プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪市城東区の蒲生、関目、古市近辺で
最近、無料で電子か電気かの治療を行う場所があり
その機械を何度か使用して気に入ったら
購入するというシステムだそうなんです。
機械が100万円~200万円とたいへんアバウトでかなり怪しいですし
その電子を中てるだけで「ガンが治った」とか「足のしびれがなおった」などの症状改善の体験談を体験した人を知っている的な話を
祖母は又聞きで聞いてきているそうなのです。
その話が一層胡散臭さに輪をかけています。
ネットで医者や医院で検索してもいっさいそういったものがでてこないので年寄りを相手に騙している類かなと思いますし、ガンが電子で治るなら医者はいらないように思います。
こんなご時世ですの年寄り騙しの詐欺の一種じゃないか心配です。
どなたかご存知な方おられたら教えてください。

質問の要点は下記のとおりです。
・治療はなんど通ってもすべて無料
・電子か電気か何かで治療している
・機械を買わないといけない(買わない方法もあるかも)
・機械代金が100万円~200万円
・末期がんが治った実話(?)がある
・口コミで広がっている

今週金曜日に少し覗いてみよう思っています。
それまでに情報をと思いますので、なにか知っている方教えてください!

A 回答 (11件中1~10件)

がん が治るとか(特定の病気を指してあたかも治る)


という表現は薬事法違反になります

消費者センター又は警察に通報しても良いでしょう

ちなみに、薬事法
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kanpo/3W/houki/y …

器具であっても薬事法違反になると明記してますよ

この回答への補足

薬事法違反ですか!
かなり有力な情報ですね

うちの祖母だけに限らず、こういったお年寄りの不安を
煽って金品を略取する詐欺集団は人間として断じて許せません

余生残り少ない年寄りに対して
後悔と自責の念を植えつけて殺す所業は
悪魔ですね。

しかし、ニュースなどでみていた年寄りを騙す集団が
こんなに身近にいるとは思いもよりませんでしたね

気をつけなければいけません。


ありがとうございます!
場所などが特定できたら警察にも通報します!

補足日時:2008/05/15 09:41
    • good
    • 12

私のお婆ちゃんも大阪の京橋で無料体験に通っています。


あるあるランドという店だそうです。
会場ではあれが治ったこれが治ったなど色々言ってるみたいなのですが 詳しい人に聞いたら 認められた効能・効果以外の病気が治るとか良くなるとか言うのは 薬事違反になるそうです。
質問者さんも同じ所ですか?
私は絶対買わせないようにしたいので 一度どんな所か見て説得させようと思います。

この回答への補足

あるあるランドというところではないようです。
野江の辺にあるところでしたが、結局祖母は買うのをやめたようです。
色々と関係機関にも相談したのですが、こういったものは色々な場所で売られているようです。
どうしてもそのイスがほしければ中古品で5万円程度でも購入できるようです。
いろいろと調べてみましたが結局、よくわからずじまいでした・・・

補足日時:2008/06/18 23:56
    • good
    • 13

No.9です。


お返事をありがとうございます。

お祖母さまの心配ではなくて
そうした「悪徳業者」をどうにかしたいのですか?
それならば、そうした機関へ通告すれば良いし
被害があったら訴えたらよろしいですよ。
私は騙されても良いとは言ってはいませんが?

お祖母さまのお気持ちが第一ではないのですか?
「お年寄り」に「悪徳業者」などの被害に遭われる方が多いのは
なぜでしょうか?
私はこれが根本の問題だと感じてます。
共にお話しできるかどうかは、また別な問題です。
素人に聴くよりは、専門家に尋ねるのが一番ですよ
「悪徳商売関連」については・・・です。

少々不愉快になりましたので、お返事は要りません。
    • good
    • 18

少々的外れな回答になるかも知れませんが・・・



プラセボ効果(URL参照して下さい)というものがありますね。
また、人の体は心理的なモノが相当に影響いたしますから
ガンだって治る場合はあります。
元々は自分の細胞ですし、ガン細胞を消滅させる力は誰にもあります。
ただ、そうした免疫力が何らかの形で上手く働かなくなった状態が
発病という事になる訳です。

ご質問の治療器は非常に「胡散臭い」モノですが
騙されたとしても良い・・・そういう心理になれるならば
100万、200万出しても構わない・・・とご本人が思うならば
第三者が何も言う事は無いですね。
温泉治療にかける人も居ます。宗教心や祈祷などに頼る人も居ます。
要は本人の「気持ち」が大切だという事です。

健康にお金をかける事は悪いことではありません。
身を着飾るのに数千万もかける人も居るのですからね。
葬式や結婚式に大金を使う人も居るのです。
本人がそうしたいのであれば、それが一番ですよ。

そこへ行けば、相手をしてくれる、話を聴いてくれる・・・
共に喜べる仲間が居る・・・
こうした欲求を満たしてくれる空間を求めているのかも知れませんよ。
悪徳業者だから、騙されているから・・・だけでは
本人が頑なになるだけで、逆効果な場合があります。
ご本人のお話をよく聴いてあげて下さい。
お相手をしてあげて下さい。
私だったら、一緒に温泉にでも行ってあげますね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E8%96%AC

この回答への補足

ちょっと的外れな回答ですね

それに、騙されていてもいいと本人が思っていれば
騙してもよいという理論になりますよね。

ちょっと論点がずれています。

しかも、お相手をしてあげてください。
私だったら一緒に温泉にでも・・・というのは失礼ではないですか?

一緒に温泉にいっている人は騙されないというのですか?
また一緒に温泉にいってもらえる人がいない場合はどうなるのですか?
そういう人は騙されてもかまわないというのですか?

年寄りを食い物にして、詐欺を働き
残り少ない余生を後悔の念で苛むだけの日々にしてしまうような輩の所業が許せないのです。

私の祖母が助かればいいという問題でもありません。

補足日時:2008/05/19 09:16
    • good
    • 18

やさしい言葉と聞き上手でジジババの警戒を解き健康器具を売る商売です


体に帯電させる健康器具は昭和40年代頃から大手家電メーカーでも販売していましたが現在は販売されていないようです なぜ販売さていないかは私には分かりませんし効果のほども私には分かりません 効果絶大なら現在も販売されていそうなのですが・・・分かりません
整形外科等に行くといわゆる「電気を掛ける」と表現される機器が確かにありますし医師の指導の下医療機器として使用しています しかしこの医療機器と質問の機器の違いは私には分かりませんがこれと混同させるというセールストークが展開される・・・かどうかは私には分かりません
これらが体験できる店舗にこちらから出向くとクーリングオフが利かない可能性があります(利くという話も聞いたことはありますが) それが彼らの狙いなのかどうかは私には分かりません
「分かりません」が多いのに返答しました
    • good
    • 4

お礼をありがとうございます。



no6の回答は、ただ「そういえば、うちの母が気にいってたなあ」という程度のものでして、それをお伝えしただけで、特にオススメしようという意図はありません。

ですので、質問者さんが詳しく調べられて判断なさったことで、私が気分を害すようなことはありませんので、どうかお気になさらずに。

なんだか、かえって気をつかわせてしまったようで申し訳ありませんでした。

この回答への補足

色々なところで調べていましたら、この機械を
無料体験セミナーなどを通して販売している業者に
強い憤りを覚えて、ついきつい口調になってしまいました。

すいませんでした。

補足日時:2008/05/17 19:56
    • good
    • 3

質問者さんのご近所で同じような電子治療を母が受けていました。



・治療はなんど通ってもすべて無料
・マッサージチェアのようなもので電気治療
・機械代金は50万~

母は、実際「体が楽になったような気がする」と言ってまして、店員も「この病気が治ります、という類のものではない」と説明していたそうです。
ただ、母はすぐにその気になるタイプです。
結局、置く場所がないという理由で購入はしませんでしたが、1ヶ月ほど毎日通っていました。
母はとても欲しがっていて悩んでいましたが、特に購入を勧められたりはしなかったそうで、それよりNO4さんの回答にあったように、個人ではなく口コミで宣伝して病院や業者に販売する目的だそうです。

以上、たいした情報ではありませんが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

色々と調べていてわかったのですが
ヘルストロン、ドクタートロンなどいろいろと種類はあるそうです。
とくに体に悪影響があるわけでも、めだった効果があるわけでも
ないようなものにこのような多額の費用をかける意味がないと思います。
しかも、無料で体験セミナーを開いていること自体が胡散臭いと思います。毎日開催しているわけですからそこで働いている人の給料はどこから捻出しているのかといえば機械代金でしょう。
また、病院に販売することが目的の割には価格が50万円程度というのでは、口コミでの病院の反響を待っていても人件費はボランティアでもない限り、捻出できないと思います。
何千万円もする個人では購入することが不可能な代物でこそ
なりたつ商法ではないかと思います。
回答者の方のお気持ちを汚すようなことをいいまして申し訳ないです。

また、一部業者で「効果電圧」として
3000Vや9000Vの電圧を体にかけられるとのことを
Web上に掲載していましたので直接業者へ聞いてみますと

「イスからこの3500Vの電圧がでておりまして、
ツマミをあわせれば最大9000Vまで電圧がでます。」

と答えていました。
しかし、一般家庭用のコンセントで使える電圧は最大でも105V程度
だそうですので

そんなに高電圧を発生させることはどうやっているのかと問いただすと

「イスの中にトランスが入っておりますので
これだけの高電圧を発生させることができるのです。」

といってました。
もし仮にそれだけの電圧を作れるとすれば
電気代が何十万円もいくのでは?ときくと

「いえ、ほとんどの製品が9Wほどしかありませんので
電気代は何十円、何百円程度です」

といっていました。

そこで関西電力に電気について聞いてみると

9000Vを家庭内で発生することは100%不可能とのことでした。
仮に、9000Vを発生させることが可能だとしても9000Vの電圧を人にかけると即死するそうです。
まるでそれこそ、電気椅子です(笑)

家庭用の電気ではないとすると、発生させているのは
たぶん静電気ではないかと思います。
静電気ですと数万ボルトあっても死にませんし、怪我もしません。

結論をいうと、静電気を発生させるだけの機器に何十万円も支払う必要はないと思います。

回答者の方のお気持ちを汚すようなことをいいまして申し訳ないです。

補足日時:2008/05/16 19:08
    • good
    • 8

機器の効能・効果は,「頭痛、肩こり、慢性便秘、不眠症の緩解」だけです.治るとは言ってません.緩和だけです.これだけの効能に何十万円位も出す価値はないでしょう.


実際の現場ではこれ以上の嘘八百を並びたてて年寄りを洗脳しています.明らかに違反行為をしています.
最後の日だけは行かせない事です.最後に強引に買わせるんです.絶対に購入しない方がいい機器です.

  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

この回答への補足

祖母がいっている場所については明日にでも現地調査へいってきます。
その前段階として色々なことを私なりに警察、消費者センター、医療用具などの専門関係機関などに半日聞きまわって調べました。
他の人に参考になればと思い、要点をまとめておきます。
・無料で勧誘し、販売目的にしていることがグレーゾーン
・商品を売っているのあれば陳列し価格を掲示しないと違法
・サロン風に椅子が並べてあるだけのものであれば違法
・医療用具を販売するのであれば医療用具承認番号があるものか否か
・医療用具を販売するための許可証は掲示されているか否か
・医師でないものが問診などをしていないか
(問診をしている場合は医師法違反)
・血液を採取するなどの医療行為を行っている場合は論外でアウト
・イスから電圧が4000Vも流れるらしいが
実際にこんな高電圧が体に流れると、人は即死する。

今のところ皆さんに教えていただきました情報をもとに
総括すると、完全に詐欺だと思います。
まず、祖母は
・毎日通っている
・電圧が3500Vのものをつかっている
・ガンが治る話をきいた。
・問診されている
・半年間で移動している
といっていましたが、色々調べた体験談でみても
上記とおなじ被害報告がネットで掲載されてました。

また報告いたします。

補足日時:2008/05/15 14:49
    • good
    • 5

近所の外科病院で「ヘルストロン」と言う


高電圧を人体に通電して血流を良くする機械を
無料で使わせています
多分メーカーの助成金が出ているので
無料だと思いますが
其の病院では機械の購入を勧めたりはしません
メンテに来ているメーカーの人に聞くと
口コミで宣伝になるのを狙っているとのことでした
高価で個人の購入は無理なので
病院へ売り込む為の口コミ営業だそうです。

この回答への補足

なるほど、そういうのもあるんですね。

たしかに購入するとなると病院で使用しているものでしょうし200万円そこらで購入できるような代物でもないですしね・・

消費生活センターや警察に問い合わせてまた報告いたします。

補足日時:2008/05/15 09:38
    • good
    • 4

http://www8.plala.or.jp/PAPI/tamagawa040729.html
がんは自分で治せる会 
ハイパーサーミア粒子線療法 大阪センター施設

これではないですか?
2時間の無料優待券の画像があります。
2時間だけならいいのですが、何度か無料なら危ないです。
この手のものは全て胡散臭いです。

この回答への補足

>2時間だけならいいのですが、何度か無料なら危ないです。
>この手のものは全て胡散臭いです。

そうですね・・・毎日通っているようです。
通い始めて2週間くらいになるそうです。

機械を気に入れば購入して自宅でずっと使えるし
ご近所さんを呼んで使ってもらえるという気持ちで
半分買おうとしています。

かなり胡散臭いですね・・・

明日、消費生活センターへ問い合わせてみます。

補足日時:2008/05/14 23:26
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!