外国人記者クラブとはなんですか?わかりやすく教えてください。

A 回答 (1件)

報道機関はいろいろな官公庁に常駐記者を置いています。

この常駐記者の連絡組織が記者クラブで、普通、記者会見の予定などは
このクラブを通じて流されます。

ところが、国内の大きな報道機関と違い、外国の報道機関は
常駐記者が居ないのが普通です。これでは、記者クラブを通じての
広報を受けることができません。
そこで組織されているのが外国人記者クラブです。
「外国人」となった経緯については、ちょっとうろ覚えなのですが
国内の外国語新聞も含まれていること、日本語に限定されないこと
のいずれかだったと記憶しています。
    • 0