こんばんば!質問ですが、付き合って4年半になろうという彼女がいます。彼女の両親が彼女に早く結婚しろと言われているらしいです。私も彼女と結婚しようと思っているのですが、何から始めたら良いのでしょうか?彼女の両親は4年半というのを知っていますが、私の両親は知りません。まずは私の両親と話し合うことからですよね?よきアドバイスをお願いします。結婚している方、これからする方、おなじように考えている方よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の場合も付き合いは長く(5年位)、互いの両親も付き合いをしていたことは知っていたのですが、いざ結婚となると、そのうちに・・・と思っている間に何年もたっていたというのが現実でした。


 まず、彼女に対するプロポーズはきちんとしておきましょう。付き合いが長いと、真面目にプロポーズするのが恥ずかしくなってしまうのですが、やっぱり後になって「思い出の一言になるものです。
 それから、まずは自分の両親に彼女を紹介し、結婚することを話すのですが、その前に彼女のことを詳しく話して、両親に予備知識を与えておきましょう。親としてはこれから末永く付き合っていくことになるので、初対面の時はあれこれ聞きたくなるものですから、会話がスムーズにできるようにしておいた方がいいと思いますよ。
 そして、その後、あなたは彼女の両親に「結婚させて下さい」とお願いに行くのです。
 これは、地域にもよると思いますが、正式には親戚の叔父さん等を介添人(仲人とは別ですよ)として連れて行って、「これこれこういう男ですから結婚させて下さい」てなことを言ってもらうのです。(まあ保証人みたいなもんかな?)
 
 それから、最後にアドバイスとして、自分達は結婚式等を好きなようにしたいと思うのですが、両家の親と、特に親戚関係の方は「きちんとした結婚式」を望む場合が多いので、注意が必要です。
 この辺りのことは親とよく相談するのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0

彼女の意思はどうなのでしょうか?彼女も貴方と同じように貴方と結婚したい


と考えているのでしょうか?まずそれを確認する必要があると思います。
彼女の本当の意思確認ができたら貴方のご両親に彼女を紹介して、貴方自身も
彼女のご両親へ改めて挨拶をする方が良いと思いますよ。
その後のプランは披露宴・結婚式をどうするか彼女と相談しながら決める方が
良いでしょう。また住む場所をどうするかや、仕事(もし、彼女が仕事を持っ
ていた場合)をどうするかなど考える必要があると思います。

私の場合は、海外結婚式のみで披露宴をしなかったのでその分、主人の親類・知人関係者へ挨拶回りがありましたけどね。また、私達の場合は私の住んでい
た環境が悪かったので結婚式や披露宴のことより一緒に住む場所探しから始め
ました。
    • good
    • 0

彼女の両親は、二人が付き合っていることを知っているのですよね。


多分、彼女のご両親は「長すぎた春に」にならないようにと心配していらっしゃるので「結婚しろ」というのではないでしょうか?

特別な手順書というのはないかもしれませんが、順番はあると思います。

1 彼女にプロポーズ。
2 自分の両親に話す。
(結婚したい彼女がいます。一度あってもらいたい)
3 彼女を両親に会わせ、同意を得る。
4 正式に、彼女のご両親に挨拶に行く。
5 両方の家族と話し合って結婚に進む。

だいたいはこのパターンだと思います。
一大イベントだから頑張ってくださいね。


 
    • good
    • 0

一番大事なのはやはり彼女との意志の確認ですよね。


あなたと彼女との意志が一つになっていないと、お互いのご両親の要望や意見に左右されてしまいがちですから、まずは彼女と結婚の意志を、そして結婚後のプランをしっかりと考えてからご両親に伝える事が良いと思います。

私個人としてはきちんとお互いの生き方、生きていくスタンスで合致する部分を明確に見つけて、お互いが自立した関係を進めていくのが良いと思いますので、今からしっかりと話し合える環境を作って行くと良いでしょう。

16moonさんが書かれてるように、住むところ、経済的なプラン、お互いの両親に対するスタンス、子供の問題、日常生活でのお互いの役割、等を考えて行くと良いでしょう。あとは結婚式、披露宴をどうするのか?、その費用はどこから出すのか?を考えて解決していくと良いと思います。
特に親が口を出してくる場合は多々考えられますから、きちんと自分たちの考えたスタンスをその理由とともに説明して説得できるくらいになっていた方が良いですね。

私の場合は特に結婚式に重きを置かずに自分たちの意志で籍を先に入れました。当然その前には簡単に親には報告してからにしましたけどね。そして妻の父親から「結婚式だけは・・」という要望が、私の父からは「親戚等へのお披露目が必要だから最低でも披露パーティは・・・」との要望がありました。そんな親の思惑は関係ないとも思ったのですが親孝行のつもりで両方快諾し、結果的には親を海外に連れ出す目的でわざわざハワイで挙式をしました。
私たちの思惑は結婚式という親が逃げられない環境で強引に海外に連れ出そうというものでしたから、「何故ハワイでやらなければならないのか?」と必要性を説く父に「必要はないよ。行って欲しいだけ!」と私は一歩も引かずに、行けない理由を取り除くために費用はすべてこちら持ちにしました。
最初は渋ってた父も結果的には大喜びでしたけどね(笑)

また、披露パーティに関しては親孝行としてやるので費用はこちらで持てないと伝え、その代わりご祝儀でうまく相殺してやってくれと頼み、それで父任せで全てセッティングをしてもらいました。

親が口出しする部分でも親孝行と思ってしてあげれる部分はしてあげて、あなたと彼女が譲れない部分はしっかりと話をして納得してもらいましょう。私の時は私たちがきちんと目的と信念を持っていたので、どんなに私が頑なになっても結果的には親はそんな私を見て安心してくれましたからね。

ちょっと個人的な事をかなり書いてしまいましたが参考になればと思います。頑張って♪
    • good
    • 0

まずは彼女の承諾を得るところからじゃないでしょうか。

(^ ^)
ほんでもってお互いの親に紹介かな?
正式な申し入れはもうちょっとあとかもしれませんが。

結婚するにあたっては将来のビジョンを二人で話し合っておくことをお勧めします。
経済的な問題(共働きなのか)、どこに住むのか(同居なのか)、子供についてどう考えているか、式・披露宴はどうするのか、お互いにゆずれないものや価値観はあるのか。
結婚して二人で生活していくことについて、いろいろまずお二人で話をしてみることから始めましょう。
外国ではその取り決めをもって結婚の契約とするところがあります。

成人ですから自分たちでプランを立てましょう。
その上でご両親にアドバイスしていただきましょう。そしてよりよい方向を模索しましょう。
しっかりがんばって下さいね。
    • good
    • 0

結婚は人に言われたからする、というものではないのですよ。

あと、別々な環境で育ってきた者同士がいっしょになるのですから、意外なところで意外な障壁にゆく手を阻まれたりします。あまり安易に考えないで、おっしゃる通り両家の親にそつなくご挨拶というのが基本でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同棲するなら結婚しろ!と彼女の両親に反対されました。

付き合って5年の彼女と同棲を考え、互いの両親に承諾を得ようとしたところ、
彼女側でお父さんに「同棲する前に結納等の正式な順序を踏んでからしなさい」と一喝されました。

自分は27歳、彼女は24歳で結納をするための資金もないし、すぐに対応することは非常に難しいです。
一般的には結納額が30~50万、婚約指輪が給料3か月分?、その他引越し費用などを考えるとまったくたりません。

ちなみに自分は転職暦2回、勤続暦はどこもまだ1年程度で、若干ふらふらしていると思われる可能性があり(もちろんちゃんと働いてますが)
彼女はSEとして既に5年程勤めています。

当然、結婚を前提に同棲をしようという話にはなっていますが、それを形で表す方法がいまのところ見当たりません。
こちらとしては来年の2月くらいには同棲をスタートしたいと思っていましたが、正直このままでは無理だと感じています。

どなたか上記を解決するようないいアイデア等をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
すみません、彼女の親御さんの肩を持つようなこと言います。

きちんとした親御さんだな、と感じます。
私の両親もそうでしたけど、同棲はありえないんですよ。
同棲は本当に結婚の練習になりますかね?
私はそうは思いません。
主人とは同棲せずに結婚して同居しましたけど、うまくいってます。
私の弟・妹もそれぞれ結婚しましたが、同棲はしてません。
私の場合、実家からは独立して仕事しながら一人暮らし、
彼(主人)も一人暮らしで同棲しようと思えばできた環境でしたけど、
法律的に婚姻し、更に神様の前で誓って夫婦になることをせずに
一緒に暮らすことを考えたことはありませんでした。

今の世間一般からみて、このような価値観は古いとか堅いとか
言われるのを承知で言いますが、これが本来の結婚のあるべき姿だと
思います。
結婚は互いに権利も義務も生じるものです。
でも、それを喜んで受け入れることができ、相手のためを思い、
協力し合って築いていくのが家庭であり、家族です。
義務も責任もある上で、お互いに愛し合っていくのだから、
家庭が安らぎの場、落ち着ける場となるのです。
同棲は単なる同居です。家族でもないし、家庭でもありません。
互いに相手に対する義務もない代わり、権利もないです。
無責任な状態で、おいしいとこだけ取りをするのが同棲。

互いに責任ある状態で暮らしていくのとは、全然違いますよ。
だから、練習にはならない、と思うのです。

大切な娘さんですから、ちゃんと責任ある形を取って欲しいのだと
思いますよ。
あと、お金のことですが、お金はなくても結婚はできます。
紙切れ一枚でね。
挙式だの披露宴だの言うから、お金がかかると思われているだけです。
私も主人(アメリカ人)もクリスチャンなもので、
結納もありませんでした。
婚約指輪はプロポーズの時にもらいましたが、彼が無理なく買える範囲の
モノです。それだって一生懸命選んでくれただけで嬉しかったです。
給料の何ヶ月分もの指輪なんてもらったって、
それで愛情が計れるとは思ってません。
(ジュエリー業界の広告に躍らされすぎです)
挙式だって、ホテルに備え付けのはりぼてのチャペルじゃなくて、
本物の教会(日曜日に賛美と祈りで礼拝が守られている所)へ
頼めば、安上がりなもんですよ。

そもそも、同棲の必要性??があるにせよ、現状では相手方の
お父様を説得するのは困難です。
ちゃんと手順を踏んだ方が、後々のお付き合いで気まずくならず、
いいと思われますが、いかがでしょう?

こんばんは。
すみません、彼女の親御さんの肩を持つようなこと言います。

きちんとした親御さんだな、と感じます。
私の両親もそうでしたけど、同棲はありえないんですよ。
同棲は本当に結婚の練習になりますかね?
私はそうは思いません。
主人とは同棲せずに結婚して同居しましたけど、うまくいってます。
私の弟・妹もそれぞれ結婚しましたが、同棲はしてません。
私の場合、実家からは独立して仕事しながら一人暮らし、
彼(主人)も一人暮らしで同棲しようと思えばできた環境でしたけど、
法律...続きを読む

Q彼女のご両親に結婚のご挨拶に行く時の、ご両親の呼び方について

彼女のご両親に結婚のご挨拶に行きます。

ご両親の呼び方ですが、
①お父様、お母様
②お父さん、お母さん
のどちらでしょうか?

あと自分のことは、
③僕
④私
のどちらでしょうか?

初めて伺います。
話を聞いた感じでは、厳しいという感じではなく、優しくあたたかい家庭という感じです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うちの場合は2と4でした。
優しくあたたかいであれば2でいいと思いますよ、そんな様なんていわれたら向こうも余計いやかもしれないですし。

自分の時もはじめは緊張しましたが、彼女の方が真ん中できちんと助け舟をだしてくれればうまくいきますよ。

はじめに仮面をかぶっていても時期にばれますので、あくまで自然体、そしてもちろん初対面なのですから礼儀正しくしてれば問題ないと思いますよ。

緊張すると思いますが、がんばってください。

Q彼女の両親が結婚を猛反対

32歳の♂です。どうか自分の悩みを聞いてください。

約1ヶ月前に、6歳年下の彼女にフラレました。「両親が自分と結婚するのを認めてくれないから」とのことです。また、「もし結婚するのであれば、親子の縁を切るぞ!」とまで言ってたみたいです。

また彼女の両親が結婚を反対している大きな理由として、「将来性が無い」といった理由らしいのです。以前彼女に、今の会社では出世できないことを相談したら、彼女の両親にそのことがバレたらしく、それ以来「あんな将来性の無い男と結婚するな!」と毎週のように言っていたみたいです。
また、自分は長男であり彼女は2人姉妹なので、彼女の両親が「世話をしてくれないのでは?」といった不安もあるそうです。

納得できない自分はつい先日、必死の説得で彼女とヨリを戻しましたが、彼女の両親はかなり厳しいらしく、「やっぱり、(自分の親を)説得できる自信が無い・・・」や「おそらく話も聞いてくれないだろう・・・」とナーバスな状態です。(ちなみに自分は彼女の両親に会うどころか、お話もしたことがありません)

彼女の両親に結婚を認めてもらいたいのですが、どうすればよろしいのでしょうか? よろしければ、アドバイスをお願いします。

32歳の♂です。どうか自分の悩みを聞いてください。

約1ヶ月前に、6歳年下の彼女にフラレました。「両親が自分と結婚するのを認めてくれないから」とのことです。また、「もし結婚するのであれば、親子の縁を切るぞ!」とまで言ってたみたいです。

また彼女の両親が結婚を反対している大きな理由として、「将来性が無い」といった理由らしいのです。以前彼女に、今の会社では出世できないことを相談したら、彼女の両親にそのことがバレたらしく、それ以来「あんな将来性の無い男と結婚するな!」と毎週の...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち分かりますよ。
辛いですね。
友人で両親の猛反対があったが結婚した子います。
彼はガソリンスタンドで働いていました。
友達の両親は一流企業に勤めている人!と決めていたようです。
そんな中彼女が妊娠。
しばらくはそれでも彼とは顔も合わせない状態でしたが、出産したら
孫が可愛くて可愛くて怒りは全くなくなったようです。
今では旦那さんがお母さんを買い物に乗せていったりしています。

子供を作っちゃえ!とは言えませんが、無理矢理結婚をしてしまって
あとからだんだん仲良くなる場合もあるみたいです。
時間はかかっても誠実さをみせればきっといつか分かってもらえます。
孫が大きな武器です。。

あとは将来性がない!ということを何とか頑張って取り消してください。
会社のいいところを彼女にアピールして出世はしなくても
安定しているとか、何か会社をほめてください。
彼女に言えば両親にも伝わるでしょ。
長男長女のカップルはいっぱいです。
これからは一人っ子もいっぱいですよ。
両方の両親を大切にすればいいと思います。
その気持ちを充分に彼女に伝えてください。

私は応援してますよ!
頑張って幸せになってください。

お気持ち分かりますよ。
辛いですね。
友人で両親の猛反対があったが結婚した子います。
彼はガソリンスタンドで働いていました。
友達の両親は一流企業に勤めている人!と決めていたようです。
そんな中彼女が妊娠。
しばらくはそれでも彼とは顔も合わせない状態でしたが、出産したら
孫が可愛くて可愛くて怒りは全くなくなったようです。
今では旦那さんがお母さんを買い物に乗せていったりしています。

子供を作っちゃえ!とは言えませんが、無理矢理結婚をしてしまって
あとからだんだん仲良くな...続きを読む

Q彼両親からの私両親への挨拶

12月に彼→私両親、1月に私→彼両親と挨拶が終わりました。
今はその次の段階で両家の考え方の違いがあり、困っています。

私(と私の両親)の認識では、
両家顔合わせということでどこか個室をとってお食事会のようなものだと思っていたのですが、
彼のご両親は私の家に来て、1~2時間お話をするだけだと言っているようです。
彼曰く、彼が私の両親に結婚の挨拶に来たように、
彼の両親が「お嬢さんと息子を結婚させてください」的な
「本当にお嬢さんを息子と結婚させていただいてよろしいのでしょうか?」的な
最終確認?をするらしいです。

ちなみに、彼実家から私の家まで車で3~4時間とそこそこ距離があります。
また、この挨拶の次に両家が揃うのは結納だと思われます。

私と私の両親としては、
(1)せかっく来ていただくなら、こちら側でお食事会の準備はしておきます
(2)彼の実家と私の家の中間点まで行きます(そこでお食事会)
のどちらかがいいんじゃない?というかんじです。

もはや、誰にとって何が失礼にあたるとか、よく分からなくなってきました。
地域によってなど色々なパターンもあると思いますが、
この場合おとなしく彼のご両親の提案する通りにするのか、
それとも私側からお食事の提案をしてもいいのか、
些細なことかとは思いますが、ご意見よろしくお願いいたします。

12月に彼→私両親、1月に私→彼両親と挨拶が終わりました。
今はその次の段階で両家の考え方の違いがあり、困っています。

私(と私の両親)の認識では、
両家顔合わせということでどこか個室をとってお食事会のようなものだと思っていたのですが、
彼のご両親は私の家に来て、1~2時間お話をするだけだと言っているようです。
彼曰く、彼が私の両親に結婚の挨拶に来たように、
彼の両親が「お嬢さんと息子を結婚させてください」的な
「本当にお嬢さんを息子と結婚させていただいてよろしいのでしょうか?...続きを読む

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。

家の弟の時は両親が嫁の実家近辺までいきました。(関東→関西)
私の時は私たちの家(同棲してました)の近所のお店で会いました。

弟の時はうちの両親が嫁にもらうんだから向こうに行かなきゃと
思ったそうで、双方相談の上嫁の実家近辺で会ったようです。

私の時は同棲していたというのもありますが
全て私たちで決めて、うちの近所でやりたいんだけどどうかな?と
お互いの両親に旦那から話してもらいましたよ。
当時私の実家から車で10分くらいの所に住んでたので
結果として旦那の両親が車で一時間くらいかけて来てくれた
感じにはなりましたが。


両方の親の意見を聞くのも大事かと思いますが
両方の意見が違うなら質問者さんと彼で相談して決めて
それで両親に報告するような感じにしてはどうですか?
これから大変ですよw
両方の親の意見聞いてたらw
家も両家の考えがまったく違うので、最初は私も悩んでました。
私の父に両方の親父の意見で板ばさみだと言ったら
結局はお前たちの事だから旦那と相談して決めろ。
ただ、俺はお前たちにアドバイスしてるだけだと言われました。


結局は質問者さんと彼で新しい家庭を作っていくので
まずはご両家のお話を聞きつつ彼と話合うほうがいいんじゃないでしょうか?
これからそういう機会増えますよ(笑
彼と決めて、彼から報告。
親に何か言われても彼と決めた事だからと。
その上でまだ何か言われるようならそこで初めて考えればいいんじゃないでしょうか?
二人で決めた事なのにまだ意見を言うって事は、
親の目から見てそれは違うだろうって事があるんでしょうから。

ご質問の1.2とは違う意見になっちゃいましたが
私はお二人が決めた事ならどちらでもいいと思います。
彼のご両親の性格やらをよくわかってるのも彼ですので
まずは彼がどう思ってるのか聞いてみてはどうですか?

ご婚約おめでとうございます。

家の弟の時は両親が嫁の実家近辺までいきました。(関東→関西)
私の時は私たちの家(同棲してました)の近所のお店で会いました。

弟の時はうちの両親が嫁にもらうんだから向こうに行かなきゃと
思ったそうで、双方相談の上嫁の実家近辺で会ったようです。

私の時は同棲していたというのもありますが
全て私たちで決めて、うちの近所でやりたいんだけどどうかな?と
お互いの両親に旦那から話してもらいましたよ。
当時私の実家から車で10分くらいの所に住んでたの...続きを読む

Q結婚前の彼女の両親への挨拶

結婚前の彼女の両親への挨拶

彼女のご両親に結婚前のご挨拶に伺うことになりました。
彼女とは1年程の付き合いで僕が30歳、彼女28歳です。
まだ2人で結婚の事で具体的には話してない状態で1年以内ぐらいと考えています。

ご両親に言う言葉で考えたのでおかしくないか、こう言った方がいい等あればアドバイス頂きたいです。
内容は

○さんとお付き合いさせて頂いてます○と申します。
本日は時間を作って頂きましてありがとうございます。
まだ2人で具体的な話はしてないのですが1年以内を目途に結婚したいと考えております。
2人でいろいろと決める前に先にご挨拶に伺いました。
○さんとの結婚を許してください。お願いします。

と言おうと思います。
タイミングは部屋に通されてすぐに言おうと思ってます。
雑談したあとではタイミング取りづらそうですし先に言って緊張を少しでも和らげたいと思って
います。

Aベストアンサー

おめでとうございます!
かなり勇気のいるイベントだとは思いますが、頑張ってくださいね!
衣服などは前の方の言うとおりです。スーツ、最低でもジャケットを。
彼女さんから親さんの情報は仕入れておいてくださいね。
恐らくまだ一度もお会いしてないと状態と思いますので、
それくらい固くてもOKかと思います。

うちの場合は挨拶前に数回会わせていたので、
ちょっと雑談したあとに挨拶でした。
(彼のあまりの緊張具合に、私が雑談ぶちきって促す、という異例ですが)
MAREDさんが、年配の方とお話なれていたり、
そういう場面に緊張しない方なら大丈夫でしょうが、
いざ、彼女の親さんがずっと喋りかけてきて、全然言い出せない!と言うようなときのために、彼女さんに根回ししておくのも手です。
どうやら、ハウツー本などには「30分くらいは雑談を…」と書いてあったようなので(うちの彼が言ってました)
30分経過してもいえない場合は、彼女さんに水を向けてもらってください。
「そうそう、今日は彼が話しがあるんだって、ね?」みたいな。
その場合は、

本日は○さんとの結婚のお許しを頂きにあがりました
まだ2人で具体的な話はしてないのですが1年以内を目途に結婚したいと考えております。

といった感じで、臨機応変に。緊張してると何言うかわかりませんものね…。
上2行くらい言えば、相槌か、はいはい、とか、うーん、とか何かしら反応があると思いますので、
是非〇さんと家庭を作って行きたいと思っています。お許しいただけませんでしょうか、
とか言えばいいのでは。
真摯に、謙虚に、けしてお嬢さんと実家を無下に扱いません
といった態度でいれば、大丈夫!

まあ、予定外のパターンを想定してみただけですので、
基本はMARED さんが予定しておられるようでいいと思います。
手土産だけはお忘れなきよう!
頑張ってくださいね~。

おめでとうございます!
かなり勇気のいるイベントだとは思いますが、頑張ってくださいね!
衣服などは前の方の言うとおりです。スーツ、最低でもジャケットを。
彼女さんから親さんの情報は仕入れておいてくださいね。
恐らくまだ一度もお会いしてないと状態と思いますので、
それくらい固くてもOKかと思います。

うちの場合は挨拶前に数回会わせていたので、
ちょっと雑談したあとに挨拶でした。
(彼のあまりの緊張具合に、私が雑談ぶちきって促す、という異例ですが)
MAREDさんが、年配の方とお話なれていたり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報