先だって、他の方の”質問:現代日本人の二千年前の先祖は何人?”に関して調べていて気になったのですが、最後の氷河期のピークが、1万5000年前で、日本に旧石器人が陸伝いに到達したのが2万年前、氷河期が終わった8000年前から、縄文が始まり、6000年前が暖かさのピーク、4000年前に寒さのぶり返しが来て、2千300年頃に稲作や鉄器が伝来してますので、また、この頃、海面が下がって、陸続きに近い状態になっていたようです、氷河期が終わってからも、何度も、寒暖を繰り返しているようなのですが、次の寒期は、いつ頃くるのでしょうか?、なんだか、パターンがある様なのですが、レンジがおおきすぎてよくわかりません。諸説ありそうですが、次の氷河期の時期も判れば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

氷期の到来のリズムを決めているのは、ユーゴスラビアの研究者ミランコビッチが考えた「ミランコビッチ=サイクル」というものです。


そこでは、地球と太陽の平均距離(離心率の変化)、どの緯度が太陽に直面するか(地軸の傾き)、南半球と北半球のどちらの夏が太陽に近いか(歳差運動)の3つが大きな要素になって、地球の(特に陸地が多く、氷河が発達しやすい北半球)にやってくる熱量が周期的に変動することが示されています。
この周期がおおよそ10万年、4万年、2万年になり、それらが複合したものが氷期-間氷期のサイクルとなります。

この結果、氷期に進行していく際には、寒暖を繰り返しながら徐々に寒くなり、暖かくなるときは、急激に暖かくなることがシミュレートされ、深海底堆積物から復元される氷期-間氷期の変動もそのようになっていることが確認されています。

第四紀の間にも少なくとも7回以上の(どこまで細かく見るかですが)氷期が繰り返し訪れています。後氷期の最暖期(ヒプシサーマル)が7000~5000年前であり、ミランコビッチサイクルの周期とを考えると、本格的な氷期のモード(7度近い平均気温の低下)に入るまでは、まだ1万年以上の時間が必要となると思います。

ただし、相対的に温暖な時期であっても、寒暖は繰り返します。たとえば江戸時代の三大飢饉が起きた時代は、世界的に寒冷な時期であり「小氷期」と呼ばれています。ロンドンではテムズ川が全面結氷し、アルプスでは氷河が前進したことが記録に残っています。こうした程度の寒冷化(平均気温が2~3度低下)は、数百年の周期で起こります。この程度の寒冷化は”自然状態であれば”すぐに起こってもおかしくないと思います。

 #でも、当面は地球温暖化の方が問題ですね。
 #IPCCも人間活動によって温暖化したことを認めた報告書を出しましたし。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅れましたが、たいへん参考になりました。
本格的な氷河期には、まだ時間があるとの事、
多少、安心しました。
上手く2酸化炭素濃度をコントロールして
温暖化も氷河期もクリアーできると良いですねぇ・・・
利害関係もあるでしょうが、人類全体で
取り組めれば道が開けるように思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/13 16:12

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「地球環境科学大講座」
=======================
第四紀には4回も氷河期が到来
======================
さらに、
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/sc …
http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/kikouhnd.htm
=========================
次ぎの氷河期が5000年以内には来るとしていて
========================
ご参考まで。

参考URL:http://www.sc.niigata-u.ac.jp/environment/as/ter …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましたが、たいへん参考になりました。
次の氷河期は、5000年以内とのこと
50年後かもと考えると怖いですね。
ご紹介頂いた、URL面白かったです
判りやすくて楽しめました!

ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/13 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテムズ川周辺の眺めのいい宿

イギリスのヒースロー空港からレンタカーを借り、コッツウォルズに行く予定ですが、途中、そのルートでテムズ川の眺めのいい宿を探しています。
マーロウ、ヘンリー・オン・テームズ、ハーリーなどの町の、宿からテムズ川の景色が見えるようなところです。
マーロウのコンプリート・アングラーホテルは有名ですが、できたら、一人1
万円くらいの宿で探しています(^^ゞ
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「B&B UK:Southern」
ここに「HENLEY-ON-THAMES」「MARLOW」はあります。

「ハーリー」はどこにあるのでしょうか・・・?
「Harley」でしょうか・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://www.visitus.co.uk/default.asp?regionid=9&regionname=Southern

Q人類はグレイグーナノウィルスによって滅びるのが地球に巨大隕石が衝突、地球が氷河期に突入するより先に訪

人類はグレイグーナノウィルスによって滅びるのが地球に巨大隕石が衝突、地球が氷河期に突入するより先に訪れるという。

グレイグーナノウィルスは自然界のウィルスではなく人間が医療目的で開発した人工ナノウィルスで、人間自身が自らの人類を滅ぼすという本末転倒の結果で人類が滅びるという予測は正しいですか?

Aベストアンサー

有り得る事ではありますが正しくありません。
正しいと言う事であれば、既に結果が解っているが止められないと言う未来予測になりますからね。
未来はこれから作って行く物であって既に結果があって結果に向かって行く物ではありません。

Q氷河期の原因は何だったのでしょうか

過去に氷河期が何度かありました。
あれの原因は何だったのでしょうか?
またなぜ氷河期が終わったのですか。
今後も氷河期が来る可能性はありますか?

話は変わりますが、NHKテレビでかつて数億年前の地球はアイスボール状態だったという説を紹介していました。
これと氷河期とは関係がありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>過去に氷河期が何度かありました。
>あれの原因は何だったのでしょうか?

一般に氷河期と呼ばれているのは、人類誕生というイベントを持つ「新生代四期」、200万年前から1万年前までの間で、「氷期・間氷期サイクル」と言い、約10万年程度の氷期と1万年の間氷期が繰り返された時期を指します。
地球の寒冷化に伴う同じような氷河期は過去に何度もあり、その中でも氷期と間氷期は刳り返されています。そして、それには様々な原因があり、判明しているものといないものがあります。主な原因に就いては、#2さんの紹介して下さったサイトが大変詳しく、私も勉強になりました。

地球の平均気温は、主に太陽から受け取る日射量と、地球から放出される赤外線の量で定まり、これを記述するモデルを「エネルギー・バランス・モデル」と言います。これを直接コントロールするのが温室効果ガスで、そこに大気循環や海流、大陸移動を伴う陸地・海洋の分布、生物圏からの影響が伴って「季候」となります。
また、氷期が訪れ、太陽光反射率の高い氷河の面積が大きくなって寒冷化が加速することを「正のフィードバック」、温暖化によって大気中の水蒸気が増え、雲によって寒冷化に転ずることを「負のフィードバック」と言います。
温室効果の要因としては、二酸化炭素、メタン、エアロゾルがあり、二酸化炭素は植物などによる生命現象、メタンはメタンハイドレードの流出、エアロゾルには火山活動や惑星衝突などが原因として上げられます。

このように、地球の季候変動には様々な要因があり、氷河期の原因もそれぞれに異なりますが、人類が経験した第四期の氷河期は、赤道付近のあったパンゲア大陸が分裂し、大陸移動によって陸地が極地方(高緯度地方)に集中したことが主な要因だと言われています。古生代オルドビス紀末期(4億5千万年前)の氷河期はこれと良く似ており、やはりゴンドワナ大陸の南下が原因だそうです。このときは生物の大量絶滅が起きており、生物年代はシシル紀に移行しています。
古生代石炭紀(3億5千万年前)の寒冷化は、ご存知の通り大森林による大気中の二酸化炭素の減少で、こちらは生物活動が主原因です。太陽活動の例では、17世紀頃の「小氷期」などが幾つかあり、凶作とペストの流行が重なって大被害が出たという記録がありますが、間違いなく太陽が原因だったかは、まだはっきりとは分かっていないそうです。

>またなぜ氷河期が終わったのですか。
>今後も氷河期が来る可能性はありますか?

氷河期の原因に就いては先にも挙げた通りですが、氷河期が終わる原因に就いては、私は余り詳しいものを読んだことがありません、ゴメンナサイ、分からないです。
現代は氷河期が終了した、「後氷期」「完新生」など呼ばれてていますが、先に申し上げた通り、間氷期のサイクルは約1万年です。既に1万年過ぎてしまいましたから、これからは再び氷期が訪れるのではないかと言う学者さんもいるそうです。

>スノーボール・アースになれば地上の生き物は生きてはいけないと思いました。
>これと氷河期とは関係がありますか?

スノー・ボールは、7~5億8千万年前、数回に渡り起きた地球の全面結氷ですが、当時ロデニア大陸が北に集中していたという点では、第四期の氷河期と原因は同じだと思います。でも、規模がぜんぜん違いますよね。
スノー・ボール期には、氷河の成長によって強烈な「正のフィードバック」が起きました。現在のアフリカ・コンゴ辺りにはまだ辛うじて土というものがあったそうですが、氷河はその内陸まで迫ったそうです。気温は―40℃、海洋の氷の厚さは平均で1.4kmに及びました。
これが何故終了したに就いては、やはり同時に始まったロデニア大陸の分裂が関係するのではないかと思います。ですから、この頃は、比較的活発な火山活動もあったはずです。数回に渡って繰り広げられた全面結氷は、火山活動、地熱、二酸化炭素の蓄積(光合成生物の衰退)などにより、僅か100年余りで気温が-40℃から+50℃に跳ね上がるというダイナミックな融け方だったそうです。それから、またコチコチに凍るんですね(ウ~、寒)。
そのころ、陸上にはバクテリアくらいしか進出していませんでしたから、ほとんどの生物は海の薄氷や割れ目の下に寄り集まって、僅かな太陽光を頼りに必死に生命を繋いだと聞いています。中々逞しいものですが、それだけではありません。
先カンブリア代ベンド紀、6億年前と言いますからその最中です。世界中の海でエディアカラ動物群という、地球最初の大型多細胞生物が大発生しています。彼らはスノー・ボール期の後半を堂々と乗り切り、生物層が次ぎの古生代カンブリア紀を迎えたのは5億4千万年前ですから、「V/C境界絶滅」と呼ばれるエデャカラ動物群の絶滅は、寒冷化とは無関係だったと言われています。そして、その大量絶滅の原因は、まだはっきりと分かっていません。
全面結氷でも絶滅しなかった強かな連中が、いったい何処へ行ってしまったんでしょうかねえ?

以上、知っていることだけ書きましたが、何か参考にして頂ければあり難いです。

こんにちは。

>過去に氷河期が何度かありました。
>あれの原因は何だったのでしょうか?

一般に氷河期と呼ばれているのは、人類誕生というイベントを持つ「新生代四期」、200万年前から1万年前までの間で、「氷期・間氷期サイクル」と言い、約10万年程度の氷期と1万年の間氷期が繰り返された時期を指します。
地球の寒冷化に伴う同じような氷河期は過去に何度もあり、その中でも氷期と間氷期は刳り返されています。そして、それには様々な原因があり、判明しているものといないものがあります...続きを読む

Q受験期直前期のやる気 もう直前期ですから、やる気最高潮で疲れなど感じず無双モードで毎日勉強というのを

受験期直前期のやる気

もう直前期ですから、やる気最高潮で疲れなど感じず無双モードで毎日勉強というのを想像してたんですが、何故かそうもいかないです。そんなもんでしょうか。。

Aベストアンサー

無双モード、なれたらいいですね。そういうときは一呼吸置いて、計画を立ててみましょう。この時期に入ると、今までやってきた勉強をもう一度振り返ることも大切になってきます。今まで使ってきたノートや教科書を見直したり…。
試験当日のイメージをする事も大切です。入試スタイルに合わせ、当日の時間配分などを考えて見ましょう。
そうしたことを十分にしてから、残された時間を効率的に使いましょう。息抜きも大切に!
一度冷静になって着実に足を進めることを考えて見てください。
応援しています!

Q就職氷河期を生み出したのは誰?

採用氷河期が生まれる一方、就職氷河期でいわゆる「負け組」とされる人達はいまだ苦しんでいる。おそらく一生苦しむのではないでしょうか?
そんな就職氷河期を生み出したのは誰でしょうか?

Aベストアンサー

いろいろ言い訳はねつ造できますが、要するにその就職氷河期が起る直前の時期のオトナ、とくに社会の主たる担い手になってた連中ですね。

バブル崩壊後の急激な就職氷河期なんて典型でしょう。極めて愚かな時代で浮かれてただけですからねぇ。「おっかしいんじゃないの」と思ってみてたら、案の定ああなった…ってのはいいけど、損したのは我々ですから、バカみたい。

少しは反省して学習してもらいたいもんですが、言い訳する能力だけしか学習しないらしい…。

Q中学三年の息子がいます。 受験勉強に集中したいと言う事で部活を引退前に退部しました。1年2年のころは

中学三年の息子がいます。
受験勉強に集中したいと言う事で部活を引退前に退部しました。1年2年のころはあまり勉強してなくて3年になってやっとやる気を出したみたいなんですけど、やる気を出して勉強してるように見えません。本人は、家から近い自転車で通える2つの高校のどちらかに行きたいと言っていて親としても交通費がかからないというてんもあって行かせてあげたいと思うんですけど、けっこう平均点が高い学校でめっちゃ頑張らないと家の息子は入れないかもしれないんですけど、塾の代わりに小学校の頃からチャレンジ、進研ゼミをやらせています。学校で受験勉強に使う参考書を買いました。真面目に勉強をしてるように見えません。あまり勉強しろとかうるさく言わない方がいいのでしょうか?何か勉強のしかたでアドバイスがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

平均点が高い高校に入りたいと思っていること、勉強をしなければいけないことはわかっていて部活をやめたことは事実ですから、向上心が高いお子さんですよね。

でも、生活の中では、ゲーム、テレビ、携帯、マンガなど、誘惑が多くなかなか勉強に取りかかれないのでしょう。大人だっていろんな誘惑に負けまくっている人はたくさんいます。

かと言って、難しい年頃ですから叱り飛ばせばいいってものでもないと思います。勉強をしなければならないことは、本人は十分にわかっているのですから。

実際の年齢よりも大人扱いをして、モチベーションの維持方法や、PDCAサイクルを回す方法とか話し合ったらいいのではないでしょうか?説教臭くならないように細心の注意を払いながら。

自分が決めた目標に向かって、自分の意志で行動していくことをうまく促してあげられるといいと思います。

Q【地球の最後】地球の最後は燃え尽きてもう一度極寒の氷河期迎えて終わるんですよね? 地球はチリが燃えて

【地球の最後】地球の最後は燃え尽きてもう一度極寒の氷河期迎えて終わるんですよね?

地球はチリが燃えて地球が出来て、燃え尽きて氷河期を迎えて終わり。

そして地球は一回氷河期を迎えてるから、これからもう一度氷河期を迎えることはあっても地球温暖化で地球が燃えて燃え死ぬってことはあり得ないのでアメリカの説の方が正しいのでは?

地球はこれから温暖化にならずに寒冷化が進む。

Aベストアンサー

「燃え尽きる」の意味が分かっていますか?
燃え尽きてしまえば何も残らない。
その何もない空間に氷河期なんかあるはずがありませんよ。

Q中学3年の、男子です! 三月上旬に卒業するんですが、卒業前に、先生方に感謝の手紙を書いて、先生方の前

中学3年の、男子です!
三月上旬に卒業するんですが、卒業前に、先生方に感謝の手紙を書いて、先生方の前で読むことになりました。ですが、内容が全くわかりません!参考になる例文教えてください!

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9180900.html
No4で、回答しましたが
井 の真ん中に 先生の名前を書いてみます。
そして、その周りに、先生の思い出を書きます。8つ。

それから想像できる思い出の中身、
また、そこから発展するであろう未来につなげます。

そして一つの文章や作文に、
「一つ一つの想い」を詰めていきます。

ーーーー

決まった言葉より
その様な、一人ひとりの「本当の気持ち」
それが、先生にとっては「一生こころ」に残ると思いますよ
^^
よい卒業式を期待しております。:)

Q氷河期の日本について

山岳地帯を中心に生息している岩魚ですが、書物などによると氷河期から生き続けていると書かれています。氷河期の日本の気象・温度はどれくらいだったのですか?氷河期においても、川には水が流れていたのでしょうか?学術的で無い質問で申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(参考)
http://www.cbr.mlit.go.jp/fujisabo/public_info/fujiazami/fujiazami45/fujiazami_02.html
http://www.kataoka-el.co.jp/koukogaku3.html
http://www.engaru.co.jp/town/tyousi/sensi/sensi.htm
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kodaisi/kanreitekiou.htm
http://www.kkr.mlit.go.jp/wakayama/history/kinokawa/1.html
http://members.aol.com/suusuusuu/yarihoda.html

>氷河期の日本の気象・温度はどれくらいだったのですか?
上記サイトによれば、ウルム氷期の最盛期である18000年前で、現在より7℃程度(サイトによっていろいろ値が異なるが、だいたいこれぐらい)低かったようです。

>氷河期においても、川には水が流れていたのでしょうか?
日本列島で氷河の跡は高山にしか残っていません。したがって、川に水が流れていました。ただ、現在より海面が100メートルほど低かったので、日本列島は大陸と陸続きであり、河口は現在よりずっと沖合いにありました。たとえば、淀川は現在は大阪湾に注いでいますが、当時は紀伊水道まで流れていました。その河道が大阪湾の堆積物の下に残っています。(上記の5番目のサイト)

(参考)
http://www.cbr.mlit.go.jp/fujisabo/public_info/fujiazami/fujiazami45/fujiazami_02.html
http://www.kataoka-el.co.jp/koukogaku3.html
http://www.engaru.co.jp/town/tyousi/sensi/sensi.htm
http://www003.upp.so-net.ne.jp/kodaisi/kanreitekiou.htm
http://www.kkr.mlit.go.jp/wakayama/history/kinokawa/1.html
http://members.aol.com/suusuusuu/yarihoda.html

>氷河期の日本の気象・温度はどれくらいだったのですか?
上記サイトによれば、ウルム氷期の最盛期である18000年前で、現...続きを読む

Q昭和16年頃の貨幣価値

昭和16年の19万円て、今のお金に換算するといくら位ですか?会社概要を見ていて気になりました。教えてください(^^;)

Aベストアンサー

参考URLによると,100円が70万円程の貨幣価値ということですから,7000倍ほどらしいですね。

その率で計算しますと,19万円は13億円となります。

参考URL:http://www.matusen.co.jp/myway/ikeda/ikd07.html


人気Q&Aランキング