『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ピティナ・ピアノコンペティションの「グランミューズ部門」のカテゴリーB2(40歳以上のアマチュア)に参加したいと思っています。
私は高校生までピアノを習ってきましたが、その後は自分で趣味で弾いている程度で、コンクールというものに出るのは、小学生以来です。
その程度のものが、いくらアマチュア部門といってもコンクールに参加していいのか、また演奏曲目も迷っています。
いくらアマチュア部門といってもやはりレベルが高いのでしょうか?
参加者は、クラシックではどの程度のレベルを弾いているのでしょうか?
ちなみに、私は荒い演奏になってしまいますが、高校時代は、ベートーベンのソナタ、ショパンのエチュ-ドをちょっとかじったくらいで、もし、コンクールにでるのなら、ショパンのワルツか、ノクターンぐらいで余裕をもって弾きたいと思っています。
参加した方や、関係者の方、何かアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

ステップとは、PTNAで行っているピアノ演奏(アンサンブルやピアノ以外も含む)の発表の場です。

ステップの段階表(23ステップ)にある曲で申し込みもできますが、自由曲で、(フリーステップ)時間で申し込みもできます。季節は問わずあちこちで行われています。大人の方は大人のコーナーがあってそのとき弾くのが普通です述べる。
演奏の前に、演奏者の書いたコメントが読み上げられ(書かなくてもいいです)アドヴァイザー3人が、聴いた感想や、アドヴァイスなどを書いてくださいます。詳しくは下のHP から。わからないことがあったら要綱を取り寄せてそこに電話すると答えてくださいます
http://www.piano.or.jp/step/youkou/gaiyou/
    • 0

私は、この部門の審査員をやっています。

さまざまな人が、さまざまな曲を弾いています。中には、あまり知られていない曲を発掘して弾く人もいれば、自分の技術で出来る範囲のものを弾く人もいます。中にはシューマンの「アラベスク」のような、いわゆる技術的な難易度の高くない曲で、予選を突破した方もいらっしゃいますので、無理をせずに丁寧に弾くと思います。
いきなりコンペティションに参加されるのもいいですが、PTNAのステップに参加されたり、あるいは実際にコンクールを見学されたりしてから取り組まれてもいいかと思います。ステップにはおとなの部門もあり、コメントで「コンペに挑戦したい」と書くと、おそらくアドヴァイザーの先生方(私もやっています)がコンペに参加するレベルを想定してコメントしてくださいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今年は、あまり練習する余裕もないので、悩んだ結果、とりあえず見学してみることにしました。
見学してこれなら自分でもいける!と思ったら、来年チャレンジ゛してみたいと思います。
ちなみに「ステップ」というのは、何のことでしょうか?

参考意見になるかどうか分かりませんが

私は以前審査員をしておりました。
その頃「グランミューズ部門」が出来たのですが
兎も角審査は大変なので、申し訳ないと思いながら
それまで審査しなくてはならないしがらみがなくなりましたので
辞退した次第です。

そこからの経験から申し上げて
何を弾いてもかまわない、気になさらないのが
よろしいと思います。
そもそも中年のピアノを弾く方の楽しみの機会を提供するという
主旨で出来ましたもので
皆様の輪が広がることがこのコンクールの目的です。

どうぞ頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

審査員をされていた方からのアドバイスとは、大変ありがたいです。
子供のころの発表会だと思って、自分のモチベーションをあげる目的で参加してみたいと思います。(子供の頃の発表会は発表会で大変緊張しましたが)
今は、ショパンのワルツホ短調(遺稿)を弾こうかなと思っています。
ショパンのワルツの中では、短い曲中に強弱があって、結構好きな曲なので・・・中学校時代に発表会でも弾いた曲ですし。
最後の部分が結構難しいので、ミスしないように今から練習したいと思います。

聞いた話ではショパンの「英雄」やエチュード、ノクターンあたりを演奏する人が多いみたいです。

確かにグランミューズ部門は音楽大学で専門に学んでいないアマチュアを対象とはいえ、かなり弾ける人もいるようです。が、マイペースで臆することなくコンクールの雰囲気を味わうだけでも価値があると思いますので、まあ気楽に(といってもある程度緊張はするし、程よい緊張感も演奏には必要です)同じ音楽仲間達との交流の場と思って参加されるといいのでは?と思います。

是非、良い思い出を作ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり結構レベル高いんですね。
「英雄」やエチュードは、学生時代は発表会で弾いたことはありますが、今は人前で弾くレベルじゃあないですね(汗)
ノクターンあたりにしようかと思います。
今年はまず見学にいってから、来年参加、ということも考えてしまいますが、思い立ったが吉日(?)ですからね。
頑張ってみます!!