アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学部の選択で迷っています。
工学部と法学部に興味があるのですが、どちらにするかの決め手がみつかりません。
当方は、おそらく家をでて、4年間通して平日(月~金)の夜に約4時間のアルバイトをしながら自活することになると思われます。
また、当方は数学が苦手です。
法学部と工学部、どちらにしたらよいのでしょうか。

A 回答 (9件)

こんにちは。


理系と法学部、実は近かったりするのですよ。
法律を考えるときに、論理的思考は必要で、そういった
頭の使い方は、理系の人に得意な人が多い。
私も昔うけた適性検査などで法学系統と理学系統が
でたこともあった気が・・。

アルバイトがなんらかの事情で必須なら、やはり工学
系統は実質きついのではないかと思います。
経済的な面の話であれば、奨学金を使うとか、長期
休暇時に集中して稼ぐとか、やり方はあると思います。

将来、後悔しないためにも、皆さんがかかれている
ように、自分はいったい何がしたいんだろう、と
ぜひ考えてください。むずかしいかもしれませんが、
もしかしたら人にたいすることと、物に対することで
どちらがすきか、なんて一つの観点かもしれません。

目標がきまれば、勉強にも身がはいります。
(まちがいなし!)
必要なら、数学も勉強します。
(もちろん必要だから!)
早く目標をきめることが一番大切です。

がんばってください。
    • good
    • 1

多分、どちらの道を選ぶかでの


メリット、デメリット、充分ご検討の末の
ご質問なんでしょうね。

 迷うことないですよ。
法学部へ進むべきですよ。

 将来工学系への興味が
なくなっていなかったら、
また何らかの形で学べばいい。
    • good
    • 0

私の友人で,工学部に在籍しつつ,独学で司法試験を受けたのがいます.


(故郷を発展させるには橋が必要だ,同時に法律的知識も必要,とか.)

何がしかの学部に入るとそこでの勉強はありますが,バイトやいろいろ
制約条件はあることと思います,また,奨学金制度も有効に活用しつつ,
時間を有効に利用すればどうにでもなるのでは?と思います.

でも・・・大学ではいろいろなことで世界が広がります.
学生生活を続ける内に,また選択肢が多々出て来ることと思います.
また,転学部・転学科の制度もあります,この点については志望大学へ
お問合せ下さい.
    • good
    • 0

答える前にまず確認したいことがあります。

keepsさんは高校では文系ですか?理系ですか?それによって回答が変わります。

1、文系から法学部へ、理系から工学部へ
 問題なし。ただ工学部なら数学は克服しましょう。
2、理系で法学部
 社会と国語は独学で行う必要性が出てきます。
 さらに私立なら数学は不要ですからkeepsさんに
 とっては有利です。
3、文系から工学部へ
 これが一番厄介です。工学部は数学3Cまで必要ですからやらないと
 いけませんが、独学ではなかなかできません。予備校とかに頼る必要
 があります。さらに物理・、化学・あたりも自分でやらないといけま
 せん。これはもう諦めた方がいいでしょう。

  

この回答への補足

keepsです。当方は理系で、現在国語と社会の勉強もはじめています。

補足日時:2002/11/12 11:36
    • good
    • 0

私もNo2の方と同じ意見。


卒業後に何をやりたいか、というところから考えるべきです。
そのために、何をやっておけばいいのか・・・
例えば、工学部に行ったほうがいいと思うなら、
数学が苦手なのは仕方ありません。
一生懸命に勉強するしかないですね。
「これは自分に必要だ!」と思ったら、案外、身に付くものですよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

No2の方と同様、keepsさんの将来の希望など、行きたい方に


行くのが正解だと思います。

下記に参考までに「私の意見」を、、、

私は化学系の学科に進学しましたが、授業や実験が多く、遊びや
サークルも程々にするとアルバイトの時間はやや厳しいと感じました。
レポートや試験勉強で徹夜する事も。
(文系は楽だという事が言いたいのではなく、理系は必須の授業が多く
時間的制約が多いということです。)

私の卒業した大学では7割が大学院に進みます。就職した後の
仕事や出世に影響が出ることも多々あるようです。
研究所などに努めたい場合はそこまで考えた方がいいと思います。
(私は学部で卒業しましたが、、、)

理系は比較的就職がよく、その点は苦労した甲斐があったと思います。
ただし、工場等で地方に行く割合も文系より多いと思います。

化学に興味があって化学系の学科に進学しましたが、
私は化学とは全く関係の無い会社に就職しました。
やはり興味も夢も色々と変わってくることもあるので、
後悔しない為にも自分の判断で決める事をお薦めします。
    • good
    • 0

滅茶苦茶、方面が違いますが、、、、(汗)



1.4年間通して平日(月~金)の夜に約4時間のアルバイトをしながら自活することになる
2.数学が苦手。

の、2点から法学部をお勧めします。

1.工学部では、3年次から、アルバイトは不可能に近い。
2.数学が苦手で通るほど、甘くは無い。
あと、法学部であれば、ロースクールへの道があります。

とりあえず、今日も勉強の方、頑張ってください。
    • good
    • 0

学部の選択は、アルバイトや不得意科目て決めるものではないと思いますよ。



将来、何をしたいのか・・・っていうのをよく検討されてから決めてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

数学が苦手なら法学部に行けば良いかと。



数学ナシで工学部(卒研や研究室)はもちろんアリですが
道は狭まると思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!