんでした。回答有難うございます。
やはり寿命だと考え、業者に頼みました。有難うございました。

お礼日時:2008/05/30 19:50

1,2、共にヒビの程度によりますね。


ホームセンターに行けば補修用のモルタル等があると思うので店員さんにヒビの程度等を伝えてから購入して直すってのもアリですがヒビがひどいようなら専門業者(エクステリア、外構工事をしてる業者)に見てもらって直してもらってください。
ヒビが入る事によって中の鉄筋が腐食して壊れるスピードが早まる場合もあります。
高さがあるブロック塀なら危険度も高いです。
ヒビの程度が大した事なくて自分でやる場合は補修用モルタルとコテを用意します。
買ってきたモルタルに水を適量(モルタルの袋に必要な水の量が書いてあります)入れて混ぜて補修したい場所にモルタルを適量盛ります。
あとはコテで表面を仕上げて乾燥を待つだけです。
ただ、職人さんが仕上げるのと素人さんが仕上げるのじゃ見た目も違いますし長持ちするのも職人さんが仕上げた方ですね。
雨の日、雨が降りそうな日は避けてください。
ヒビの程度を見ても判断出来ない場合はもう業者に見てもらうしかないでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れて申しわけございませんでした。回答有難うございます。
やはり寿命だと考え、業者に頼みました。有難うございました。

お礼日時:2008/05/30 19:50

ブロック塀の高さはどの程度でしょうか。

1.2m以上の高さがあるようならば業者等に見てもらってください。

ご質問の1,2共に、構造上倒壊の恐れがあるのであれば、修理は無理です。壊して作り直しになります。ちなみに2番の雨水が...とのことですが、雨水でひび割れたりはしません。中の鉄筋がさびて割れが出る場合はありますけど。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて申しわけございませんでした。回答有難うございます。
やはり寿命だと考え、業者に頼みました。有難うございました。

お礼日時:2008/05/30 19:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブロック塀の補修

7段積まれたブロック塀があります。
裏側から見ると4段目のブロックから前に
ずれでたため、三段目の上部がかけています。
ハンマーなどで叩くと簡単にとれそうなんですが
これを補修する方法はないでしょうか。
ブロック塀が倒れてこないか心配です。

Aベストアンサー

ブロック塀ってよく使われますが、意外と面倒なんですよね。
我が家も少し傾いているので調べたら大変面倒そうなので
フェンスにするつもりで考え始めている所です。

現場を拝見できませんが写真を見る限り素人での補修(補強)は
困難かと思います。
間違いない補強方法を紹介しているページがありましたので
貼り付けておきますが、ここまでするなら総取替えか
他の物に替えた方が良いですよね。

ブロック塀の設置基準も検索されるとわかると思いますが
かなり厳しい物です。

参考URL:http://www.jcba-jp.com/daijiten/c03/02.html

Qブロック塀補修

自宅のブロック塀に車をぶつけてしまいました
地面から2段のブロック塀で2段目(端の1つのみ)がぐらぐらしている状態です(鉄筋が入っているため崩れはしないようです)
ぐらぐらしているブロックが隣家に少しはいっている状態になっています
なんとかまっすぐな状態にして固定したいのですが
どうやって補修するのが良いでしょうか?
DIY経験はまったくありません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

新規に積むより壊れたブロックを綺麗に直すのは意外と大変なものです。
ハンマーやタガネなどでぐらぐらしたブロックを鉄筋を切らずに壊し、撤去し、残った目地モルタルをタガネなどで剥がしてモルタルを置いて新しいブロックを積むがちゃんとした補修だと思いますが壊さなくてもいいところを壊してしまう恐れがありますので素人にはお勧めできません。(近所のブロック屋さんに頼めば一万円以下だと思うけど)

とりあえず直したいなら曲りを直してコンクリートボンドって言う接着剤があるので目地の縁が切れた部分に接着剤を付けて重りなどで固定すればある程度は持つと思います。

Qコンクリートブロックの目地って素人が直せますか?

「ホームセンターでなにか買ってきて、DIYでなんとかできないか」と考えているまったくの素人です。
我が家の庭のコンクリートブロック塀の目地なのですが、なんだか隙間が空いているところがあり(ボロボロというほどではありません)気になるので補修みたいなことをした方がいいのか、と考えています。
DIYの本を何冊か見たのですが“割れ目や欠けたブロックの補修”についてはありましたが、目地については書いてありません。
素人が手を出さない方がいいのでしょうか?
素人のDIYレベルで出来る補修法がありましたら、どなたか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

目地の処理くらいなら簡単ですよ。特に強度に影響が出る話ではありませんから。
しかし、、、本当は施工時にきちんと目地を押さえてあればそんなにひどいことにはならないんですけどねぇ。

まずぼろぼろになっている部分があれば削ってしまってください。
あくまでカルークです。ワイヤーブラシを使うか、かるーくたがねで。

ホームセンターに「樹脂入りモルタル」「接着剤入りモルタル」などというやつがあるのでそれを買ってください。普通のモルタルより2倍位高いです。補修用とかかれていたりもします。
あと目地ごてを買ってください。通常は10mmです。

作業手順ですが、まずモルタルを練ります。
次にブロックを水で十分にぬらしてください。これをしないとうまく接着しません。

そしてあとは塗りつけて目地ゴテで押さえてきれいにします。

モルタルの水が下にたれると思うので、それは目地に水がかからないように気をつけながら水で流してください。

以上です。

Qブロック塀2段積みに亀裂が入ってしまいました

9月頃、軽量ブロックを2段積みし、上に80センチのメッシュフェンスを立てました。先日何気なくブロックを見たら2箇所に表裏とも縦に亀裂が入っていました。縦鉄筋が入っている場所かは不明です。幅は1~2ミリ程度です。このような場合の強化も兼ねた修復の方法を教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

>自分ではコンクリートが膨張し亀裂が入ってしまったのかなと思っていますが、違うのでしょうか。
それはなんともいえません。
少なくとも基本的にはコンクリートは硬化すると膨張ではなく収縮するものなので、膨張して亀裂が生じるためには気温が高くなって膨張したというようなことがなければならないはずです。

あとは鉄筋が錆びると膨張しますけど。

確認ですが、ブロック間のコンクリートの亀裂ではなく、ブロック自体の亀裂なんですよね?
だとすると何らかの応力がブロックにかかったとしか考えられませんので、その原因がなんであるのかが心配です。目地となるモルタル、コンクリート部分の亀裂であれば単なるクラックかもしれませんので、それであれば特に心配はいらないのですけど。

>液状かゼリー状のもので亀裂の隙間に注入し修復、強化できるものがないか
根本原因を放置して、対症療法で問題解決となるようなものは存在しません。
軽量ブロックだとそもそもあまり丈夫なものではありませんから、仮に亀裂の入ったところを対処しても他の部分に亀裂が入るだけです。

単に問題ない亀裂であれば埋めれば良いだけですから、モルタルやコーキング材などで対処すれば良いだけですけど。。。。。(水の浸入を防いでコンクリートの劣化を防止する)

ご質問だけではどうすればよいのかというのはちょっと断言しかねますね。。。。

>自分ではコンクリートが膨張し亀裂が入ってしまったのかなと思っていますが、違うのでしょうか。
それはなんともいえません。
少なくとも基本的にはコンクリートは硬化すると膨張ではなく収縮するものなので、膨張して亀裂が生じるためには気温が高くなって膨張したというようなことがなければならないはずです。

あとは鉄筋が錆びると膨張しますけど。

確認ですが、ブロック間のコンクリートの亀裂ではなく、ブロック自体の亀裂なんですよね?
だとすると何らかの応力がブロックにかかったとしか考えら...続きを読む

Q塀のモルタルに亀裂が

今夏、塀の工事をしてもらいました。ブロックを積みモルタルを塗って塗装仕上げというものです。9月末に完成したのですが、10月24日に3カ所、縦にひびが入っていることに気づきました。工事を依頼した業者にはすぐに連絡し、確認をしてもらいました。留守中でしたが、その時には5カ所確認できたとのこと、1週間後、修理方法を検討中との回答を得ました。自分が発見したときより、ひびが増えているようなので、修理はもう少し時間をおいてからお願いしたいと言ってあります。
そして、本日、さらにひびが増えていることに気づきました。
完成からまだ1ヶ月程しか経っていないのに、こんな事ってあるのでしょうか。
どんな修理が考えられるのでしょうか。かなりの出費をしたリフォーム
なので、ショックが大きいです。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おそらくモルタルの調合がまずかったと思われます。
それと作業工程もまずそうですね。
本来 壁にモルタルを塗るときは下塗り→むら直し→中塗り→上塗りとあります。
下塗りは富調合といいセメント量 大きい
上塗りは貧調合といいセメント量 小さい
 そして作業工程も下塗り後2週間放置して十分にひび割れさせてから中塗りします。
中塗り後 1~2日の状態で上塗りをしますので本来なら3週間弱かかるところを 2~3日で行ったのではないでしょうか?
とはいえ 現状では2~3日という工程もありえます。
その分 左官材料も改良されてきていますので仕上がり具合は改善されています。

しかし今回の内容を拝見させていただいたところ やはり調合の問題・左官職の程度によるものでしょう。
当然 モルタル塗りから修繕請求されてもおかしくないですね。

Qコンクリート割れの補修方法について

 初めて質問します。素人なので、よくわからないため教えて下さい。
家の玄関先がコンクリートでやってあるのですが、所々割れてえぐれたりしていて、歩くときにへこみに足をとられて転びそうになります。
 コンクリートは、あとから付け足して盛り直しても、くっつかなくて、またすぐ取れてしまうと聞いたことがあります。
 コンクリートを全部はがして塗り直す予算がないので、素人が日曜大工程度で補修できる方法はありますか。
 くぼみに埋める物はコンクリートでなく、別の素材でもいいです。
何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問のような場合ですと、大きくはつって範囲が大きいところは差筋などを使うなどしてコンクリートかモルタルを流し込んで補修するのが基本です。
モルタルの方が接着強度があり、樹脂を混入させた接着性の良い樹脂モルタルというものもあります。(その分高い)
安価に済ませるのでしたら、モルタルに混入させる樹脂も売られています。

施工時には必ず事前に既存のコンクリートをよく水でぬらして行います。(でないとコンクリートに水がすわれるので、きちんと硬化せず、剥離します。

はつらなければならない面積が広く大変であれば、ホームセンターからハンマードリル等を借りてください。

多分それが一番安価だと思います。

Qブロック塀の補修

ブロック塀(5段積み程度)の上部に置いてある飾りブロック(すみません、名称がわからなくて)が外れてしまいました。接着剤とかあるのでしょうか?モルタルでもくっつくのでしょうか?

Aベストアンサー

>上部に置いてある飾りブロック・・・

 これは笠置と呼ばれます。 単なる飾りですので最上段のブロックとはモルタルで接着されていますので時間とともに劣化して剥がれます。
  もう一度、綺麗に剥がして張りなおそうとすると隣の笠置がすぐ剥がれて伝染していきますので、真ん中の空間に補修用のモルタルセメントを充填して圧着しましょう。 さらなる強度が必要な場合は以前のモルタルにコンクリート用のボンドを塗って補強する程度ですね。 
 http://www5a.biglobe.ne.jp/~koga-j/kesyou.htm

Q家庭用、簡単なブロック基礎の作り方(ブロック塀2~3段)

簡単なブロック基礎(ブロック塀2~3段)の作り方がわかりません。穴を掘り砂利を敷き、足で踏んでセメントを流してブロックを置きならべていくということですが平行にならないと思います。各ブロックはでこぼこになるとおもいます。また水平器や水糸を使ってどのようにして修正していくのでしょうか?実はホームセンターの人も詳しくは知らないらしく、こちらは家の周囲と犬小屋の塀(子犬がその中で自由になれる様に)をつくりたいのでこまっています。本が1冊だけあって取り寄せたのですが省略が多く、また専門用語だらけでむずかしいでしょう。詳しくわかりやすく超素人に教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ブロック積みは簡単そうに見えて実は案外難しいんですよ。

根伐り(掘削)したあといきなりモルタルを敷いてブロックを置いてませんか?

積む前にモルタルを平らになすって、一旦固めたほうが水平に積みやすいのでは


お話しから読み取ると少しモルタルが柔らかすぎるのではないのですか?少し水
の入れ方が多いような気がします。
モルタルの硬さはあまりべちゃべちゃにさせないようにします。

何段積むのか分かりませんが、1段だけ積むのなら基礎の厚みは50mm程度でい
いと思います。固まるまで次の日まで待ちます。

基礎がある程度水平な状態で固まったあと、まず最初に(ご存知かも知れません
が)一番大事なことは、並べていく方向に糸を張ること。コレを水糸といいます。

この糸を張るとき同時に1本目のブロックの天端(上面)の高さにしかも水平に
前もって出しておきます。このことを「水盛り」とか「遣り方」といいます。

この糸を張ることによって、水平器への依存度が減りますし、水平器だけを頼り
に積んでもまっすぐには絶対に積めません。

ブロックを積むときは基礎の上に敷くときは水少なめのモルタルを山盛りで敷い
て、その上にブロックを置き、上部をトントントンと左右軽く高さを合わせるよ
うに決めていきます。当然、水平垂直は水平器で気にしながらですけど・・・

またその横に同じ要領で糸に沿って並べて施工していきます。

分かるかな~?

参考URL:http://www.landes.co.jp/ext/diy/block.htm

こんにちは。

ブロック積みは簡単そうに見えて実は案外難しいんですよ。

根伐り(掘削)したあといきなりモルタルを敷いてブロックを置いてませんか?

積む前にモルタルを平らになすって、一旦固めたほうが水平に積みやすいのでは


お話しから読み取ると少しモルタルが柔らかすぎるのではないのですか?少し水
の入れ方が多いような気がします。
モルタルの硬さはあまりべちゃべちゃにさせないようにします。

何段積むのか分かりませんが、1段だけ積むのなら基礎の厚みは50mm程度でい
い...続きを読む

Qブロックの穴あけ

ブロックの上に、アンカーボルトを打ちたいのですが、ブロックが割れないように、下穴をあけるには
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

ブロックのどういう場所かわかりませんが、ハンマードリルの振動で割れるくらいの位置ですと、アンカーを叩き込んだ時の拡張(しないと利きません)でブロックが割れます。積んでいるブロックの天端でしょうか?通常ですと最上段はY(横筋)なので、水平に鉄筋が通っています。これはハンマードリルの錐では切れませんし、ちょうどセンターに通っているとも限りません。以上の理由でブロックへのアンカーボルトの打ち込みは不向きです。
何かを固定するのですよね?ビスではダメですか?コンクリートビスでしたら、下穴は3.5mm前後ですので振動ドリルで十分ですし、ブロックのどの位置でも割れる心配はまずないですよ。
どうしてもアンカーボルトでないとダメなら、ケミカルアンカーという、アンカー自体が拡がるのではなく、薬剤で固定するアンカーもあります。
ブロックのセンター近くを狙ってハンマードリルで穴あけ、鉄筋に当たったら諦めて別の位置に…。

Qブロック塀の修理

先日、家のブロック塀に車をぶつけてしまいました。
崩れるとまではいかなかったのですが、その一歩手前でひび割れて傾いてしまいました。
専門の業者に頼めば綺麗にしてくれると思いますが、そこまで綺麗にする必要はありません。
お金もかかるし‥

そこで質問です。
私が考えているのは、
(1)傾いた箇所を起こし、ひびが入っているのは取り除いて新しいブロックをあてはめる。
(2)ブロックの継ぎ目をセメントでパテをする。

これではダメでしょうか?
ちなみに、セメントを使用して作業するといった経験が一度もない素人です。
オレだったらこうするけどな‥というのを聞かせて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

その状態によるでしょう。
傾いた範囲や傾き具合、傾いた場所に鉄芯が入っているか。万が一崩れた場合他の人に迷惑がかかるかなどです。また積み上げている段数は何段で、傾いた段数は何段かにもよると思いますが。
(1)鉄芯がある場合は見た目気にしないというのならばDIYを楽しみながら自分でやってみるのもひとつの方法だと思います。
上のほうが広くなるように取り除きましょう。取り除いたブロックの処理も必要です。住まわれている地域にも寄りますが確認しておいたほうがいいでしょう。
(2)も鉄芯があることが前提ですが、しっかりしていれば可能でしょう。
反対側に少し倒してから元に戻しましょう。
いずれにしても事故責任で行うことになりますが、ブロックを積むにあたっていろいろと道具を準備しなければなりません。工夫して行うなら100円均一のお店でも入手可能です。
楽しみながらやるのであれば、これはまたいいものです。きっと他のものも作りたくなると思いますよ。倒壊しないようがんばってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング