先だって、他の方の”質問:現代日本人の二千年前の先祖は何人?”に関して調べていて気になったのですが、最後の氷河期のピークが、1万5000年前で、日本に旧石器人が陸伝いに到達したのが2万年前、氷河期が終わった8000年前から、縄文が始まり、6000年前が暖かさのピーク、4000年前に寒さのぶり返しが来て、2千300年頃に稲作や鉄器が伝来してますので、また、この頃、海面が下がって、陸続きに近い状態になっていたようです、氷河期が終わってからも、何度も、寒暖を繰り返しているようなのですが、次の寒期は、いつ頃くるのでしょうか?、なんだか、パターンがある様なのですが、レンジがおおきすぎてよくわかりません。諸説ありそうですが、次の氷河期の時期も判れば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

氷期の到来のリズムを決めているのは、ユーゴスラビアの研究者ミランコビッチが考えた「ミランコビッチ=サイクル」というものです。


そこでは、地球と太陽の平均距離(離心率の変化)、どの緯度が太陽に直面するか(地軸の傾き)、南半球と北半球のどちらの夏が太陽に近いか(歳差運動)の3つが大きな要素になって、地球の(特に陸地が多く、氷河が発達しやすい北半球)にやってくる熱量が周期的に変動することが示されています。
この周期がおおよそ10万年、4万年、2万年になり、それらが複合したものが氷期-間氷期のサイクルとなります。

この結果、氷期に進行していく際には、寒暖を繰り返しながら徐々に寒くなり、暖かくなるときは、急激に暖かくなることがシミュレートされ、深海底堆積物から復元される氷期-間氷期の変動もそのようになっていることが確認されています。

第四紀の間にも少なくとも7回以上の(どこまで細かく見るかですが)氷期が繰り返し訪れています。後氷期の最暖期(ヒプシサーマル)が7000~5000年前であり、ミランコビッチサイクルの周期とを考えると、本格的な氷期のモード(7度近い平均気温の低下)に入るまでは、まだ1万年以上の時間が必要となると思います。

ただし、相対的に温暖な時期であっても、寒暖は繰り返します。たとえば江戸時代の三大飢饉が起きた時代は、世界的に寒冷な時期であり「小氷期」と呼ばれています。ロンドンではテムズ川が全面結氷し、アルプスでは氷河が前進したことが記録に残っています。こうした程度の寒冷化(平均気温が2~3度低下)は、数百年の周期で起こります。この程度の寒冷化は”自然状態であれば”すぐに起こってもおかしくないと思います。

 #でも、当面は地球温暖化の方が問題ですね。
 #IPCCも人間活動によって温暖化したことを認めた報告書を出しましたし。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅れましたが、たいへん参考になりました。
本格的な氷河期には、まだ時間があるとの事、
多少、安心しました。
上手く2酸化炭素濃度をコントロールして
温暖化も氷河期もクリアーできると良いですねぇ・・・
利害関係もあるでしょうが、人類全体で
取り組めれば道が開けるように思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/13 16:12

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「地球環境科学大講座」
=======================
第四紀には4回も氷河期が到来
======================
さらに、
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/sc …
http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/kikouhnd.htm
=========================
次ぎの氷河期が5000年以内には来るとしていて
========================
ご参考まで。

参考URL:http://www.sc.niigata-u.ac.jp/environment/as/ter …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましたが、たいへん参考になりました。
次の氷河期は、5000年以内とのこと
50年後かもと考えると怖いですね。
ご紹介頂いた、URL面白かったです
判りやすくて楽しめました!

ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/13 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人類はグレイグーナノウィルスによって滅びるのが地球に巨大隕石が衝突、地球が氷河期に突入するより先に訪

人類はグレイグーナノウィルスによって滅びるのが地球に巨大隕石が衝突、地球が氷河期に突入するより先に訪れるという。

グレイグーナノウィルスは自然界のウィルスではなく人間が医療目的で開発した人工ナノウィルスで、人間自身が自らの人類を滅ぼすという本末転倒の結果で人類が滅びるという予測は正しいですか?

Aベストアンサー

有り得る事ではありますが正しくありません。
正しいと言う事であれば、既に結果が解っているが止められないと言う未来予測になりますからね。
未来はこれから作って行く物であって既に結果があって結果に向かって行く物ではありません。

Q受験期直前期のやる気 もう直前期ですから、やる気最高潮で疲れなど感じず無双モードで毎日勉強というのを

受験期直前期のやる気

もう直前期ですから、やる気最高潮で疲れなど感じず無双モードで毎日勉強というのを想像してたんですが、何故かそうもいかないです。そんなもんでしょうか。。

Aベストアンサー

無双モード、なれたらいいですね。そういうときは一呼吸置いて、計画を立ててみましょう。この時期に入ると、今までやってきた勉強をもう一度振り返ることも大切になってきます。今まで使ってきたノートや教科書を見直したり…。
試験当日のイメージをする事も大切です。入試スタイルに合わせ、当日の時間配分などを考えて見ましょう。
そうしたことを十分にしてから、残された時間を効率的に使いましょう。息抜きも大切に!
一度冷静になって着実に足を進めることを考えて見てください。
応援しています!

Q中学三年の息子がいます。 受験勉強に集中したいと言う事で部活を引退前に退部しました。1年2年のころは

中学三年の息子がいます。
受験勉強に集中したいと言う事で部活を引退前に退部しました。1年2年のころはあまり勉強してなくて3年になってやっとやる気を出したみたいなんですけど、やる気を出して勉強してるように見えません。本人は、家から近い自転車で通える2つの高校のどちらかに行きたいと言っていて親としても交通費がかからないというてんもあって行かせてあげたいと思うんですけど、けっこう平均点が高い学校でめっちゃ頑張らないと家の息子は入れないかもしれないんですけど、塾の代わりに小学校の頃からチャレンジ、進研ゼミをやらせています。学校で受験勉強に使う参考書を買いました。真面目に勉強をしてるように見えません。あまり勉強しろとかうるさく言わない方がいいのでしょうか?何か勉強のしかたでアドバイスがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

平均点が高い高校に入りたいと思っていること、勉強をしなければいけないことはわかっていて部活をやめたことは事実ですから、向上心が高いお子さんですよね。

でも、生活の中では、ゲーム、テレビ、携帯、マンガなど、誘惑が多くなかなか勉強に取りかかれないのでしょう。大人だっていろんな誘惑に負けまくっている人はたくさんいます。

かと言って、難しい年頃ですから叱り飛ばせばいいってものでもないと思います。勉強をしなければならないことは、本人は十分にわかっているのですから。

実際の年齢よりも大人扱いをして、モチベーションの維持方法や、PDCAサイクルを回す方法とか話し合ったらいいのではないでしょうか?説教臭くならないように細心の注意を払いながら。

自分が決めた目標に向かって、自分の意志で行動していくことをうまく促してあげられるといいと思います。

Q中学3年の、男子です! 三月上旬に卒業するんですが、卒業前に、先生方に感謝の手紙を書いて、先生方の前

中学3年の、男子です!
三月上旬に卒業するんですが、卒業前に、先生方に感謝の手紙を書いて、先生方の前で読むことになりました。ですが、内容が全くわかりません!参考になる例文教えてください!

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9180900.html
No4で、回答しましたが
井 の真ん中に 先生の名前を書いてみます。
そして、その周りに、先生の思い出を書きます。8つ。

それから想像できる思い出の中身、
また、そこから発展するであろう未来につなげます。

そして一つの文章や作文に、
「一つ一つの想い」を詰めていきます。

ーーーー

決まった言葉より
その様な、一人ひとりの「本当の気持ち」
それが、先生にとっては「一生こころ」に残ると思いますよ
^^
よい卒業式を期待しております。:)

Q昭和16年頃の貨幣価値

昭和16年の19万円て、今のお金に換算するといくら位ですか?会社概要を見ていて気になりました。教えてください(^^;)

Aベストアンサー

参考URLによると,100円が70万円程の貨幣価値ということですから,7000倍ほどらしいですね。

その率で計算しますと,19万円は13億円となります。

参考URL:http://www.matusen.co.jp/myway/ikeda/ikd07.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報