プロが教えるわが家の防犯対策術!

機械等に使用するグリースの元素はなんでしょうか? 一般的な回答でかいまいません。宜しくお願いします。 なぜ、こんな質問かというと、仕事で不具合が発生しております。製品の表面に何かが付着しております。その成分がグリースなのかどうか知りたいのです。会社で分析してもらったのが、C と Oです。 あと、Agですが、Agは別問題かもしれませんが、酸化した何かですおそらく。 グリースは酸化すると元素はなにになるのでしょうか? 又、マシーン油などは酸化すると元素は何になるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

グリースと一口に言っても多種多様なので、構成元素はこれこれだとは簡単にはいえない。



基油の成分元素は、C、H、O、 シリコン系ではSi、フッ素系でFなど。

添加剤に由来する金属および無機成分としては,Ca,Ba,Mg,Zn,P,S,N,Cl,Na,Mo,Ti,Li等です。摩耗金属としてはFe,Cu,Pb,Cr等です。

とにかく、多種多様、使っているグリースの組成をメーカーから教えてもらうか、分析でもしなければ、一概には言えない。

http://www.juntsu.co.jp/jouhou/shiritai/WQA09.html
    • good
    • 1

>その黒い部分は加工する時の伸線油かグリースかそのようなものが付着して焼鈍され焼きついたのかなって推測しております。



 その「伸線油かグリースかそのようなもの」は加工工程で実際に使われているのですよね?
 でしたら、その保線油なりグリースなりを素材金属に塗布し、
焼鈍加工時と同じ温度に加熱してみて、
金属の表面に黒いものが生じるかどうか確かめてみればいいのではないですか?
 
    • good
    • 0

私が良く使う超高圧用機器のグリースは硫化モリブデンベースの真っ黒な奴です。

硫化モリブデンをタービンオイルなどとこねたものです。
機械ですとグラファイト系のグリースもあり、これも真っ黒です。
その他脂肪酸金属石鹸も良く使われます。
>グリースは酸化すると元素はなにになるのでしょうか…
元素は変化しませんので、#1のお答えのような元素はありふれていると考えるべきでしょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。 もう少し事情をお話しますと、接点に使用するAg/Cu 銀と銅を張り合わせたものを焼鈍しやわらかくする作業がありますが、焼鈍後に黒いものがあり問題になっております。その成分を分析してもらうと、CとOとAgが微量2%程度 Agは焼鈍前加工で発生した金属粉が混ざったかな?と思われます。その黒い部分は加工する時の伸線油かグリースかそのようなものが付着して焼鈍され焼きついたのかなって推測しております。 CとOだけの元素だけで油やグリースではないかと推測するのはおかしいでしょうか?やはりもっと調査をした方がよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

補足日時:2008/05/16 19:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!