私はジョギングをしようと思ったのですが
あまりにも持久力が無いので、トランポリンを三十分間して持久力をつけようと思っているのですが
脚太くなってしまいますか?

また、
・トランポリンは痩せる効果はあるのでしょうか?
・トランポリンは持久力つきますか?
・一日何十分が理想的だと思いますか?

質問が多くてすみません。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

筋肉が付いて太くなるのを心配しているのだと思いますが、足が太くなるぐらい筋肉をつけるのはそう簡単ではありません。

毎日数時間のハードなトレーニングを長い年月続け、食事も十分に取って、やっと見てわかるような太い筋肉が付きます。ちょっと運動して筋肉がついたから太くなったなんて人がいますけど、そういうのは筋肉の上に脂肪がたくさん残ってるからであって、やはりただの脂肪太りに過ぎません。スタイルが良く痩せている人は十分に筋肉があります。一般の定期的な運動をしていない人はみんな筋肉が足りません。心配しなくて良いと思います。

ちなみに、ジョギングする持久力が無いということは、トランポリンはさらに無理ではないでしょうか。質問者さんが張ったリンク先にも、トランポリンはかなり疲れるって書いてあるでしょ?痩せる効果が高いということは、つまりそれだけ負担が大きいということです。
体のバランスを取るのにも体力を使いますから、1時間楽に走れる人でもトランポリンでは20分程度で同じぐらい疲れてしまうと思います。当然、30分走るほうが楽でしょう。ジョギングこそ、体力の無い人でもはじめられる一番手軽な有酸素運動だと思いますよ。

単に疲れないペースで走ったら良いです。実際に走ってみたでしょうか。走る、つまり跳ね上がるのが疲れるなら、早歩きから始めたら良いと思います。ウォーキングでもまとまった時間歩くと確実に効果が出ます。
痩せるためには高い心拍数を維持できる運動を長時間続けるのが効果的ですが、最初は心拍数やハードさは気にしなくて良いと思います。どんなペースでもいいので、長時間ということを優先して行うのがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど有難うございます。

ジョギングは苦手なんですが、
トランポリンは平気なんですよ…
でもジョギングもやってみたいと思います。
有難うございます。

お礼日時:2008/05/18 00:59

トランポリンってはねるから筋力付いて余計太るんじゃないかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼 お礼日時:2008/05/14 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全日本ジュニアの選考基準

全日本Jrに出場する選手は、
どのような基準で選考されているのでしょうか?

Aベストアンサー

前年の全日本ジュニアの上位15位の中に、西・東の選手がそれぞれ何人入っていたかで割合が決まります。
全日本に進めるのは東西合わせて20名+推薦枠です。
前年のトップ15位までに入った選手が、東10名、西5名だったとすると、
東:10÷15×20=13
西:5÷15×20=6.6=7
が、来年度全日本に進める人数と予想されます。

Q体力(持久力)のつけ方

単純に負荷を上げていけばいいのは判っているんですが

どの程度のペースで負荷をあげていいかよくわかりません。
急に上げ過ぎると長続きしませんし・・・。

アスリートのような追い込んでやる気は無いのですが
半年~1年単位で、段階的に上げていって持久力を鍛えたいのです。

ランニング、水泳を例にしてご教示頂けないでしょうか?
(ジムのトレーナーに計画を立てて貰おうとも考えてますが、有料なので勿体ないかなとも思ってます)

今の私はランニング:30分(超ゆっくり。まともに走ると15分が限界)
水泳:60分(クロールで超ゆっくり。まともに泳ぐと多分30分も泳げません)

週4日、平日は30分~60分、休日は1、2時間の時間が割けます。

インターバルを全く設けてないのですが、インターバルとればいいだけの話でしょうか。

Aベストアンサー

有酸素性持久力トレーニングのプログラムに関しての一般的ルールは、頻度・強度・持続時間の増加を一週当たり10%に留めるというものです。それが、有酸素系の漸進法になります。レジスタンス(筋力アップ)トレーニングでの負荷(重量)増という漸進に対応する考え方です。

まず、この漸進法を用いて、向上プログラムを実施してください。持ち合わせていないものは維持できないという有名な言葉がありますので、まずは、向上プログラムということなんですね。

で、最大酸素摂取量の増加なり、最大酸素量に代替の脈拍ならば、これが、目標心拍にて安定するなり、高強度運動での長時間持続が可能になったか否かで、その成果を確認します。

そして、頻度と時間は、強度に比して、割合、早くに上限に達します。で、目標強度に達したところで維持プログラムとなりますが、これは、通常、強度と時間さえ減少させなければ、週二回でOKになります。つまり、真面目にプログラムを組もうとした時、最初から、週二回というのは基本的には無いわけですね。週五日も取れれば、これは、誠に立派ということになりますね。

なお、インターバルトレーニングの基本としましては、運動対休息比を、1対1~1対3にしてください。これにより、主に乳酸性作業閾値が向上し、血流から乳酸を除去する能力が上がります。また、勿論、心肺機能の向上も期待できます。

有酸素性持久力トレーニングのプログラムに関しての一般的ルールは、頻度・強度・持続時間の増加を一週当たり10%に留めるというものです。それが、有酸素系の漸進法になります。レジスタンス(筋力アップ)トレーニングでの負荷(重量)増という漸進に対応する考え方です。

まず、この漸進法を用いて、向上プログラムを実施してください。持ち合わせていないものは維持できないという有名な言葉がありますので、まずは、向上プログラムということなんですね。

で、最大酸素摂取量の増加なり、最大酸素量に代替の脈拍...続きを読む

Qフィギュアスケート全日本ジュニア選手権の観戦

フィギュアスケート全日本選手権のチケットが取れなかったので、せめてジュニアを観戦したいと思ってます。再来週の週末に開催されるようですが、チケットはどうやってとればいいですか?当日、現地に行けばOKなのでしょうか?また、エントリしている選手の情報はどこから得られますか?どなたか教えてください!

Aベストアンサー

スケート連盟のHPに出てますが、ここのHP探しにくいので貼っておきます。
http://www.skatingjapan.or.jp/whatsnew/detail.php?sports_id=2&type=event&id=1271
http://www.skatingjapan.jp/National/2010-2011/fs/national_jr/schedule.pdf

それで、毎年、会場で入場券を買ってます。予定数終了したらお仕舞いですが、今年は村上&羽生のような選手はいないので大丈夫でしょう。
出場予定はHPのエントリーはまだですが、先日の東西の予選で決まってます。

男子
西日本
1. 日 野 龍 樹 中京大中京高校 2 1 192.53
2. 田 中 刑 事 岡山理大附高校 1 3 173.93
3. 木 原 龍 一 中京大中京高校 3 2 167.62
4. 坪 井 遥 司 岡山FSC 5 4 154.45
5. 野 添 紘 介 飯塚フィギュアクラブ 4 5 145.36
6. 川 原 星 西日本FSC 6 6 135.05
7. 吉 野 晃 平 岡山国際FSC 8 7 132.43
8. 宮 田 大 地 パピオフィギュアクラブ 12 8 121.32
9. 多田野 康 太 広島スケートクラブ 10 9 118.23
10. 江 口 涼 一 愛み大瑞穂高 9 10 115.91
11. 辻 馨 同志社大学F 7 16 110.78
東日本
1. 中 村 健 人 立教大学 1 3 155.60
2. 鈴 木 潤 月寒FSC 9 1 139.37
3. 板 井 郁 也 武蔵野学院 3 2 138.39
4. 磯 崎 大 介 川越FSC 2 4 134.54
5. 服 部 瑛 貴 秀明英光高校 7 6 124.37
6. 中 村 智 長野東高校 5 7 124.08
7. 小 沼 祐 太 大宮中央高校 4 8 122.69
8. 植 竹 恭 平 城西中 14 5 120.94
9. 本 田 宏 樹 武相高校 6 10 116.89
10. 中 村 優 釧路教育大附属中学校 10 9 115.71
11. 渡 部 幸 裕 アイビススケーティングクラブ 8 11 115.67
12. 和 田 由 惟 明治神宮外苑FSC 12 12 110.65
13. 佐 藤 洸 彬 盛岡FSC 11 17 108.49
14. 千 葉 龍 一 西武東伏見FSC 13 18 106.98
15. 中 島 将 貴 武相高校 15 16 106.10

女子 
西日本
1. 友 滝 佳 子 倉敷FSC 3 1 143.24
2. 大 庭 雅 名東FSC 4 2 140.39
3. 藤 沢 亮 子 飯塚フィギュアクラブ 1 3 136.45
4. 近 藤 里 奈 グランプリ東海クラブ 8 4 128.25
5. 細 田 采 花 大阪スケート倶楽部 6 7 126.29
6. 上 野 沙 耶 神戸PFSC 5 9 124.88
7. 安 原 綾 菜 滋賀FSC 10 5 124.39
8. 鈴 木 沙 耶 京都醍醐FSC 2 11 124.33
9. 森 衣 吹 名東FSC 12 6 123.58
10. 中 塩 美 悠 広島スケートクラブ 17 8 118.62
11. 廣 野 真 衣 名東FSC 11 10 117.97
12. 佐 藤 未 生 グランプリ東海クラブ 7 13 117.88
13. 本 郷 理 華 邦和SC 14 12 114.59
14. 今 村 紗 羅 中京大中京高校 13 17 111.98
15. 澤 井 梨 紗 神戸FSC 16 14 111.78
東日本
1. 庄 司 理 紗 西武東伏見FSC 8 1 140.15
2. 押 川 ロアンナ紗璃 武蔵野学院 2 2 126.74
3. 毛間内 かれん 日本橋女学館 4 3 125.71
4. 遠 山 由 華 甲府FSC 3 5 122.18
5. 鈴 木 春 奈 新横浜プリンスFSC 1 9 118.90
6. 河 西 歩 果 甲府FSC 5 6 118.55
7. 西 野 友 毬 武蔵野学院 11 4 118.35
8. 長谷川 奏 狭山清陵高校 9 8 114.50
9. 櫛 田 麻 佑 ムサシノFSクラブ 14 7 113.6

以上の選手に出場権があります。

スケート連盟のHPに出てますが、ここのHP探しにくいので貼っておきます。
http://www.skatingjapan.or.jp/whatsnew/detail.php?sports_id=2&type=event&id=1271
http://www.skatingjapan.jp/National/2010-2011/fs/national_jr/schedule.pdf

それで、毎年、会場で入場券を買ってます。予定数終了したらお仕舞いですが、今年は村上&羽生のような選手はいないので大丈夫でしょう。
出場予定はHPのエントリーはまだですが、先日の東西の予選で決まってます。

男子
西日本
1. 日 野 龍 樹 中京大中京高校 2 1 192....続きを読む

Q持久力をつけたい

 カテ違いかも・・
 体育の授業でマラソンをしているのと、
 今度スポーツテストがあるので、それに
 向けて持久力をつけたいです。部活を
 してないので、最近は運動不足で
 歩いているだけで横腹が痛くなる気が・・
 重症ですね、、、。スポーツは得意なほうです。
 持久力をつけるには、なにが効果的ですか??
 なるべく、簡単にできるものがいいです。また
 ダイエットにもつなぐことができたらいいなあ
 と思っています。

Aベストアンサー

私もやっていますが縄跳びをお勧めします。屋根があればできるので雨の日でも安心です。ボクシング流ですが回数ではなく3分間跳びます。慣れるまでかなりキツイですよ。

1分間休んでまた3分間跳ぶ、の繰り返し。最初は1回もやれば足元はフラフラでしょう。コツは片足2回跳ぶのを交互に繰り返す事です。ベタ足はダメ。常に爪先立ちで跳ぶ事でふくらはぎも締まってきますよ。

好きな曲を聞きながらやるとリラックスできて集中します。慣れると軽快なリズムで跳べる様になってきますよ。頑張って下さいね。

Q兵庫県内でトランポリン部がある学校

兵庫県内でトランポリン部あるいはトランポリンサークルのある大学または高校はありますか?

Aベストアンサー

大学はないと思います。神戸女学院高校に昔トランポリン部があったと思いますが、今はなくなったみたいです。だから、兵庫県内にはトランポリン部のある大学・高校はないと思います。
兵庫で競技トランポリンといったらアドバンス尼崎というクラブぐらいで、他は子どものトランポリン教室がいくつかあるぐらいだったと思います。
http://www.advance-trampoline.com/index.html

Q1ヶ月で持久力をつけるには・・・

中2の女子です。今日から1ヶ月間夏休みなんです。
なので9月の体育大会の為に持久力をつけたいのですが、1ヶ月間でもう明日から出来るような持久力のつけ方を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

踏み台昇降運動(階段や漫画本数冊ををガムテープで巻いても可)
5分間やって5分間休憩で3セット
慣れてきたら(苦しくないようなら)、水を入れた1Lのペットボトルを両手に持つとか、5kgのリュックを背負うとかして負荷を大きくする。

Qスカイダイビング&トランポリン

高度3000メートルから人間がパラシュートを着用しないでスカイダイビングをして、ラージサイズ:約4.3m×2.1m(公式競技用)のトランポリンの真ん中に着地すると?

足が折れる?トランポリンが破ける?
反動で明後日の方向に飛んで死亡?
トランポリンのプロなら無事着地?

どんな結果になると思いますか?

Aベストアンサー

パラシュートなしで落下すると時速ン百キロになるのでは。

まずはトランポリンにたどり着けずに地面のそこらへんに
激突するような気がします。
(スカイダイビングをしているわけではないので想像ですが)

仮にトランポリンに落下できたとしても、
素材が落下の衝撃にもたないでしょうね。
耐えられるくらいの強度の素材にすれば、
今度は人間の身体が持たないような。。。気がします。

いや、もしかしたら、、、いけたりして(笑)

Q脚が太いです?あり

高校二年の女です

脚が太いのが悩みです
特に太もももですがふくらはぎが酷いです
友達や知り合いが太くない、痩せてると言ってくれたり
ネットで質問したときに写真を載せたら皆様が太くないと言ってくれたんですが全てお世辞や嘘に聞こえてしまいます

母や中学校時代の友達に太いと言われ怖いです

毎日約1時間自転車に乗ってるしバイトでも4時間位ずっと歩いていますが全然痩せません
どうすれば痩せますか?

入浴以外でお願いしますm(_ _)m

身長159センチ
体重51キロ
ふくらはぎ33、5センチ(多分)
です(>_<)

Aベストアンサー

 ごく普通の女性の脚ですよ。太すぎず、細すぎず。

>母や中学校時代の友達に太いと言われ怖いです

 年齢的に考えて当然こうなるべき、質問者様の体型の当然の女性化に、その方々の感覚がついて行けてないだけでしょうね(おそらくは、よく分かってないせいで)。

>毎日約1時間自転車に乗ってるしバイトでも4時間位ずっと歩いていますが全然痩せません

 自転車で、ハンドルを腕力一杯で思い切り引いて、背筋力全開でそれを脚に伝え、さらに脚で目一杯踏み込む、そういう吠えたくなるほどの全力でこぐことを繰り返し、かつ、腹いっぱい食えば、太くなることもあるかもしれません。
 もし、全力目一杯、腹いっぱい食う、のどちらが欠けても、脚は太くできません。脚に限らず、筋肉が太くなりやすい男性で、かつ、まあまあ程度の男性ビルダーの筋肉でも、何年もそうして、あの筋肉を作っていますから。

 女性だと倍以上の努力が必要です。たとえば現役時代の橋本聖子選手の脚は、競技に耐えうるきちんと太い筋肉がついていましたが、片足で体重の3倍という負荷のトレの繰り返しと、太ったり絞ったりの理想的な食事で、あの足を作ったのです。

 ですので、自転車で、ましてや立ち仕事程度で脚は太くなりません。細くなることはあるでしょう。自転車競技でも、トラックレースではなく、公道を長距離走るロードレースでは、途中の起伏はあるのに、脚は引き締まって結構細いです。

 BMIも20で、標準の22から2も低いし、痩せる必要がないから痩せないだけだと思いますよ。脚も、いい感じですから、太くも細くもする必要もないですし。

 今のご自分を受け入れればいいのではないでしょうか。

 ごく普通の女性の脚ですよ。太すぎず、細すぎず。

>母や中学校時代の友達に太いと言われ怖いです

 年齢的に考えて当然こうなるべき、質問者様の体型の当然の女性化に、その方々の感覚がついて行けてないだけでしょうね(おそらくは、よく分かってないせいで)。

>毎日約1時間自転車に乗ってるしバイトでも4時間位ずっと歩いていますが全然痩せません

 自転車で、ハンドルを腕力一杯で思い切り引いて、背筋力全開でそれを脚に伝え、さらに脚で目一杯踏み込む、そういう吠えたくなるほどの全力でこぐことを...続きを読む

Qトランポリンは脚太くなりますか?

私はジョギングをしようと思ったのですが
あまりにも持久力が無いので、トランポリンを三十分間して持久力をつけようと思っているのですが
脚太くなってしまいますか?

また、
・トランポリンは痩せる効果はあるのでしょうか?
・トランポリンは持久力つきますか?
・一日何十分が理想的だと思いますか?

質問が多くてすみません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

筋肉が付いて太くなるのを心配しているのだと思いますが、足が太くなるぐらい筋肉をつけるのはそう簡単ではありません。毎日数時間のハードなトレーニングを長い年月続け、食事も十分に取って、やっと見てわかるような太い筋肉が付きます。ちょっと運動して筋肉がついたから太くなったなんて人がいますけど、そういうのは筋肉の上に脂肪がたくさん残ってるからであって、やはりただの脂肪太りに過ぎません。スタイルが良く痩せている人は十分に筋肉があります。一般の定期的な運動をしていない人はみんな筋肉が足りません。心配しなくて良いと思います。

ちなみに、ジョギングする持久力が無いということは、トランポリンはさらに無理ではないでしょうか。質問者さんが張ったリンク先にも、トランポリンはかなり疲れるって書いてあるでしょ?痩せる効果が高いということは、つまりそれだけ負担が大きいということです。
体のバランスを取るのにも体力を使いますから、1時間楽に走れる人でもトランポリンでは20分程度で同じぐらい疲れてしまうと思います。当然、30分走るほうが楽でしょう。ジョギングこそ、体力の無い人でもはじめられる一番手軽な有酸素運動だと思いますよ。

単に疲れないペースで走ったら良いです。実際に走ってみたでしょうか。走る、つまり跳ね上がるのが疲れるなら、早歩きから始めたら良いと思います。ウォーキングでもまとまった時間歩くと確実に効果が出ます。
痩せるためには高い心拍数を維持できる運動を長時間続けるのが効果的ですが、最初は心拍数やハードさは気にしなくて良いと思います。どんなペースでもいいので、長時間ということを優先して行うのがいいです。

筋肉が付いて太くなるのを心配しているのだと思いますが、足が太くなるぐらい筋肉をつけるのはそう簡単ではありません。毎日数時間のハードなトレーニングを長い年月続け、食事も十分に取って、やっと見てわかるような太い筋肉が付きます。ちょっと運動して筋肉がついたから太くなったなんて人がいますけど、そういうのは筋肉の上に脂肪がたくさん残ってるからであって、やはりただの脂肪太りに過ぎません。スタイルが良く痩せている人は十分に筋肉があります。一般の定期的な運動をしていない人はみんな筋肉が足...続きを読む

Q剣道をすると脚、腕、首が太くなるって本当ですか?

クリック有難うございます。(__)

早速ですが質問です。
私は今年高校一年生になり、剣道部に入りたいと思っているのですが・・・数点疑問に思っている事があります。
『剣道をすると脚、腕、首が太くなる&脚が短くなる』というものです・・・。

筋肉が太くなるという事なのでしょうが(早とちりかもしれませんが。)、当方バレエをしていまして脚が短くなる、というのも
あわせてこの話が本当なのであれば入部を控えたいと思っています。

よろしければ回答よろしくお願いします(__)

Aベストアンサー

足が短くなるということはないでしょう。

スポーツをすれば、競技に必要な筋肉は発達します。
ホルモンの関係もありますが、そんなに筋肥大はしないと思いますよ。

ただし・・・
剣道は半身の競技です。つまり、常に右足が前、左足が後ろ
腕は、左腕よりも右腕が前に出ています。
筋肉伸び、縮みの状態をしっかり把握して、トレーニング&ストレッチをしないと、前後左右の筋肉のバランスが崩れ、腰痛になったりします。
バレエの立ち姿勢にも影響するかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング